注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

デブスを「可愛い」と言う心理

レス10 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 17:28(更新日時)

社会人♀です。最近出会った同世代の男性と数回会って、どことなく良い雰囲気です。

二回目に会った時に「初めて会った時、美人でビックリした」「彼氏がいないなんて信じられない」と言われました。
その後会った時も、二回に一回くらいは「めちゃくちゃ可愛い」「彼氏がいないのが不思議」と言われます。

ここで最大の問題は、実際私は全く可愛くないということです。謙遜ではなくて、所謂デブス。
街行く人にコソコソ笑われたことがあります。自分でも写真や鏡を見て引きます。身長-100=体重です。

学生時代に、彼氏の友だちに『マッコウクジラ』と陰で呼ばれていました。またその彼氏が遠くに住んでる友だち(私を見たことがない)に『誰がなんと言おうと彼女のことが好きなんだ』とメールしたのを見てしまいました。ノロケだったようですが、前後の文章的に『不細工で、いくらマッコウクジラだと友人にイジられても、それでも好き』というニュアンスでした。その前置きいらなくない?と、とてもショックでした。

それくらいのレベルなので、今回出会った人の発言が謎過ぎます。


好きになると可愛く見えてくる…という心理がありますが、今回の場合は初対面です。『中身が良かったから外見も良く見えてきた』とは違うようです。

じゃあ彼の趣味がおかしいのかと思いましたが、好きな女優・芸能人は細身の美人ばかり。石原さ○みとか。趣味が悪い訳では無さそう…。

身体やお金目当て!?とも思いましたが、あまりにも性格的に不器用なので騙すつもりならもっと上手くやるだろうなと思います。
今まで彼女がいたことがないと言っていましたし、優柔不断な面があったり、女性の扱いもスマートじゃないし。計算して人をおだてられるタイプに見えません。騙すつもりだったらもっとムードをつくって私をその気にさせるんじゃないかと思います。

彼女がいたことがないから女性慣れしていない!?とも思ったのですが、話を聞いていると職場に女性も沢山いますし(飲み会も多いらしい)女友達もそれなりにいるようです。
私と一緒にいても、別に無口になったり挙動不審になったりすることもなく。女性の喜ばせ方が分かってないなとは思いますが、逆になんで彼女がいなかったのか分からないくらいです。

そんな訳で私の中のハードルが上がってしまって、「やっぱり不細工だったな」と思われるのが怖くてヘアメイクやファッションを気張ってしまいます。
横から見て不細工だったら…?疲れた顔が不細工だったら…?遠くから客観的に見たら?隣を歩いてる人と比べられたら?と色々考えてしまい、常にキメ顔でいようとしてしまい疲れています。


彼の言葉が真実だとして、どうしてデブスを初対面で「美人」だと思ったのか。どういう心理・考え方からくるものなのか。
もし同じような経験ある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
ここ最近の一番の謎です。
その他、意見があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

長くなってしまってすみません。

タグ

No.2527673 17/09/05 22:35(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 01:22
匿名さん1 

アメリカなら120kgくらいで美人

No.2 17/09/06 08:30
通行人2 

疲れる気の張り方より、小出し小出しで。

私も聞きたいくらいです。なんで否定的なんだろう?ってね。あっ!主さんにではないですよ。彼女に。

「可愛いね」と言うと「私は可愛いくない!」「綺麗だよ」と言うと「私は不細工!」と…今ではお約束な流れのトークになってますがね。

変だよ!変わり者!なんて彼女から言われます。
私としては、その時その時の仕草や言動、表情、香り、外見だけを見て言ってるわけじゃないです。
う~ん…こうやって言葉や文字にしてしまうと薄っぺらいんですけどね…。上手く伝わってないかもしれません。

ただこれだけは!主さんには彼にそう言わせるだけのモノを持っているのだとおもいますよ。

時折、上記の言葉が届かないことに悲しくなります。例え自分(彼女)のことが好きでなくとも、たまには私の言葉だけは素直に受け取ってほしい…

私の彼女には否定から入る癖みたいなものがあるのかもしれません。

No.3 17/09/07 19:31
匿名さん0 

真剣に回答して下さって、ありがとうございます。
女性は自信が持てない人が多いんでしょうね…。
なんとなく分かりました。一言では言い表せない、雰囲気みたいなものなのでしょうね。

事実はどうであれ、彼が私を気に入ってくれてる事に自信を持ちたいと思います!
そして急には無理かも知れませんが、頑張り過ぎないで会えるようになると良いなーと思います。

お相手に素直に「可愛い」と言ってあげられるなんて、素敵ですね。
レスありがとうございました!

No.4 17/09/08 08:26
匿名さん4 

劣等感の強い人、あるいは保身の強い人は、褒められると否定してしまうんでしょうね。
真に受けて100%信じ込んでいると、嘘だった場合に受ける傷も大きいですが、「どうせお世辞だよね、なんか裏があるんじゃないの」と疑っておけば、万一、騙されていても、「あぁ、やっぱりね、おかしいと思ったもん」となりますからね。

でも、相手が本当に心からそう思って褒めていた場合は、悲しい身から出た錆…という結果になるので、度が過ぎると結局は自分が損をする事になります。

恋愛…という人間関係、人生は何でもそうですが、何一つリスクなく良いところだけを確実に得られる、という事はないので、傷つくのを恐れて、「どうせあたし(俺)なんか…」と否定ばかりしていると、結局は誰とも何の関係も築けないのかなと…

恐れないで付き合ってみるしかないですよね。
ダメならダメでその時は仕方ないですし、別に死ぬわけじゃないので、付き合う前から「嘘つけよ、心にもないことを白々しい」と卑屈になりすぎるのもどうかと思うよ。

容姿コンプレックスがそんなに強いなら、せめてダイエットして痩せる努力はできますよね。
顔は変えようがないですが(整形でもしない限り)、相手の出現によって、自分の欠点が現れている場合もありますね。

No.5 17/09/08 08:43
恋愛の達人5 

念のため警戒は忘れずに

No.6 17/09/09 14:40
フリーさん6 ( ♂ )

僕は、デブス女子がどストライク、です。なぜ?と聞かれても、理由が分かりませんね。好きになった相手がたまたまデブスだったかも。男子にとって、女子の容姿は関係ないです。
あと、これは僕だけの好みですが、太っている女子のカラダはとろけるように柔らかいんで、その感触が病みつきになるという傾向が。細身の女子も好きですが、抱くにはちょっと物足りないですね。

No.7 17/09/09 16:46
匿名さん 

自覚していませんでしたが、私は劣等感が強いのかも知れません。結局傷つきたくないってことなんでしょうね。

褒められた時、大きな否定はしてません。
だから相手は、私がこんな風に思ってるなんて微塵にも思っていないと思います。
「そんなことないよ~」「初めて言われたよ~」とさらっと謙遜して流しています。
なぜなら「この部分が素敵だよ」とか、どこが良いのか掘り下げられるのが怖くて…。(面と向かって自分が評価されることが怖いんだと思います)
それが内面のことだったら、ここまで気にならないんでしょうが…。(「こういうところが優しいね」とか「真面目だね」とかなら)

ちなみに昔付き合った人も「可愛い」をよく言ってくれる人で、私が否定すると怒られました。だから毎回、私が認めるまで「可愛い」「可愛くない」の繰り返しで、毎回渋々認めざるを得なく…。
こういうことを否定すると男性は良く思わないんだな~と、その時に学んだ気がします。
かと言っていきなり「そうなの~!」って同調するのは感じ悪いですし…だから謙遜して流すようにしました。

確かに相手が現れたことによる悩みかも知れませんね。可愛くいなきゃ!と思う分、自然と見た目に気を付けるようになりました。前向きに捉えるのが大事なんでしょうね。

レスありがとうございました!

No.8 17/09/09 16:47
匿名さん 

ご忠告ありがとうございます!

No.9 17/09/09 17:00
匿名さん 

何かしら惹かれるものがあれば好きになるってことでしょうか。相手によってそれが容姿の場合もあるし、雰囲気という場合もあるし、感覚的にビビッとくるものもあったりとか…。
タイプもありますよね。
ただ好きな女優さんとかがみんな美人揃いなので、本当はそういう趣味なのにナゼ?と不思議でなりません。
相手の態度を見てると「ブスだけど俺は好き」っていうよりかは、本気で誰が見ても美人だと思ってるフシがあります。「友達に会わせたら、絶対みんなテンション上がっちゃう」って言うんです!!いやいや、そんな訳ない(笑)
舞い上がってそう見えちゃってるのかな~。

6番さんのように、ふくよかな子が好きと言って下さる男性は女子的には貴重です。温かいお言葉、ありがとうございます!

No.10 17/09/09 17:28
もうねる ( 40代 ♂ DwuNv )

不思議なものですが、それが真実です。
本当に好みは人それぞれなのです。

だから世の中バラけて上手く行くのです。

もしそうじゃなければ、35億がみんなガッキーに行ってしまい、人類は詰みます。


自信をもちましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧