注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

ビワの葉で綺麗に健康に!夏バテ知らず

レス7 HIT数 1303 あ+ あ-

自由人( ♀ )
15/07/14 18:57(更新日時)

皆さんコンバンワ。梅雨が明けてから一気に蒸し暑くなりましたね。皆さんは暑さ対策をどう工夫されてますか?毎日の夏バテ対策として麦茶やカレー、トマト(活性酸素除去)などが知られていますが、ビワの種(中の白い核)にはアミグダリンという成分が有り、昔から難病患者に使われてきました。癌にも効き目があるそうです。種(中身)を焼酎漬けにして1年置いた物を水や炭酸で割って飲む、ビワの葉には皮膚病(アトピー、傷)を直す力や疲れを取ったり、飲料、目薬(兎に角凄い!)化粧水にと多様に利用されてるので私も使い始めました。ビワの葉茶は思ったより飲みやすく、入浴が癒やしの時間になり、肌の染みや傷が綺麗になってきました。夏にお約束の汗疹が全くないです。殺菌成分が強いのでお風呂に浸かるだけでさっぱり感がたまらない!体臭が気になる人や外でミストに使いたい人はスプレーとかに入れて持ち出すといいかも。

No.2234530 15/07/12 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/12 23:57
通行人1 

有効活用してらっしゃるんですね。
実家に枇杷の木があるので、以前義母を通じて知り合いの方から葉っぱを分けて貰えないかと頼まれたことがありますよ。
私も貰ってこようかな。

  • << 7 柿の葉と桃の葉も美肌、健康効果、生理不順、生理痛など様々な効果があるので、機会があったら利用してみて下さい。こちらは完全に乾燥させてから煎じた方が良いようです。まだまだ勉強不足です。

No.2 15/07/13 07:11
名無し2 ( ♀ )

枇杷の葉温灸はやっていますけど、その活用方は知りませんでした(^^)

No.3 15/07/13 07:16
匿名3 

ビワの葉は乾燥させてからお風呂に入れるのですか?

職場の敷地にビワの木があるのですが、放置状態で、何か活用方法が得ればいいなと想って。

No.4 15/07/13 18:15
自由人0 ( ♀ )

>> 3 基本ビワの葉は生で使います。ビワの葉を煮出して飲んだり、煮出した後の葉を布袋(生ゴミ用の不織布でも良い)に入れて入浴します。煮出した葉は3~4回繰り返し使えるので、捨てずに冷蔵庫に保管して下さい。煮出したお茶をお風呂に入れても大丈夫です。出涸らしは乾かして花壇の花などの株元に漉き込んで肥料や土壌の殺菌に利用出来ます。江戸時代から“ビワの木があれば医者いらず”と言われ、ビワの木を植えている家には難病患者が押し寄せたというエピソードがあります。癌患者の痛みをとったり、癌細胞を自然死させる作用、美白効果、ビワの葉を焼酎漬けにして飲んでも薬になります。葉を焦げない程度に炙って腫れた場所に湿布したり、膿をだしたり、水虫にも効果があります。髪もお風呂のお湯で洗ってみて下さい。

No.5 15/07/13 21:05
匿名3 

ありがとうございました!
早速びわの葉を取ってきたいと思います。

No.6 15/07/14 18:05
自由人 ( ♀ )

>> 5 1つ忘れてましたが、葉を煮出した後はガーゼなどで濾して下さいね。目薬は勿論、口内炎、歯痛、歯茎の腫れ、歯槽膿漏など、歯磨きの後口に含んで濯いで下さい。口の中の治療にはビワの種焼酎漬けが効きます。2~3倍に薄めて使用して下さい。葉の煮出し汁でも充分治療に使えますが。傷、水虫、火傷には乾燥させた煎じ汁を塗るのが効果が上がるようです。我が家では生の葉を洗って少し乾かすだけで使ってますが、調べたら乾燥葉でも効果は落ちないようなので、取れる時期に出来るだけ乾燥させて湿気ないように保管して活用して下さい。正常細胞には有益に働き、癌細胞だけを攻撃して撲滅するそうです。モルヒネ以上にガンや頭痛、生理痛などの痛みを和らげてくれると書いてありました。

No.7 15/07/14 18:57
自由人 ( ♀ )

>> 1 有効活用してらっしゃるんですね。 実家に枇杷の木があるので、以前義母を通じて知り合いの方から葉っぱを分けて貰えないかと頼まれたことがありま… 柿の葉と桃の葉も美肌、健康効果、生理不順、生理痛など様々な効果があるので、機会があったら利用してみて下さい。こちらは完全に乾燥させてから煎じた方が良いようです。まだまだ勉強不足です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧