注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

膀胱尿管逆流症について

レス2 HIT数 1935 あ+ あ-

あみあみ( ♀ F1PhXd )
17/01/12 17:25(更新日時)

昨年末、腎盂炎になりました。現在は治療も終わり回復しました。ただ私は何度か腎盂炎を繰り返してます。先生に膀胱尿管逆流症の疑いがあると言われ近々に検査をする事になりました。検査の結果次第では手術とも言われてとても不安です。手術の言葉に衝撃で、先生に詳しい話を聞けませんでした。ネットで調べると、子どもに多く成人の女性は少ない感じです。私は子どもの頃は腎盂炎になった記憶はありません。膀胱尿管逆流症は大人になって発症する事もあるのでしょうか?

No.2420307 17/01/12 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/12 14:18
腰痛さん1 

大人でも少ないけど有るみたいです
酷く成ると血液透析が必要に成るらしい

経験者の有る人は、自然に治るみたいな事を言って、経過観察をした方が良いって言ってるけど…



膀胱尿管逆流症の診断と治療
腎盂腎炎が治りにくい場合や、何度も繰り返す場合には、この病気を疑うことが大事です。

診断は膀胱に造影剤を注入して排尿時に造影剤が尿管及び腎盂に逆行(上行)しないかどうかみることでわかります。また、経静脈性尿路造影をして腎盂・腎杯の形や尿管の太さなどを検査することも大事です。

治療の目的は腎盂腎炎の発生や腎障害の進行を防ぎ、小児の場合は腎臓の発育を正常に戻すことにあります。軽度の逆流症では経過を見ていても自然に消失することもありますが、発見の時点で尿管や腎への影響がある場合は逆流防止のためにお膀胱と尿管を新たに吻合する手術(膀胱尿管新吻合術)をします。治療成績は良好で、膀胱尿管逆流症の消失率は約70%です。最近は、膀胱尿管新吻合術を腹腔鏡を利用して行うことも可能になっています(腹腔鏡下手術)。

内視鏡を用いて膀胱の尿管の出口のまわりに少量の膨隆剤を注入して逆流防止機能を人工的につくるという方法も行われています(内視鏡下注入療法)。切開手術に比べて患者さんへの負担は少ないものの、膀胱尿管逆流症の消失率は約70%です。

No.2 17/01/12 17:25
経験者さん2 


娘が同じ病気です。

大人になってから逆流症になるのではなく生まれつき尿管が短かいんです。

子供に多いのではなく子供の時に発覚する事が多いので子供の時に手術する子もいれば大きくなるにつれて逆流が無くなる子もいます。

背が伸びると同時に尿管も上へとあがるのでそうなるみたいです。

でもこの病気は腎臓を壊してしまう病気ですので手術は腎臓の数値次第では必要です。

人工透析の1割の方はこの病気だと先生に言われました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧