注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

ご存知ですか?『お盆玉』

レス6 HIT数 1160 あ+ あ-

茶の間おばさん
17/08/17 21:45(更新日時)

お盆に里帰りした子供たちへあげるお小遣いを『お盆玉』と呼ぶんですってね。私この夏に初めて耳にしました。

昔から各地で、帰省すれば祖父母から孫たちへお小遣いのやり取りはあったと思います。

それが近年になって、なぜ新しい呼び方が生まれたのかを考えると…不思議な気持ちです。

どことなく、儀式めいて少し義務っぽく聞こえる感じもしませんか?

タグ

No.2515326 17/08/14 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/14 09:21
匿名1 

我が子は変わらないが、よく会う孫は、思い出もあるが、会わない孫は、可愛いのだが、遠く感じてくると、母も言ってました。
遠くすぎて、私も年に数回しかあわない母に、嬉しいけど、悪いなと思います。義理なら尚更もらいにくい。(笑)
儀式みたいにしたら、もらいやすいかも、儀式ぽくなるかもです。

母の日父の日みたいに


No.2 17/08/14 10:57
匿名2 ( ♂ )

これが当たり前にならない事を願うばかりです!
持てる者が与えるだけで良い
お年玉だけでも頭を悩ますのに

No.3 17/08/14 11:39
通りすがり3 

お盆玉なんていう言葉は一体誰が考えたんでしょうね(´ヮ`;)
私も主様と同じく義務になるんではないかと違和感を感じてます。

お年玉は新年のお祝いとして目上の立場の人間が差し上げるものなのに、それに対抗してからかな?
お年玉以外、普通にお小遣い表記でいいんじゃないかなと個人的に思います。
うちの親戚の場合、親族で集まるような時はお正月以外未成年にお金をあげないと決めています。親戚が多いとお互いの子供にお金あげたりするのが大変ですからね……。

No.4 17/08/14 13:49
匿名4 ( ♀ )

駄目!駄目!!
それを話題にしないで!
そのニューワードの浸透を阻止したいの!!

ウチは手土産のお菓子で済んでるからf^_^;


No.5 17/08/14 22:49
匿名5 ( ♀ )

ニューワードなんですか!
私アラフィフだけど、小学生ときからお盆玉もらってました😠
息子も祖父母から頂きましたよ…

No.6 17/08/17 21:45
通りすがり6 

>> 5 そんな昔から?地方地区によって違うのかな?私はテレビから数年前に聞いて知りました。
お盆に帰省するけれど、同居していれば帰省はないし、お盆本来の行事とは直接は関係ないし…
ある意味少子化のなせるわざ?
めったに会えないからこそ物よりふれあいや体験、思い出を大切にして欲しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧