注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

民進党、蓮舫に二重国籍疑惑

レス5 HIT数 725 あ+ あ-

名無し
16/09/09 02:39(更新日時)


 民進党代表選で深刻な問題が浮上している。出馬した蓮舫代表代行に、日本国籍と台湾籍との「二重国籍」との指摘があり、その疑問が完全に解消されないのだ。

 蓮舫氏は「台湾籍は抜いた」と説明しているが、その時期は不明確。

 蓮舫氏は父親が台湾出身で母親は日本人。昭和47年の日中国交正常化により、日本政府は台湾当局が名乗る「中華民国政府」を承認していないため、台湾籍の保持者は「中国籍」として扱われる。

 日本は59年に国籍法を改正する前は、父親が日本人でなければ、子供は日本国籍を取得できなかった。

 蓮舫氏は、改正前の42年生まれのため、自動的に日本国籍保持者とはならず、「中国籍」扱いの台湾籍保持者だ。そのため、蓮舫氏の「生まれたときから日本人」発言は事実と異なる。

 問題は蓮舫氏が、台湾籍を放棄した時期だ。蓮舫氏が18歳で「日本人を選んだ」のであれば、当時の日本国籍取得の方法は帰化と届け出の2種類ある。帰化なら国籍法で元の国籍を「失うべきこと」と規定しており、申請には台湾籍の喪失届を出す必要がある。

 届け出で未成年の場合は、22歳の前日までに日本国籍か外国籍かを選び、日本を選んだ際には、国籍法16条により外国籍を離脱しなければならないとされる。

 いずれの場合も、日本政府は必要な書類を「個別の事情で判断」(法務省民事1課)するという。このため、元の国籍を放棄していないまま日本国籍を取得するケースがあるという。

 一方、台湾の「国籍法」11条は、自己の意志により「国籍」を喪失できる条件を「満20歳」と規定しており、「未成年者」が「国籍」を喪失するのは、保護者である父親が「国籍」を喪失した場合などに限られる。

 つまり、蓮舫氏は18歳で日本国籍を取得した時点では、台湾籍を残したままだった可能性がある。


No.2375182 16/09/08 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/08 18:42
匿名1 ( ♂ )

どうでもいいよ!

それより、日本のための政策を考えることが本来の仕事であり、現在はサボってる状態ではないのか?

No.2 16/09/08 20:11
名無し2 ( ♂ )

ここぞとばかり、スキャンダルですな。
ちょっと、やり過ぎ。

国に対して背く行為が有ったのなら、叩くべきだが、そうでない。
彼女は、どう見ても日本人だし、多少の事くらい、大目に見れないのかね?
ケツのアナが小さいわい(笑)

No.3 16/09/08 20:43
名無し3 

台湾に確認中みたいだけど、日本で生まれて台湾に籍なんてあるの?


No.4 16/09/08 22:04
名無し4 

いつも自分がルールブックでござい!的な発言で……これがもし自民党員の二重国籍問題なら、蓮舫はもうドヤ顔で国会で自民党員を叩くだろ?だとしたら投げた剣が自分に返って来ただけの話だろう。マスコミやワイドショーはもっと叩いてよろしい。因果応報自業自得……

No.5 16/09/09 02:39
名無し5 

騒ぐほどのことじゃない。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧