注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

JR認知症裁判判決

レス30 HIT数 1534 あ+ あ-

嘉介( 40代 ♂ pC0o1b )
16/03/05 10:44(更新日時)

これ当然の判決だと思ってる人、本気でそう思ってるならこれがどういう事を意味する判決かちゃんと理解されてるのかな???

平たくいうと、成人した責任無能力者のやった行為について、場合によっては被害者は民事上は泣き寝入りしなければならないという判決なんだよ。
たとえばね、ちょっと例が極端かもしれないが、認知症の人に身内を殺されても刑事はまた別としても民事上賠償を受けることができないこともあるという判決なんだよ。殺人じゃなくてもたとえば認知症のものから不法行為を受けた場合、通常なら賠償を受けることができるのに、できない場合もあるよという判決なの。

確かにこのケースに限れば結果は妥当とも思えるが、その結果を導くところで非常に問題になりえる判決だと俺は思うよ???? そのあたりどう考えてるんかな?? 主さんは。

あと、JRもよく請求したというけれど、700万なんてこの家族にとっては痛くも痒くもない額。本当にこの件の損害が700万で済んでると思う???

法的には2審が妥当だと俺は思うし、本音でいえば長男に少なくとも請求額全額支払ってほしいし、いくらかは知らんが、相続したなら相続分に関しては実際の損害額になる額支払ってほしいと思うよ。

16/03/03 23:50 追記
申し訳ない。認知症と責任無能力者を両方使ったために誤解を招いたようです。
本文において認知症という言葉は責任無能力者と読み替えてください。認知症=責任無能力者ではありません。

No.2308582 16/03/03 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/03 21:11
匿名1 

妥当な判決だと思います。妻も、要介護1で見守りも、出来ない状態。介護の仕事をしていましたが、認知症のお年寄りに、殺されかけた人は、聞いた事がないですよ。何が、納得いかないの?

  • << 8 ん〜。要介護1でみまもりもできない状態と言われると私はうん??と思うし、連れのケアマネも違和感はあるようですけれどね。まぁそこは考え方の違いなんでしょうかね??  聞いたことがないか。それはあなたが知らないだけじゃないですか?? 実際車の事故で係争中です。

No.2 16/03/03 21:23
匿名2 

主が当事者になっても同じことが言えますか?
他人事の出来事としているから言えること。


  • << 9 いえますよ。実際、全部請求はされなかったけど、親父がぼけていろいろ人に実際に金銭的被害を与えましたけど、総額でいえばー分だけにしても1000万以上払いましたから。

No.3 16/03/03 21:36
匿名3 ( ♀ )

主さんは今回家族が勝訴した理由を正確に知ってますか?
事故で亡くなった方は、トイレの場所もトイレの意味も理解できなくなっていて、あの日も玄関に置いてあったダンボールに放尿。
それをお嫁さんが外に片付けに出て、奥さんがソファーで数分うたた寝した時に家を出てしまった…その後事故。
じゃあ出ないように閉じ込めたら良かった?縛っておけば良かった?

確かにもしかしたら認知症の人に何か迷惑かけられることが今後あるかも。
だけど、だからといって家族が全ての責任を負う必要もないと思う。

  • << 11 主さんは今回家族が勝訴した理由を正確に知ってますか? それはわかっていますよ。だから、責任無能力者と書いてるじゃないですか。あなたこそなぜ長男や妻の監督義務が問題になったのかわかっていますか??? なんのために民法714条が規定されているのですか?? 被害者救済のためじゃないんでしょうか??

No.4 16/03/03 21:36
主婦4 

かわいそう!

  • << 15 かわいそうか。確かにこのケースに限れば私もそう思いますよ。行ってみればこの家族だって被害者ですからね。かわいそうでこの判決をだしてしまったら、ちょっと問題が大きすぎると思います。 なぜ民法714条が規定されているのでしょうか?? 賠償を受けられない被害者はかわいそうではないのですか??? まぁこのケースは大手企業ですが、個人だとどうでしょうか??? 個人だと変わったという人もいますが、それはないと思います。もしそういう判決をだすとしたら、バランスの観点から非常に問題だと思います。

No.5 16/03/03 21:37
通りすがり5 ( ♂ )

ボケた老人に殺される?


どういう意味だ?


ボケ老人がどのような形で加害者になるのかもっと具体的に詳しく聞きたいね!

具体例を出してくれ!


ボケ老人に何が出来る?

  • << 16 責任無能力者が加害者になることはあると思います。 認知症の老人にしても、性的被害の加害者になることは今も起こっていますよ。その中で責任無能力者とならないケースばかりなのでしょうか??? 

No.6 16/03/03 21:47
匿名6 

難しい問題だとは思います。

でも、認知症の方を看病するのは大変みたいですよ。
特に外出癖のある重度の認知症の方は、本当に大変らしいです。

一緒に住んでいる家族に監視義務がない。ってのは、疑問ではあるけど、やっぱり、家族に責任を負わすのはあまりにも酷です。

これが相手がJRという法人ではなく、個人であれば、今回のような判決ではなかったかもしれませんね。

  • << 17 家族に責任を負わすのはあまりにも酷です。 確かに大変なのは俺もわかりますけれど、 こちらの場合は、家族に賠償責任無しという判決は難しいと思います。 それはこのケースとは論理が違うと思いますよ。車を少しでも運転できる状態で責任無能力といえますか?? もし、責任無能力としたうえで、家族に賠償責任ありとバランスの上で非常に問題ではないでしょうか??

No.7 16/03/03 21:47
匿名6 

続き

今、認知症の方が車で事故を起こして、子供を死なせてしまった事件が法廷抗争中らしいです。
こちらの場合は、家族に賠償責任無しという判決は難しいと思います。

ただ、今回に関しては、そのくらい人間味のある情状酌量があってもいいんではないかと思います。
なので、判決を支持したいです。

No.8 16/03/03 22:36
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 1 妥当な判決だと思います。妻も、要介護1で見守りも、出来ない状態。介護の仕事をしていましたが、認知症のお年寄りに、殺されかけた人は、聞いた事が… ん〜。要介護1でみまもりもできない状態と言われると私はうん??と思うし、連れのケアマネも違和感はあるようですけれどね。まぁそこは考え方の違いなんでしょうかね?? 
聞いたことがないか。それはあなたが知らないだけじゃないですか?? 実際車の事故で係争中です。

No.9 16/03/03 22:39
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 2 主が当事者になっても同じことが言えますか? 他人事の出来事としているから言えること。 いえますよ。実際、全部請求はされなかったけど、親父がぼけていろいろ人に実際に金銭的被害を与えましたけど、総額でいえばー分だけにしても1000万以上払いましたから。

No.10 16/03/03 22:51
ちょっと言わせて10 ( ♀ )

生れつきの知的障害と高齢ゆえの痴呆を比べてみる。

先天性知的障害者には先天性知的障害に備える手段はない。また先天性知的障害者は就職先は極めて限定され、本人も家族も知的障害ゆえの事故に備えるのは困難。

高齢ゆえの痴呆は、自らが痴呆になった場合に備えることは可能だし、ある日とつぜんに痴呆になるのは稀。また大多数の痴呆者は就職して収入を得ていたため貯えて備えるのも可能だし、そのお金で家族が備えるのも可能。

高齢痴呆のみに甘い判決。

精神疾患や知的障害者は保護室と呼ばれる座敷牢だったりするのに

No.11 16/03/03 22:55
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 3 主さんは今回家族が勝訴した理由を正確に知ってますか? 事故で亡くなった方は、トイレの場所もトイレの意味も理解できなくなっていて、あの日も玄関… 主さんは今回家族が勝訴した理由を正確に知ってますか?

それはわかっていますよ。だから、責任無能力者と書いてるじゃないですか。あなたこそなぜ長男や妻の監督義務が問題になったのかわかっていますか??? なんのために民法714条が規定されているのですか?? 被害者救済のためじゃないんでしょうか??

No.12 16/03/03 22:56
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 11 じゃあ出ないように閉じ込めたら良かった?縛っておけば良かった?
なぜそこまで飛躍するんでしょう?? あなたのおっしゃるとおりですが、何も監督義務を否定しなくとも、監督義務を果たしていたのなら、法的にも賠償義務は発生しません。私は外出を知らせるチャイムを切ってしまっている以上果たしたとしてしまうのはどうも違和感があるのですが、そういうと介護専門職の方から実態を理解してないと過去言われたので義務は果たしているからと同じ結果を出すことは可能だと認識しています。

No.13 16/03/03 23:07
ちょっと言わせて10 ( ♀ )

>> 12 先天性知的障害者は就職先は極めて限定されるため、自らを24時間つきっきりで監視してくれるヘルパーなどを雇うのは困難です。生れつき困難なんです。

高齢痴呆者はほとんどの方は就職できた方もしくは自らその機会を捨てた方。ならば、24時間つきっきりで監視してくれるヘルパーを雇えるだけ稼ぎ貯えるのは可能でした。

誰も閉じ込めろとは言ってませんよ?。備えることができたのに無責にする判決は妥当ではありません。高齢痴呆者にはそのチャンスは生まれながらにあったんですから。

  • << 18 あなたのおっしゃるとおりだと思います。私が飛躍するんでしょうか???と言ったのはNo3さんに対してです。続きと書いたほうがよかったですね。誤解させたようで失礼しました。

No.14 16/03/03 23:49
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

申し訳ない。認知症と責任無能力者を両方使ったために誤解を招いたようです。
本文において認知症という言葉は責任無能力者と読み替えてください。認知症=責任無能力者ではありません。

No.15 16/03/04 00:03
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 4 かわいそう! かわいそうか。確かにこのケースに限れば私もそう思いますよ。行ってみればこの家族だって被害者ですからね。かわいそうでこの判決をだしてしまったら、ちょっと問題が大きすぎると思います。
なぜ民法714条が規定されているのでしょうか?? 賠償を受けられない被害者はかわいそうではないのですか???

まぁこのケースは大手企業ですが、個人だとどうでしょうか??? 個人だと変わったという人もいますが、それはないと思います。もしそういう判決をだすとしたら、バランスの観点から非常に問題だと思います。

  • << 23 でもかわいそう

No.16 16/03/04 00:06
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 5 ボケた老人に殺される? どういう意味だ? ボケ老人がどのような形で加害者になるのかもっと具体的に詳しく聞きたいね! … 責任無能力者が加害者になることはあると思います。

認知症の老人にしても、性的被害の加害者になることは今も起こっていますよ。その中で責任無能力者とならないケースばかりなのでしょうか??? 



No.17 16/03/04 00:10
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 6 難しい問題だとは思います。 でも、認知症の方を看病するのは大変みたいですよ。 特に外出癖のある重度の認知症の方は、本当に大変らしいで… 家族に責任を負わすのはあまりにも酷です。

確かに大変なのは俺もわかりますけれど、


こちらの場合は、家族に賠償責任無しという判決は難しいと思います。

それはこのケースとは論理が違うと思いますよ。車を少しでも運転できる状態で責任無能力といえますか??
もし、責任無能力としたうえで、家族に賠償責任ありとバランスの上で非常に問題ではないでしょうか??

No.18 16/03/04 00:13
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 13 先天性知的障害者は就職先は極めて限定されるため、自らを24時間つきっきりで監視してくれるヘルパーなどを雇うのは困難です。生れつき困難なんです…
あなたのおっしゃるとおりだと思います。私が飛躍するんでしょうか???と言ったのはNo3さんに対してです。続きと書いたほうがよかったですね。誤解させたようで失礼しました。

No.19 16/03/04 00:31
ちょっと言わせて10 ( ♀ )

>> 18 いえいえ、こちらこそ誤解したみたいですね。ごめんなさいね。

ちゃんと眼鏡かけなきゃダメね。

No.20 16/03/04 01:21
匿名20 

あらゆる事案のモデルになった裁判ですね

自殺関連についても
結果は責任対象者は決まって本人だけとなる話

難しくなるな今後

No.21 16/03/04 07:27
匿名21 

今回はこういう理由の為にJRが振替輸送等いっさい行わない。
電車の遅れについてJRに文句を言ってはいけない。
とJRに説明されたら納得するし納得しない人に納得するように対応してくれるのか?

しかし一緒に住んでない人に責任追及するのは無理だから二審の判決かな。
最高裁が正しいというなら被害額720万だっけ?
正しいという人は払ってあげてよ。
1万人いれば720円だよね。
自分に迷惑かかるのが嫌って人の多さもわかるしね

No.22 16/03/04 07:30
匿名21 

>> 21 ごめん。出だしが抜けてる。

この判決が正しいという人は

を先頭につけて読んでね

No.23 16/03/04 18:58
主婦4 

>> 15 かわいそうか。確かにこのケースに限れば私もそう思いますよ。行ってみればこの家族だって被害者ですからね。かわいそうでこの判決をだしてしまったら… でもかわいそう

No.24 16/03/04 21:56
情報弱者24 ( 30代 ♂ )

これ万が一 認知症人が車運転して、猛スピードで踏切に入り電車と衝突・脱線・負傷者多数…

こんな感じになっても無罪になるなら、電車の被害者も相当なやられ損ですよね?

認知症側の気持ち考えればってなら、自分が会社側・電車の被害者側の気持ち考えればって、ならないんでしょうかね?

つう事で、こんな特殊な事象が発生した際は、外部(国)がお互いにサポート出来るようにならないと、いつになってもどっちかが泣き寝入りだと、その件の弁護士が言ってましたよ

No.25 16/03/05 03:53
匿名25 ( ♂ )

阿呆か。

法律に無いんだから仕方が無いだろ。
「嫁は旦那を管理・監視しろ」
「旦那の行動は嫁にも責任がある」

こんな法律は無い(笑)

親→未成年の子どもなら、当てはまる法律だけどね。妻→認知症の旦那には当てはまらないんだよ。

これから老老介護・認認介護の時代だから、もっと沢山増えるだろうね。
それに沿って法も変わっていくだろう。

だいたいね、認知症だのの介護は「チーム」だからこそ出来るもの。
1人の人間の介護を、1人の人間がやるのは大変な苦労なんだよ。

No.26 16/03/05 04:02
匿名25 ( ♂ )

>> 25 それに、今回の件では「死人」が出たのは介護家族側であって「乗客」だったり「鉄道員」だったわけじゃない。

切符すら持たない老人が、改札をそのまま通れてしまうのもどうかと思うがね。
切符すら持たずに通った人間が居たと言うことは、改札システムや従業員にも問題があるんじゃないのかね?


認知症が乗った車に引かれて、誰かが後遺症が残るくらいの怪我をした・もしくは死んだ。

こうなるとまた変わってくるのかもしれませんがね。

No.27 16/03/05 07:26
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

もう最高裁で決まった事を言っても仕方の無い事だと思います
皆で声掛けしましょう
何だか変だなあ~と思ったらさ声かけよう

No.28 16/03/05 08:35
通りすがり28 

払いたくないってことは、迷惑かけてないと思ってるってこと。家族の本音は殺してくれてありがとうなのにさ。

この家族は認知症の父の年金でも生活していたはず。

貰う時だけ貰って、払いたくないというのは筋が通らない。
この場合、電車だったから請求された側になった。車だったら請求する側になった。相手が車だったら損害賠償請求したんだろ?と言いたい。

要はがめついってこと。

No.29 16/03/05 08:56
匿名1 

>> 28 あんた、ようそんなこと言えるな!年金生活者で、しかも老老介護やで!一度でいいから、特別養護老人ホームにボランティアに行って、ボランティアして下さい!現状を見たら、あなたみたいな発言出来なくなるよ。

No.30 16/03/05 10:44
通りすがり30 

その事に対して不満があるなら、主さんがお金払うなり法律を改正するなりすればいいんじゃないですか?
主さんも結局ただ騒ぎを聞き付けて騒ぐ野次馬でしかないんですから、あまり自分の考えが正しいと思い込み過ぎて偉そうにものを言うのもほどほどにしたほうがいいですよ。
不満があるなら主さんがお金と人生全てかけて世の中良くすればいいんじゃないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧