注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

京大vs警察

レス23 HIT数 2342 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
14/11/14 04:43(更新日時)

昨日京大内に警察官が無断で侵入して京大生に取り押さえられてトラブルになる事案がありました。3時間近くの話し合いの末に警察官が退去するという事で落ち着いたみたいです。

その間、パトカーが京大周辺を取り囲み応援の警察官100人と睨み合いになったとか…

ちなみに警察官が京大に侵入した理由は昨日東京都内で逮捕した京大生の捜査だったらしいです。

京大側は『許可無く無断で校内に立ち入るのは遺憾』と主張し、警察は『逮捕・監禁罪で捜査する』と主張し、両者睨み合いみたいです。

皆さん、このトラブルは京大及び京大生と警察官どちらに非があると思いますか?

私が思うに、

・京大の敷地内は私有地

・捜査で私有地に入る場合は捜索差押え許可状または逮捕状を裁判所に発行して貰う必要がある

・捜索令状無しに私有地に侵入する行為は刑事訴訟法違反であるし、刑法の建造物侵入罪に抵触する可能性が高い

以上の点から警察官側に非があると考えます。

警察の主張では『東京都内での京大生の逮捕に関する非難のビラを京大の敷地内で京大生が配っていた』主張してますが、校内でビラ配りは法律違反では無いので合法だと言えます。

まぁ、取り押さえた京大生も行き過ぎた感はありますが…

No.2155077 14/11/05 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/05 14:25
匿名さん1 

学生が知らなかっただけで、学校は許可してたんじゃないの?


No.2 14/11/05 14:31
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。

京大の副校長か校長が府警に抗議したとかいうニュースが流れてました。

No.3 14/11/05 14:38
匿名さん1 

>> 2 学校側が抗議したんだ…


単なる聞き込み捜査ではなかったんでしょうね。


にしても、なんでバレたんだろう…

  • << 6 京大構内で今回の警察官(ちなみに私服)が演説を聞いてるのを数日前から目にしていて、京大生が警察官が触ってるスマホを後ろから覗いたらそのスマホがLINEの画面で『その場から離脱しろ』というメッセージを見て警察官とバレたみたいです。

No.4 14/11/05 15:01
匿名さん4 

ん?
私有地じゃなく国有地では?

No.5 14/11/05 15:15
匿名さん5 

申し合わせがなんであれ、監禁されたなら、助けに行くのが警察では?
そういう杓子定規な事をやってるから、後手後手になるんじゃないの。

No.6 14/11/05 15:19
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 学校側が抗議したんだ… 単なる聞き込み捜査ではなかったんでしょうね。 にしても、なんでバレたんだろう… 京大構内で今回の警察官(ちなみに私服)が演説を聞いてるのを数日前から目にしていて、京大生が警察官が触ってるスマホを後ろから覗いたらそのスマホがLINEの画面で『その場から離脱しろ』というメッセージを見て警察官とバレたみたいです。

No.7 14/11/05 15:24
匿名さん5 

危険な集団ですね。それで監禁ですか。

No.8 14/11/05 16:06
匿名さん8 

東大ポポロ事件(実際の事件を扱った演劇中に、構内に居た警察官を取り押さえた事件)では、一審二審では大学の自治権を認めていますが、最高裁では「本件集会は、真に学問的な研究と発表のためのものでなく、実社会の政治的社会的活動であり、かつ公開の集会またはこれに準じるものであつて、大学の学問の自由と自治は、これを享有しないといわなければならない。したがって、本件の集会に警察官が立ち入ったことは、大学の学問の自由と自治を犯すものではない」として、差し戻しとなりました

今回も、先日京大生が逮捕されたことに関する演説で、逮捕弾劾!などと書かれたビラもあったし、憲法で認めた学問の自由とは違いますね

東大ポポロ事件みたいに、裁判になる気配は無いけど、もしなったとしてもポポロ事件と同じ判決になるでしょうね

No.9 14/11/05 16:51
お笑い大好き9 

違法捜査のかんじだが、ただ京大のような大学は見学したいという人いるし、自由に入っもと思う。私も若い頃、東大も早稲田も構内に入りみてまわった、すごい人は授業も出る。教授もしっている、昔からそんな人いっぱいいたから。

No.10 14/11/05 17:06
通行人 ( ♂ BYOdj )

よくテレビの警察24時で『令状もってこい!』
ってやつ?

見てたらいさぎ悪いなっておもう

No.11 14/11/05 17:22
匿名さん11 ( ♂ )

まだ たのもしい学生は居るものですね。
若者が動かなければ国は変わらない。
自民党が嫌いとか何処の政党が好きとかないが最近の安倍さんは独裁者ぽくなり怖い。
今こそ動くべき。
平和の日本を守る為 頼れる政党が無いならば若者に。

No.12 14/11/05 17:23
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

なんかいろいろとニュースで情報聞きましたが…

・憲法23条で学問の自由が保障され、大学の自治は大学に任されてる。大学内に入るためには容疑者逮捕等の正当な理由が無ければいけない

・京大と警察との間で大学の敷地に入るときは事前に通告すると取り決めがあった。それを警察が無視した

との事です。

3時間の拘束があったので警察は逮捕・監禁罪で捜査するとしてますが、“副学長”がその場に居て、“学生”が多数居て、“警察官”が居て“話し合いを3時間していた”とのこと。これは逮捕・監禁罪に抵触するのかな?と思います。

ある方が、『警察官が100人集まるという事は面が割れた警察官以外に複数人私服警察官が京大構内に潜入してた可能性が高い。面が割れた警察官が学生に囲まれたのを見た私服警察官がこれはまずいと思って応援要請出した可能性が高い』と言ってました。

警察もちょっとやり過ぎですよね…

  • << 14 政権批判や逮捕弾劾の演説やビラ配りは学問ではないでしょ? 学問と関係ない集会の場は、憲法上の学問の自由を根拠とした大学の自治権の対象外、という判例があるの 東大ポポロ事件でググんなよ

No.13 14/11/05 17:26
匿名さん5 

そんな事言ってるから、学内で殺人があると未解決事件になっちゃうんじゃない。

  • << 19 レスありがとうございます。 それとこれとは話が別です。 事件の捜査で大学構内に入ると連絡すれば警察は入れますよ。

No.14 14/11/05 18:35
匿名さん8 

>> 12 なんかいろいろとニュースで情報聞きましたが… ・憲法23条で学問の自由が保障され、大学の自治は大学に任されてる。大学内に入るためには容疑者… 政権批判や逮捕弾劾の演説やビラ配りは学問ではないでしょ?

学問と関係ない集会の場は、憲法上の学問の自由を根拠とした大学の自治権の対象外、という判例があるの

東大ポポロ事件でググんなよ

  • << 18 レスありがとうございます。 学問として大学構内で思想研究するのは学問ではないでしょうか? 学問としての思想研究や言論の自由を警察が介入して弾圧したら戦前の日本に戻りますよ。

No.15 14/11/06 04:32
匿名さん15 

京大生が政権批判デモに出て公務執行妨害で逮捕され 警察の注目を浴びる事となった京大に私服警官が入り 京大生に監禁されると… 
私服警官の侵入が違法かどうかが分からんが 京大生側の“公務執行妨害”と“監禁”という実力行使型の主張方法が気になるな

  • << 17 レスありがとうございます。 大学側に事前通告せずに私服警察官が潜入してたのが大問題ですよ。しかも、複数人紛れ込んでたはず… 公務執行妨害?私服警察官は非番で自転車で通りかかってつい京大構内に入ったと喋ったみたいですよ。 監禁?副学長と私服警察官と学生数人が教室内で話し合いしただけと言ってますよ。話し合いが逮捕・監禁罪に抵触するなら警察の取り調べは逮捕・監禁罪に該当しますね。

No.16 14/11/06 06:40
通行人 ( 50代 ♂ joi11b )

中核派の集会とかニュースでやってたが、まだそんなもんがあったんだな!

No.17 14/11/06 08:21
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 京大生が政権批判デモに出て公務執行妨害で逮捕され 警察の注目を浴びる事となった京大に私服警官が入り 京大生に監禁されると…  私服警官の侵… レスありがとうございます。

大学側に事前通告せずに私服警察官が潜入してたのが大問題ですよ。しかも、複数人紛れ込んでたはず…

公務執行妨害?私服警察官は非番で自転車で通りかかってつい京大構内に入ったと喋ったみたいですよ。

監禁?副学長と私服警察官と学生数人が教室内で話し合いしただけと言ってますよ。話し合いが逮捕・監禁罪に抵触するなら警察の取り調べは逮捕・監禁罪に該当しますね。

No.18 14/11/06 08:33
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 政権批判や逮捕弾劾の演説やビラ配りは学問ではないでしょ? 学問と関係ない集会の場は、憲法上の学問の自由を根拠とした大学の自治権の対象外… レスありがとうございます。

学問として大学構内で思想研究するのは学問ではないでしょうか?

学問としての思想研究や言論の自由を警察が介入して弾圧したら戦前の日本に戻りますよ。

No.19 14/11/06 08:35
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 そんな事言ってるから、学内で殺人があると未解決事件になっちゃうんじゃない。 レスありがとうございます。

それとこれとは話が別です。

事件の捜査で大学構内に入ると連絡すれば警察は入れますよ。

No.20 14/11/06 22:50
匿名さん20 ( ♂ )

近年(30年は)警察官の職務内容がおかしいよね!

本来ならば警察法に基づいて 国民の財産と安全を守るのが警察官の務めなのに… 今は 事件&事故が起きてから対処するという事後処理しかしてない😲⁉

いつから警察官が 保険屋みたいな事務処理になったんだろう???

事件が起きたら⁉
200~600人の警察官が どっからわいて来るのか知らんけど対処してはる!???? 普段何してまんの?

違うだろ!!
事件・犯罪防止には 警察官の存在=巡回して予防する行動が必要‼

ZeroCROWN🚗💨のパトロールなんかやめて🚲チャリンコで巡回しなよ😌✋

ゼロクラウンに乗りたかったらガソリン代実費で乗りな(^o^)/

足がついてるんだから 足を使って警察任務を行いなよ!!

京大の件も警察の行き過ぎた警察業務だろう!

台湾の学生デモ背景を考えて…JAPANでも起きたら困るから 情報収集しようとしたんだろう⁉⁉⁉

そんなレベルだろう!

No.21 14/11/09 18:42
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

そら約束事を無視したなら監禁されても仕方ないわ。

正当性があるなら警官が京大ごときに従わんやろ。

ヘマこいたと自分で認めてるから従っただけ。

もっと優秀な人材を送り込めよ。としか思えんわ。



No.22 14/11/10 10:41
匿名さん22 

これ中核派を見張ってたんだろ?拘束されたってマヌケな話で笑ったが、テロリストに影響される学生の存在も驚き。中核派って、それこそ殺人まで犯してきたテロリストだからね。革マルやオウムと一緒で公安の監視対象でもある。ま、京大に潜む中核派の面が全国区になってワロタ。どんどん騒いでほしいね。

No.23 14/11/14 04:43
匿名さん15 

まったくいつの時代も左翼は過激な奴らだらけだな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧