注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

世間の反感に[マタニティーマーク]を自粛する妊婦も

レス54 HIT数 10734 あ+ あ-

アナウンサー
17/03/17 20:55(更新日時)

朝日新聞によると、妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」を厚生労働省が定めて今年で10年目。全国の自治体が妊婦にキーホルダーなどのグッズ類を配布しているが、「反感を持たれそう」などと使用を控える動きが広がりつつある。
母子手帳取得時に市からストラップを渡されたが、使っていない妊婦も。「暴言や暴力の標的になるとネットで見て、怖くなった」という。2011年のデザインは横幅が10cmだったが、要望を踏まえ2回にわたって縮小し、現在は5.5cmにまで小さくなった。[一部引用]http://www.asahi.com/articles/ASHB75SVDHB7PTFC014.html

マタニティーマークは、混み合った電車などで見つけると、席を譲ったり、階段を意識したりするために必要だと思う。ぶつかったりして、胎児に影響があったなんて言われても困るし。妊婦さんが謙虚ならネットで騒がれたりしないと思う。でも現実は「妊婦って偉いの?」ってくらいの態度の女性もいるのはたしか。

No.2266558 15/10/17 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/17 22:28
匿名1 ( ♀ )

少子化 少子化って言われ続けて
まるで女性だけの責任みたいな風潮嫌ですね
妊婦さんに優しくない日本って、どんだけ荒んでるのやら。
こういう時に優しいのは、おばちゃんやお婆ちゃん達。
あと意外に学生ぽい男子。

冷たいのは、働く女性、リーマンおっさん、おじいさん。何様だ。

No.2 15/10/17 22:30
猫好き ( 30代 ♂ EyG21b )

一番強い言葉は「弱者」なんだよなあ。
いつの間にかこの呼び名さえあればやりたい放題になった。

  • << 14 私も納得してしまった( ̄▽ ̄;) なんていうか「気遣ってもらうのが当然」いう態度?にならないよう私も気をつけよう…。 少子化は関係ないでしょ。機械じゃないんだから。 どんな世の中でも生む人は生む。 生むのは別に世の中の為に生む訳じゃなく、自分たちの為に生みました。家族が欲しかったからね。
  • << 27 【弱い者を守る為に、大義を振りかざす。 しかし……それは決して、弱い者を助ける事にはならない】 ……ヒイロ・ユイ 当たっている。 一見、大義名分のありそうな「弱者への配慮」が、逆に弱者を困惑させ、遠慮させ、苦しめさせている気がするのは……私だけだろうか。 弱者の前で、強者は遠慮し、配慮しなければならない。 その当たり前の社会通念が、時に弱者を強者にし、強者を弱者にする。 不毛だが、しかし…… 「遠慮する弱者」がいるだけ、まだこの国は救われている方だと思う。

No.3 15/10/18 00:24
匿名3 

>> 2 なんだか納得してしまった。
本当にそう思う(^_^;)

No.4 15/10/18 00:52
匿名4 

たしかに最初マタニティマークつけるの怖かったです。よく妊婦を叩く言葉とかネットではあるので、妊婦とわかったら後ろから押されないかなとか無駄に被害妄想したりしてました。でも産院に行くとみんなつけてたのでつけるようにしたところ別に何もなかったです。
1さんの言う通り、街で出会うおばさんたち超優しかったです。気遣いが嬉しかったです。

No.5 15/10/18 00:55
匿名5 

以前、毎日終電帰りでバテバテだった頃、朝にサラリーマンさんが席を譲ってくれた。
きっとバテバテに気がついてくれたんだ(T▽T)と思ったけど、もしかしてちょっとお腹出てるから妊婦と間違われたのかな(^▽^;)

関係無いけど、妊婦さんや足怪我してる人やご老人は、なるべく優先席の近くで立って欲しいなー

我々社会人もつかれてるのですよ。
たぬき寝入りでなく、本当に寝てます。
優先席はなるべく座らないようにしてますし、座ってる時は寝ないようにしてます。

No.6 15/10/18 01:55
通行人 ( ♀ i9F21b )

私が妊婦の時、マタニティマークは着けてなかったけど、お腹を見て席を譲ってくれたOL風の女性がいました。
渋々、といった風情だったので、
「ありがとうございます!でもすぐに降りますから大丈夫です」と辞退したら、舌打ちされました。
会社帰りに子供を保育園から引き取り、抱っこしながらバスに乗ったら、「こんな混む時間に赤ちゃん抱っこしながらバスに乗るなよ」と言われました。
受け入れて頂いた保育園がバスに乗らないといけない場所だったのでバスを利用してました。

少子化になって当たり前だと思いました。

  • << 11 舌打ちこそしないけど、私も勇気出してご老人に譲ろうと立ったら「大丈夫ですよ。」と言われて「え、いいんですか、じゃあ・・・」って座り直した事有ります。 その何ともきまづいこと・・・ その方は舌打ちは良くなかっただろうけど、自分も座っていたいのに勇気出して譲ろうとしたのに、この言われようは益々譲る人減るかな。

No.7 15/10/18 05:13
匿名7 

妊娠したくても出来ない人がマークを見てひがみでお腹を蹴ったりする事件もあったとか。確かにそんなことされるリスクがあるなら付けたくないでしょうね。

No.8 15/10/18 05:13
匿名 

妊娠したくても出来ない人がマークを見てひがみでお腹を蹴ったりする事件もあったとか。確かにそんなことされるリスクがあるなら付けたくないでしょうね。

No.9 15/10/18 06:35
匿名9 ( ♀ )

>> 8 そういう性格だから、妊娠出来ないんだよ✌
私の妹は、亭主と二人でどちらに似ても可愛いと言ってたけど、妊娠すらしなかった💦しかも亭主も私に対して初対面で「二十歳の僕の婚約者」と言ったキモい男だったよ💢高校卒業後、妹が交通事故を起こして新聞に出たのを知って連絡してきて交際を始めて結婚した💦亭主の母親が結婚に反対して「貧乏人から嫁を貰ったら良いと言うから」と最終的に言ったけど、家は父親は893の鞄持ちで母親は私生児(中国からの密入国者の娘)で飲み屋のババアだったよ💢薄汚い血と交わらなくて良かったよ✌

  • << 29 意味がわからない。 亭主って誰の亭主?
  • << 35 9さんはかなりとんちんかんなレスをしていますね。 8さんは一般論をレスしただけで、「不妊」という単語は一言も書いていませんよ。

No.10 15/10/18 07:53
通りすがり10 

>> 9 弱者に厳しい風潮は日本独特なものなんでしょうか。
確かに、働く女性は幸せそうな女性を目の敵にします。サラリーマンは、自分がこの世で一番疲れていると思ってるし。
特に都会の人ってそう。
だから都会は嫌い。

  • << 24 諸外国に比べりゃ、まだ日本は弱者に優しい方だよ 弱者優遇なんて、概念すら無い国がたくさんあるからね

No.11 15/10/18 08:17
匿名5 

>> 6 私が妊婦の時、マタニティマークは着けてなかったけど、お腹を見て席を譲ってくれたOL風の女性がいました。 渋々、といった風情だったので、 … 舌打ちこそしないけど、私も勇気出してご老人に譲ろうと立ったら「大丈夫ですよ。」と言われて「え、いいんですか、じゃあ・・・」って座り直した事有ります。
その何ともきまづいこと・・・

その方は舌打ちは良くなかっただろうけど、自分も座っていたいのに勇気出して譲ろうとしたのに、この言われようは益々譲る人減るかな。

  • << 19 ホント、大丈夫ですって断られた時「えっ・・・(-。-;」ってなっちゃいます。 まぁ、「悪いし」と思って そう言ってくれる人もいるのかもだけど。 けど私だったら逆に気を使って絶対座らせてもらうなぁ。 それと、私の友達はお腹が大きくなるまではマタニティーマーク毎日つけてました。 若いのに優先座席に座るなよって思われたくないからって言ってました。

No.12 15/10/18 08:38
匿名12 

譲られる側にも譲る側にも不心得者が増えたため、こんな事態になったのだと痛感。

でも、例えどんな態度の妊婦や老人であろうとも、彼等に優しくできない社会は最低だと思う。席を譲ったら断られた、混雑するバスで場所をとられた、そういう不満は全て自己中心的な考え。自分よりハンデがある者に対して、労る気持ちより周りから褒められたい気持ちや優越感のみで行動するから、そういう不満が爆発する。実に幼稚。

子供でさえ席を譲るのに、弱者は強いですね、なんて僻んでるようでは大人とは言えない。

No.13 15/10/18 08:47
匿名5 

>> 12 褒められたいなんて思ってないですよ!本当は座っていたいし。
実際は譲らない人が多数じゃないですかね。
自分の体験としては、快く受け入れる方もいれば、拒否する方もいる。
拒否する方にも理由が有るんだろうから「このやろう」とは思わないけど、何だか座り直すのは、悪い事してないのに気恥ずかしい。

ただ、上の方の「相手が嫌々そうだったから、断った」みたいな書き方は失礼かなと思った。

No.14 15/10/18 09:16
通りすがり14 

>> 2 一番強い言葉は「弱者」なんだよなあ。 いつの間にかこの呼び名さえあればやりたい放題になった。 私も納得してしまった( ̄▽ ̄;)

なんていうか「気遣ってもらうのが当然」いう態度?にならないよう私も気をつけよう…。

少子化は関係ないでしょ。機械じゃないんだから。
どんな世の中でも生む人は生む。
生むのは別に世の中の為に生む訳じゃなく、自分たちの為に生みました。家族が欲しかったからね。

No.15 15/10/18 10:17
匿名 ( cvn01b )

子供に席取り、場所ふさぎさせるような妊婦でなければ、マークをつけてもいいと思いますよ。
実際につけている人は見たことがないですが‥…

以前、バスの乗降口後ろに産婦人科の帰りに座ってたら、高齢者が乗る時につまづいて、他の乗客から「この人、一番近い席なのに手も貸さない」という目で睨まれたことがあります。
世間では、妊娠期間中、育児期間中でも、働きに出ていないと家で遊んでいる人というウワサを立てる人達も多いです。
マークをつけないと妊婦も外出しにくい世の中なんだなあと思いますね。

No.16 15/10/18 10:26
通りすがり16 

これってさ
お互いに気遣いだよね
例えば皆さんが言ってる電車だって座ってる人は勇気だして声掛けて席譲ってるんだから、その気持ちを汲み取って直ぐ降りるんでも、本当に大丈夫だとしても素直にありがとうございますって座れば良いんだと思う
一度、断られたら二度と譲らんわって思っちゃう
譲られる方も無神経だと思う

こうなると、妊婦は自己責任で外出するしかないのでは?って思いますよね

ちなみに私は出産経験あります

No.17 15/10/18 11:25
匿名17 

確かに学生の男の子とおばさんは優しかったです。
サラリーマンと学生の女の子やOLさんは冷たかったかもしれないです。
人にもよるとは思いますが、男の子って大人になると変わっちゃいますね!女の子は出産経験すると変わるんだなと思います。

No.18 15/10/18 12:08
匿名18 

マークを付けていることは、ある意味個人情報をさらしていること。具合がよく安全に交通機関とかを利用できそうなら、付けません。(お腹が大きくなればもちろん付けなくても周りには分かるし)

No.19 15/10/18 12:21
匿名19 

>> 11 舌打ちこそしないけど、私も勇気出してご老人に譲ろうと立ったら「大丈夫ですよ。」と言われて「え、いいんですか、じゃあ・・・」って座り直した事有… ホント、大丈夫ですって断られた時「えっ・・・(-。-;」ってなっちゃいます。
まぁ、「悪いし」と思って そう言ってくれる人もいるのかもだけど。
けど私だったら逆に気を使って絶対座らせてもらうなぁ。

それと、私の友達はお腹が大きくなるまではマタニティーマーク毎日つけてました。
若いのに優先座席に座るなよって思われたくないからって言ってました。

No.20 15/10/18 12:58
匿名20 

妊娠してない(出産後)なのにマタニティマークつけてる若い女がいてびっくりしたことならある。紛らわしいからやめて欲しい
妊婦だと思って水1ケースをレジまで運んで「すみません。この方、妊婦さんなので車まで運んで貰えますか?」と言ったら、その女に妊婦じゃないと言われた。鞄のマタニティマークはただ付けっぱなしなだけだと…
。じゃあ私は何のために運んでたの?私が声かけた時点で言えただろとイライラしました

鞄にマタニティマークつけてたら誰だって妊婦だと思いますよ
もうマタニティマークが信じられません

No.21 15/10/18 13:12
匿名20 

検索したらマタニティマークってネットでデザインが無料配布されてるからダウンロードすれば手作りでキーホルダーやバッジにして身に付けれるんですね。妊婦じゃない人も気軽に身に付けれる状態みたいです

あの女の「産後で付けっぱなし」も嘘なのかもと思えますね…。ファッション?で身に付けてたら、私に本当に妊婦だと誤解されたという状態だったのかな

No.22 15/10/18 13:34
猫好き ( 30代 ♂ EyG21b )

思いやりを制度化すりゃこうなって当然なんだわ。
世間にゃ低賃金で月に200時間以上働いて疲れ切ってる奴がゴロゴロ要るし、
そんな連中は子どもが作りたくても作れない。
歳を取っても電車に乗ってどこかで所用なんて金もない。
金持ちは金で優先。
だけど妊婦や年寄りは席を譲れと言う。
自分は疲れても弱くも無いのか?と。

こんな矛盾が蓄積すればかえってモラルが低下すると思うよ。
だって大変な人を助けるって根本的な常識が作用してないもん。
生類憐れみの令と変わらん。

No.23 15/10/18 13:56
匿名23 

非常識な妊婦さんにあったことない

No.24 15/10/18 19:30
ビジネスパーソン24 ( ♂ )

>> 10 弱者に厳しい風潮は日本独特なものなんでしょうか。 確かに、働く女性は幸せそうな女性を目の敵にします。サラリーマンは、自分がこの世で一番疲れ… 諸外国に比べりゃ、まだ日本は弱者に優しい方だよ

弱者優遇なんて、概念すら無い国がたくさんあるからね

No.25 15/10/18 19:36
匿名3 

それはお幸せですね(^_^;)
私は何人も会いました。
とにかく、水戸黄門の印籠で「さあさあ、妊婦さんのお通りだ」ってパターンですね。電車に乗るときは妊婦さんがいない車両がいいです。
もちろん私は席を譲りましたが、妊婦さんが子供さんの分も祖母にも席を譲らせたのは驚きでしたね。祖母は杖を持っていたんですよ?あり得ないです。祖母を支えながら電車に乗った事を思い出すたび、甲高い声で笑う親子を思い出しますね。

No.26 15/10/18 20:22
匿名26 

キャリア重視して出産仕事やめなかったり
共働きじゃないと生活できないのに妊娠したりする人がいるから妊婦様が出来上がるんだと思う。
キャラクター者のマタニティーマークとかデコってあるマタニティーマークとか馬鹿臭いよね
妊娠初期に配られる母子手帳持っていればお腹出てなくても妊婦ってわかるのに
別にキーホルダーにしなくてもいいのにね。

  • << 34 こう言う不妊様っているよね~。 妊娠初期は流産率が高いしまだお腹が大きくないし、マタニティーマークは必要だと思います。

No.27 15/10/18 21:51
匿名27 

>> 2 一番強い言葉は「弱者」なんだよなあ。 いつの間にかこの呼び名さえあればやりたい放題になった。 【弱い者を守る為に、大義を振りかざす。
しかし……それは決して、弱い者を助ける事にはならない】
……ヒイロ・ユイ



当たっている。

一見、大義名分のありそうな「弱者への配慮」が、逆に弱者を困惑させ、遠慮させ、苦しめさせている気がするのは……私だけだろうか。

弱者の前で、強者は遠慮し、配慮しなければならない。
その当たり前の社会通念が、時に弱者を強者にし、強者を弱者にする。

不毛だが、しかし……

「遠慮する弱者」がいるだけ、まだこの国は救われている方だと思う。

No.28 15/10/18 23:17
匿名 ( cvn01b )

マタニティママ友という感じの人達もいますよ。幼なじみとかで、地元の学校でまた仲良しグループを作りたいから、子供の学年から計算して子作り話で盛り上がっているママさん達です。
少子化対策として、マタニティマークは普及してもいいと思いますけど、振りかざすのはいやですね。
重たい物を持ってもらったり、公共の場所で気配りをしてほしいなら、自分か旦那さんのお母さんと一緒に外出してもらいたいと思います。
子沢山の人達はいいだろうけど、妊婦の体調まで気配りできる店員とか係員とか、日本はまだまだ少ないですよ。

  • << 36 妊婦さんはマタニティーマークをつけているだけなのに「マタニティーマークを振りかざす」って…その考え方はいかがなものかと思いますが。 旦那さんは休み以外仕事で家にいないし、母親が他界していたり実家が遠かったりする妊婦さんは多いですよ。

No.29 15/10/18 23:33
匿名29 ( ♀ )

>> 9 そういう性格だから、妊娠出来ないんだよ✌ 私の妹は、亭主と二人でどちらに似ても可愛いと言ってたけど、妊娠すらしなかった💦しかも亭主も私に対… 意味がわからない。

亭主って誰の亭主?

No.30 15/10/18 23:39
匿名30 

妊婦は社会が助けてくれるって思わないで欲しい。
好きで妊娠しているのだから、他人に妥協を望むのは違うと思う。
具合悪かったり、持病持ってたり、間接や腰が問題あったり、疲労とか何かしら通勤している人は抱えてる。だけど、妊娠や子育て中の人達は声高に大変だー!大変だー!って、大騒ぎ。マークなくても、助けたいと思う人はみんな助けていたさ。
態度悪すぎて関わりたくないって風潮にしたのは妊婦や子育て中の母親たちだよ。
昔はお節介がたくさんいた

  • << 47 30さん、妊婦さんに妬み僻みがあるのかな? 妊婦さんは社会が助けてくれるなんて思っていないし、妊婦だ~と声高に言ってもいませんよ。

No.31 15/10/18 23:49
匿名31 ( ♀ )

妊婦じゃなくても、妊婦以上に見てわからないけど体調悪い人だっているだろうし、妊婦だけ優先されるのも少し変かなとは思う。

あんな小さいやつカバンにつけてたって人混みの中気付く人なんていないし、母子手帳は必ず持ち歩いてるし、つけてたら狙われる危険性もあるし、私自身も授からなかった時の気持ちがあるからつけたくないし、何か浮かれてるみたいで恥ずかしいし、母子手帳貰った時の封筒に一緒に入ってたけどつけてない。

No.32 15/10/19 00:19
匿名32 ( 40代 ♀ )

17年程前の妊娠中に
当時はマタニティマークなど無かったけど
60代位の女性に席を譲って頂きました


買い物の帰りに、多分70才近い女性に
5キロの米を途中まで持って貰いました

主人が出張の多い仕事だったので
当てに出来なくて助かりました

今思えば、ご高齢のご婦人達なのに甘えさせて貰ってしまい、しっかり記憶に残ってます


子育て、孫育ての先輩女性は頼もしいですね

No.33 15/10/19 00:51
トウコウママ ( 20代 ♀ lPAx1b )

私が妊婦時代、電車で一時間程を通勤していました。
その時色んな方が席を譲ってくれました。
サラリーマン、大学生らしき青年、OLの方や女子高生。お婆ちゃんまで…(さすがに断りましたが)騒ぐほど世間に冷たい人いるの?と思いました(都内地下鉄利用)
旦那の実家が中国で、妊娠中に帰省した際上海の方々も気遣ってくれて人って暖かいなって心から思いました。
今は妊婦さんや高齢の方、体が不自由な人がいたら積極的に譲るし意識も高まりました。
冷たい人や妊婦様ってごく一部なんじゃないかなーと私は経験から思っています

  • << 37 それは地域によると思います。 私が妊婦だった時に住んでいた地域は、信号無視は当たり前で救急車が来ても誰も車を停めませんでした。 仕事が終わって妊婦検診に行く途中で気持ちが悪くなり、車内はすいていたのでバスの運転手さんの了承を得てから座席に横になっていたら高齢のおばさんから「そんなに具合が悪いなら救急車を呼べばいいでしょ!」と怒鳴られたり、病院の待合室で座っていたらお腹が大きい私の前に高齢のおばあさんがずっと立っていたので「他に席があいていますよ」と言ってもどいてくれなくて、本当に嫌な地域でした。

No.34 15/10/19 03:20
ちょっと言わせて34 

>> 26 キャリア重視して出産仕事やめなかったり 共働きじゃないと生活できないのに妊娠したりする人がいるから妊婦様が出来上がるんだと思う。 キャラ… こう言う不妊様っているよね~。


妊娠初期は流産率が高いしまだお腹が大きくないし、マタニティーマークは必要だと思います。

No.35 15/10/19 03:27
ちょっと言わせて34 

>> 9 そういう性格だから、妊娠出来ないんだよ✌ 私の妹は、亭主と二人でどちらに似ても可愛いと言ってたけど、妊娠すらしなかった💦しかも亭主も私に対… 9さんはかなりとんちんかんなレスをしていますね。
8さんは一般論をレスしただけで、「不妊」という単語は一言も書いていませんよ。

No.36 15/10/19 03:35
ちょっと言わせて34 

>> 28 マタニティママ友という感じの人達もいますよ。幼なじみとかで、地元の学校でまた仲良しグループを作りたいから、子供の学年から計算して子作り話で盛… 妊婦さんはマタニティーマークをつけているだけなのに「マタニティーマークを振りかざす」って…その考え方はいかがなものかと思いますが。
旦那さんは休み以外仕事で家にいないし、母親が他界していたり実家が遠かったりする妊婦さんは多いですよ。

  • << 40 周りの環境が整っていても、保護者の飲み会とかで子供を使って席取りするママさんはいますよ。振りかざすというより、子供優先で私達の分もお願いします、みたいな。 グループ外の保護者、先生の席は子供に取られて座る所がないから、調理場で飲み会が終わるまで過ごすこともあります。さすがに妊婦の人は誘われても出席してないですが、その妊婦席もママさんグループが座ります。 だいたい、そういう母親達の子供は、コンプレックスを持っているみたいですよ。マザコンになってもしょうがないです。

No.37 15/10/19 04:10
ちょっと言わせて34 

>> 33 私が妊婦時代、電車で一時間程を通勤していました。 その時色んな方が席を譲ってくれました。 サラリーマン、大学生らしき青年、OLの方や女子… それは地域によると思います。
私が妊婦だった時に住んでいた地域は、信号無視は当たり前で救急車が来ても誰も車を停めませんでした。
仕事が終わって妊婦検診に行く途中で気持ちが悪くなり、車内はすいていたのでバスの運転手さんの了承を得てから座席に横になっていたら高齢のおばさんから「そんなに具合が悪いなら救急車を呼べばいいでしょ!」と怒鳴られたり、病院の待合室で座っていたらお腹が大きい私の前に高齢のおばあさんがずっと立っていたので「他に席があいていますよ」と言ってもどいてくれなくて、本当に嫌な地域でした。

No.38 15/10/19 07:28
ちょっと言わせて38 

僕が数年前バスに乗車中にどんどん混んで行く中凄く若い女性が乗車されて
カバンにマタニティマークを発見し席を譲ろうと席を立ち「どうぞ!」と
そしたら、「イエそうゆぅのぢゃ無いんです(-_-;)」ってそぅゆぅのぢゃ無い!?マタニティマークとはそうゆぅのぢゃないの???
段々と遊びに使われ本来の意味無くして・・・と日本人の小ささに胸を痛めました

No.39 15/10/19 07:28
ちょっと言わせて 

僕が数年前バスに乗車中にどんどん混んで行く中凄く若い女性が乗車されて
カバンにマタニティマークを発見し席を譲ろうと席を立ち「どうぞ!」と
そしたら、「イエそうゆぅのぢゃ無いんです(-_-;)」ってそぅゆぅのぢゃ無い!?マタニティマークとはそうゆぅのぢゃないの???
段々と遊びに使われ本来の意味無くして・・・と日本人の小ささに胸を痛めました

No.40 15/10/19 08:26
匿名 ( cvn01b )

>> 36 妊婦さんはマタニティーマークをつけているだけなのに「マタニティーマークを振りかざす」って…その考え方はいかがなものかと思いますが。 旦那さん… 周りの環境が整っていても、保護者の飲み会とかで子供を使って席取りするママさんはいますよ。振りかざすというより、子供優先で私達の分もお願いします、みたいな。
グループ外の保護者、先生の席は子供に取られて座る所がないから、調理場で飲み会が終わるまで過ごすこともあります。さすがに妊婦の人は誘われても出席してないですが、その妊婦席もママさんグループが座ります。
だいたい、そういう母親達の子供は、コンプレックスを持っているみたいですよ。マザコンになってもしょうがないです。


  • << 42 このレス、マタニティーマークとは何の関係もないですよね? ここはマタニティーマークについてのスレですよ。

No.41 15/10/19 10:24
匿名41 ( ♀ )

マイナスな出来事や嫌なイメージばかり拾わなきゃいけないのは、辛い時にも厳しく神経質な日本人の国民柄の表れなのかも(^_^;)
普通にあって助かる部分のみ周囲も考えられたら一番ですね。
お腹の膨らみが目立つ前でも、妊婦は貧血や体調不良起こしやすいですし、外出中に何かあった時に周りが「妊娠している」ってすぐ分かるのがベスト。救急車呼ぶにしても妊婦だって先に分かってるのが一番ですし。

  • << 43 その通りだと思います。

No.42 15/10/19 11:02
ちょっと言わせて34 

>> 40 周りの環境が整っていても、保護者の飲み会とかで子供を使って席取りするママさんはいますよ。振りかざすというより、子供優先で私達の分もお願いしま… このレス、マタニティーマークとは何の関係もないですよね?
ここはマタニティーマークについてのスレですよ。

  • << 44 レス28と40の全体的な話の流れからすると…… 「小さい子供やお腹の子供がいる事を盾に、好き勝手するような人間(俗に言う妊婦様)がそこかしこでマタニティーマークを使うと、ロクな事にならない。マタニティーマークが普及するのは良いが、妊婦さんに対する周囲の人間の気配りにも限界がある事を分かって欲しい」 という事を言いたかったのかも。 横レスすみません😞⤵

No.43 15/10/19 11:04
ちょっと言わせて34 

>> 41 マイナスな出来事や嫌なイメージばかり拾わなきゃいけないのは、辛い時にも厳しく神経質な日本人の国民柄の表れなのかも(^_^;) 普通にあって… その通りだと思います。

No.44 15/10/20 00:06
匿名27 

>> 42 このレス、マタニティーマークとは何の関係もないですよね? ここはマタニティーマークについてのスレですよ。 レス28と40の全体的な話の流れからすると……

「小さい子供やお腹の子供がいる事を盾に、好き勝手するような人間(俗に言う妊婦様)がそこかしこでマタニティーマークを使うと、ロクな事にならない。マタニティーマークが普及するのは良いが、妊婦さんに対する周囲の人間の気配りにも限界がある事を分かって欲しい」

という事を言いたかったのかも。

横レスすみません😞⤵

No.45 15/10/20 00:55
通りすがり45 

>>30の
>妊婦は社会が助けてくれるって思わないで欲しい。

うーん、ゾッとする思考…
こんな世界じゃ30年後に、日本の人口が1/3 に減るのも頷けるなぁ
少なくとも私は妊娠したら世間が敵になる気がするので子供要らないや

No.46 15/10/20 04:04
匿名23 

自分がお腹にいた頃

色んな人に助けて貰ったかも知れないのに逆の立場になると結構冷たい人いるんだ


妊婦様なんてごく一部だろうし

No.47 15/10/20 06:32
ちょっと言わせて34 

>> 30 妊婦は社会が助けてくれるって思わないで欲しい。 好きで妊娠しているのだから、他人に妥協を望むのは違うと思う。 具合悪かったり、持病持ってたり… 30さん、妊婦さんに妬み僻みがあるのかな?
妊婦さんは社会が助けてくれるなんて思っていないし、妊婦だ~と声高に言ってもいませんよ。

  • << 51 妊婦だ~じゃなくて、妊婦さんや育児中のママさんがが声高に大変だ~でしたね。確かに妊娠中は何かと体が大変で、育児は大変というよりも過酷ですが、声高には言っていないと思いますよ。 30さんは妊婦さんに対して妬み僻みがあるみたいだし、妊婦さんを目の敵にしているから不妊様なのかな?

No.48 15/10/20 08:57
匿名 ( cvn01b )

マタニティマークの知識がないのでよくわかりませんが、一度ニュースか、学校で教えてくれないかと思います。
車に貼ってあるのは赤ちゃんを乗せているので、非常時に優先して助けて欲しい、安全運転して欲しいというマークですよね。
妊婦が運転する車にも、マタニティマークをつけて欲しいですね。妊婦が高齢者や知人の送迎をしないといけない場合もあるので、そういう車はサポートがあればいいと思います。
今時の若いママ達は仲間うちで送り迎えしているようですし、あまり公共の交通機関は利用してないみたいですよ。

No.49 15/10/20 08:59
匿名49 ( 30代 ♀ )

臨月妊娠です。今日は子供の病院に行くためこれからバスです。このスレを見てから乗ると思うと億劫になります。
旦那が車乗ってってしまったのでやむ終えずですが、臨月の妊娠がバス乗って来るなんて周りの人からしたら邪魔なんだろうな…。マタニティマークは初期から付けています。
もし事故にあった時とか気付いてくれたらな~という気持ちで、決して席を譲って欲しいからとかではありません。

ちゃんと掴まってたら立ってられます。
でも譲って下さる方々には感謝してお礼を言って有り難く座らせて頂きます。

No.50 15/10/20 23:27
匿名3 

↑是非、そうしてください。座っている方にも座っている理由があります。
特に私の祖母のようなパターンは許せないです。
譲って当たり前、譲られて当たり前という風潮こそ、社会悪だと思います。
譲られる方も、譲る方も気持ちよくありたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧