注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ママ友に名づけを馬鹿にされた

レス37 HIT数 13746 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/03/10 09:46(更新日時)

ママ友に子供の名前を馬鹿にされました。
長文になります。

私には男の子が1人居て、名前はある有名人と同じ名前・読み方です。
その有名人も別段変わった読み方ではなく、普通にある男性名です。
息子にその名前を付けた由来と言う大それたものは無く、画数を調べた時に良かったのと、苗字との相性が良かったからです。
私の両親はもちろん、主人や義両親などだけでなく、いろんな方からきちんと一度で読まれる名前です。

子供の友達の名前はキラキラネームやスイーツネームが多いです。
ママ友の年代は、私のように20代前半~30代後半まで様々です。
そのママ友との会話の中で「今の名前以外にどんな候補があった?」と言う話題になりました。

私が「女の子だったら、知美でさとみかともみにしたかった」と話したらあるママ友に「息子君が女の子に生まれなかったのはダサい名前が嫌だったからだよ」と言われました…
この先、女の子が出来たらつけようと思っている名前なだけに、ショックです…
私の考えている名前はそんなにダサい名前でしょうか?

てぃあらちゃんとかじゅえるちゃんなど、いわゆるキラキラネームのママに、我が子の名前を「ダサい」と馬鹿にされ、スイーツネーム(みるくちゃん・ちょこちゃん・ここあちゃんなど)のママさんたちは「アイドルと同じ名前で良いじゃん」と言う感じでした。

まだ女の子が生まれるわけでも無いのに、大げさかとも思いましたが、息子の名前まで馬鹿にされたのでスレ立てさせてもらいました。
読みにくく、長文なのにここまで読んで下さりありがとうございます。
皆さんの率直な意見を聞かせてください。
また、参考のために、性別と年齢の公開を必須にさせて頂きます事、ご了承ください。

No.2194742 15/03/09 14:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 14:50
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

キラキラネーム以外にスイーツネームっていうのもあるんですね。はっきり言えばそういう変な名前をつけるほうが気は確か?!と思ってしまいます。
知美はいいと思いますよ。

No.2 15/03/09 14:53
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

キラキラネームママです。
さとみ、ともみは如何なものでしょう。
子供は今流行りのキラキラネームが良かったと恨まれるかもしれませんよ。

No.3 15/03/09 14:57
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

5人のママしてます。息子さんの名前はわからないから判断できませんが女の子の候補みるかぎりいい名前だと思いますよ。ただ年々キラキラやスイーツが増えてきてるのでそぉゆう親からはダサいと見えるのでしょうね。全然気にしなくていいと思います。名前もその時代の流行がありますが今の流行にはついて行けません(笑)子供の名前は親からの最初のプレゼントですから他人になんと言われようと自信もっていいと思いますよ。

ちなみに小学生の連絡網読めない子が多すぎてふりがなふって貰いたいくらいです。下の子たちは保育園なのでひらがなで書かれてるのでいいですが連絡網怖いです…

No.4 15/03/09 14:57
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

大丈夫!
世間一般は主さん寄りの意見のが圧倒的に多いから。
キラキラ…可哀想。

No.5 15/03/09 15:09
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

この前テレビで30後半ぐらいのガッチリ男子みたいな女の人の名前がキラキラネームでかわいそうと思ってしまった…(;´_ゝ`)

主さんの考えた名前ダサくないし、私はいいと思うよ

No.6 15/03/09 15:22
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

知美、良い名前ですね。
知的なお子さんになるんじゃないかと思います。

多少珍しい程度ならまだ良いですが、極端なキラキラネームをつけられてしまったお子さんって、痛々しいです。
知性のある親なら…あまり名付けませんよね。

No.7 15/03/09 15:23
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

うちも男の子です。
スイーツネームを見て思わず爆笑しちゃいました。
確かにおいしそう…

うちの近所のスイーツはフルーツ系がいます。
イチゴとかレモンとか…

息子さんのアイドルの名前が何かにもよりますが…
一発で読まれるお名前との事ですし、そんなに変わった名前でもなさそうと思いました。
ひらがなだけど変わったお名前の方もいますので一概に良いとは言えませんが…
知美ちゃんも良い名前だと思いますし…最近のキラキラネームはいわゆるDQNネームですし、そんなお名前を付ける方の発言は、あまり気にする必要もないのではないかと思います。

No.8 15/03/09 15:28
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

人の名前を馬鹿にしている時点でそのママはDQNなんだから主は気にする事はない。


No.9 15/03/09 15:34
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

世代で居る。ダサくはない、至って普通。
他人の名にケチを付ける行為が格好悪い。

No.10 15/03/09 15:41
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

沢山のレスありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

知美と言う名前に好意的な意見が多くて嬉しくなりました。
いつか女の子が生まれたらつけたいと思います。

ちなみに、息子の名前は潤と言います、こちらも大丈夫でしょうか?
そのままの読み方でジュンです。
ママ友からは「どうせジュンなら、純粋の純にすれば良かったのに」とか言われました…
潤と言う字ならもう一文字何かつけるのが普通だ、とか色々言われたので本当に私がおかしい名前を子供につけてしまったのかと心配になっていたのに、暖かい意見が多くて…

レスを下さったたくさんの皆様、ありがとうございます。

  • << 12 潤くん全然おかしくないですよ!一発で読めるし特別古風でもないし、とても素敵な名前だと思います。

No.11 15/03/09 16:09
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

純粋の純は、北の国からの純の印象が強くて外したい名前。
ともみさとみは、多少古いけど字面が良ければ良いと思う。
気にしなくていいよ、受験や就職に不利にならないよう堅実な名前につけましたって言っておけばさ。

No.12 15/03/09 16:21
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

>> 10 沢山のレスありがとうございます。 まとめてのお返事で申し訳ありません。 知美と言う名前に好意的な意見が多くて嬉しくなりました。 い… 潤くん全然おかしくないですよ!一発で読めるし特別古風でもないし、とても素敵な名前だと思います。

No.13 15/03/09 16:32
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

キラキラネームをつける親の言う事なんて、まともに聞かなくていいよ。

ともみちゃんも、さとみちゃんも、どちらも素敵です(*^^*)

No.14 15/03/09 16:45
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

知美も潤も全く変じゃないし良いお名前だと思います。
つけられた子供達にもその名前をつけた理由をちゃんと言えば問題無しです。

主さんお若い内はいろんな人種に会うことに戸惑い、驚きの連続ですが、みんな『個性的だなぁ』ぐらいで受け流して良いですよ。
一々真に受けてたらしんどいだけ。
これからいろんな体験をして人付き合いのコツを身につけて下さいね。

No.15 15/03/09 16:53
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

うんうん、いいお名前(^^)
そもそも人の名前にケチつける人の人間性を疑うわ~。

No.16 15/03/09 17:02
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

潤も知美もどちらも良い名前です。

私、医療機関で働いているのですが、最近は本当にキラキラ名前が多くて…。
緊急で搬送されてきた時に「はぁ?なんて読むの?」とか、電話相談の時に「ティアラ?犬?」って正直思ってます。

昔からある名前を大切にしている親は、無条件で知性を感じ、申し訳ないですがキラキラ名前の親は、どんな有名大学を出てても人格を疑う感じです。

自信持ってください!

No.17 15/03/09 18:27
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

男の子の名前で潤ってかこっこいいよー!
全く問題ない!

No.18 15/03/09 18:42
♂♀ママ18 ( 40代 ♀ )

私は40代ですが、正直にいうと、今の子供で知美ともみ さとみちゃんだと、少し古い名前だなあと思ってしまいます。

知り合いの、よしこちゃん程ではありませんが…

よしこちゃんは、自分だったら引きこもりになってしまいそうなくらい嫌です。

かと言って、キラキラネームも嫌ですが。

潤くんはいい名前だと思います。

  • << 27 よしこちゃん、いい名前だけどなぁ~(笑) ともみもさとみも古くないよ。どなたかも言うように知的ですぐに読んでもらえるいい名前。 潤くんもいい名前。素敵な名前だと思う。 昔は○○子って皇室にしか使えない高貴な名前だったんだよね。だから私は子供には絶対に子をつけたかった。 それを古いって言う人は学がないんだなぁと。 まぁ、人の名前をどうこう言う人にあんまり、いい人はいないから、表面上の付き合いでいいでしょ。

No.19 15/03/09 19:03
通行人19 ( 30代 ♀ )

普通の名前でじゅうぶんですよ(-_-;)

キラキラネーム?どっちが古いんだか!
流行ってるからいいわけでもなくおじいちゃんおばあちゃんになっても恥ずかしくない名前でいいですよ。

読めもしない変な名前つけられイジメられたり、改名せざるようにならない方がましですよ!

No.20 15/03/09 19:36
♀ママ20 ( 30代 ♀ )


キラキラやスイーツネームほどダッサダサな名前はないですよ。

ともみちゃん、さとみちゃん…可愛いくていいと思います。

変な名前なんて恥晒しでしかないです。

No.21 15/03/09 20:18
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

主さん、大丈夫ですよ。潤、格好いいです(^^)

今のキラキラネーム等は本当に親の自己満足でしかないように思えます。
生まれた時は小さく可愛いものですから、ペットのように自分の所有物と勘違いする人が多いんでしょうね。

  • << 35 ペットをバカにするわけではないけど キラキラネームは やっぱり子供が可哀想。主さんの考えは正しいと思うよ。

No.22 15/03/09 20:22
通行人22 ( 40代 ♀ )

知美と書いてさとみ、ともみ。全然問題無いですよ。

私は漢字違いのともみですけど、両親が願いを込めて付けてくれた名前に誇りを持っています。

キラキラネームやスイーツネームは、小さい時は良しとしてもある程度大きくなってきたら逆に何で普通の名前にしてくれなかったのかと思うと思います。

就職試験や面接の時に邪魔になりそう。

主さんの堅実的な考え方いいと思います。
潤くんも大丈夫です。

No.23 15/03/09 20:33
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

ともみ・さとみ、綺麗な響きです😌私はさとみの呼び方の方が好き⤴

No.24 15/03/09 21:18
ばかちん ( 40代 ♀ SN4fG )

私の名前、知美(ともみ)です。
智美が私の知る限りでは多くて
主さんが女の子生まれたら名付けようとしているの読んで嬉しく思いました。
ちなみに私の両親は知性と美しさを兼ね備えた女性になって欲しいと名付けてくれました。
期待に応えているか?どうかはわかりませんが...

No.25 15/03/09 21:20
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

辛い思いしましたね。

彼氏が潤って名前ですよ😄

すごく優しくて一緒にいて楽しいです😉

さとみちゃん、ともみちゃんもいい名前ではないですか😄
(という私も漢字は違いますがさとみです笑)

はっきりいってキラキラネームやスイーツネームをつける親って子供をペットか何かと勘違いしてるし、はっきりいって虐待ですよね。

他人が考えてつけた名前にケチつけるような人は人としてどうかと思いますし無視でいいですよ✨

No.26 15/03/09 21:39
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

あなたが正しくて、まわりがおかしいのです。自信を持ってください。

No.27 15/03/09 22:47
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

>> 18 私は40代ですが、正直にいうと、今の子供で知美ともみ さとみちゃんだと、少し古い名前だなあと思ってしまいます。 知り合いの、よしこちゃん程… よしこちゃん、いい名前だけどなぁ~(笑)

ともみもさとみも古くないよ。どなたかも言うように知的ですぐに読んでもらえるいい名前。

潤くんもいい名前。素敵な名前だと思う。

昔は○○子って皇室にしか使えない高貴な名前だったんだよね。だから私は子供には絶対に子をつけたかった。

それを古いって言う人は学がないんだなぁと。
まぁ、人の名前をどうこう言う人にあんまり、いい人はいないから、表面上の付き合いでいいでしょ。

  • << 32 昔っていつですか? 俺のばあちゃん102だけど ⭕⭕子って名前だよ( ; ゜Д゜) 知美とかは個人的な美感で別れるとこかなぁ 俺は聡美のが頭よさげで好き

No.28 15/03/09 23:38
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

キラキラネームのママと主さんは話し合いますか?
話しが合わないならママ友なんて必要ない気がします。
ストレスなだけだし、ダサいとか母親の癖に口が悪いですね。
私ならそうゆうママ友は必要ないです。

No.29 15/03/09 23:42
通行人29 ( 40代 ♀ )

息子さんのお名前も、未来のお嬢さんの名前も素敵だと思います。
わたしは、まわりにあまりキラキラネームはいないので助かっていますが、読めない名前は多いです。
スイーツネームはいますが、かわいらしい娘さんです。当て字でなくカタカナなので読めます。お母さんもお父さんも、少々すっとんきょうというか、変わった方です。誰も親がつけた名前をバカにしません。
子供が嫌な気持ちになりますし、名付けを経験した親同士、子供の幸せを願う気持ちは皆同じです。
キラキラネームは流行というか、ひとつの流れです。
子のつく名前は今は珍しいですが、子とは姫のことで高貴な方の名前だったのを自分の子供に名付けました。(花子とアンで主人公のハナが自分の名前に子をつけています)戦後は平和を願い、和の字が流行りました。
将来的に本人がどう思うかは、他人の名前をバカにする親に育てられたか、そうでないかではないでしょうか?
自信を持たれて良いと思います。

No.30 15/03/10 00:00
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

主さんは、
ママ友と人生を歩むのではなく、自分の子供と歩むのです

その大事な自分の子供に
愛情をこめてつけた名前を他人に指摘されて
動揺する必要ないです
ヽ(゜▽、゜)ノ

《そうね》と表面上は合わせ、
心の中では、
《あたしの思いよ!》と
強く自信を持って
子供に愛情あげて下さい❤

他人に名前で指摘されて悩む以上に、子育てで悩む事の方がたくさんでてくるからね
σ(^-^;)

主さんは
素直で純粋な心で
子供の盾となって毅然として頑張ってください⭐

No.31 15/03/10 00:18
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

よくそんな常識のない奴らと友達でいれるな

No.32 15/03/10 00:59
通行人32 ( 20代 ♂ )

>> 27 よしこちゃん、いい名前だけどなぁ~(笑) ともみもさとみも古くないよ。どなたかも言うように知的ですぐに読んでもらえるいい名前。 … 昔っていつですか?

俺のばあちゃん102だけど ⭕⭕子って名前だよ( ; ゜Д゜)

知美とかは個人的な美感で別れるとこかなぁ

俺は聡美のが頭よさげで好き

No.33 15/03/10 01:00
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

よしこも感じの使い方でいい名前だと思う。
美子、佳子(カコさまと漢字は同じ)、好志子、与志子、祥子、由子…

友達で「美美」と書いて「よしみ」って子がいたよ。もちろんあだ名は「みみ」でした。

地味な名前も感じの使いようだけど、使い方を間違ってる名前が多い中、主さんの「潤」はかっこいいよ!

No.34 15/03/10 01:17
通行人34 ( 20代 ♀ )

名前って、親から子供への願いや想いを沢山込めて付けるものですよね?

ここあ、みるく、ティアラ…、どんな願いを込めてるのか聞いてみたらどうかな?
ただ響きが可愛いだけの薄っぺらな名前に感じてしまう。

昔からの名前は漢字の意味を大事にしているから、響きは普通でも親の深い愛情が感じられて素敵だと思います。

30代、40代でティアラやココアなんてその方がよっぽどかわいそう。絶対名乗りたくない。

No.35 15/03/10 01:40
マニュアル ( 40代 ♀ dGsSF )

>> 21 主さん、大丈夫ですよ。潤、格好いいです(^^) 今のキラキラネーム等は本当に親の自己満足でしかないように思えます。 生まれた時は小さく可愛… ペットをバカにするわけではないけど キラキラネームは やっぱり子供が可哀想。主さんの考えは正しいと思うよ。

No.36 15/03/10 01:56
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

うちの友達の旦那がDQNで逆に友達が頭抱えてるって場合のもあるよ。
今年生まれる3番目の男の子の名付け方が酷すぎて~って友達が口説いてた。
長男も長女も穀物に関する名前(稲、麦、米など)だから次男にも穀物の名前にしたい!て旦那が聞かないらしい。
今の所「玄米」くんが第一候補。
聞いて呆れたわ。

No.37 15/03/10 09:46
♂ママ ( 20代 ♀ )

本当にたくさんのレスありがとうございます。
一つ一つをきちんと読み、嬉しくて嬉しくて涙が出てきて、ゆっくりゆっくり読ませて頂きました。

息子の名前もおかしくないと言って頂く意見が多く、また、娘だったらつけたかった名前も褒めて頂き、主人にも読んでもらって二人で「いつか娘につけよう」と話しました。

スイーツネームのママさんも、キラキラネームのママさんも、まだ子供が小さくお互いの家を子供だけで行き来する関係ではないせいか、そんなに非常識な感覚はありませんでしたが、主人にも「他人の名前を批判する人とは距離を置いた方が良い」と言われてハッとしました。

スイーツネームもキラキラネームも、ご両親からのいろんな想いを込められているんだろうし、私自身もお子さんの名前で差別や区別することなく、ご本人の性格等で合わないと思ったら距離を置くなどしていきたいと思います。
今回の事は本当にいい勉強になりました。

ママ友に「ダサい」と言われてから、悪い名前をつけてしまったのでは…と不安になってましたが、自身を持って子供の名前を読んであげたいと思います。

本当にありがとうございました。
これにてスレ閉鎖させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧