注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

高齢者の定義、75歳に引き上げ

レス17 HIT数 2291 あ+ あ-

からあげ( 40代 ♂ UO1j1b )
17/01/08 21:28(更新日時)

高齢者の定義を、これまでの65歳から75歳に引き上げを提言した。

確かに今の65歳は元気な人が多い。
だが、中には病気や衰えで、そうでない方も居るはず。

わざわざ、何歳から高齢者と言うのか定義を決める必要は無いし、国は年金の支給年齢や介護を受けらるる年齢を引き上げたいが為の前提の発表としか思えない。

自分達は痛みを避け、国民だけに痛みを強いる政府。
どこまでも強かな安倍政権。
だが安倍政権に限らず、全ての国会議員は詐欺師ばかりだな。

No.2418300 17/01/07 11:17(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/07 12:00
ナナシ ( 20代 ♂ GqNo1b )

自分の中では55以上が高齢者です。すんません。
主さんに一票入れときました。

No.2 17/01/07 13:25
しか ( 40代 ♂ b9n01b )

おっしゃる通り年金支給年齢
上げるためです
誰が見てもわかります

No.3 17/01/07 14:30
まこ ( 40代 ♀ hrw31b )

定年の引き上げだろうね。

年金暮らしになっても働いている老人はいるし
企業が働きたい老人を受け入れやすくなる

ぼけ防止と健康維持をする意識付け

年金で老後の暮らしが安泰なんて誰も思ってないと思う。

年々、年金受給者の生活保護との併用が財政悪化になるなら元気な老人は働いて、老化により働けなくなった人達を支える
少し遅すぎたかもと思うもう元気な老人は殆ど75歳越えてるし

No.4 17/01/07 15:24
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 3 同じように年金を掛けてきて、世代によって支給年齢が違うなんて、一般企業なら詐欺だよね。

国勢調査で、何年後に高齢者が何人になってって分かってるのに、選挙を意識して放置してきた歴代の政権の責任は明らか。
どこかの政権が、「100年安心」って言ったのは、何だったのか…。

No.5 17/01/07 16:10
まこ ( 40代 ♀ hrw31b )

>> 4 年金とか社会保険も現役世代になんのメリットが無い訳では無いにしても(傷病手当や障害年金)など

高度経済成長とかバブルとかリーマンショックとか 上り調子の時に安泰と思われていたものは悉く崩壊した事、地震大国なのになんの資金も担保していなかったこと

時の政権はなんの責任も取ること無く引き継がれ2世、3世への世襲に相続税すらかからない。

政治家の抜け道が多すぎる中で、マイナンバーなんで国民を紐付けして制度が変わっても従うしかない様に準備だけは万端

それでも庶民は逃げ場が無い社畜だよね。

No.6 17/01/07 16:23
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 5 ヨーロッパのある国では、給料の半分は税金で持って行かれるそうです。
それでも国民は文句は言わないそう。

何故かと言うと、老後の社会保障は約束されてるからです。

日本は、そういう国の表面だけを見てるから、おかしい事になる。
「日本の消費税は一桁だ。よその国では二桁だからマシだろ」と担架をきった議員が居たけど、日本は取るだけ取られて何もやってくれないから文句言うんですよね。
何の為に他国に視察に行くんだろう…

  • << 9 北欧もだけど、キューバもすごいよ 医療と教育は無料 国としては貧しいし、独裁政権だけど、国民の満足度は高い そこ抑えておけば、人間は安心して暮らせるんだなーって思う 途上国なのに福祉大国なんだよね

No.7 17/01/07 16:38
まこ ( 40代 ♀ hrw31b )

>> 6 数パーセントのお金持ちの為に働き蟻の国民

国が借金で崩壊してもお金持ちは国外に資金を移して拠点さえあれば逃げる事が出来る。

働き蟻は厳しくても甘んじてそこで暮らすしかない。

頭数を揃えるだけの選挙も今や無意味なもの
本当に国の為というなら公務員の給与など上げるのは現状にそくさない。

No.8 17/01/07 18:54
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 7 リーマンショックの時、公務員のボーナスも減ったよね。
減ったと言っても、一般企業の数倍はある額だったけど、報道陣からのインタビューで「世界経済が下向きだから、我慢するしかないですね」と答えた公務員が居た。

我慢どころか、それだけ貰えれば十分だろって話。
良くも悪くも、橋下徹氏みたいな私利私欲に走らない人物が必要かもしれない。

  • << 15 本当に私利私欲が無い人は票を集めたりトップになるのが難しい仕組みですよね。 派閥や談合や利害の一致が無い善人がどれだけ声をあげても影響力が無いんですよね。 高齢者って年金以外も色んなサービスありますよね。 映画館のシルバーパスとか。 スーパーのシルバー割引き。 あと、ゴールが遠くなると気が重くなります。 何歳になれば隠居出来るのでしょう。

No.9 17/01/08 14:57
匿名 ( 40代 ♀ L6F21b )

>> 6 ヨーロッパのある国では、給料の半分は税金で持って行かれるそうです。 それでも国民は文句は言わないそう。 何故かと言うと、老後の社会保… 北欧もだけど、キューバもすごいよ
医療と教育は無料
国としては貧しいし、独裁政権だけど、国民の満足度は高い
そこ抑えておけば、人間は安心して暮らせるんだなーって思う
途上国なのに福祉大国なんだよね

No.10 17/01/08 15:20
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 9 そうですよね。
日本は選挙の度に、福祉福祉って言うけど、いつも増税しても裏切られる。

だから増税を謡う政党は負ける。
増税しても、ちゃんと老後の資金が約束されれば文句は言わないと思うけど、日本は言うだけだからね。
さらに老後が心配で財布の紐が固くなる。経済が回らないの悪循環。
老後が約束されてたら、ある程度は遣うと思う。

No.11 17/01/08 17:07
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

少子高齢化ではないよ!既に高齢社会に突入してます。
いろんな制度を見直すだろうな、仕方ないんですよ。だからわざわざ高齢者75歳以上と線引きしたのさ。
そうです、75歳までは働けたら働いて欲しいと言うこと。
人工知能なんていってもさ、そんなを小さな店や会社は対応出来ない。
人が暮らすってことはさ限りなくアナログなのさ。人手足りないよね。
働く人の税収減っちゃうんだよ。勤労所得減ったら不味いよ。せっかく税源移譲して市民税や国民健康保険の金額など高くしたのに。

No.12 17/01/08 19:09
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 11 国勢調査などで、何年後かにこういう社会になる事は分かっていたよね。
参考にしないで何の為の調査だったのか不思議。

高齢社会なんて、今に始まった事じゃないし、前から分かっていた事。
今さら、財源が無いなんて通らない。
国会議員は自分らの利権を守ることだけで、国民に目線を向けるのは選挙の時だけ。
今の東京都の都政と同じ図式かな…

No.13 17/01/08 19:50
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 12 安部っちは子供もいないし、麻生ちゃんは麻生セメントがオリンピックやなんかでまた儲けちゃうし、先のことなんかさどうでもいいの。
わかってたけどこんなに少子化になるとは思ってなかった。犬や猫より二十歳以下のほうが少ない。つまり子供いる世帯よりペット飼ってる世帯が多いのよ。労働力足りない。貧乏な年よりは働くんだよ。今、65歳以上を雇用すると会社に2年間助成金入るから。

  • << 16 確か麻生大臣は「高齢者は、今だに貯金していくつまで生きるんだ」って言ったよね。 国会議員こそ、言葉は悪いけど貧乏人がやるべきではなかろうか?

No.14 17/01/08 20:32
舞茸 ( 20代 ♀ 5rC11b )

75歳まで健康的に生きれる男性…あんまりいないよね。
60から65歳で仕事退職した後が怖いわ
それなら年金払わず貯めたいんだけど?月に20万は貯めれる

No.15 17/01/08 21:03
悠樹 ( 30代 ♀ ULd21b )

>> 8 リーマンショックの時、公務員のボーナスも減ったよね。 減ったと言っても、一般企業の数倍はある額だったけど、報道陣からのインタビューで「世界… 本当に私利私欲が無い人は票を集めたりトップになるのが難しい仕組みですよね。
派閥や談合や利害の一致が無い善人がどれだけ声をあげても影響力が無いんですよね。

高齢者って年金以外も色んなサービスありますよね。
映画館のシルバーパスとか。
スーパーのシルバー割引き。

あと、ゴールが遠くなると気が重くなります。
何歳になれば隠居出来るのでしょう。

  • << 17 おそらく、今のままなら年金なんて一円たりとも貰えないかも。 国会議員は金持ちだし、年齢的にも逃げ切り世代が多いから、自分の時だけ良かったら、それでいいんだろうね。

No.16 17/01/08 21:25
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 13 安部っちは子供もいないし、麻生ちゃんは麻生セメントがオリンピックやなんかでまた儲けちゃうし、先のことなんかさどうでもいいの。 わかってたけ… 確か麻生大臣は「高齢者は、今だに貯金していくつまで生きるんだ」って言ったよね。
国会議員こそ、言葉は悪いけど貧乏人がやるべきではなかろうか?

No.17 17/01/08 21:28
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 15 本当に私利私欲が無い人は票を集めたりトップになるのが難しい仕組みですよね。 派閥や談合や利害の一致が無い善人がどれだけ声をあげても影響力が… おそらく、今のままなら年金なんて一円たりとも貰えないかも。
国会議員は金持ちだし、年齢的にも逃げ切り世代が多いから、自分の時だけ良かったら、それでいいんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧