注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

アラフィフ更年期主婦…ひきこもりぎみ

レス23 HIT数 6316 あ+ あ-

主婦
16/04/23 08:53(更新日時)

アラフィフの専業主婦です。
更年期と両親の看護、姉妹トラブルで人間不信、ひきこもりぎみになってしまいました。

以前はお洒落をして出掛けるのが大好きだったのですが、更年期と両親の癌看護で毎日病院へ
行っていたら、友人とも疎遠になり、ひきこもりぎみです。
毎日の家事もだるくてなんとかこなしている状況です。

同じような方、色々お話ししませんか?

No.2324336 16/04/20 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/20 11:57
匿名1 

産婦人科に行ってみられては?私はガンで卵巣と子宮を全摘し更年期と鬱になっていまいました
父が認知症で施設にいます

  • << 4 コメントありがとうございます。 匿名1さんも大変でしたね。 私達の年代、自分の更年期、病気と重なり両親の看護、介護問題もあるので、辛いですよね。 昨秋、検診の子宮内膜が薄いので閉経かもと言われてから1回少量が来たきりなので、 閉経だと思います。 主人も理解がないので、酷くなったら治療を受けようかと思いますが、母が乳がんをやっているので ホルモン治療はできない感じです。

No.2 16/04/20 12:40
匿名2 

主さん、大変ですね。

お悩みを聞いて、まるで自分のことかと思ってしまったくらい状況が似ています。

更年期に色々重なると疲れて引きこもりになるのは仕方ないと思いますから、出来るだけお互いに家ではゆっくり休みましょうね。

  • << 5 コメントありがとうございました。 匿名2さんもそうですか。 私達の年代自分のことと両親のことがあるので大変ですよね。 私はおまけに相続がらみで母と妹に裏切られてました。 両親、妹の病気の看護までしたのに家の家族ってなんだったんだろうと考えると色々やる気が 出なくなります。 友達は皆、長子ではないしまだ看護や介護問題が出ていないのでなにそれ?って感じで 疎遠になりました。 家でのんびりするのもありなんでしょうか? なんか、外へ行かなくちゃという焦りもあるんですよね。

No.3 16/04/20 13:53
名無し3 

同じです。すべてに意欲が減退しました。でもそう見せないように繕うのに疲れています。言っても共感・理解してもらえないと思うので…寡黙になりました。

  • << 8 おはようございます。 コメントをありがとうございました。 名無し3さんはお友達やご家族にしんどいけれども普通に接しているのですね。 偉いですね。 私も頑張ってはいるのですが、特に友人は疎遠になったらメールしても返信が来ない人が いて、凹みます。

No.4 16/04/20 16:11
主婦4 

>> 1 産婦人科に行ってみられては?私はガンで卵巣と子宮を全摘し更年期と鬱になっていまいました 父が認知症で施設にいます コメントありがとうございます。

匿名1さんも大変でしたね。
私達の年代、自分の更年期、病気と重なり両親の看護、介護問題もあるので、辛いですよね。

昨秋、検診の子宮内膜が薄いので閉経かもと言われてから1回少量が来たきりなので、
閉経だと思います。

主人も理解がないので、酷くなったら治療を受けようかと思いますが、母が乳がんをやっているので
ホルモン治療はできない感じです。


  • << 6 やはりガンとかだと更に理解されないんです………私更年期ならんよって言われるし、職場で私の病状知ってる人は一部ですが若い人が大半 みんなきついのにとか言われるのが一番辛いです

No.5 16/04/20 16:17
主婦4 

>> 2 主さん、大変ですね。 お悩みを聞いて、まるで自分のことかと思ってしまったくらい状況が似ています。 更年期に色々重なると疲れて引き… コメントありがとうございました。

匿名2さんもそうですか。
私達の年代自分のことと両親のことがあるので大変ですよね。

私はおまけに相続がらみで母と妹に裏切られてました。
両親、妹の病気の看護までしたのに家の家族ってなんだったんだろうと考えると色々やる気が
出なくなります。

友達は皆、長子ではないしまだ看護や介護問題が出ていないのでなにそれ?って感じで
疎遠になりました。

家でのんびりするのもありなんでしょうか?
なんか、外へ行かなくちゃという焦りもあるんですよね。

  • << 7 主さん、頑張ってこられたんですね。 私も親の介護を経て、現在入院していて、その看護と疲れました。 同じく友人はまだ介護をしている人はなく、理解はされませんよね。話しているとイライラしますから、何だか距離が出て来ますよね。 兄妹とは介護のことで軋轢ができて疎遠になりました。 主さん同様、色々やってきてるのに、どうしてこうなるのだろう?との思いが強くなります。 私も最初は外に出られないことを歯痒く思いましたが、今は仕方ない、家でできることを楽しもうと思えるようになりました。 主さんも頑張り過ぎないで下さいね。 できたら話ができる人やできる場所ができるといいのですが… 私はカウンセリングで少しだけ発散できています。 何かそう言ったものがあると少しだけ違うかと思いますよ。

No.6 16/04/20 17:32
匿名1 

>> 4 コメントありがとうございます。 匿名1さんも大変でしたね。 私達の年代、自分の更年期、病気と重なり両親の看護、介護問題もあるので、辛… やはりガンとかだと更に理解されないんです………私更年期ならんよって言われるし、職場で私の病状知ってる人は一部ですが若い人が大半

みんなきついのにとか言われるのが一番辛いです

  • << 9 おはようございます。 ガンだと更に理解されない?  意味が分かりませんね。 ガンの方が精神的に辛いと思いますし、手術するとバランスが崩れますよね。 周りの人も知識が足りない感じですね。 同じ女性でも同じ思いをした人でないと理解してもらえないのは残念です。

No.7 16/04/20 17:42
匿名2 

>> 5 コメントありがとうございました。 匿名2さんもそうですか。 私達の年代自分のことと両親のことがあるので大変ですよね。 私はおま… 主さん、頑張ってこられたんですね。

私も親の介護を経て、現在入院していて、その看護と疲れました。

同じく友人はまだ介護をしている人はなく、理解はされませんよね。話しているとイライラしますから、何だか距離が出て来ますよね。

兄妹とは介護のことで軋轢ができて疎遠になりました。

主さん同様、色々やってきてるのに、どうしてこうなるのだろう?との思いが強くなります。

私も最初は外に出られないことを歯痒く思いましたが、今は仕方ない、家でできることを楽しもうと思えるようになりました。

主さんも頑張り過ぎないで下さいね。

できたら話ができる人やできる場所ができるといいのですが…
私はカウンセリングで少しだけ発散できています。
何かそう言ったものがあると少しだけ違うかと思いますよ。

  • << 11 おはようございます。ありがとうございます。 匿名2さんもお疲れ様でした。 やはり、同じ状況の人でないと理解して貰えないみたいですね。 それに愚痴と思われてしまい、そればかり話している訳ではないのに「暗いからパス」みたいな あしらい方で、その子の愚痴や相談に乗ったこともあるのに冷たかったです。 父が寝たきりになった時に母と妹が自宅介護を反対したんですが、それを父は私が療養病院に入れたと 思い込み、殴られたり大変でした。 事実を言ったら父は自傷行為に走りますから我慢していたんですが、妹にも裏切られました。 カウンセリングも考えたのですが、やはり1時間1万円近いので、断念しています。 それで、「おっさんレンタル」という面白いビジネスがあり、そこにカウンセラーの資格を持った方が いるので、頼んで相談しようかと考えてます。 ただ、誰かに共感して貰えるだけで随分楽になるんですよね…。

No.8 16/04/21 07:38
主婦8 

>> 3 同じです。すべてに意欲が減退しました。でもそう見せないように繕うのに疲れています。言っても共感・理解してもらえないと思うので…寡黙になりまし… おはようございます。
コメントをありがとうございました。

名無し3さんはお友達やご家族にしんどいけれども普通に接しているのですね。
偉いですね。

私も頑張ってはいるのですが、特に友人は疎遠になったらメールしても返信が来ない人が
いて、凹みます。

No.9 16/04/21 07:45
主婦8 

>> 6 やはりガンとかだと更に理解されないんです………私更年期ならんよって言われるし、職場で私の病状知ってる人は一部ですが若い人が大半 みんな… おはようございます。

ガンだと更に理解されない? 
意味が分かりませんね。

ガンの方が精神的に辛いと思いますし、手術するとバランスが崩れますよね。
周りの人も知識が足りない感じですね。

同じ女性でも同じ思いをした人でないと理解してもらえないのは残念です。



  • << 14 すみません 抗がん剤の副作用が何年かして出てくるのですが(腎臓弱ったり)そういうキツさも理解されないです 体力も落ち 更年期 うつ パニック障害と嫌になります(職場の一部の人しかしりません。しっかりしなさいよ!と頭くらくらしてたまらないときに30代の健康な女の子に言われ 殺してやろうかと思ってしまいました、気に入らないと死ねばいいのにとその子は他の人の事を言っているので)

No.10 16/04/21 07:49
匿名10 ( ♀ )

主様、皆様おはようございます。

私も、主人の大病と義父の介護、仕事のストレスが重なり気力で乗り越えてましたが、義父の介護を終えたらガクッと…更年期到来です。

我慢する方ですし、体調のことは人に話さずに頑張ってきましたが、ここ最近はそれも限界になりようやく周りに理解をお願いし、仕事は少しシフトを減らしてもらってなんとか頑張ってます。

レスを読ませて頂いて、私だけじゃないんだと気持ちが楽になりましたm(_ _)m

カウンセリングもありなんですね。
どこで受診されてるんでしょうか?

  • << 12 おはようございます。 匿名10さん、ご主人とお義父さんの看護ですか。お疲れ様でした。 その上、お仕事されているなんて大変だったでしょうね。 私も両親を見送ったらとたんに生理が来なくなって。おまけに妹が裏切ってくれてそのショックも大きいです。 おまけに今まで愚痴や相談に乗ってあげていた友人までもなので、人間不信です。 なんか、真面目に対応して来たのが馬鹿みたいに思えて来て、無気力になるんでしょうね。 カウンセリングもありだそうですが、お値段が高いですよね。 面白い人材派遣「おっさんレンタル」というビジネスがありそこにカウンセラーの資格を持った 方が登録されているので、相談しようかと思っています。この人は関東だけなんですけどね…。 ただ、誰かに聞いて貰えるだけで精神的には少し楽になりますよね。 また、お話しさせてください。

No.11 16/04/21 07:56
主婦8 

>> 7 主さん、頑張ってこられたんですね。 私も親の介護を経て、現在入院していて、その看護と疲れました。 同じく友人はまだ介護をしている… おはようございます。ありがとうございます。

匿名2さんもお疲れ様でした。
やはり、同じ状況の人でないと理解して貰えないみたいですね。

それに愚痴と思われてしまい、そればかり話している訳ではないのに「暗いからパス」みたいな
あしらい方で、その子の愚痴や相談に乗ったこともあるのに冷たかったです。

父が寝たきりになった時に母と妹が自宅介護を反対したんですが、それを父は私が療養病院に入れたと
思い込み、殴られたり大変でした。
事実を言ったら父は自傷行為に走りますから我慢していたんですが、妹にも裏切られました。

カウンセリングも考えたのですが、やはり1時間1万円近いので、断念しています。
それで、「おっさんレンタル」という面白いビジネスがあり、そこにカウンセラーの資格を持った方が
いるので、頼んで相談しようかと考えてます。

ただ、誰かに共感して貰えるだけで随分楽になるんですよね…。

  • << 15 主さん、ほんとに、なった人でなければわからない、悲しいですよね。 確かに更年期にはなる人、ならない人がいますけど、なってしまった人の気持ちの持ち方が悪いとか、生活習慣が悪かったからとか、更年期自体苦しい時に、まるでなってしまった人が悪いかのように私も言われまして、ほんとにもう話すのは止めようと思いました。 私は心療内科のカウンセリングを受けてます。自立支援という制度で受けてますので、1割で済んでます。 話すだけで、楽になれますし、楽な生き方を少しずつ考えられますよね。 主さんも、その制度、試してみて、少しでも楽になれたらと思います。

No.12 16/04/21 08:05
主婦8 

>> 10 主様、皆様おはようございます。 私も、主人の大病と義父の介護、仕事のストレスが重なり気力で乗り越えてましたが、義父の介護を終えたらガクッと… おはようございます。

匿名10さん、ご主人とお義父さんの看護ですか。お疲れ様でした。
その上、お仕事されているなんて大変だったでしょうね。

私も両親を見送ったらとたんに生理が来なくなって。おまけに妹が裏切ってくれてそのショックも大きいです。
おまけに今まで愚痴や相談に乗ってあげていた友人までもなので、人間不信です。

なんか、真面目に対応して来たのが馬鹿みたいに思えて来て、無気力になるんでしょうね。

カウンセリングもありだそうですが、お値段が高いですよね。
面白い人材派遣「おっさんレンタル」というビジネスがありそこにカウンセラーの資格を持った
方が登録されているので、相談しようかと思っています。この人は関東だけなんですけどね…。

ただ、誰かに聞いて貰えるだけで精神的には少し楽になりますよね。
また、お話しさせてください。

No.13 16/04/21 10:16
匿名10 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

主さんもご両親の介護お疲れ様でしたm(_ _)m
介護の大変さは経験しないと理解は難しいのかもしれませんね…私も義父に殴られました。
常に感情的になりますので接し方は苦労しましたm(_ _)m
身内の理解はなかったんですか?
妹さんの看病もされてきたんですよね?

本当に大変だったと思いますm(_ _)m

カウンセリングは関東だけなんですね。
私は北陸ですので残念です。

今まで頑張ってこられたんですし、休む時期だと言うことかもしれません…お体大事にして無理しないで下さいね。

No.14 16/04/21 14:41
匿名1 

>> 9 おはようございます。 ガンだと更に理解されない?  意味が分かりませんね。 ガンの方が精神的に辛いと思いますし、手術するとバラ… すみません 抗がん剤の副作用が何年かして出てくるのですが(腎臓弱ったり)そういうキツさも理解されないです
体力も落ち 更年期 うつ パニック障害と嫌になります(職場の一部の人しかしりません。しっかりしなさいよ!と頭くらくらしてたまらないときに30代の健康な女の子に言われ 殺してやろうかと思ってしまいました、気に入らないと死ねばいいのにとその子は他の人の事を言っているので)




No.15 16/04/21 15:04
匿名2 

>> 11 おはようございます。ありがとうございます。 匿名2さんもお疲れ様でした。 やはり、同じ状況の人でないと理解して貰えないみたいですね。… 主さん、ほんとに、なった人でなければわからない、悲しいですよね。

確かに更年期にはなる人、ならない人がいますけど、なってしまった人の気持ちの持ち方が悪いとか、生活習慣が悪かったからとか、更年期自体苦しい時に、まるでなってしまった人が悪いかのように私も言われまして、ほんとにもう話すのは止めようと思いました。

私は心療内科のカウンセリングを受けてます。自立支援という制度で受けてますので、1割で済んでます。
話すだけで、楽になれますし、楽な生き方を少しずつ考えられますよね。

主さんも、その制度、試してみて、少しでも楽になれたらと思います。

No.16 16/04/21 23:36
名無し3 

体調が良くないから気分が沈むのか、気分が沈むから体調が良くないのか…自分は軽いうつなのかなと思う時もあります。

大した病気でもないのに、耳管開放症の症状に気持ちが暗くなったり
別の手術で、神経を触ったせいで痛みと痺れがずっと取れないのも
言っても仕方ないと家族にも口に出せません。

何より愚痴をこぼせない性格で、弱いところを見せるのが苦手です。

皆さんも毎日周りの人のために、ご自分の人生を懸命に生きていらっしゃるのに
自分の器は小さいなと、恥ずかしいです。

  • << 18 横レスすみませんm(_ _)m 器が小さいなんてそんなことありませんよ。 女の人って、つい辛いのを我慢しちゃうんですよね! 更年期は違います。 気力で頑張ってこれたものが頑張れなくなります。 そのせいでご自分を責めしまう…悪循環ですよねm(_ _)m 私も意地張りなんとかしようと一人で抱え無理しましたが、無理すればするほど周りは離れていく様な気がしましたm(_ _)m なので理解して貰えなくてもいい自分を解放、許そうと「辛いんです」と最近になり周りに伝えましたm(_ _)m 理解してくれる良い方ばかりじゃないですが…仕方ないって…。 理解を求めても辛いだけですよねm(_ _)m

No.17 16/04/22 06:20
匿名1 

>> 16 家族に弱いところを少し見せてみては………?私の姉も弱さ見せない人です。私が弱すぎて情けなくなります。

  • << 20 自然体で過ごせば良いのですね。ちゃんとしなければという思いと、出来ない自分とのギャップに、ひとりで苛立ってしまいます。 ありがとうございます。

No.18 16/04/22 18:31
匿名10 ( ♀ )

>> 16 体調が良くないから気分が沈むのか、気分が沈むから体調が良くないのか…自分は軽いうつなのかなと思う時もあります。 大した病気でもないのに、耳… 横レスすみませんm(_ _)m

器が小さいなんてそんなことありませんよ。
女の人って、つい辛いのを我慢しちゃうんですよね!
更年期は違います。
気力で頑張ってこれたものが頑張れなくなります。
そのせいでご自分を責めしまう…悪循環ですよねm(_ _)m

私も意地張りなんとかしようと一人で抱え無理しましたが、無理すればするほど周りは離れていく様な気がしましたm(_ _)m

なので理解して貰えなくてもいい自分を解放、許そうと「辛いんです」と最近になり周りに伝えましたm(_ _)m

理解してくれる良い方ばかりじゃないですが…仕方ないって…。
理解を求めても辛いだけですよねm(_ _)m

  • << 21 ありがとうございます。色んなところに過敏になり、自意識過剰では?と思う時もあります。 自分を開放するというのは素敵な言葉ですね。 容姿・体力・気力…年を重ねる事が、マイナスイメージで語られる事が多いので、それにかなり影響されていました。 誰もが通る道ですよね。受け入れたいと思います。

No.19 16/04/22 19:32
匿名2 

>> 18 気力で頑張れてたことが、頑張れなくなる…ほんとにそう思います。
それまで何とかできていたことが、ある時、どうしてこんなに疲れるのか?
それがわからないまま頑張り続けてダウンしました。

わかってはもらえないですよね。
辛いですけど。
今日も1日寝込んでいて、入院先から電話で父親が退院いたいと我儘言ってるらしく、キレてしまいました。
我慢して頑張っても誰も助けてはくれませんしね。

皆さんも頑張り過ぎないで下さいね。

  • << 23 おはようございます。 親の介護と更年期、厄介な“お年頃”ですよねm(_ _)m お体いかがですか? お父様は入院中ですか? やはり帰りたがりますよねm(_ _)m 主さんの体が一番大事です。 無理しないようにして下さいねm(_ _)m

No.20 16/04/22 21:06
名無し3 

>> 17 家族に弱いところを少し見せてみては………?私の姉も弱さ見せない人です。私が弱すぎて情けなくなります。 自然体で過ごせば良いのですね。ちゃんとしなければという思いと、出来ない自分とのギャップに、ひとりで苛立ってしまいます。

ありがとうございます。

No.21 16/04/22 21:18
名無し3 

>> 18 横レスすみませんm(_ _)m 器が小さいなんてそんなことありませんよ。 女の人って、つい辛いのを我慢しちゃうんですよね! 更年期は違いま… ありがとうございます。色んなところに過敏になり、自意識過剰では?と思う時もあります。

自分を開放するというのは素敵な言葉ですね。

容姿・体力・気力…年を重ねる事が、マイナスイメージで語られる事が多いので、それにかなり影響されていました。

誰もが通る道ですよね。受け入れたいと思います。

No.22 16/04/23 08:42
匿名10 ( ♀ )

>> 21 おはようございます。
今朝は体調はいかがですか?

私は一年半前に突発性難聴になり、今思えば更年期の予兆だったか?その後体調がどんどん悪くなりました。
職場では病気を隠し無理したせいで長引き、そうこうしているうちに更年期ですm(_ _)m

我慢ばかりが良い訳じゃないのかな?って思いました。

過敏になりマイナスに捉えてばかりでした。

自分を解放や許そうは、生きなきゃなって…
誰も代わってくれないですもんねm(_ _)m
まず、自分が自分を大事にしなければいけないのかな…って。
今は開き直りみたいなもので。
理解されなくても「私は辛いのよ!」って感じですm(_ _)m

お互い無理せずに…自分を大事にしましょう(^O^)
頑張ってきたんですから!

No.23 16/04/23 08:53
匿名10 ( ♀ )

>> 19 気力で頑張れてたことが、頑張れなくなる…ほんとにそう思います。 それまで何とかできていたことが、ある時、どうしてこんなに疲れるのか? そ… おはようございます。

親の介護と更年期、厄介な“お年頃”ですよねm(_ _)m

お体いかがですか?

お父様は入院中ですか?
やはり帰りたがりますよねm(_ _)m

主さんの体が一番大事です。
無理しないようにして下さいねm(_ _)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧