注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

【坂東玉三郎】“人間国宝”としての給料は?

レス9 HIT数 5547 あ+ あ-

通行人
15/03/08 18:23(更新日時)

TBS系のトーク番組「サワコの朝」に出演した歌舞伎俳優・人間国宝の5代目坂東玉三郎さんが、重要無形文化財(人間国宝)としての役割を語りました。重要無形文化財というのは今あることを後輩に伝える使命がを課されるということなんだそうです。日本の文化を継承させなければいけない責任が発生するわけですね。インタビュアーの阿川佐和子さんから「お給料が上がるとかは?」と聞かれるも「それはないですね」と答えました。国宝価格というものがあってもいいとは思うんですけど、栄誉ですからそういうことは下世話でしょうか・・・(^^ゞ

No.2194074 15/03/07 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/07 14:59
ドラマ大好き1 

人間国宝になると国から特別助成金として年間200万円が支給されます。

No.2 15/03/07 17:05
茶の間のおばさん2 ( ♀ )

玉三郎さんは血縁のない唯一の歌舞伎役者だそうですね。

No.3 15/03/07 17:31
匿名さん3 

血縁のない、つまり梨園の出じゃない歌舞伎役者はいますよ。市川右近や、春猿、猿翁一門には多いですし、片岡愛之助も違うのでは。

No.4 15/03/07 17:56
ドラマ大好き1 

>> 3 大正解‼

No.5 15/03/08 01:07
茶の間のおばさん2 ( ♀ )

違ったかな?

世襲性がないのか正解なのかな?

唯一だと聞いてます。

何処にも所属してませんよね?

No.6 15/03/08 14:12
匿名さん6 ( ♀ )

坂東三津五郎さんの通夜や葬儀に出席されてましたか?

お仕事が入ってたのかもしれませんが、玉三郎さんが歌舞伎役者の通夜や葬儀に出席されてる姿をテレビで見たことがありません。

ストイックな玉三郎さんなのでかな?

でも坂東一門なんでは?

私は舞台が終わるや否や自宅直行でお抱え整体師?に身体中揉みほぐしてもらい自分でもストレッチして身体の調子を整えメンテナンスに余念のない玉三郎さんを大変好んでいます。

No.7 15/03/08 14:22
ドラマ大好き1 

>> 6 >ストイックな玉三郎さんなのでかな?

その理由に呆れた
ストイックの意味知ってる?

お世話になった方の葬儀には毎回出てますよ

葬儀への出席は人間として 社会人として当たり前の事

たまたまTVで写されないからとしてストイック?(笑)

No.8 15/03/08 15:42
匿名さん6 ( ♀ )

たとえば、勘三郎さんの葬儀に団十郎さんは肺炎で入院中なのに病院を抜け出して出席し、その無理もあって直に急逝された。

三津五郎さんも、せっかく膵臓癌が早期に見つかったのに勘三郎さん親子とやる予定だった納涼歌舞伎に尽力し、2ヶ月後にやっと手術。

玉三郎さんにはどうか一番に身体を大切にしてほしいものです。

そういう意味で仕事第一で結構なわけです。
親の死に目にも会えないのが芸の道です。
私は玉三郎さんが非常識だったり薄情な人だなんて微塵も思ってないですよ。

ただ報道陣を避けて出席されたかお仕事が入っていたかだと思いますが、かりに風邪等で体調が悪いからとかで欠席されて万全な体調で舞台に立つようにして、後に改めてお焼香されてもなんら問題がないと思います。

これ以上歌舞伎界の花形実力者が急逝しないように願わずにいられません。

私は玉三郎さんの大ファンですよ。

誤解を生んだかもしれませんが、そういう意味でストイックに身体第一で芸道一筋を貫いて頂きたいと願っています。

No.9 15/03/08 18:23
匿名さん3 

玉三郎は養子に入っています。そういう形で言えば、愛之助もそうです。
唯一がどういう意味なのかはわかりませんが。
歌舞伎界では、襲名の際には皆で盛り上げますから、襲名披露の舞台は豪華です。玉三郎さんだけでなく、尾上菊之助、中村七之助も近頃、女形として評価が高いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧