注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

原因不明の体調不良

レス11 HIT数 2747 あ+ あ-

不眠さん
16/06/20 08:23(更新日時)

原因不明の体調不良で悩まされています。
20代前半です。

原因不明の吐き気(嘔吐することもあり)、頭痛、腹痛、めまい、不眠で仕事(肉体労働)は危険なので有給を使い、おやすみ中です。
かれこれ症状は2週間続いています。

これまで、内科、消化器内科、婦人科、耳鼻科と周りましたがいずれも原因不明。
確定できるものはありません。

薬は、子宮内膜症の疑いで、低用量ピルを飲んでいましたが効き目のなさと副作用のキツさから、1年半飲んで3日前に中止しました。
耳鼻科でピル中止と同時にメニエールかもしれないとのことで薬を4種類(メリスロン、メチコバール、アデホス、イソバイト)を飲んでいます。
確かにめまいはよくなりましたが、以前それ以外の症状が続いております。
吐き気でご飯があまり食べられず、2週間で5kg痩せました…
吐き気さえおさまればあとは我慢できる範囲です。

もう会社は休めず、焦りが募っております。

ストレスかなとも思いましたが、ここ最近になって…というようなものも思い当たらず。。。
むしろ、食べられないこと、出掛けられないことがストレスです。
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

ちなみに去年、同様の症状でEBウイルス感染症になり、再発を疑いましたが陰性でした。

No.2345490 16/06/19 05:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/19 11:38
家族が病気さん1 

それは辛いですね
可能性の一つとして
自律神経のバランスが崩れているかもしれないので規則正しい生活を心がけてみて下さい
お大事に🍀

  • << 5 レスありがとうございます。 自律神経のバランスは結構あるかなと思っています。 焦りもきっとよくないですね。 気持ちを楽にできる方法を考えたいと思います。

No.2 16/06/19 11:40
心配性さん2 

知り合いが主さんの症状でメニエールかな?と言われて薬を飲んでましたが、調子が良くなるのに数年かかってました

はっきりした原因や病名はわからず数年後、調子が良くなって血液検査をしたら不調の時との違いは白血球の数値だけだったそうです


ちなみに私は頭痛 吐き気 めまい 不眠に眼精疲労でなります

  • << 6 やはり根気よく飲み続けてみないと分からないですね。 めまいはよくなっているので軽いメニエールなのかなと思っています。 白血球の数値は元々低い方なので、免疫力も上げなくてはですね! 眼精疲労も関わってくるんですね。 少しドライアイ気味なこともあるので、もしかしたら原因のひとつかもしれません。参考になりました。 ありがとうございます!

No.3 16/06/19 12:04
患者さん3 

後行ってみるなら、内分泌科かな?大きな総合病院だとあると思います。

もしかして、無呼吸症候群とかはないかな??

歯の治療を放置している箇所があったり、姿勢が悪かったりはないですか?


  • << 11 内分泌科ですか! 考えてませんでした。 確かにいってみた方がいいかもしれませんね。 同じ部屋に兄弟と寝ていますが、無呼吸ではなさそうです。また、歯は至って健康です。 ただ、姿勢はストレートバック・ストレートネックなので関係ありそうです。

No.4 16/06/19 14:40
経験者さん4 

私は雷がなっているような酷い耳なり、めまいの症状があり
薬で治療しましたが、その数年後

食欲不振、不眠、下痢、嘔吐、の症状が出てきました。

結果的にはストレスからくる鬱病でした。
頑張りすぎないで下さい。

もし強いストレスを感じておられるなら、心療内科をお勧めします。





No.5 16/06/19 14:59
不眠さん0 

>> 1 それは辛いですね 可能性の一つとして 自律神経のバランスが崩れているかもしれないので規則正しい生活を心がけてみて下さい お大事に🍀 レスありがとうございます。
自律神経のバランスは結構あるかなと思っています。
焦りもきっとよくないですね。
気持ちを楽にできる方法を考えたいと思います。

No.6 16/06/19 15:02
不眠さん 

>> 2 知り合いが主さんの症状でメニエールかな?と言われて薬を飲んでましたが、調子が良くなるのに数年かかってました はっきりした原因や病名はわから… やはり根気よく飲み続けてみないと分からないですね。
めまいはよくなっているので軽いメニエールなのかなと思っています。
白血球の数値は元々低い方なので、免疫力も上げなくてはですね!

眼精疲労も関わってくるんですね。
少しドライアイ気味なこともあるので、もしかしたら原因のひとつかもしれません。参考になりました。
ありがとうございます!

No.7 16/06/19 19:56
患者さん7 

単なるピルの副作用なんじゃない?

合わなくてキツいのに無理して1年半も飲み続けて、やめたのがほんの3日前でしょ?

薬の副作用って、やめた途端に良くなるわけじゃないからね。

そんな長い期間合わない薬を飲み続けてたなら、肉体的にも精神的にもかなりストレスになってたはずだから、しばらく様子見るしかないと思うわ。

私の友人なんて、ほんの数週間持病の薬を飲んだだけで副作用出て、すぐに薬やめたけど何ヵ月も副作用に苦しんでる状態だよ。

副作用で一生治らない病に苦しむ人も世の中にはいるんだし、薬やめて3日で焦るのは時期尚早じゃないかな。

辛いとは思うけど、少なからず原因が予想できてるなら、長い目で副作用消えるのを待つしかないと思うね。

私も薬の副作用で嫌な思いしたことあるから、新しい薬を飲む時は最初に副作用調べたりと慎重になったし、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ医師に相談してる。

薬って誰にでも効くわけじゃないし、効かないだけならまだしも重篤な副作用も考えられるから、あまり甘く考えない方がいいよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 やはり長い目で見るしかないですね。 幸い会社には肉体労働のため、理解がありますが、さすがに気まずい空気が漂っています。 早くよくなることを願って今はゆっくり休みます。

No.8 16/06/19 20:27
家族が病気さん1 

>>5
あと不安感がある様でしたら
内科又は心療内科で
安定剤を処方してもらうのも良いかもしれません
私も軽い安定剤服用してますが落ち着きますよ

No.9 16/06/19 20:57
患者さん9 

私も症状は違いますが、原因特定できず、あれこれ調べました。
内分泌系は調べましたか?
甲状腺や膠原病、副腎ホルモンなどまだ調べていないのなら診ていただくと良いように思います。
安定剤も合わないとなかなか大変なようです。
まず、内科的に問題がないかきちんと調べてからが良いと思います。
追加追加でどんどん薬が増えていく人もけっこういますので。
お大事になさってください。

No.10 16/06/20 08:20
不眠さん 

>> 7 単なるピルの副作用なんじゃない? 合わなくてキツいのに無理して1年半も飲み続けて、やめたのがほんの3日前でしょ? 薬の副作用って… レスありがとうございます。
やはり長い目で見るしかないですね。

幸い会社には肉体労働のため、理解がありますが、さすがに気まずい空気が漂っています。

早くよくなることを願って今はゆっくり休みます。

No.11 16/06/20 08:23
不眠さん 

>> 3 後行ってみるなら、内分泌科かな?大きな総合病院だとあると思います。 もしかして、無呼吸症候群とかはないかな?? 歯の治療を放置… 内分泌科ですか!
考えてませんでした。
確かにいってみた方がいいかもしれませんね。

同じ部屋に兄弟と寝ていますが、無呼吸ではなさそうです。また、歯は至って健康です。
ただ、姿勢はストレートバック・ストレートネックなので関係ありそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧