注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

動物園でライオンの公開解剖…子供も見学(デンマーク)

レス37 HIT数 5679 あ+ あ-

心配性
15/11/05 20:56(更新日時)

デンマークの動物園が15日、来園者の子どもたちの目前でライオンの公開解剖を行った。同園側は「教育の一環」と説明しているが、動物愛護団体は「背筋の凍る見せ物」だと糾弾。一方、デンマーク国民の多くからは、同園を擁護する声が上がっている。


子供も大人も集まったイベントで、殺処分されたライオンの公開解剖を。舌を切り、皮をはぎ、、、と言うのを目の前で行ったという。

こんなイベント日本であったとしても、行きたくもない。

だけど、デンマークでのこのイベント、子供も観ていたってことは、親が解剖されるのを分かっていて見せたってことだよな。

その親の心境も分からない。


http://www.afpbb.com/articles/-/3063302
≪AFP≫

No.2266062 15/10/16 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/16 09:56
匿名1 ( 30代 ♀ )

日本であったら、見に行けるなら見に行くと思う、私は。


解剖なんて一般人は中々見ることできないしね。

途中で気分悪くなれば退席もできたんでしょ?

嫌がるのを無理矢理みせたわけでないなら、いいと思うけどな。



スプラッター映画さながらの解剖作業ではなく、授業さながらならいいと思う。



動物愛護団体って時に度を越すから、やっかい。

No.2 15/10/16 10:15
匿名2 

嫌なら見ないでしょ。

あんな間近で見れる子たちは、獣医かドクターの素質があるのかも。

人間の勝手で飼育されたり、殺処分されたりと確かに可哀想な気もしますし、人間の身勝手さを感じますが、この解体公開に関してはとても意味のあるものだと思います。

賛否両論あるのは良いこと。

こういう事は学校で討論させれば良いですね。



No.3 15/10/16 11:59
匿名3 

年がら年中やってるわけもないでしょ

なんらかの死因があって、その追求もあったかも知れんし、魚や昆虫と違って大型のほ乳類の解体を見られるチャンスの提供だったかも知れんし
解剖に興味ある人や血に強い人なら、一生もんで見に行く価値はあろう
特段騒ぎ立てることではないと思う

No.4 15/10/16 17:36
茶の間おばさん4 

自然死の解剖なら理解出来ますが、殺処分の理由が気になる…
解剖の為に殺されてるなら可哀想。

No.5 15/10/16 17:44
茶の間おばさん4 

>> 4 スレに張られたサイト見てきました。

増えすぎて引き取り先もないから今年3頭を殺処分。冷凍保存していて、そのうちの1頭を公開解剖。
意味も何もない解剖だったんですね…

No.6 15/10/16 19:00
野良猫 ( ♀ cAew1b )

現在進行形のグロ(解剖)の苦手な私にとっては、だいぶ偏った意見になってしまう(要するに反対・子供には見せたくない)から、それについてはとやかく言うつもりはないけれど…

個人的にはその後の子供へのフォローが大切だと思うわ。
生きた豚を市場で解体して、その場で肉を売っていた時代がヨーロッパにはあったんだけど、

幼い兄弟が「解体ごっこ」で遊んでいて、弟を殺して(解体に近い状態で切り刻んで)しまったという事件があったのよ。
兄本人は、弟がなぜ動かなくなってしまったのか最後まで理解できなかった。

No.7 15/10/16 19:04
野良猫 ( ♀ cAew1b )

>> 6 続きね。

そうなってしまった理由は、両親が解体ショーを見せておきながら、無闇にその行為自体の情報を与えていなかった。
つまり、なぜ豚は殺され、解体されるのか?なぜ子供はやってはいけないのか?を有耶無耶にしていたのよ。

「解体ショー」に強い憧れを抱いた兄弟(特に兄)は、ただ単に真似をしたかっただけだったのよ。

今回のライオンのケースもそうよね。
ちゃんと大人がフォローしたのか、どこまで説明したのか気になるところだわ。

No.8 15/10/17 00:30
時事ネタ好き8 

マグロの解体ショーと同じ感覚かな?

No.9 15/10/17 03:03
匿名9 ( ♀ )

以前も、数の調整だかで健康に問題のない若いキリンを殺して客の前で解体した動物園あったよね。
あれはどこだっけな。
解体を見せるのがどうかより、殺されてる事に驚きました。

  • << 14 同じ園です。 見学してる子供はかなり幼い子供ばかり 内臓を取り出して 説明して 病死や原因不明で死んだ訳じゃない 殺した動物をバラバラにするなんて興味を持てば >>7さんのレスにある様に まずは身近なペットをバラバラにしたくなるかもしれない しようと考えるかもしれない わざわざ そうさせる様に仕向けてるだけ この解体ショーを見て 医療に就こうなんてなる事は無い 医療に就こうと思うのは 命あるものを助けたいと思うからだから 健康体をバラバラにする事に興味があるわけじゃないので

No.10 15/10/17 07:49
通りすがり10 ( 20代 ♀ )

私もちょっと気分悪いなぁ。。
子供には見せたくないかも。
園はニワトリを引き合いにだして悪くないみたく言ってるけどニワトリだってわざわざ解体ショーなんてしないし。
解体ショーをみて楽しかったなんて言ってる子供の将来が心配になる。
増えるからって殺して解体するっていう理由もなんだか不気味。
こんなんだから動物からしたら人間は悪魔でしかなくなるのかなと考えたり。
心温まるエピソードがあるなかこんなニュースは非常に残念に感じます…
私は主さんと同じような感覚です。

No.11 15/10/17 08:46
匿名9 ( ♀ )

結局、解体を見学させるのは客が集まって金が入るからですよね。

解体したキリンの肉は肉食動物の餌にしたらしいけど、今回のライオンの肉はどうするのだろう。

共食いさせてたりして

No.12 15/10/17 18:16
匿名12 

見せたくないなら見せなきゃいい。
それだけでしょ
無理矢理見なさい!って言った訳じゃないし。
ライオンダメって言って、
血まみれ内臓取り除いてマグロの解体ショーでやって
群がってるけど、どこが違うのか?
高くうれて人間が食べるモノならいいって事ですかね。

  • << 16 食べる為に解体する。 または、医学の為に学習の為に、解体する。 でもこのケースは、数が多かった。 つまり、飼育費が掛かるから殺した。 そして、その屍体を使ってお金儲けしようとしている…なんかそんな汚い商売根性が見え隠れするから違和感を感じるのよ。 「学習の為」という大義名分を掲げてね。 大学に寄付したというなら話は別だけど。 人間の都合で殺され、死んでもなお見世物にされた。 なんか違うわ…

No.13 15/10/17 18:40
匿名13 ( ♀ )

解剖自体は見たい人が見たらいいと思うけど、数が多いからと殺すのはどうかと思う。

No.14 15/10/17 18:41
匿名14 ( ♀ )

>> 9 以前も、数の調整だかで健康に問題のない若いキリンを殺して客の前で解体した動物園あったよね。 あれはどこだっけな。 解体を見せるのがどうかより… 同じ園です。

見学してる子供はかなり幼い子供ばかり
内臓を取り出して 説明して
病死や原因不明で死んだ訳じゃない
殺した動物をバラバラにするなんて興味を持てば
>>7さんのレスにある様に まずは身近なペットをバラバラにしたくなるかもしれない
しようと考えるかもしれない
わざわざ そうさせる様に仕向けてるだけ
この解体ショーを見て 医療に就こうなんてなる事は無い
医療に就こうと思うのは 命あるものを助けたいと思うからだから
健康体をバラバラにする事に興味があるわけじゃないので

No.16 15/10/17 20:38
野良猫 ( ♀ cAew1b )

>> 12 見せたくないなら見せなきゃいい。 それだけでしょ 無理矢理見なさい!って言った訳じゃないし。 ライオンダメって言って、 血まみれ内臓… 食べる為に解体する。
または、医学の為に学習の為に、解体する。

でもこのケースは、数が多かった。
つまり、飼育費が掛かるから殺した。
そして、その屍体を使ってお金儲けしようとしている…なんかそんな汚い商売根性が見え隠れするから違和感を感じるのよ。
「学習の為」という大義名分を掲げてね。
大学に寄付したというなら話は別だけど。

人間の都合で殺され、死んでもなお見世物にされた。
なんか違うわ…

No.17 15/10/18 00:24
匿名17 

近親こう配を避ける為に薬殺したってあったけど
なんで殺す必要があったのか?
他の動物園に引き取ってもらえたんじゃないのか?
そしてそれを解剖。。。なんか解剖する為に殺したと
思われてもしょうが無い気がする
俺はこの行為に賛同はできないわ

No.18 15/10/18 00:36
通りすがり18 

興味あるなら参加すればいいだけじゃないの

動物愛護法には触れないよ

死んだライオンなのだから

主催者の意図は解りませんが

No.19 15/10/18 00:46
匿名19 

死んだライオンじゃないよ


薬殺されたライオンな

No.20 15/10/18 05:21
情報弱者20 

他国の事に口出ししたくないけど…
なんとなく釈然としない話し。
去勢やオリを分ける等の選択肢は無いのだろうか?

No.21 15/10/18 06:47
匿名21 

世界中に動物園あるんだから、引き取り先探せばいいじゃない。

No.22 15/10/18 10:00
匿名22 

動物を維持するのにもよその動物園に出すにも多額の金が必要。なら解剖してその見物料で動物園の維持運営に使う。どの道、動物園を作り動物を見世物にしている時点で「人間様」だよ。「人間様」が困ればそれだけで駆逐するのが「人間様」

日本に公開解剖はないにしても、水面下で増えすぎた動物を処分ってあると思う。迷い犬や迷い猫が各保健所で定期的に処分されている事実、皆さん知らない訳ではないでしょ?

人間は「人間様」なんですよ。

公開解剖については国の違い、歴史・文化の違いなのです。

  • << 24 学生時代にカリキュラムで普通に動物の解剖したり人間の解剖見てスケッチするような生活してたからこの記事読んでも「ふーん」としか思わないなー。家にあった本で解剖の仕方(詳細写真付)読んで興味持って今の仕事に進んだし、有意義な事だと思うよ。
  • << 25 デンマークにも デンマークの動物園にも公開解剖ショーの歴史や文化なんて無いですよ? それに、日本以外のどの国にも 生きてるものをただ解体するだけの為に薬殺して客を募り公開解剖ショーをする歴史や文化の国なんて そんな国なんてありません これが 文化や歴史だとする根拠や事由があるのですか? 無いから デンマーク国内にも限らず 国外まで物議を醸してるのに

No.23 15/10/18 12:12
匿名23 

みんな動物だからそう言えるんだよ。それを人間の公開解剖に置き換えたらならどうよ。それでも子供に見せられるか?

No.24 15/10/18 12:22
ママ24 

>> 22 動物を維持するのにもよその動物園に出すにも多額の金が必要。なら解剖してその見物料で動物園の維持運営に使う。どの道、動物園を作り動物を見世物に… 学生時代にカリキュラムで普通に動物の解剖したり人間の解剖見てスケッチするような生活してたからこの記事読んでも「ふーん」としか思わないなー。家にあった本で解剖の仕方(詳細写真付)読んで興味持って今の仕事に進んだし、有意義な事だと思うよ。

No.25 15/10/18 12:24
匿名14 ( ♀ )

>> 22 動物を維持するのにもよその動物園に出すにも多額の金が必要。なら解剖してその見物料で動物園の維持運営に使う。どの道、動物園を作り動物を見世物に… デンマークにも デンマークの動物園にも公開解剖ショーの歴史や文化なんて無いですよ?
それに、日本以外のどの国にも
生きてるものをただ解体するだけの為に薬殺して客を募り公開解剖ショーをする歴史や文化の国なんて そんな国なんてありません
これが
文化や歴史だとする根拠や事由があるのですか?

無いから デンマーク国内にも限らず 国外まで物議を醸してるのに


  • << 28 動物園の歴史ではなく人間の歴史の事だよ。大昔、公開処刑がありそれを見に行く群集。見世物小屋でも金儲け。どこの国にもそんな歴史はあるのではないか?人間には残虐性がある。自分は解剖ショーは見たくはないし見にいかない。解剖ショーがいいか悪いかわからない。あれば見に行く人がいるという現実は否めず外国でそれが行われたのも事実。人類の大抵は残虐な人間の子孫です。

No.26 15/10/18 12:59
匿名9 ( ♀ )

以前にデンマークの動物園で殺されて公開解剖された健康で若い雄キリンのマリノス。

反対署名や引き取りたいという申し出があって生きれる道があったのに殺して公開解剖してん。

No.28 15/10/18 15:40
匿名22 

>> 25 デンマークにも デンマークの動物園にも公開解剖ショーの歴史や文化なんて無いですよ? それに、日本以外のどの国にも 生きてるものをただ解体… 動物園の歴史ではなく人間の歴史の事だよ。大昔、公開処刑がありそれを見に行く群集。見世物小屋でも金儲け。どこの国にもそんな歴史はあるのではないか?人間には残虐性がある。自分は解剖ショーは見たくはないし見にいかない。解剖ショーがいいか悪いかわからない。あれば見に行く人がいるという現実は否めず外国でそれが行われたのも事実。人類の大抵は残虐な人間の子孫です。

No.29 15/10/18 17:50
水無月 ( ♀ Rgyw1b )

>> 28 戦場では虐殺やレイプは当たり前にありますし、公開処刑の地域にいれば面白がって見る人もいるでしょう。
人間には残虐性はありますが、何をしても良いわけではないですよね。

人間生きていくために動物を殺さざるを得ないこと、わざわざライオンを殺して解剖する必要性はなく、それは非難されても当然だよね。

  • << 32 「教育の一環」としているらしい。その必要性を決めるのは誰?ペットに服を着せる時代。非難は当然覚悟の上だろうと思う。飼育してた人にも葛藤は有ったはず。非難もあれば擁護もあった。なぜだろう?珍しい動物の維持管理。可哀想だけじゃ済まされない。見物料が残った動物の餌代になっているのかもしれない。非難するだけなら簡単。非難と共に募金を募り続け殺される動物がいなくなるよう無茶な資金繰りを動物園側がしなくて済むよう金を送り続けるしかない。

No.30 15/10/18 19:42
ビジネスパーソン30 ( ♂ )

何でもかんでも
『子供に見せるな』
って、風潮もどうかと思う

事故、天災、戦争、殺人事件、人生なんて何が起こるか判らないんだから

大量の死体に遭遇してしまう事だってあるかも知れない

ヤバイものは一切見せないなんて温室教育ばかりやってたら、今後の人生で何かイレギュラーな事態に遭遇してしまった時に、何の耐性もない人間になってしまうよ

No.31 15/10/18 22:28
匿名14 ( ♀ )

>> 30 まず イレギュラーと上げてる事と
薬殺動物の解体ショーが 同等の事とは 遺族や関係者ならならないと思う
この解体ショーを興味本位に見ていたのは
大人と低学年や幼稚園児程の幼い子だっけど
そんな意図があって耐性をつけたなら むしろ命を奪う方になるから
人の死に対して 生き物をバラバラにして耐性をつけるなんてまるで動物虐待から 人間の命を奪った人の心理と同じ 自分はイレギュラーの為に同じことして耐性を付けてるの? やって無かったら 耐性がつくなんてなんでなるわけ?

  • << 34 別に見たからって、必ずしも耐性が付くかどうかなんて、もちろん判らない ただ、殺す側になるかどうかだって一概には言えない 加害者になるか被害者になるかなんて、表裏一体だ どっちになったっておかしくないんだ ただ、グロい物を一切見せないって事が抑止になるとはとても思えない 何千キロと離れた場所から、長距離巡航ミサイルの発射ボタンを押して、着弾地域の惨状を一切見ない者より、激戦地で地獄を見ながら戦ってる者の方が、真実を見ている

No.32 15/10/19 11:01
匿名22 

>> 29 戦場では虐殺やレイプは当たり前にありますし、公開処刑の地域にいれば面白がって見る人もいるでしょう。 人間には残虐性はありますが、何をしても… 「教育の一環」としているらしい。その必要性を決めるのは誰?ペットに服を着せる時代。非難は当然覚悟の上だろうと思う。飼育してた人にも葛藤は有ったはず。非難もあれば擁護もあった。なぜだろう?珍しい動物の維持管理。可哀想だけじゃ済まされない。見物料が残った動物の餌代になっているのかもしれない。非難するだけなら簡単。非難と共に募金を募り続け殺される動物がいなくなるよう無茶な資金繰りを動物園側がしなくて済むよう金を送り続けるしかない。

  • << 35 ある高校で、ブロイラーを自分達で育てて締めることを教育の一環でやっていましたが、それは生きていくために必要なこと(養鶏場なども残酷な扱いですが)。 この場合は教育でやってたことですが、わざわざ動物園で殺される必要がない動物を殺して解体する必要はないでしょう。 動物園だって増えたのは人間の都合であって、動物園もそもそも人間側の都合で作り出された物だからね。

No.33 15/10/19 12:49
匿名33 

人間の身勝手さを痛切にかんじる。
日本でのここのところニュースに上がってる動物虐待共々、酷すぎる!

No.34 15/10/19 18:37
ビジネスパーソン30 ( ♂ )

>> 31 まず イレギュラーと上げてる事と 薬殺動物の解体ショーが 同等の事とは 遺族や関係者ならならないと思う この解体ショーを興味本位に見… 別に見たからって、必ずしも耐性が付くかどうかなんて、もちろん判らない

ただ、殺す側になるかどうかだって一概には言えない

加害者になるか被害者になるかなんて、表裏一体だ

どっちになったっておかしくないんだ

ただ、グロい物を一切見せないって事が抑止になるとはとても思えない

何千キロと離れた場所から、長距離巡航ミサイルの発射ボタンを押して、着弾地域の惨状を一切見ない者より、激戦地で地獄を見ながら戦ってる者の方が、真実を見ている

No.35 15/10/19 19:18
水無月 ( ♀ Rgyw1b )

>> 32 「教育の一環」としているらしい。その必要性を決めるのは誰?ペットに服を着せる時代。非難は当然覚悟の上だろうと思う。飼育してた人にも葛藤は有っ… ある高校で、ブロイラーを自分達で育てて締めることを教育の一環でやっていましたが、それは生きていくために必要なこと(養鶏場なども残酷な扱いですが)。
この場合は教育でやってたことですが、わざわざ動物園で殺される必要がない動物を殺して解体する必要はないでしょう。

動物園だって増えたのは人間の都合であって、動物園もそもそも人間側の都合で作り出された物だからね。

No.36 15/10/21 21:30
匿名22 

>> 35 「人間の都合で作り出したもの」
これが答え。

だからって…でも…だけど…
は、全部人間の都合ってやつです。感性の異なる人間がこの世にどれだけいますか?
わざわざ殺される必要がない動物のはず、だったけど、色々な兼ね合いのもとわざわざ殺される必要が生じてしまった。

食物連鎖の頂点に知能知性を掲げて君臨する人間の賛否両論は人間の各々の都合のぶつかり合い。そうしてまた少し、いいか悪いかわからない進化を遂げるのです。より良いものとは何なんでしょうかね?

ではみなさん、お達者で(^ω^)ノ

No.37 15/11/05 20:56
匿名37 

教育の一環と書いてたけど、何をどう教えたんだろう。

命の大切さ?鶏と違い、食べる為じゃなくただ無残に殺され、見世物にされるだけの命?これは教育なのか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧