注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

白ハマグリ、ホンビノス貝の調理方法

レス4 HIT数 1553 あ+ あ-

名無し
17/02/20 10:33(更新日時)

白ハマグリ、ホンビノス貝について。

先日白ハマグリを貰ってきたのですが冷凍の仕方と調理の仕方がわかりません。

とりあえずビニール袋のまま冷凍庫に入れてしまいましたが大丈夫でしょうか?

おととい貰って明日調理予定です。

一人暮らししたばかりで全く料理などしておらずわからないことだらけなので知っている先輩方どうか教えてください。

また、この保存のやり方がものすごくダメなやり方なのかもわからずにいます。

一応くれた人は砂抜きはしたと言ってましたが調理するときは貝を洗ってそのまま調理できますか?
また開かないものはどうしたらいいですか?
冷凍の段階で貝から身?というか舌みたいなのがで出ててら捨てるべきですか?

また解答方法は普通に火にかけるだけでいいですか?
量がとても多いのでパスタにする予定です。

No.2435675 17/02/20 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/20 01:54
主婦1 ( ♀ )

普通の二枚貝も調理したことないですか?
アサリとかハマグリとか。

鍋またはフライパンで蒸し焼きにするのがいちばんてっとり早いと思います。白ワインをちょっと入れて。
加熱して開かない貝は調理の前に死んでいるので食べないで。

ちなみにホンビノス貝はクラムチャウダーを作るときの貝。
たくさんあるならぜひクラムチャウダーを、おすすめしたいけど、お一人暮らしでお料理をあまりしていないなら、ちょっとハードル高いですかね。

No.2 17/02/20 02:06
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます!
とても助かります!

お恥ずかしい話ですが貝を調理したことがなくアサリやハマグリの塩抜きなどのやり方も知らなかったくらいで...

砂抜きはしてあると言ってましたが塩抜きの話はなかったのでもしかしたら塩抜きしてないかもなのですが
冷凍後塩抜きってできますか?

塩抜きと砂抜きがセットでどっちもしたと言う意味ですかね?

またホンビノス貝がクラムチャウダーに使う貝だと聞いてクラムチャウダーがいいのかと思いましたが

主婦1さんの言う通りハードルが高いかもしれないので
やっぱりパスタにしようと思うのですがボンゴレ?のようにガーリックとバターと醤油で作る予定なのですがホンビノスのとはそのように使って大丈夫ですか?

また私の料理歴では無理かと思いますが一応クラムチャウダーの作り方も調べてみようと思います。
色々な情報ありがとうございます。

本当に初心者で質問ばかりすみません。

No.3 17/02/20 08:01
自由人3 

>> 2 クラムチャウダーなら、カレールーみたいなの売ってるから簡単だよ。
冷凍するならそのまま冷凍して大丈夫だけど、冷凍した後じゃ砂抜き潮抜きは出来ないよ。

No.4 17/02/20 10:33
名無し 

>> 3 なるほど!
ありがとうございます!
クラムチャウダーのもとで作ってみます。

また砂抜き、塩抜きなのですが
砂抜きはしたと言ったいましたが
塩抜きの話はしていなかったのですがもし塩抜きしないまま冷凍庫に入れて調理したらしょっぱいですか?
何も知らずに冷凍庫に入れてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧