注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

夫婦別姓賛成?反対?

レス19 HIT数 1827 あ+ あ-

匿名さん
15/12/18 15:56(更新日時)

夫婦別姓についてあなたは賛成?反対?

あなたは既婚?未婚?

既婚ならどっちの姓ですか?

未婚なら将来夫に合わせるつもりですか?

No.2284379 15/12/17 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/17 01:58
匿名さん1 ( ♀ )

既婚ですが賛成でも反対でもないです。

私は実家が大嫌いだし、旦那の名字のが響きがいいから旦那の姓を選びました。

ちなみに旦那はどっちでもいいよ、お前と一緒なら♪と言ってくれて、それで社会的に不都合があるなら、それまでの小さい能力で浅い人間なんだから。と今夜言ってました。

いちいち姓にこだわる人間ほど器が小さいんだろうなと、旦那と話してて実感しました。
夫婦で幸せならどっちでも構わないはずですし。

No.2 15/12/17 03:44
匿名さん2 

>> 1 完全同意。

ほんと どーでもいい。
そんなことより。もっと大切なこと たくさんあるし。

夫婦別姓はだめだ!という側も 夫婦別姓を認めろ!という側のどちらも くだらん。

No.3 15/12/17 03:53
匿名さん3 

子供がいる家庭で名字が違う男女がいたら、正式な夫婦じゃない
内縁の夫か?また虐待家庭かって警戒はする。
だらしない家庭のレッテルは張られるし、子供はどちらの姓を名乗るのだろう。
今までどちらかの名字でやってきたのに、別姓なんてくだらない。
そんなに誇りあるなら内縁でずっと生きていけば良い。
そこまでして反抗しようとする元気があるなら別に使ってほしいし、そんなんを議論して税金を無駄にするなって思う。

No.4 15/12/17 07:56
匿名 ( ♀ L3Yiv )

前の3人の方に完全同意。
そんなに拘ることなのかなぁ?
私は既婚でフルで仕事しているけど(人と接する仕事)、結婚して苗字が代わっても別に不都合もなかったですよ。

やっぱり内縁なのか何なのか分からず何となくだらしない印象もありますし。
苗字一つ統一出来ずに、二人で何を築けるのだろう??という疑問もあります。

強いて言えば、戸籍は同じ苗字でも、社会で通称で旧姓を使うことをもっと柔軟に受け入れ合ってもいいのかな、とは思いますが。

No.5 15/12/17 09:19
匿名さん5 

別姓賛成


No.6 15/12/17 09:42
匿名さん6 ( ♀ )

123の方に同意。
ニュースで拝見したが頑なに夫婦別姓!!!と奮闘している割りに、
その理由にも納得できるまでのものがなかった。
単なる変わり者家族との印象しか残らなかった?
判決も『だろうね。』って感じ。

No.7 15/12/17 10:03
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

反対ってほどじゃないけど、社会の仕組みを変えてまでこだわる気持ちは理解できないな。

うちの夫婦は姓名判断でどっちにするか決めたよ。僅差で旦那姓(笑)名前にはこだわらないし、仕事は旧姓の通称のままで困ったことなかった。

子どもが生まれた時にどっちの姓にするか揉めたりしないのかしら、って思う。

No.8 15/12/17 10:43
匿名さん8 

どっちでもいいです。
私は旦那の姓になりましたが別に困ったことなんてないし、姓が変わっても自分は自分なんだから。
たしかに仕事も職種によっては困ることがあるのかもしれない。
なら別に夫婦別姓にする必要なんてなく、旧姓で仕事ができる世の中にしたらいいだけ。
私がいた職場でも、結婚してからも名刺も名札も旧姓のままの人は何人もいたしね。
姓が変わったからアイデンティティが失われるとか自分が自分じゃなくなるなんて聞くけど、そんなことで簡単に失われるなんて自分がなさすぎじゃないか?と思う。

とにかく、くだらんとしか思えない。

No.9 15/12/17 10:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

これからは、パートナー制度を男女にも与えたらいいんじゃない?



既婚で夫の姓になりましたが、アイデンティティなんてもんに変わりはありませんでしたね。

  • << 11 あと、叔父(60)は事実婚。 子供は奥さんの名字。 叔父さんを見てると、姓に拘ってるのは原告の女性達より男性の方なのかも、と最近思うようになりました。

No.10 15/12/17 10:56
匿名 ( ♀ L3Yiv )

そこまで姓のアイデンティティに拘る人って、
『他にアイデンティティを現すもの』『社会に向かって発信できるもの』を持たない人なんだと思う。
だからせめてもの砦である『自分の名前』を『変わらずに守り抜くこと』に必死。
キラキラネームを付けるのと、根本の発想は同じだよね。
あと記念日とかに拘る人も。
体裁とか見た目を守らないとね。中身が薄っぺらだから。

No.11 15/12/17 10:57
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 9 これからは、パートナー制度を男女にも与えたらいいんじゃない? 既婚で夫の姓になりましたが、アイデンティティなんてもんに変わりは… あと、叔父(60)は事実婚。

子供は奥さんの名字。



叔父さんを見てると、姓に拘ってるのは原告の女性達より男性の方なのかも、と最近思うようになりました。

No.12 15/12/17 13:55
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ 4g6Nv )

既婚で主人の性。

別姓なんて、反対ですね。

名前が変わるのが嫌なら結婚しない自由はありますし、婿を貰う自由もありますね。

自由は何かを選んだら選ばなかったものに未練を残さないことでもあるのよねえ。

もし、女性側が姓を変えるのが多いのが差別で違憲トカナントカ言うなら、夫婦ともに姓を変えて新しい姓をつくり夫婦同一の姓を用いるって主張なら、百歩どころかイスカンダル星まで行けちゃうくらいに譲ってわからなくもないけどね。

結婚を役所に届け、親戚友人に報告する。夫婦最初の共同作業がそんなに嫌なのかと思っちゃいますね。わたしひねくれてるからね。

No.13 15/12/17 15:21
社会人さん13 ( ♀ )

未婚です。賛成ですね。

自分は結婚したら相手の性になります(そこまで拘りも社会的不便さもない)。

選択性というのは凄く良いと思いました。
バリバリ仕事している女性で、名字が変わると困る方は多いのだろうなと。
あと、1人っ子も多いですし…名字を残したい人もいると思う。

No.14 15/12/18 03:23
主婦 ( ♀ 5gmkc )

何故別姓に拘るのかわかりません。結婚後も続けて仕事していましたが、不便は無かったです。別姓に拘る方は事実婚では駄目なのでしょうか?

No.15 15/12/18 05:43
通行人15 ( 40代 ♀ )

既婚で戸籍上の姓は現在私。通称は別姓。
通称は何年かしたら免許証が戸籍姓になるので、使えなくなるという不便があります(身分証がなくなる)。
女性の裁判官は全員違憲判断だったのですが。
というわけで選択制夫婦別姓は賛成です。
事実婚だとお互いの事故病気、相続等で不便が生じるのでうちは結婚しました。

No.16 15/12/18 08:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

賛成。

多種多様な生き方が出来る時代ですから。

珍しい苗字なんかも消えずに済むかもね。

統一する必要性も感じませんし。

結婚したらよっぽど変な名字でなければどっちの名字でもいいです。でも別姓は選ばないかなー。

No.17 15/12/18 11:34
匿名さん17 ( ♀ )

既婚者ですが、旦那の方の苗字。
最初は、苗字変わる通帳等の変更手続きが面倒くさーい!って思ってたけど、今ではなんちゃありません。
その時だけ面倒なだけでした。

賛成でも反対でもどちらでもない。

裁判掛ける程なの?!って
正直思議です。
前の方も書いてるように、
裁判を起こした人達の言葉に納得できる意見は何ひとつなかった。
(その人じゃないし、どうでもいいいと思っているからかなぁ)
『そんなに言うなら結婚しなきゃいいのに、結婚する時に自分の姓を名乗ってもらうよう何故言わなかったのか?何を今更…』そんな考えがわきました。
別姓にするなら、同居.同棲で十分じゃないかなぁ。

No.18 15/12/18 14:42
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

この問題、夫婦で話したんですが、裁判するほどなのか?名字くらいどっちでもいいじゃん、ってのが2人の意見でしたね。


で、主人に『私は名字変えたくないって言ってたらどうした?』と聞いてみました。

なら籍を入れずに事実婚だな。

だとさ(´□`)


おい、名字くらいどっちでもいいんじゃないのかよ(屮°□°)屮

はっきりいって、私の名字の方がありふれてなくてかっこいいんだぞ(これは個人的見解)


No.19 15/12/18 15:56
匿名さん19 ( ♀ )

バツ1
子供が一人
数年お付き合いしている人が居ます
子供の問題もあるので夫婦別姓導入して欲しいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧