注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

【マッサン】いい嫁は都合のいい女の事

レス16 HIT数 12512 あ+ あ-

茶の間のおばさん
14/10/19 23:23(更新日時)

朝ドラ【マッサン】見てますか?

朝ドラに外国人ってどうなんだよと思ったけど、エリーの演技が自然な感じでいいなと思いました。日本に染まってない人だからこそ出来るのかなって思いました。

ところで、数日前の放送で相武紗季が、【いい嫁は、男にとって都合のいい女のこと。お台所、炊事、家の事なんでも出来ていつも男を立てて、それが日本の男が求めるいい嫁】って言ってたんですが(ちょっと言葉が違うかもしれませんがそんなニュアンスでしたよね?)みなさんの旦那さんは、こういう思考をした旦那ですか?

今でもこういう思考した男っているのかな?
妻を女中だと思ってる人。

No.2148871 14/10/17 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/17 19:48
通行人1 

妻だって家事育児を手伝う旦那をいい旦那と言ってるし、ATMのように扱ってるやん。いい旦那も、女にとって都合のいい男なんだよ。今でもいるのかなんて言う話しじゃない。お互い様ってこと。

No.2 14/10/17 21:04
茶の間のおばさん2 

大正9年の話ですから。
女性は家を守るというのが一般的な価値観でした‥と親から聞きました(笑)
職業婦人という言葉が有り、尚且つ珍しい時代です。

No.3 14/10/17 21:33
匿名さん3 ( 30代 )

父親がそんな感じ。

女中とまでは思ってなくても家事はまずしない。
私はそれを見て育ったので、男性はそういうものだと思ってた。


だから、主人の『男も家事すること。女も働くこと。』にはカルチャーショックを受けた。

お義母さんにそう言われて育ったんだってさ。


No.4 14/10/17 21:36
匿名さん4 

職業婦人の多くは水商売か体を資本に媚を売る商売に
ついているのが現実。
専門知識も体力も男性に較べ劣る人が多い。
責任感、職業にプロとして精通する覚悟がない人も女に多い。
体力、スタミナ不足からくると思われる気分の上下があるので
仕事中も子供にするように、機嫌を取らねばならない人も多い。
精神的成熟後に欠ける割合も女性に多い。

日本の女性には未熟な子供レベルが多すぎる。
経済政治外交、地政学、生理学、天文学、数学、科学全般、知識が中世の人間レベルで
それを可愛いからと、平気でいる。人間として生まれた目的の一つである知的成長の必要性への自覚に
欠ける人も多い。

海外に長い間いる日本女性ですが
こんな幼稚な人は文明国では相手にする人はいないですね。

No.5 14/10/17 22:50
匿名さん5 

女中とは違うかもだけど、モテる男性や仕事が出来る男性、人脈があり交際範囲の広い男性は、いわゆる「都合のいい女」タイプを選ぶみたいだね。

もちろん自分の意見や考えなんかはちゃんとあるのが前提だけど、そういう男性は自分の都合に合わせてもらえない相手とは続かないから。

女性の都合や雑誌に載ってるような駆け引きに合わせられたり乗っかってくる男は、暇な男かあまりモテない男らしいよ。

仕事の出来るモテる男はそんなことに付き合ってる暇もないし、そんな面倒を抱えなくても代わりはいくらでもいるから。

No.6 14/10/18 00:49
通行人6 

家事がきちんとこなせる
家庭を護る覚悟が出来ている女性は
何の職業婦人かわからない
仕事は三流
気分は小学生
実際は幼稚園児程度の情緒
知能は良くて小学校5年レベルの
女性より
当然格段以上に人間として上。
日本人は
見る影も無い程知能、知性、誇りが後退した。
あるのは大きく膨れたエゴだけ。
特に現実に背が向け易い女性にこの傾向がひどい。

No.7 14/10/18 09:49
匿名さん7 

妻を女中のように思っている男性は少ないと思うけど、日本ではいつの時代も女性は男性に都合良く使われるのだと思っています。

今の社会もそうでしょ?

男性は朝早くから夜遅くまで仕事があるから結婚したら家事は当然妻が主になる。

それに加え、子供を産め、産んだらバリバリ働けという風潮。

子育て支援なんて表向きで、子供が体調崩したり学校行事があれば女性が仕事を休んで面倒見るのも当たり前。

会社では子供のことで迷惑掛けることがあるから肩身が狭い上、周りも子持ち主婦は…という雰囲気。

いくら夫が協力的でも会社は子供を理由に休みを取る男性を良く思わず、妻がいるのに何故?という感じ。

日本ではいつの時代も女性は男性の都合良く使われるのだと思います。

  • << 9 でもそういう生活を望んで女の人は結婚を夢見るんでしょう? きちんと働いて高給取り、家事育児も手伝って、でも専業主婦をさせてくれて、でも決して縛ることはしない、お金は自由に使わせてくれる 介護・同居は不要 外食や旅行もつれていってくれる これが女性にとっての理想だけど、男性からすると“都合のいい男”ですよね。 お互いが理想を求めると必然的にそれが自分にとって“都合がいい”になってしまうんでしょうね ただ、相手も人間だから思い通りにはいかないし、現実は……となるのでしょう。

No.8 14/10/18 11:49
匿名さん8 

言わなくてもかいがいしく世話を焼かれて喜ぶ男性は大勢いると思います。

だから大和撫子が世界一と言われる所以なのでしょうね。

しかし、女遊びは男の甲斐性などと尽くす価値のない男性が多いのが現状。

No.9 14/10/18 12:01
匿名さん9 

>> 7 妻を女中のように思っている男性は少ないと思うけど、日本ではいつの時代も女性は男性に都合良く使われるのだと思っています。 今の社会もそう… でもそういう生活を望んで女の人は結婚を夢見るんでしょう?

きちんと働いて高給取り、家事育児も手伝って、でも専業主婦をさせてくれて、でも決して縛ることはしない、お金は自由に使わせてくれる
介護・同居は不要
外食や旅行もつれていってくれる

これが女性にとっての理想だけど、男性からすると“都合のいい男”ですよね。
お互いが理想を求めると必然的にそれが自分にとって“都合がいい”になってしまうんでしょうね
ただ、相手も人間だから思い通りにはいかないし、現実は……となるのでしょう。

  • << 11 確かに専業主婦を望む女性はそれが理想でしょうね。 夫が…というより、社会が女性を都合良く使っているという意味でレスしたのですが… 日本はどうしても家事や子育て=女性がやるものっていうのが強く残っているから、女性がいくらバリバリ働きたくても結婚して子供が出来ると仕事への影響は男性以上に大きくなる。 いくら夫が理解してくれていても周りの環境が邪魔をするって感じですかね。 マッサンの時代は、今より家事に時間も労力も掛かる時代だし、男が養い女は家を守るってはっきり分担できていたから、実際にはできた妻=女中のようだって感じる女性はあまり多くはなかったかも… どちらかというと誇りというか… 今はね、女性は少子化対策のために子供を産め、税金をより多く納めるために扶養から外れて働けでしょ? だけど、実際にそのように動くと、家事や子育て=女性が主、子供が熱を出した=ママが仕事を休んで看病。 会社では子持ち主婦だから肩身が狭く、煙たがられる。 じゃあパパは? 妻がいるのに何故、男が会社を休むんだ。 男は家族を養うのが仕事だから仕方ない… という考えを持つ男性が圧倒的に多く、なかなか仕事を休めないってなる訳です。 結局、女性は都合良く使われるものなのでしょう。 仕事だけ、若しくは家事、育児だけに集中すると非難され、ストレス溜めながら必死に全てをこなしてやっと当然のような扱いを受けるんですよ。 長くなってしまってごめんなさい。 恐らく私、疲れきっているのでしょうね…汗;

No.10 14/10/18 12:10
匿名さん10 

昔はそうだったんでしょうね。
家事を文句一つ言わずに一生懸命やり、子供をたくさん生む嫁がいい嫁だったって、
お婆ちゃんが言ってました。

No.11 14/10/18 14:52
匿名さん7 

>> 9 でもそういう生活を望んで女の人は結婚を夢見るんでしょう? きちんと働いて高給取り、家事育児も手伝って、でも専業主婦をさせてくれて、で… 確かに専業主婦を望む女性はそれが理想でしょうね。

夫が…というより、社会が女性を都合良く使っているという意味でレスしたのですが…

日本はどうしても家事や子育て=女性がやるものっていうのが強く残っているから、女性がいくらバリバリ働きたくても結婚して子供が出来ると仕事への影響は男性以上に大きくなる。

いくら夫が理解してくれていても周りの環境が邪魔をするって感じですかね。

マッサンの時代は、今より家事に時間も労力も掛かる時代だし、男が養い女は家を守るってはっきり分担できていたから、実際にはできた妻=女中のようだって感じる女性はあまり多くはなかったかも…

どちらかというと誇りというか…

今はね、女性は少子化対策のために子供を産め、税金をより多く納めるために扶養から外れて働けでしょ?

だけど、実際にそのように動くと、家事や子育て=女性が主、子供が熱を出した=ママが仕事を休んで看病。
会社では子持ち主婦だから肩身が狭く、煙たがられる。

じゃあパパは?
妻がいるのに何故、男が会社を休むんだ。
男は家族を養うのが仕事だから仕方ない…
という考えを持つ男性が圧倒的に多く、なかなか仕事を休めないってなる訳です。

結局、女性は都合良く使われるものなのでしょう。

仕事だけ、若しくは家事、育児だけに集中すると非難され、ストレス溜めながら必死に全てをこなしてやっと当然のような扱いを受けるんですよ。

長くなってしまってごめんなさい。
恐らく私、疲れきっているのでしょうね…汗;

No.12 14/10/18 14:59
ガラムマサラ ( ♀ EwHqj )

いるよ、ウチの旦那(笑)だから最低限の家事しかしてやんないし口もきかないし目も合わさない😄
息子が就職したら離婚します😉私のが稼ぎが良いので私がいなくなったら生活こまるだろうけど、シラネ(・∀・)ケケケ

No.13 14/10/19 00:00
通行人13 

いますよ、うちに!
(´༎ຶ۝༎ຶ)

No.14 14/10/19 08:53
通行人14 

最初の方、エリーが帰っちゃいそうになった回。
まっさんが「俺は九州男児じゃー」とか叫ぶんだけど、「だから何だよ?知らねーよ」と思ったわ。エリーもエリー。可愛いけど。
ああいう男がいて、ああいう女がいるってだけだよな。逆もあるんだから。会社の上司にもいる。女の部下を何だと思ってるんだ。

No.15 14/10/19 09:52
名無し ( X8Kp1b )

いますいます😒

別れた旦那がそうでした😱

仕事(パート)も家事育児(ハンディの子)必死にこなしても 家族家庭に無関心、感謝なし

手伝わない

「俺の稼ぎで喰わしてる」
でした

一人成人させて 熟年離婚しました

まだ ハンディの子は学生だけど💧

殿様と言うより幾つになっても反抗期中学生ガキでした😠

扱いは女中以下、意見しても生返事だけ尊重なとなし、人権なし

当然 離婚には弁護士立て協議離婚😁

生きてくのは大変だけど あのままでは刺してました

身近な夫より 赤の他人の行政のヘルプサービスの方が助けになっています

離婚は大正解でした

No.16 14/10/19 23:23
通行人16 ( ♀ )

確かに居る。
でもそれは、だいたいが夫でも彼氏でもない、女に嫌われてる『嫌な奴』。
嫌われ者の上司とかだね😁

今時は家事も電化製品があるから、よほどの大家族か、金持ち故の親同居でもなければ自分を女中とは感じないです😅

ただ、あの時代はヨーロッパの多くの国でも家事や育児は女性の仕事、力仕事や職人仕事は男のする事だったから、ちょっと設定にズレを感じます😅

優子は、社長のお嬢さんだから自分ちの家事だけやってれば良かったんだけど、当時の日本でも貧乏な子は親に奉公に出されて嫌でも職業婦人になっていた。でも結婚したら、都合の良い女が求められたのは裕福でも貧乏でもそうなのかなぁ…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧