注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

【核兵器禁止条約】日本は不参加

レス43 HIT数 5837 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
18/02/08 12:34(更新日時)

国連で核兵器を法的に禁止する初めての条約制定を目指す交渉が始まった。
日本は、5つの核兵器国が出席しない環境では、核兵器国と非核兵器国の対立を更に深めるものとして、不参加を表明。
戦争被爆国として不参加は到底理解できないし、深く失望したなどの意見が、長崎市や原爆被害者団体などから出ている。

個人的にはアメリカの核の傘下にあることは防衛上有効だと思っていますが、一貫して戦争被爆国として核兵器根絶を訴えてきた日本の姿勢が失われるような気がします。
核兵器国と非核兵器国との対立は今に始まったことではなく、対立の中でも日本は戦争被爆国として反対を表明していましたよね。
ノーベル平和賞を取ったオバマ前大統領の核なき世界を支持していた今までは何だったのでしょうか。

No.2451631 17/03/29 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/29 20:57
トムとジェリー ( 50代 ♂ QuKn1b )

主さんに禿同

でも
犬は
飼い主が
怖いんです


情けないけど


今までも
これからも
ご主人さまのご機嫌を
窺いながらの日本国

  • << 5 昨年、ご主人様と広島で核なき世界を目指すと発信したばかりなのに、日本の言葉の信用を落としかねないですね。

No.2 17/03/29 21:23
匿名2 ( ♂ )

今のトップが誰にでもシッポを振る安倍ちゃんだから、仕方ないです。

  • << 6 日本の通商や海外の日系企業のためにいくらシッポを振っても良いと思いますが、被爆国として核根絶をうたうなら、核兵器問題だけは条約に賛成の立場を表明すべきだったと思います。

No.3 17/03/29 21:30
おせっかい3 ( ♀ )

これで日本を批判する輩は

まずロシアとシナに北朝鮮に核廃絶させてから言いなさいね

ミサイル防衛は日本全土をカバーしておらず、対核兵器防空壕は全く普及していない。

この状況で米軍の核の傘から外れて核攻撃されたらどうなりますか?

皆が核廃絶するから核攻撃されないとか、おめでたいことを言うんだろうけど、約束を破る裏切り者が出るのは世の常。

  • << 8 当然、北の核兵器保有に反対する姿勢は変わりませんし、そのために外交努力を尽くしているわけです。 それが簡単に解決できる話だと思わないことです。 アメリカの核の傘から外れることは、アメリカのアジア戦略の上で在日米軍の撤退や日米安保の破棄ということなので、前提としては極端すぎる話ですね。 核兵器根絶をうたいながら、核の抑止力を借用するスタンスに変わりはないのです。

No.4 17/03/29 21:38
お笑い好き4 

あー、これさっきニュース見てびっくりした。
だって当然参加してると思ったから。
なんなの日本の政治家?
日本は一体核に対してどういうスタンスなの?

日本人なら核を根絶させたい人が多いと思ってたんだけどな。

日本の政治家って日本人じゃないのか?
いや、ある意味もっとも日本人らしいのか。

長いものに巻かれろ精神。

やれやれ、侍スピリッツはいずこへ?

  • << 9 理想としては核の根絶や核兵器の削減したいところですね。 現実は抑止力で超大国同士の総力戦が避けられていたのも事実だと思いますが、核兵器根絶をうたっていたオバマ前大統領と安倍政権ですから、一貫した態度を取るべきでしたね。

No.5 17/03/29 21:44
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 1 主さんに禿同 でも 犬は 飼い主が 怖いんです 情けないけど 今までも これからも ご主人さまのご機嫌を 窺いながらの日本国 昨年、ご主人様と広島で核なき世界を目指すと発信したばかりなのに、日本の言葉の信用を落としかねないですね。

No.6 17/03/29 21:49
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 2 今のトップが誰にでもシッポを振る安倍ちゃんだから、仕方ないです。 日本の通商や海外の日系企業のためにいくらシッポを振っても良いと思いますが、被爆国として核根絶をうたうなら、核兵器問題だけは条約に賛成の立場を表明すべきだったと思います。

No.7 17/03/29 21:59
匿名2 ( ♂ )

>> 6 核兵器を根絶させなければいけないというスタンスは明確に宣言すべきです。
不参加とは自身のアイデンティティも放棄するのと同じ。
保有国にならいますってこと。
こんなトップにそれでも信心してるバカもいるから、情けない。

  • << 11 まったくその通りですね。

No.8 17/03/29 21:59
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 3 これで日本を批判する輩は まずロシアとシナに北朝鮮に核廃絶させてから言いなさいね ミサイル防衛は日本全土をカバーしておらず、対核… 当然、北の核兵器保有に反対する姿勢は変わりませんし、そのために外交努力を尽くしているわけです。
それが簡単に解決できる話だと思わないことです。

アメリカの核の傘から外れることは、アメリカのアジア戦略の上で在日米軍の撤退や日米安保の破棄ということなので、前提としては極端すぎる話ですね。
核兵器根絶をうたいながら、核の抑止力を借用するスタンスに変わりはないのです。

No.9 17/03/29 22:05
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 4 あー、これさっきニュース見てびっくりした。 だって当然参加してると思ったから。 なんなの日本の政治家? 日本は一体核に対してどういうス… 理想としては核の根絶や核兵器の削減したいところですね。
現実は抑止力で超大国同士の総力戦が避けられていたのも事実だと思いますが、核兵器根絶をうたっていたオバマ前大統領と安倍政権ですから、一貫した態度を取るべきでしたね。

No.10 17/03/29 22:06
匿名10 

むしろ日本も自衛隊を軍隊化して、核武装すればいいと思っていますよ。
そうすれば、世論が嫌う米軍基地を追い出せますよ。
日本軍の実地訓練はもっと必要だろうけど。

でも。これにも反対するのが、世論。
日本が軍事国家に逆戻りするという意見が出ますもん。

つまりは今の世論は二枚舌なんですよ。
米軍基地反対、安保反対!
でも、自衛隊見直し反対、核反対!

まぁ、核の抑止力には頼らないにしても、日本軍にはならないと、米国からは独立出来ません。

よって、安保批准の現日本政府のスタンスが一番無難なんです。

  • << 12 一番の問題は予算でしょう。 今の日本に在日米軍並みの軍事力を保有するには、税負担が世界最高水準から飛び抜けた過重負担になります。 キャピタルフライトも盛んに起こり、中流層を貧困層に押し下げ、民間企業の国際競争力を低下させることになるでしょうね。 在日米軍を思いやり予算という賃借料で、やっていかなければならない財政状況まで来ていることは確かなことです。

No.11 17/03/29 22:10
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 7 核兵器を根絶させなければいけないというスタンスは明確に宣言すべきです。 不参加とは自身のアイデンティティも放棄するのと同じ。 保有国にな… まったくその通りですね。

No.12 17/03/29 22:19
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 10 むしろ日本も自衛隊を軍隊化して、核武装すればいいと思っていますよ。 そうすれば、世論が嫌う米軍基地を追い出せますよ。 日本軍の実地訓練は… 一番の問題は予算でしょう。
今の日本に在日米軍並みの軍事力を保有するには、税負担が世界最高水準から飛び抜けた過重負担になります。
キャピタルフライトも盛んに起こり、中流層を貧困層に押し下げ、民間企業の国際競争力を低下させることになるでしょうね。
在日米軍を思いやり予算という賃借料で、やっていかなければならない財政状況まで来ていることは確かなことです。

No.13 17/03/29 22:54
匿名13 

核兵器保有国が、核廃絶に関しての具体的な目標を示さない限り、報復手段としての核兵器保有を選択肢から捨てることはできないと思う。

No.14 17/03/30 07:16
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 13 既存の核兵器国による互いの数値目標は必要ですね。
ただし、核根絶は現実的には不可能で、超大国が互いに核の抑止力が働いているために平穏が保たれていることも事実でしょう。
核兵器禁止条約は、例え批准しない国があっても、批准しない国が基準から逸脱している状態を作り、新たに核保有を試みる国に対して核禁止条約機構が厳しく抑制することに意味があると思います。
その意味では、戦争被爆国の日本が核兵器根絶の主導的な立場にあったはずでした。
ただし日米安保条約による核の抑止力の借用を否定するものではありません。

  • << 18 数値目標などではなく、何年までに廃絶という具体的な目標。 それが無ければ、核保有を選択肢から捨て去るべきではない。 現在の国連は、核保有国が軍事的優位、外交的優位を保つための機関であって、平和を維持するための機関ではない。 国連や米国の力を過信し過ぎるのは、日本人の悪い癖。 現在も、力が支配する世界。何も変わってない。

No.15 17/03/30 12:24
通りすがり15 ( ♂ )

コウモリ国家だからね。

オバマはもういない、今はトランプ時代だから、ポチとしてはコウモリ化せざる得ない。

日本は敗戦国の中でも、白人国家ですらないから、ドイツ、イタリアより更にずっと立場が弱いポチなのよ⤵

No.16 17/03/30 15:15
匿名16 

トランプみたいな危ないやつのポチになるのは危険だぞ。少し距離を置いたほうがいいかもしれない。

No.17 17/03/30 19:32
匿名17 

理念ぐらい貫かないと

No.18 17/03/30 23:15
匿名13 

>> 14 既存の核兵器国による互いの数値目標は必要ですね。 ただし、核根絶は現実的には不可能で、超大国が互いに核の抑止力が働いているために平穏が保たれ… 数値目標などではなく、何年までに廃絶という具体的な目標。
それが無ければ、核保有を選択肢から捨て去るべきではない。
現在の国連は、核保有国が軍事的優位、外交的優位を保つための機関であって、平和を維持するための機関ではない。
国連や米国の力を過信し過ぎるのは、日本人の悪い癖。
現在も、力が支配する世界。何も変わってない。

  • << 20 それは現実的に不可能なことです。 日本で言えば、他国への報復手段としての武器保有には改憲が必要で、両院共に3分の2の賛成と国民投票の過半数が必要だが、現在の政権運営では選挙をにらみ、改憲発議は極めて困難な状況だと思います。 国連の核保有国への拘束力を過信すると言うより、反核条約があることで北やイラン、その他これから核兵器保有をする可能性のある国々に対して、反核条約機構が批判や制裁の措置を作るという意味で重要だと思います。 「核には核を」になると核兵器保有国が増える可能性が高いですから。

No.19 17/03/30 23:25
通りすがり19 

>> 18 そもそも持ったモノ勝ちなんて、意味がない。

No.20 17/03/30 23:49
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 18 数値目標などではなく、何年までに廃絶という具体的な目標。 それが無ければ、核保有を選択肢から捨て去るべきではない。 現在の国連は、核保有… それは現実的に不可能なことです。
日本で言えば、他国への報復手段としての武器保有には改憲が必要で、両院共に3分の2の賛成と国民投票の過半数が必要だが、現在の政権運営では選挙をにらみ、改憲発議は極めて困難な状況だと思います。
国連の核保有国への拘束力を過信すると言うより、反核条約があることで北やイラン、その他これから核兵器保有をする可能性のある国々に対して、反核条約機構が批判や制裁の措置を作るという意味で重要だと思います。
「核には核を」になると核兵器保有国が増える可能性が高いですから。

  • << 22 北朝鮮が一発、キノコ雲を日本海に落とせば、日本の世論も変わると思う。 まだ、日本から攻撃を仕掛けない限り、日本は戦場にならないと根拠の無い神話を信じる国民が多いけど。

No.22 17/03/31 02:02
匿名13 

>> 20 それは現実的に不可能なことです。 日本で言えば、他国への報復手段としての武器保有には改憲が必要で、両院共に3分の2の賛成と国民投票の過半数が… 北朝鮮が一発、キノコ雲を日本海に落とせば、日本の世論も変わると思う。
まだ、日本から攻撃を仕掛けない限り、日本は戦場にならないと根拠の無い神話を信じる国民が多いけど。

No.23 17/03/31 03:46
匿名23 

歴史上、非武装中立、無防備都市宣言をして平和を謳った国や都市の末路はご存知で?
全てことごとく戦火にあい滅ぼされています。そういう歴史を経て、今世界では軍事力を持たない国など1つも存在していないのです。
悲しいですけどそれが現実です。今、日本が戦争がなく平和なのは世界有数の戦力である自衛隊と日米安保のおかげです。決して憲法9条があるからではありません。

核を持たなければ核を落とされる心配がないのではなく、核を持たないからこそ核を落とされる心配があるのです。

  • << 35 日米軍事力とアメリカの参戦権が日本の防衛で、平和主義だから攻撃されないというお花畑な話はどうでもいいと思っています。 現実的なプロセスとして日本の核保有はハードルが高く、予算を捻出できず、アメリカの核の傘に入っている上で、被爆国として反核を訴え、新たに核武装させないため反核条約という理解で良いのでは。 日本は実質的に他国に対して核の抑止力が働いているが、第三国への締め付けは必要でしょう。 条約に強制力がなくても、「核には核を」理論を第三国にさせない取り組みですよ。

No.24 17/03/31 07:14
通りすがり19 

>> 23 馬鹿じゃなけりゃ、武装している犯罪者の集団相手に素手でケンカせんよ。警察頼みだろうけど、警察がいなけりゃどうすんの?

No.25 17/03/31 12:42
匿名13 

>> 24 紛争や戦争は、世論が冷静さを失った時に起きるもの。
数年前に中国で起きた反日デモの時に、物や建物を壊されただけで済んだから、感情を揺さぶられながらも冷静さを失わなかったが、邦人何百人惨殺というニュースが入っていたら、遺憾という言葉だけでは済まなかったはず。
戦争は、日本と縁の無いものだと思わない方が良い。

No.26 17/03/31 12:58
通りすがり19 

>> 25 縁ていうよりいつ降りかかるかわからない火の粉だと思ってるよ。日本人に軍事力放棄させるより、中国や韓国に棄てさせないと意味がない。

No.27 17/03/31 15:03
匿名13 

>> 26 それと、北朝鮮とロシアも。

No.28 17/03/31 15:21
通りすがり19 

>> 27 ですよね。頭おかしい犯罪者だって、自分より強力な武器を持った相手には大人しくなるから。お花畑は自分の世界で踊ってくれってね。

No.29 17/03/31 16:32
匿名13 

>> 28 市民が理想的な建前論を掲げるのは構わないが、現実世界の中で国民を守ろうとしている政治家と自衛隊の、邪魔はしないで欲しいです。
日本で一番、戦争に巻き込まれたくないのは、自衛隊員とその家族のはずですから。

No.30 17/03/31 18:37
通りすがり19 

>> 29 本当、そうですよね。九条信者は日本人だけが、戦争で人を殺したくてたまらないと思っているらしいけど、戦争したくない、殺されたくも殺したくもないから軍事強化ですよね。威嚇って言葉を知らんのかな。

No.31 17/03/31 20:30
匿名13 

>> 30 威嚇射撃は、自分達の命のみならず、相手の命も守るための優しさですね。
私は、核兵器については、日本が核兵器の開発を成功させた時には、日本と同じく平和を愛し価値観を共有できる国の中で、攻撃を受けない限り他国に侵攻しないことを誓える国には、日本で製造した核兵器を売却しても良いと考えています。
真に平等な新しい国連の形を示すために。
現時点で、夢物語というのはもちろん知ってますが、こういう考えが受け入れられる世界でしか、核廃絶は成し遂げられないとも思いますね。

No.32 17/03/31 21:27
通りすがり19 

>> 31 賛同です。日本国内で言えばどんな犯罪者でも、警察は恐れて大人しく振る舞う。暴力でかなわないのが判って初めて相手の話を聴くものです。だいたい、核兵器は持ったモノ勝ちなのが国連のスタンダードだし。

No.33 17/03/31 22:19
匿名13 

>> 32 核兵器だけじゃなくて、クラスター爆弾や、地雷などの非人道的兵器に関する条約にも肝心の米露が加入しないので、シリアでも使用され続けています。
今後、何十年もに渡って、手足を失う子供を出し続けるはずです。
政情不安定な中東やアフリカに武器や弾薬を売り続け、元々ある火種に油を注ぎ続ける勢力も糾弾されなければいけません。
燃えるものが無くなれば、火は消えるのですから。
国連には法も司法も有りますが、法を破った者に罰を与える警察がいませんよね。
大国の都合に付き合わされるだけの組織でしかありません。

No.35 17/03/31 23:22
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 23 歴史上、非武装中立、無防備都市宣言をして平和を謳った国や都市の末路はご存知で? 全てことごとく戦火にあい滅ぼされています。そういう歴史を経… 日米軍事力とアメリカの参戦権が日本の防衛で、平和主義だから攻撃されないというお花畑な話はどうでもいいと思っています。
現実的なプロセスとして日本の核保有はハードルが高く、予算を捻出できず、アメリカの核の傘に入っている上で、被爆国として反核を訴え、新たに核武装させないため反核条約という理解で良いのでは。
日本は実質的に他国に対して核の抑止力が働いているが、第三国への締め付けは必要でしょう。
条約に強制力がなくても、「核には核を」理論を第三国にさせない取り組みですよ。

No.36 17/04/01 18:41
匿名13 

>> 35 強制力のない取り組みは、単なる気休め。
核兵器保有国の中でも保有数が桁違いの、米露の合意が無ければ、ただの一発の核も減ることはありません。
挑発を続ける北朝鮮に対しては、絵空事よりも米国とその同盟国に対して攻撃を加えれば、核の報復も含めた反撃を行うという強いメッセージの方が効果が上だと思います。

No.37 17/04/02 00:47
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 36 北朝鮮のように核で攻撃するとは核保有国は決して発信しないが、安保適用するということは報復攻撃をするということです。
日本のことばかりだが、日本は原子力兵器の寄港をさせているし、日本が核保有をするプロセスは現実的に簡単な道のりではないので、他国の締め付けに取り組むべきです。
北やイランだけにとどまらない可能性を秘めているのですから。
米露は新スタートを掘り下げる必要がありますね。

No.38 17/04/02 02:35
匿名13 

>> 37 米露の国民が、自分達が他国に対して無言の圧力をかけている事を自覚していないから、核軍縮が進まないんです。
或いは、現在の軍事的優位な立場を守ろうとしているか。
その2国の世論が変わらない限り、核軍縮は始まりませんが、それに至るには、その2国が四方八方から狙われる立場になるしかありません。
米露共に、戦争を起こし続けてきた国で、敵は元々多いので核兵器が拡散してしまえば、一番核の恐怖を感じるのは、米露の国民です。

核を持てない国が、いくら集まったところで、米露の世論は変えられません。

  • << 40 世界経済の低迷が続けば、ポピュリズムによって、国体が攻撃的に変容していきます。 世界大恐慌から熱狂的なポピュリズムに支えられて過激な行動を起こしたように、不換的な価値の膨張に限りが見え始めている世界でいずれ一線を越えます。 核の応酬が現実的になり始めている世界で、新たな核保有国に一線を越えさせるわけにはいかないんです。 世論に左右される政権や対話に応じない攻撃的な政権、またそのように変わる風土を持つ国が核保有しだすと、このスレの反対派のように、では私の国も核防衛をとなり、いずれ一線を越えます。

No.39 17/04/02 07:16
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 38 当然、軍事的優位を堅持するし、優位性を理解していないなんてあり得ないです。
核が拡散すれば、更に緊張が高まり、米露は核の抑止力を高めるに決まってますよ。
まず日本の核保有も、新スマートも、道程が困難なことを考えても仕方ないですよ。
段階を踏むことですから。
新たに核保有を試みる国がこれから出始めることに対して、反核条約機構が制裁や孤立化させるためのものですよ。
既存の核保有国に対しては、数値目標を迫っていくことになるでしょう。
不合理に思っていても既存の核保有国は核兵器を放棄しません。

  • << 41 米露の核保有数は、合わせて2万発近くになりますから、いくら増やしても、今以上に抑止力が強まることはありません。 日本人の考えの特徴でもあるのですが、建前の理想を重視し過ぎて、現実を合理的に見ない傾向があります。 ヒロシマ、ナガサキ依頼、戦闘による核兵器使用は行われていません。 その強力過ぎる破壊力と、報復攻撃によって自国の都市まで壊滅させてしまうリスクを背負わなければ、使用できない最終兵器だからです。 現在、人を殺し続けているのは、通常兵器による戦闘です。

No.40 17/04/02 07:22
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 38 米露の国民が、自分達が他国に対して無言の圧力をかけている事を自覚していないから、核軍縮が進まないんです。 或いは、現在の軍事的優位な立場を… 世界経済の低迷が続けば、ポピュリズムによって、国体が攻撃的に変容していきます。
世界大恐慌から熱狂的なポピュリズムに支えられて過激な行動を起こしたように、不換的な価値の膨張に限りが見え始めている世界でいずれ一線を越えます。
核の応酬が現実的になり始めている世界で、新たな核保有国に一線を越えさせるわけにはいかないんです。
世論に左右される政権や対話に応じない攻撃的な政権、またそのように変わる風土を持つ国が核保有しだすと、このスレの反対派のように、では私の国も核防衛をとなり、いずれ一線を越えます。

No.41 17/04/02 14:43
匿名13 

>> 39 当然、軍事的優位を堅持するし、優位性を理解していないなんてあり得ないです。 核が拡散すれば、更に緊張が高まり、米露は核の抑止力を高めるに決ま… 米露の核保有数は、合わせて2万発近くになりますから、いくら増やしても、今以上に抑止力が強まることはありません。
日本人の考えの特徴でもあるのですが、建前の理想を重視し過ぎて、現実を合理的に見ない傾向があります。
ヒロシマ、ナガサキ依頼、戦闘による核兵器使用は行われていません。
その強力過ぎる破壊力と、報復攻撃によって自国の都市まで壊滅させてしまうリスクを背負わなければ、使用できない最終兵器だからです。
現在、人を殺し続けているのは、通常兵器による戦闘です。

  • << 43 抑止力の強化は、核弾頭の保有数だけではありませんよ。発射設備や原子力潜水艦などの核搭載兵器、東西前線の掌握などのことです。 戦闘能力の喪失危機がない米露は核の使用にガバナンスが効いていますが、通常兵器で崩壊危機のある核保有国においてガバナンスが維持されるか否かは13さんも理解しているのではないでしょうか。 日本特有の考え方は気にしていませんが、アジア戦略の最大拠点である日本の軍事配備はアジアトップであり、アメリカは環太平洋の権益の喪失は考えていないため日本以外での核拡散を食い止めるべきでしょう。

No.42 17/04/02 15:00
匿名13 

>> 41 北朝鮮が核を持とうとしているのも、米国の核に常に狙われているからではなく、通常兵器による攻撃でも北朝鮮を破壊し尽くせる兵力を米軍が保持しているからです。
核で殺されるのも、通常兵器で殺されるのも金正恩にとっては大した差はありません。
核戦争の極めて0に近いリスクは、通常の戦争のリスクを大幅に減らすのです。
人類が目指すのは、核兵器で人を殺さないことではなく、戦争で人を殺さないことであるべきです。

No.43 17/04/02 20:44
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 41 米露の核保有数は、合わせて2万発近くになりますから、いくら増やしても、今以上に抑止力が強まることはありません。 日本人の考えの特徴でもある… 抑止力の強化は、核弾頭の保有数だけではありませんよ。発射設備や原子力潜水艦などの核搭載兵器、東西前線の掌握などのことです。
戦闘能力の喪失危機がない米露は核の使用にガバナンスが効いていますが、通常兵器で崩壊危機のある核保有国においてガバナンスが維持されるか否かは13さんも理解しているのではないでしょうか。
日本特有の考え方は気にしていませんが、アジア戦略の最大拠点である日本の軍事配備はアジアトップであり、アメリカは環太平洋の権益の喪失は考えていないため日本以外での核拡散を食い止めるべきでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧