注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

なんでも鑑定団”国宝級茶碗”に待った!「どう見てもまがい物」

レス4 HIT数 1972 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
17/02/02 07:31(更新日時)

テレビ東京で人気の「開運!なんでも鑑定団」で去年の12月に世界で4点目の発見!と言われ、中国の陶器「曜変天目茶碗」に2500万円というすごい値段がついて話題になっていました。でも、ここにきてその発見にちょっと待った!をかける声があがったそうです。

”窯業で知られる愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏である。
「番組を見ていて思わず絶句しました。どう見ても中国の商店街で売っているまがい物にしか見えなかった」
NHKがその活動を番組で特集したほどの「曜変天目のプロ」である。”ポストセブンより抜粋
http://www.news-postseven.com/archives/20170123_486322.html?PAGE=2

この鑑定をしたのは超有名な古美術鑑定家の中島誠之助さん。私にはさっぱり真偽のほどは分からないのだけど、本物?偽物?どっちなんでしょう?

No.2424557 17/01/23 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/23 14:28
匿名1 ( ♂ )

はじめまして。何でも鑑定団たまに見ますが、以前知り合いの社長が数百万円で買った壺を中島誠之助さんに偽物だと評価され憤慨してました(笑)私も骨董はわからないのですが、わかりやすい基準が有れば納得出来ますよね。

答えになってなくてごめんなさいね。

No.3 17/01/25 08:58
テレビ好き3 

これはやっぱり~意義唱えた人の方が正しいよね。
見た感じが全然違う。

No.4 17/02/02 07:31
小耳に挟んだ4 

なんでも鑑定団は、鑑定結果に一喜一憂する人を見て、楽しむバラエティーとして見るなら面白いですけど、
専門の職業の人からすると、なんでも鑑定団の鑑定結果はデタラメだ。と言われていることがあるそうです。
私の知っている例だと、江戸時代の日本文学の専門の大学教授が、なんでも鑑定団の鑑定に怒っていました。
番組の最後に番組独自の見解です。との注釈がありますし、今回の場合は偽物だと思います。
たまたま今までは問題にならなかっただけで、鑑定の間違いはあると思いますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧