注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

生活保護は悪ですか

レス32 HIT数 2134 あ+ あ-

名無し
17/09/29 13:01(更新日時)

なんで、日本では、生活保護=悪とか恥になっているんですか?

No.2535319 17/09/20 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/20 15:39
社会人1 

生活保護は 日本では 法に従った権利です

No.2 17/09/20 15:46
名無し0 

>> 1 僕もそう思います。だけど、この話題になると必ず働け~とか俺たちの血税が~とか俺の給料より高いとか。働けは、働くのが出来ないから受給者なんであって。血税がは、この人達も生活保護になる前は納税者だったわけで。給料よりは、生活保護費より高い給料出してくれるところに転職すればいいじゃん。て思いますがね僕は。

No.3 17/09/20 15:48
匿名3 

悪では無いですよ

ただ、一部には不正して受給してる人がいるからね

  • << 5 それを見逃して。まぁギャンブルやっても好き勝手に使ってもかまわない。それを認めてられている現状に問題があると思う。駄目なものは駄目ていうラインを決めないと。

No.4 17/09/20 15:50
匿名 ( nDiaj )

1さんの言うことを悪用する者が多いからですよ。

自分に合った仕事しかしたくないとかで受給されてる。もうそこからダメでしょ。

身体的理由があって受給するのは仕方ないと思うし、守らなきゃならないと思うけど、働けるのに働かないで受給されてるのが多すぎる。

もっと審査は厳しくするべき。

  • << 7 働けない人と働きたくない人は大きく違うからね。

No.5 17/09/20 15:54
名無し 

>> 3 悪では無いですよ ただ、一部には不正して受給してる人がいるからね それを見逃して。まぁギャンブルやっても好き勝手に使ってもかまわない。それを認めてられている現状に問題があると思う。駄目なものは駄目ていうラインを決めないと。

No.6 17/09/20 15:57
ぴよ ( xpz51b )

困窮してる方に対しての正当な権利のはずなのですが、
自分達は働いてるのにいいよなとか、ハナっから不正受給と決めつけて一方的に嫉妬などで批判する方が増えてしまったからだと思います。

実際に不正受給の方も居るには居るんでしょうが、
私が知る限りでは、そんなに早々不正受給が出来るようなシステムには、なってません。
国の方もチェックすべき部分はきちんとチェックしてます。

そうした受給したこともなくただ批判してる人たちの大半は、生活保護がどんなシステムで、受給者の現状はどうなのか、まるで知らずに批判だけしてる奴らが非常に多いです。

たまに、元(現)ケースワーカーが、逆恨み的な書き込みしてるのも、見ますけど。。
精神疾患を持った受給者に、嫌な事言われたから恨んでるのかも;

  • << 8 あとマスコミが生活保護でパチンコに行ったり。どうみても働けるだろう。そういう人ばかり映した方が視聴率が良いし。ガス抜きにもなるし。それを見る方は叩く。そういう図式になっていますけどなかには生活保護受けて社会復帰出来ました。ていう人もいると思うけど。そういう人はマスコミは映さないんだよな。

No.7 17/09/20 15:57
名無し 

>> 4 1さんの言うことを悪用する者が多いからですよ。 自分に合った仕事しかしたくないとかで受給されてる。もうそこからダメでしょ。 身体… 働けない人と働きたくない人は大きく違うからね。

No.8 17/09/20 16:04
名無し 

>> 6 困窮してる方に対しての正当な権利のはずなのですが、 自分達は働いてるのにいいよなとか、ハナっから不正受給と決めつけて一方的に嫉妬などで批判… あとマスコミが生活保護でパチンコに行ったり。どうみても働けるだろう。そういう人ばかり映した方が視聴率が良いし。ガス抜きにもなるし。それを見る方は叩く。そういう図式になっていますけどなかには生活保護受けて社会復帰出来ました。ていう人もいると思うけど。そういう人はマスコミは映さないんだよな。

No.9 17/09/20 16:10
ぴよ ( xpz51b )

>> 8 そうなんですよね。。
悪口は蜜の味…みたく、
悪い部分ばかりフォーカスされていて、自立しようとしてる人たちに全く目が向いていない。
だから、自立しようとしてる受給者にも言われのない批判が及ぶ。

自立した人たちも勿論いますから、生活保護のことをさも全部理解したかのように、不用意に批判することだけは、やめてほしいなと思っています。生活保護=全員が不正受給者ではない

No.10 17/09/20 16:18
名無し10 ( ♀ )

生活保護者と母子家庭

どうしても批判されるよねって人を対象にしたマスコミ報道が多いのは、国の意向じゃないかと思います。

莫大な税金が他の部分につぎ込まれていることから国民の目をそらすためには、

いけにえ が必要で

生活保護者と母子家庭が一番いけにえにはもってこい
という国の意向でしょう。


不正な人の影で、真面目に困ってる人が自殺や餓死してますよね。

母子家庭の餓死や心中は増えるでしょうね

日本が陰湿な島国だから。きちんと教育を受けた常識ある人ほど、受給をためらい、死に向かうとおもいます。

No.11 17/09/20 16:29
名無し11 ( ♀ )

主さんは生活保護が何故
悪とされているのかを
理解してますか?

税金を支払っているので
権利は皆平等に有ります

でも 一部の最低な人達が
働きたくないからと
生活保護を悪用しているから
生活保護=税金泥棒と
誤解を招いているんです

生活保護は
本当に困っている人達を
助ける制度で有り
怠け者を楽させる為の
ものではない事を
しっかり理解するべきです

そして
生活保護を利用するなら
沢山の人達に助けてられて
生活出来ている事に
感謝するべきです

自分一人だけの納税額では
けっして足りないのですから
権利を主張し過ぎるのは
よく無いと思います


  • << 13 助け合いの精神は大事です。が自堕落させる金じゃない。社会復帰してほしいと思います。

No.12 17/09/20 16:34
名無し 

間違っていたらすみません。確か北海道で姉妹が保護申請に来たけど役所が申請を拒否して姉妹は餓死。おにぎり食べたいの人も保護費は必要ありませんと書かされて餓死。だったと覚えています。
申請は拒否をしてはいけないし強制権もケースワーカには無いのに必要な人が死ぬなんて。何が保護なのか…

No.13 17/09/20 16:37
名無し 

>> 11 主さんは生活保護が何故 悪とされているのかを 理解してますか? 税金を支払っているので 権利は皆平等に有ります でも 一部… 助け合いの精神は大事です。が自堕落させる金じゃない。社会復帰してほしいと思います。

  • << 15 病気で どうしようもない方以外は 立ち直る努力 この姿勢が見えれば 誰も生活保護を 悪だと思わなくなるはずです

No.14 17/09/20 16:43
匿名14 

生活保護時給者の心構えだと、思います。

後は福祉の監視員をもう少し増やせば、不正時給者が減ると思います。

No.15 17/09/20 16:44
名無し11 ( ♀ )

>> 13 助け合いの精神は大事です。が自堕落させる金じゃない。社会復帰してほしいと思います。 病気で
どうしようもない方以外は
立ち直る努力
この姿勢が見えれば
誰も生活保護を
悪だと思わなくなるはずです

No.16 17/09/20 16:56
匿名16 

生活保護でギャンブル三昧の人だっているからね。

No.17 17/09/20 16:57
匿名3 

なーんだ
主さんは受給者じゃないんだ!

No.18 17/09/20 17:08
名無し18 

本当に税金使うところ間違ってますよね。不正受給者がいないか監視員を増やして欲しいです。
母子でも旦那さんが病気で保険も更新出来なくて亡くなってしまった場合の人は受給して欲しいですけど、保育園代タダになるしお金が貰えるからと離婚届だけ出して偽装離婚している人なんて不正ですよね。
本当に必要な人にだけ税金が使われる世の中になって欲しいです。

  • << 27 偽装離婚してる人って、私の周りにはいませんが‼よほどガラの悪い地域にお住まいですか😨怖い~ うちの学区の母子家庭さんは邸宅のご実家をリフォームして暮らしてますよ。もちろん手当てなしですし。私立中学校を目指す方もいます😊 あなたみたいな中途半端な野次馬根性の主婦が、貧困の母子家庭と生活保護者を苦しめてますよ 不正受給している人と、偽装離婚?してる人がいる地域って、住みたくない街だから、あなたも類友ですよ。地域一括りで見たら。

No.19 17/09/20 17:11
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

いや悪とは言わんが、
雨露凌げて炊き出しがあればよかろうに、と。
つまり論点は過保護なんじゃないのってとこなんよ。

No.20 17/09/20 17:16
名無し20 

ホームレスを集めて生活保護受給者にし、その人たちに支払われる保護費を取り上げている悪い団体が存在する。

血税が悪い団体に流れていてクソむかつく。

本当に助けて欲しいと願う人に厳しく、不正する人たちには甘い。矛盾過ぎる世の中。

なんちゃって鬱病も増えてるみたいだし、不正した者が勝ちの社会になってしまったのかも知れない。

No.21 17/09/20 17:20
ぴよ ( xpz51b )

生活保護を受給する方は、何かしらの理由があって、福祉事務所の審査の結果、受給しないと生活が成り立たないと判断された方のみ受給が許可されます。

福祉事務所は、その人が保護費が支給されてることに感謝しないから支給を打ち切ります等、感情論で打ち切ったりは出来ないので、状況に応じて支給継続か打ち切りかを決めます。
逆に、まともに物事を判断出来ない状態(依存症や酷い精神疾患など)の方ほど受給に至る傾向があるので、受給者にも色んな方がいますから、全ての人に対して道徳的な考え方をするように強制するのは無理があると思いますよ。反論するようですみませんが。。

それと餓死してしまわれた方、大変無念でならないのですが、
地方によっては、酷い自治体だと自力で申請すると水際作戦的に追い返される場合があります。ただ、生活に困ってるというだけでは、申請を通してくれない自治体も残念ながら存在します。証拠を見もしないで、です。なので、NPO団体の方に相談し、同行で申請をすることがベストなのですが、インターネットなど自力では調べる環境が整ってないと、それを調べられずに方法がわからないまま、ホームレスや餓死に至るケースがあると思います。
財政が逼迫してる自治体ほど水際作戦がきついように感じます。
NPO法人もやいなど、貧困専門に相談を受けてる団体が存在することを、広く知って貰える機会があるとよいのですが。。

No.22 17/09/20 17:31
匿名22 

生保廃止すると、在日や不法滞在者が激減するって聞いた事有るけど

No.23 17/09/20 17:34
ぴよ ( xpz51b )

それと、早急に自立出来ると判断された受給者は、更生施設等の施設に入り、施設は最長でも1年と6ヶ月しか入居できないので、
その間に自立する準備を進めないとならなくなります。

テレビや、不正受給を装った書き込みなどで誤った情報が流れがちですが、近いうちに自立出来ると判断された人には半強制的に自立「させる」ようなシステムがあり、
今それに該当してない受給者は、まだ自立に時間がかかると福祉事務所に判断された方です。

No.24 17/09/20 17:42
名無し 

それと外国の方は母国へ帰国してもらって母国で保護してもらいたいです。それとケースワーカさんの人手不足を解消できないかと思いますね。

No.25 17/09/20 18:23
匿名25 

悪ではないが恥ですよ。

  • << 28 恥? 恥ではないでしょ 言葉が過ぎますよ!

No.26 17/09/20 18:39
匿名 ( nDiaj )

>> 25 働かないのではなくて、働けない人が生きる為に受給を受けてなんで「恥」なのですか?

説明も書かずそのようなレスを書く輩のほうが余程「恥」だと思いますよ。

No.27 17/09/20 18:58
名無し10 ( ♀ )

>> 18 本当に税金使うところ間違ってますよね。不正受給者がいないか監視員を増やして欲しいです。 母子でも旦那さんが病気で保険も更新出来なくて亡くな… 偽装離婚してる人って、私の周りにはいませんが‼よほどガラの悪い地域にお住まいですか😨怖い~
うちの学区の母子家庭さんは邸宅のご実家をリフォームして暮らしてますよ。もちろん手当てなしですし。私立中学校を目指す方もいます😊

あなたみたいな中途半端な野次馬根性の主婦が、貧困の母子家庭と生活保護者を苦しめてますよ

不正受給している人と、偽装離婚?してる人がいる地域って、住みたくない街だから、あなたも類友ですよ。地域一括りで見たら。

No.28 17/09/20 19:09
匿名3 

>> 25 悪ではないが恥ですよ。 恥?

恥ではないでしょ
言葉が過ぎますよ!

No.29 17/09/20 19:16
ぴよ ( xpz51b )

面白半分で生活保護を批判してる方、私怨で批判してる方、色々居すぎて、
まだまだ生活保護に対する理解は浅いのかなという印象ですが、

私怨で批判してる方の中に、生活保護法を全て理解して、受給者の現状を見たことがあって、今実施されてる自立のさせ方もちゃんとわかってる

その上で批判してるという方は、数えるくらいしかいないですね、きっと。。
大多数の方が、メディアの情報を鵜呑みにしてるだけでしょうね。

自分達も、自分のことをよくわかってないまま一方的に批判されたら嫌でしょう。それと同じことですよ。

出来る限り現状を知ってから、「改善案」を出すという流れが、本来なのでは?
会社とかでも、ただ批判するだけでは良い印象を持たれないですよね?

それこそ感情論になってしまいましたが、失礼しました。

No.30 17/09/21 13:13
名無し30 ( ♀ )

自慢出来る事でもないよ
けど不正受給が多いから正当にもらえる人まで肩身が狭くなる

No.31 17/09/21 20:26
匿名31 

食券だけ支給していれば良い

No.32 17/09/29 13:01
匿名32 

個人的な見解だが、過去に働いて納税義務を果たした人が、病気や障害で働けなくなったのであれば、生活保護の受給は当然の権利!

また、幼少期から体調不良や障害で働けないのであれば、生活保護の受給は当然の権利!

仕事がない若者、保険料の未納で年金が貰えない奴、犯罪を犯して出所した奴、外国人に生活保護は不要。

ゴミ以下ですから、保護する価値なんてないでしょう。

削るところは削り、将来のある子供のために、税金を投下すべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧