注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分が正しいこと

レス20 HIT数 843 あ+ あ-

匿名
17/09/27 21:26(更新日時)

自分が正しいことって、そんなに重要ですかね?

人に何かを言われてイラっとしたり、反論したりするのって、自分が正しいはずなのに反対のことを言われてそれが気にくわないからですよね。

でも、自分が正しい必要って、ありますかね?
なんかもう、めんどくさくってそんなことどうでもよくなってきて、30歳を目前に価値観が脱力系にかわってきました。

タグ

No.2538630 17/09/26 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/27 00:20
社会人1 

こんばんは

”自分”が正しい必要は無いと思いますよ。

何か自分の正しさを証明することをモチベーションに
頑張られてきたのですか?

それとも普段、人と関わる時に気を張ってこられたのが
どうでもよくなったのですか?

ちょっと気になってのでレスしちゃいました。笑

  • << 3 そうですねぇ。 昔は、なにか言われてそれがこちらの思いと違う時とか、失礼だなと感じる時とか、いやそうじゃなくて、、、っと主張してましたかね。 でも最近は、まあそうね。で流すことが多くなり、周りの人から不感症なの?と言われるものですから。笑

No.2 17/09/27 00:20
願い人 ( 40代 ♂ pqs51b )

まさに正論ですね。
世の思い人の勉強に成りました。
そろそろ現実に戻りますか!。

No.3 17/09/27 00:27
匿名0 

>> 1 こんばんは ”自分”が正しい必要は無いと思いますよ。 何か自分の正しさを証明することをモチベーションに 頑張られてきたのですか… そうですねぇ。
昔は、なにか言われてそれがこちらの思いと違う時とか、失礼だなと感じる時とか、いやそうじゃなくて、、、っと主張してましたかね。
でも最近は、まあそうね。で流すことが多くなり、周りの人から不感症なの?と言われるものですから。笑

  • << 6 偉そうかもしれませんが、それは成長だと思います。 自分の気持ち、考え、思いだけではなく、相手のそれや距離感を 受け入れることができるようになってきたということですよ。 相手を個性として認識できるようになった 違いを受け入れることができるようになったということ。 ご年齢からして私と同年代ですが、すごいですね 私はこれがなかなかそれができないので 周囲と軋轢を生んでばっかりです。汗 気落ちされているようですが、いいことだと思いますよ。

No.4 17/09/27 00:28
社会人4 


正論を堂々と述べられる奴が出世する。


No.6 17/09/27 00:47
社会人1 

>> 3 そうですねぇ。 昔は、なにか言われてそれがこちらの思いと違う時とか、失礼だなと感じる時とか、いやそうじゃなくて、、、っと主張してましたかね…
偉そうかもしれませんが、それは成長だと思います。

自分の気持ち、考え、思いだけではなく、相手のそれや距離感を
受け入れることができるようになってきたということですよ。

相手を個性として認識できるようになった

違いを受け入れることができるようになったということ。

ご年齢からして私と同年代ですが、すごいですね

私はこれがなかなかそれができないので
周囲と軋轢を生んでばっかりです。汗

気落ちされているようですが、いいことだと思いますよ。


No.7 17/09/27 00:55
名無し7 

あ、なんかすごく楽になった

ここ読んだ瞬間


主さんありがとう^_^

No.8 17/09/27 01:45
名無し8 

正しいというか感情ですよね。
それは吐き出す方法や、場所がある方がいいと思います。

No.9 17/09/27 02:12
匿名9 

話しても通じない人に話しても無駄だしねえ。
どうしても話さなければならない状況って意外と少ないし、そういう場合は伝え方を考えなきゃいけないけど。
それ以外は受け流して、聞く気のある人に話したら良い事だし。

No.10 17/09/27 02:17
しりとり好き10 

話しても通じん奴は切った方がいいかも。何度説明してもわからんのは絶望的。

No.11 17/09/27 03:20
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

無理に自分の考えを
主張せず
わざと負けるのも
アリだと思う
世渡りしやすくなるよ

ただ
相手が明らかに間違ってたり
人の道から外れた意見をごり押ししてくるなら
私は引きません

No.12 17/09/27 05:05
社会人12 

「30歳を目前に価値観が脱力系にかわってきました。」?

それは単に他人に反論したり言い争ったりすることに疲れて、他人と摩擦を起こさぬよう迎合して生きるという楽な道を選択しただけではないですか?

私の半世紀以上に渡る人生経験から言わせてもらうと、自分が明らかに正しい時は毅然とした態度で臨まないと相手に甘く見られるばかりか、周りの人間からも事なかれ主義で誇りを持たない人間だと思われるだけです。

ただし、勘違いして欲しくないのは、相手の意見が間違っていても一切耳を貸すなと言っている訳ではありません。相手の意見は一つの考え方として聞いて上で、間違っている部分は違うと指摘すべきだと言っているのです。

前出のレスの中に「話しても通じない人に話しても無駄だしねえ」などというバカな発言がありましたが、そんな事を言える人は、「無理が通れば道理が引っ込む」と考えいるとしか思えません。
要するに自分の無理難題が通らない相手には何を言っても無駄だという無茶な事を言っているだけです。極めて身勝手で愚かな考え方です。

あなたのように人生を達観するのは、老人になってからでいいです。30才からそんなことではこの先常に他人に流されて生きていくことになりますよ。

どうか、自分というものをしっかり持ってください。人としての尊厳を持ってください。

No.13 17/09/27 08:14
匿名13 

法に触れなければ人の正しさは人それぞれにあります。

まず自分が正しいと思うその勘違いから正す必要があるとおもいますよ。

勘違いして欲しくないのは、人の考えは人それぞれにあります。考えは持っていいものです。

どうしても考え方が違うと摩擦が生まれます。しかしお互いに歩み寄る気持ちもあればお互いの妥協点が見つかりお互いに納得いく道が見つかります。これが本当の人付き合い。コミュニケーションの取り方です。

精神が未熟な大人が多いこの世の中、意見がぶつかり摩擦が起きると自分の意見を曲げずに突き通そうとする者、感情的になり話とは関係のない人格否定をする者、その摩擦を嫌がり避けて話を合わせる者、上げればキリがないですね。

こうあるべきという考えは一度見直して、本当にそうあるべきなのか?

と考え方を変えて見ると新たな道が見えてくるとおもいますよ。

No.14 17/09/27 08:25
名無し14 



分かる人には正論で。

分からない人には もう 正論じゃなくてもいい
だって いろんな事が無駄だから疲れて馬鹿らしくなる

No.15 17/09/27 08:34
しりとり好き10 

>> 14 そうそう。

何度違うと言っても、「お前が悪い」で押し通す人いますよね。
的外れじゃないけど、反感覚えちゃいますよね。
それなのに、自分の言い分聞けとか。

自分の思い込みで相手を決めつける人と長い間付き合ってたので、苦痛に顔が歪んでました。

  • << 17 そういう人には 正論だから言わなくちゃいけない な~んて もう思えないよね はいはい またか~めんどー と思って無視する。平行線?平行線ではなく本当に強制的に押し付けだよね 相手にしてたら疲れますよ~ 自分が正しいなら突き通せとか 負けたままでいいのかという人もいるけど それで いい!それくらい どーでもよくなるし 聞きたくも話したくもない。

No.17 17/09/27 11:06
名無し14 

>> 15 そうそう。 何度違うと言っても、「お前が悪い」で押し通す人いますよね。 的外れじゃないけど、反感覚えちゃいますよね。 それなのに、…
そういう人には 正論だから言わなくちゃいけない

な~んて もう思えないよね

はいはい またか~めんどー

と思って無視する。平行線?平行線ではなく本当に強制的に押し付けだよね

相手にしてたら疲れますよ~

自分が正しいなら突き通せとか 負けたままでいいのかという人もいるけど

それで いい!それくらい どーでもよくなるし 聞きたくも話したくもない。

No.18 17/09/27 12:14
しりとり好き10 

>> 17 物理的に不可能なことを自分のせいにされた怒りはなかなか忘れられませんが

泥棒呼ばわりや犯罪者扱いしてるみたいですが、豚の泣き声だと思うことにします。

消え失せてほしい存在ですね。

No.19 17/09/27 20:32
名無し19 

1万円やるから間違ったことに同意しろ
人は簡単にお金で転びます
それが組織の利益になることならなおさら
たとえ金銭が絡まずとも犯罪に問われなければ
人を不幸にすることに嬉々として同意することすらある。

No.20 17/09/27 21:26
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 19 あっ
そういうの聞いた事ある
沖縄の米軍基地やオスプレイ
の反対運動だよね
あいつらアルバイトで
雇われてるんだよねたしか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧