注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

大阪へ来てみたら(2)

No.471 18/06/18 21:52
匿名80
あ+あ-

≫470


あ、主さん 大きめの地震は初めてなの??

1つ1つ、必ずちゃんと方法があるから、1コ1コ対応していけば大丈夫だからね。


注意① 余震はしばらく大小続くけど、地球がちょうど居心地のいい位置を探しながら自分を揺すっているだけだから多目に見てやってね。しょうがないなぁ〜くらいがちょうどいいよ。 ただし自分と家族がけがをしないように、注意と対処は淡々としてね。

注意② NHKが災害復旧予定と現況を繰り返し流しているので、朝夜の7時とかのニュースは必ず流し見でいいから見てね。 自分がどう動くといいのか参考になる情報があるからね。


答え① ガスがいつまでに復旧するかは、NHKで地域ごとに繰り返し言ってるから確認できるよ。

過去の地震の経験から一時的にガスの供給を止めて、ガス管に問題がないかどうかを1戸1戸調べてからの復旧になるから、しばらくかかるんだよね。

今、少なくとも30日までに復旧させる予定で動いている状態だけど、お風呂とか困るだろうから、何日かごとに被害のなかった地域まで足を伸ばすという方法もあるよ。

他の地域に行くとウソみたいに普通の日常があるから、ものすごく気分転換になるよ。
そういう方法もあると知っておくといいよ。

今の状態があまりに続くようなら、自衛隊がお風呂を設営してくれるかもしれないから、地域の情報も、市役所とかから取ってね。

答え② 瓦は、今回補修が必要な家屋が多いので、業者が来てくれるまで時間がかかると思う。 雨漏りに注意して、天井をよく見てね。状態が進むようならその都度知らせてあげてね。 でも、避難した方がいいならそうしてね。

答え③ 政府の初動までには、少なくとも最低3日はかかるだろうけど、支援は必ず来るから心配しないでね。今は社会党でも民進でもない、自民党だからちゃんとやってくれる。だから、3日ほど自力で非常事態対応していると、徐々に物資が来たり、支援があったりするから、なんにも心細いことないからね。
強く過ごすんだよ。

ショーケースが、ガラガラなのは、関西人は非常事態対応慣れしているからだと思うよ。

道路が大渋滞しているから、物資が来にくい状態にどうしてもなるからね。

寝るときはすぐ外に出れるパーカーとか着たまま、暖かい格好で寝てね。

何でも聞いてくれたら答えるよ。

471レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧