注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

iPhoneでもNHK受信料払うの?

レス16 HIT数 17556 あ+ あ-

社会人( ♂ )
16/08/27 03:01(更新日時)

昨夜友達の家にNHKのスタッフが来たそうです。
友達は、TVもないし電話もiPhoneだから払う義務はないです。
NHKは、iPhoneにはNHKを観れるアプリケーションがあるから。払ってください義務なんで。
押し問答の末NHK側が帰りましたが友達は。
何で払う義務があるのかわからん!!23時にチャイム鳴らすから誰だろうと開けたら…疲れたわ!!
ぶちギレて今朝私に電話してきました。
質問なんですが
地域スタッフの権限は何ですか
ケータイワンセグの確認
TVの確認、契約締結の権限
契約に応じない場合は契約する
権限。または応じない相手を起訴する権限
地域スタッフにはこういう権限があると聞きましたが本当ですか?


タグ

No.2308133 16/03/02 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/02 09:43
名無し1 


あとカーナビついてませんか?も聞かれた記憶があります

ナビもテレビ見れますからね


No.2 16/03/02 10:00
匿名2 

やりたい放題のNHKこわいわぁー

私は、今までの分は払わなくていいので
払ってください!
というのを夜9時の帰り着いた直後に狙って来やがった。
あいつらは滅茶苦茶で、いきなり入ってきてテレビNHKが入ってないのを確認したのに中で配線かえて映る環境にあるからといったみたい

そんな時は不法進入で訴えていいみたいですよ

No.3 16/03/02 10:04
匿名2 

追記ですが、地味に郵便局とも締結してて、住所変更したら自動的にNHKに新しい住所が通知されるという義務化が行われてる…

てか基本料とか受信機とかもっと情報だして明確にしてから出直してきてほしいよね?

  • << 5 引っ越し屋とも繋がってる。 引っ越した当日に『アリさんから情報を受けて来ました』と言われました。

No.4 16/03/02 10:15
匿名4 


夜に仕事あるから8時頃に寝てたら

ピンポーン ピンポン ピンポン ピンポン ドンドンドン を5分くらいやられた

隣から受信料なんたら聞こえたから奴らだろう

No.5 16/03/02 10:17
名無し5 

>> 3 追記ですが、地味に郵便局とも締結してて、住所変更したら自動的にNHKに新しい住所が通知されるという義務化が行われてる… てか基本料とか… 引っ越し屋とも繋がってる。
引っ越した当日に『アリさんから情報を受けて来ました』と言われました。

No.6 16/03/02 10:19
名無し6 

スタッフには強制的にそんなことをする権限はないですよ
権利があるとすれば契約してくれとお願いする権利くらいでしょう
あとは任意なので断ってOK

個人的にはテレビがある場合には税金だと思って払うしかないと思いますが、iPhoneなど単体では見れない物に後からアプリを開発して契約させるなんて理不尽極まりないですね

No.7 16/03/02 11:27
匿名7 

>> 6 いや…契約は個人の意思で義務ではありませんよ。受信料の公正化の為に放送法を改正して義務化するかとか国会で協議したと思うけど…結局見送られました。訪問員が正社員じゃなくて嘱託社員でノルマがあるか?歩合給制でいい加減な研修しか受けずやってるんですよ。んで契約しちゃうと解約も出来るけど今度は支払い義務が生じます。はっきり言って『義務がある』なんて言って契約を強要する事は詐欺です。

No.8 16/03/02 12:26
名無し8 

>> 7 義務云々について
NHKから国民を守る党
の立花孝志さんの見解は、あなたの意見とは少し違います。
受信料が義務であるとか
義務ではないとかについて
勘違いしている人が多すぎる、と
立花孝志さんは事あるごとに
主張されております。

私も彼の意見に同意しています。



立花孝志さんの
見解を要約
【受信料は法令に明記されている以上、義務であり、NHKの放送を見ている人は放送法に定められているようにきちんと契約し支払うことは当然です。
NHKの放送を見ているのに、罰則規定がないことをいいことに契約を拒否するのは法的にも道徳的にも間違っています。
NHKの放送を見ている人は、ちゃんと支払いましょう。
ただし
NHKの放送を一切見ていない人は、契約の必要性はありません。】

No.9 16/03/02 12:32
名無し9 ( ♂ )

合法893NHK


依託の契約員に「法律云々は知らないが契約する意志が無いのでお帰り下さい。これ以上、居座り契約強要するなら警察に通報する」と言えば良い。



No.10 16/03/02 13:19
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

義務云々はともかく、どうしても支払いたくない場合は、
「留守番しているだけなんで、分かりません。家の人はいつ帰るかも知りません」
で終了です。(ドアを開けないで対応して、上記の台詞だけ言ったらあとは対応しなくてOK)

No.11 16/03/02 18:51
匿名11 ( ♂ )

すべて出鱈目です。

うそです。

NHKのスタッフではなくて、依託業者です。
ヤクザです。
嘘八百並べ立てて、何が何でも取り立てようとしています。

支払いの義務なんてありませんよ!

契約しない限り、支払いの義務はありません。
契約しちゃったら支払いの義務は発生します。

国民の支払いの義務は学校で習いましたよね?
その中に、NHKへの支払いは入ってなかったですよね?

No.12 16/03/02 18:54
匿名11 ( ♂ )

NHKには税金が使われています。

そこへ更に受信料を支払うということは国民から二重取りするということなんです。

NHK職員の平均年収は1760万円もあります。

支払うのばからしいですよね!

無理して、自分の生活を犠牲にしてまで支払う必要はありません。

支払う余裕のある人だけ支払えばいいんです。

No.13 16/03/03 06:08
名無し13 

NHKに受信料は払わない
それが俺のジャスティス。

No.14 16/03/03 09:09
社会人0 ( ♂ )

主です。返事が遅くなりすみません。
私は、NHKを視ている人は支払いうべきだと思います。
でも、NHKは視てない人も世の中にはいます。私みたいに
そういう人からも徴収するのはおかしい
NHKを視ないという選択肢はないのかいつも思います。

話が変わりますがネットを視ていて感じたのは。
NHKスタッフを撮影するのは肖像権の侵害に該当するのではないのでしょうか?

No.15 16/08/26 16:07
名無し15 

ワンセグではNHK受信料の契約義務はありません。
さいたま地裁が判断しました。

No.16 16/08/27 03:01
匿名4 

NHKが負けましたw

もし払ってるなら
もう辞めましょう

無駄払い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧