注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

高齢者ドライバー

レス18 HIT数 2110 あ+ あ-

ちょっと言わせて
15/11/05 18:21(更新日時)

今朝の情報番組(ビヒット)で高齢者の運転についてのコーナーがあり、そこで番組が101歳のおじいさんの運転に密着するという内容だったのですが、通行帯違反や信号無視等の違反をしている映像を堂々と流していましたが、こんなの放送して良いんでしょうか?
そしてコーナーの最後の締め括りに、すごく運転の上手い高齢タクシードライバーを紹介したり、なんだか高齢者ドライバーを擁護するような内容に疑問を感じました。

高齢者ドライバーの事故が増加しているとコーナーの冒頭で言いながら、この番組内容では何の説得力も無いと感じました。

15/10/07 10:35 追記
ビヒットになってますが、正しくは 白熱ライブ・ビビットです。

No.2263313 15/10/07 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/07 11:05
時事ネタ好き1 ( ♀ )

良いと思ったから流したんじゃない。
現実を知らせるべきだし、そのフォローも必要で擁護した。

ウチも親に運転止めさせるかどうかの瀬戸際になっています。
見極めって本当難しい。
本人が自覚して自主的に免許証返上するのが一番なんでしょうけど。
車を運転する必要性がある以上、免許証返上って選択肢は出てこないでしょうね。

No.2 15/10/07 11:25
ちょっと言わせて0 

>> 1 レスありがとうございます。

番組では約9割の高齢者が運転に自信があるってアンケート内容を紹介していましたし、これだけ危険な運転を見ると免許返納を考えていた人でも
「これなら自分の方が絶対上手い。」と再認識し、返納を思い留まるのでは?
と思いました。
それに、違反動画をYouTubeとかにUPして後日検挙される例もあるのに、軽微な違反とは言え全国放送で流すのはいかがなものかな?
と疑問に思った次第です。

No.3 15/10/07 11:52
匿名3 

番組見てました。
直進車線からの右折、信号無視して交差点で立ち往生、耳が遠いからぶつかってもまったく気がつかない。
あれが日常だと思うと恐ろしい。
日常はもっといろいろやらかしてると思うけどね。

あの映像を元に警察は動くべき。
どう見たって違反なんだから、高齢者だけ許されるなんて通らないと思う。

No.4 15/10/07 12:07
ちょっと言わせて 

>> 3 レスありがとうございます。

やはりそうですよね。
もちろん全ての高齢ドライバーを否定するつもりはありませんが、あのVTRを平然と流してしまう番組スタッフに驚きですよね。
打ち合わせとかもあるだろうに、誰も疑問を持たなかったのでしょうか?
やっぱりタレントや女優がメイン司会の番組ではこんなもんなんですかね。
もっと責任感を持ってもらいたいですね。

No.5 15/10/07 12:10
匿名5 ( ♀ )

高齢者の運転は怖いですよね

いつ 曲がるだよって
思っちゃうくらい長い
ウィンカー

何でもない所でブレーキ


この間は対向車の直進が
避けないといけないほど
中央に出すぎの右折車の
高齢者

高齢者は自分が見えてないから他の下手な人見て
俺の方がマシって
思えちゃうんだろうね

  • << 7 レスありがとうございます。 自衛手段で高齢ドライバーのマーク貼った車を見かけたら、とにかく近付かないように心掛けていますが、高速道路で逆走とか避けようがありませんしね。 免許返納が無理なら、やはり自動車メーカーにもっと頑張っていただいて、高齢者向きの車(究極は自動運転)を早く実用化してもらうのを待つしか無いですね。
  • << 13 私の周りもそんな高齢者ばかりなので、正直運転しないで欲しいです。 一旦停止も平気で無視していきますからね。 ただ交通手段がないから、仕方ないんだろうな~とは思いますけどね。 色々事情もあるだろうから、運転するな!とは言わないけど、 運転するなら周りを見て欲しいですよね。 高齢者だから仕方ない、では済みませんからね。

No.6 15/10/07 12:18
匿名6 

私の父は80歳の手前で免許更新やめさせました
本人はがっかりしてたけど万が一、将来のある若い命を殺めたらヨボヨボ年寄りの後、何年生きられるかわからない命で償ったところで何の価値も有り難みもない事を説明しました

ひどいかもしれないけど現実をわかって欲しいし仕方ないこと
本人が罪を償えなかったら子供の私達が賠償金を支払わないとならない

知り合いに親が起こした事故で息子の人生オジャンになった人居ますよ

年寄りドライバーの身内は暢気過ぎると思います

  • << 8 レスありがとうございます。 皆さんが6さんのようなお考えなら良いのですが、いろんな事情でどうしても返納できない人も居るだろうし、本当にこの問題は難しいですよね。 自分自身も高齢ドライバーになった時、果たして潔く免許返納するか?と問われても、即答できませんし…

No.7 15/10/07 12:20
ちょっと言わせて 

>> 5 高齢者の運転は怖いですよね いつ 曲がるだよって 思っちゃうくらい長い ウィンカー 何でもない所でブレーキ この間… レスありがとうございます。

自衛手段で高齢ドライバーのマーク貼った車を見かけたら、とにかく近付かないように心掛けていますが、高速道路で逆走とか避けようがありませんしね。

免許返納が無理なら、やはり自動車メーカーにもっと頑張っていただいて、高齢者向きの車(究極は自動運転)を早く実用化してもらうのを待つしか無いですね。

No.8 15/10/07 12:25
ちょっと言わせて 

>> 6 私の父は80歳の手前で免許更新やめさせました 本人はがっかりしてたけど万が一、将来のある若い命を殺めたらヨボヨボ年寄りの後、何年生きられるか… レスありがとうございます。

皆さんが6さんのようなお考えなら良いのですが、いろんな事情でどうしても返納できない人も居るだろうし、本当にこの問題は難しいですよね。
自分自身も高齢ドライバーになった時、果たして潔く免許返納するか?と問われても、即答できませんし…

No.9 15/10/07 14:20
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

高齢者ドライバーは、基本的に後ろは確認しないですよね。
高齢者に限らず、今だに携帯いじりながら、新聞や週刊誌を読みなから運転しているドライバーも多々居ます。

あと曲がる直前でのウインカー点灯。
道路を使う者全てが安全に気をつけないと、事故は無くならない。

No.10 15/10/07 14:41
ちょっと言わせて 

>> 9 レスありがとうございます。

ドアミラーを畳んだままの走行や、法定速度を遥かに下回るノロノロ運転で後続に渋滞を作り、安全運転してるから仕方ないのかと思いきや赤信号を素通りとか、かなりの高確率で高齢ドライバーのように思います。

これで事故無くならない方が不思議ですよね。

No.11 15/10/07 14:48
ちょっと言わせて 

>> 10 誤)これで事故無くならない方が不思議ですよね。

正)これで事故起こらない方が不思議ですよね。

No.12 15/10/07 15:15
通りすがり12 ( ♀ )

今春歩いて友達の家に向かっていた子供が、一時停止を無視した73歳の男性が運転する車にはねられました。
幸い打撲と8針縫う怪我だけで今は元気に過ごしております。

この73歳の男性、その後調べてわかったのですが、白内障になっていて、ほとんどまともに見えていなかった様です!!
警察の方のお話だと、信号の色もまともに見えていなかった可能性があると言っていました。
来年免許の更新だった様です。
有り得ないです。




  • << 14 レスありがとうございます。 大変怖くて痛い思いをされたようですが、お子様、大事に至らなくて良かったですね。 高齢者の免許の更新期間はもっと短くして、尚且つ実技試験も義務付ける等、何らかの制度改正をして欲しいですよね。

No.13 15/10/07 15:45
匿名13 ( 20代 ♀ )

>> 5 高齢者の運転は怖いですよね いつ 曲がるだよって 思っちゃうくらい長い ウィンカー 何でもない所でブレーキ この間… 私の周りもそんな高齢者ばかりなので、正直運転しないで欲しいです。
一旦停止も平気で無視していきますからね。

ただ交通手段がないから、仕方ないんだろうな~とは思いますけどね。
色々事情もあるだろうから、運転するな!とは言わないけど、
運転するなら周りを見て欲しいですよね。
高齢者だから仕方ない、では済みませんからね。

  • << 15 レスありがとうございます。 やっぱり高齢になると、運転操作に手一杯になり、なかなか周りの状況をしっかり見るのが難しいのだと思います。 なので、信号無視したり逆走したりしてしまうんだと思います。 もちろん、全ての高齢ドライバーがそういう訳では無いのでしょうが、やはり老いると運動神経や反射神経は鈍りますしね。 でも本当に、高齢だから仕方ない、で済む問題じゃないですよね。

No.14 15/10/07 15:48
ちょっと言わせて 

>> 12 今春歩いて友達の家に向かっていた子供が、一時停止を無視した73歳の男性が運転する車にはねられました。 幸い打撲と8針縫う怪我だけで今は元気… レスありがとうございます。

大変怖くて痛い思いをされたようですが、お子様、大事に至らなくて良かったですね。

高齢者の免許の更新期間はもっと短くして、尚且つ実技試験も義務付ける等、何らかの制度改正をして欲しいですよね。

No.15 15/10/07 16:01
ちょっと言わせて 

>> 13 私の周りもそんな高齢者ばかりなので、正直運転しないで欲しいです。 一旦停止も平気で無視していきますからね。 ただ交通手段がないから、… レスありがとうございます。

やっぱり高齢になると、運転操作に手一杯になり、なかなか周りの状況をしっかり見るのが難しいのだと思います。
なので、信号無視したり逆走したりしてしまうんだと思います。
もちろん、全ての高齢ドライバーがそういう訳では無いのでしょうが、やはり老いると運動神経や反射神経は鈍りますしね。
でも本当に、高齢だから仕方ない、で済む問題じゃないですよね。

No.16 15/10/07 23:44
おせっかい16 

批判と擁護というシーソーゲームは必要なのでしょう

どっちか派は常に平均して
居るのだから

マスコミは片方だけの味方でもない

うまくバランス化を目指して視聴率とらないと生き残れません高給とり連中

No.17 15/10/08 16:09
街道乃華 ( 40代 ♂ i40ej )

はじめまして✨

自分も正直高齢者の運転で

ヒヤッとすることが毎日のようにあります

本人はどんなにしっかりしているつもりでも

年齢と共に衰えるのが

認知力、判断力、そして操作です

これから3点は運転する上での流れになりますので

衰えてしまうと、当然危険な運転になります

現在普通免許は18歳からと下限が決まっているのですから

免許更新の年齢の上限も設けるべきだと思います

No.18 15/11/05 18:21
匿名18 

私も年齢制限を決めた方がいい。
18歳~
って下は決まってるんですから、上もね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧