注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

生理の時のお風呂

レス42 HIT数 11148 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
16/02/01 03:15(更新日時)

皆さん生理の時のお風呂どうしてますか?
温泉などではなく自宅のお風呂です。
私は実家ではシャワーが無かったので入る前によく洗い流し、普通に湯船に入ってました。
今はシャワーがありますが同じく洗い流して湯船に入ってます。
友達がタンポンして入ると言っててびっくりしました!
温泉とかならまだしも自宅のお風呂でわざわざタンポンって思いもしなかったです💦
タンポン入れてたら洗えないですよねぇ?
皆さんはどうしてますか?

タグ

No.2143897 14/10/02 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/02 18:16
心配性さん1 ( ♀ )

タンポンは糸を伝わって出血する時があるので…私は使いませんが、「ムーンカップ」ってのを出血量のある時(2日~4日目くらい)使ってます。

カップ自体お風呂の時以外も使ってて、結構便利なので…。ただし処女は使えないものです。

No.2 14/10/02 18:28
肩こりさん2 ( ♀ )

私は、一番最後に入りシャワーのみで済ませます。

No.3 14/10/02 18:28
名無し ( 30代 ♀ UvLwWd )

生理の時は、シャワーしかしないです。湯舟には入りません。

衛生的に、膣によくない気がして・・・

以前、生理おわりがけの時に、タンポンをして海の実習に入ったことがあります。ものすごくしみて痛かった経験があるので。

No.4 14/10/02 18:36
経験者さん4 

いつもと変わらずに、普段通り入浴しています。

No.5 14/10/02 18:43
肩こりさん5 

湯船には浸からず、シャワーのみで済ませます。

もしシャワーが無かったら、かけ湯で。
とにかく、経血が出てる間は湯船には浸かりません。

過去に、終わり頃に湯船に浸かったら、湯船の中にオリモノ混じりの経血が漂ってた事があったので、例え終わり頃でも一番最後に入るべきだと痛感しました。

No.6 14/10/02 18:43
心配性さん6 

最後に入り、湯船にも浸かります。

タンポンは紐を伝って細菌が入るような気がします。

No.7 14/10/02 18:47
経験者さん7 

娘の中学校は、生理中でもプールにはいるように指導されています。 保護者会の時に、病気じゃないので入らなければ減点すると担当教師が宣言していました。 

No.8 14/10/02 18:56
経験者さん7 

ごめんなさい、途中で送信されてしまいました。 
体には害はないのだから、入る!とのことでした。
害はないにしても、周りの人への配慮は?って、保護者は思いました。 濃度はうすいにしてもその水の中で、息継ぎや目をあけたりするんですよねっ‥(>_<)

  • << 10 横すみません それ私も中学生の時に女の体育の先生に言われました 水の中では血は出ない!とも言ってましたが、中学生だからタンポンとか使ってないし着替えの時や水から上がってる時は?それって女としてどうなの? と疑問に思い減点されてもバレて恥をかいたりイジメられるよりいいと休んでました 実際には減点されなかったです

No.9 14/10/02 19:53
頭痛持ちさん9 

別に自分しか入らないとか、必ず最後に入るとかならいいんじゃない?

私は気になるから生理のときはシャワーだけですが。

No.10 14/10/02 20:04
心配性さん10 

>> 8 ごめんなさい、途中で送信されてしまいました。  体には害はないのだから、入る!とのことでした。 害はないにしても、周りの人への配慮は?っ… 横すみません
それ私も中学生の時に女の体育の先生に言われました
水の中では血は出ない!とも言ってましたが、中学生だからタンポンとか使ってないし着替えの時や水から上がってる時は?それって女としてどうなの?
と疑問に思い減点されてもバレて恥をかいたりイジメられるよりいいと休んでました
実際には減点されなかったです

No.11 14/10/02 21:28
患者さん11 

実家にいた頃は銭湯だったので、小学生の時は行かない、中学になってからはタンポン使って行くようになりました。
高校になってお風呂のある家に引っ越してからは、タンポンしてシャワーを浴びるだけで湯船には入りませんでした。

よくお風呂に入る時に、血が出ないからタンポンしないとか、そのまま湯船に入るとか言ってる人がいますが、私には無理です。
体を洗う時にも流れてくるし、風呂上がりに体を拭く時も太股を伝ってくるし、タオルにも血が付くし、タンポン無しでお風呂なんか入っても全然スッキリした気分になりません。

No.12 14/10/02 23:02
不眠さん12 

生理中はシャワーや、かけ湯で洗い湯船には浸かりません。

他人の血は毒と、昔の言い回しでしょうが聞いていることや、確かに自分以外の人の血は触れたくないと思うので家族にも触れさせたくないです。

その上うち沸かし湯なので毎回はお湯を捨てず、最後に入っても意味がないからです。

No.13 14/10/02 23:23
経験者さん13 

家族5人で女が4人。

って事はいつも誰かが生理みたいなもの。

そんな環境でイチイチ考えられないだろ。

みんな普通に入ってる。

最後にシャワーすりゃイイじゃん。

別に感染症でもあるまいし大袈裟言い過ぎ。

汚いと思った事すら無いけどな。

それと無知な方に教えて上げるよ。

湯船の中で生理血が出たら、固まるから目で見えるよ。広がらないんだ。生理血は傷口からの出血と違い凝固しやすい。なのでお湯の中で出ても目で見てかき出せます。なのでメッシュのゴミすくいがあれば何の問題も無いのです。

お湯と水での違いすら分からないで女してんだね。お風呂とプールをまとめて考えるなんてナンセンスだよ。うちでは生理始まれば、母親が一緒に入って教えてますけどね。皆さんのおかあさんて教えてくれなかったのですか?

  • << 15 うちのお母さんは 最後に入りなさいと言いました
  • << 16 すみません、私の血は固まらないです。 普通にお湯に溶け込みます。
  • << 17 同じく固まらないので、カップで貯めてます。湯船から上がった瞬間にドッと出る時もありますし…。 塊ならともかく、普通の出血だと掬えないと思いますし…。 また、学生ならともかく、大人なら一応配慮するのも気遣いの一つでは? タンポン、カップ、シャワーのみ…出血量が少なくなってからは湯船も…と対応は人それぞれで良いと思いますが。 お風呂に限ってのお話なら良いのですが、普段から塊の出血があるなら、一度病院で子宮の検査をした方が良いです。 塊は生理の出血としては「異常」に入るそうです。
  • << 19 最後の方の女うんぬんという部分は余計。どうしてそういちいち小馬鹿にした物言いしかできないんですか?知識をひけらかしたようなそういう高慢な態度を取るのも女、いえ、人としてどうなんでしょうね。 主さんへ 私は生理中はシャワーで済ませます。 これは余談ですがお風呂から出るとすぐに足先が冷えちゃうんで、最初に足を隅々まで綺麗に洗ってから洗面器を使い足湯しながら全身洗ったりしてます。
  • << 20 それ、お湯に出てから凝固してるんじゃないですよ。 元々塊状(もしくはオリモノなどの粘液と混じってる)のタイプがそのまま体外へ排出されてるんです。 経血と普通の血液は成分が違いますけど、サラサラの状態に近い経血は勿論お湯に混じりますよ。 湯船に浸かるかどうかは、人に対する気遣いの問題でしょう。 (勿論、生理中は膣口は大変デリケートになってるので注意は必要ですけど) すくって取り除けば良い…そう言う問題じゃないです。
  • << 29 すごい非常識な家族になってますよ😥 女性が4人もいて、何を考えてるんだか…。 正しい知識とマナーを学んで下さい。
  • << 32 あなたこそ、間違った知識をお持ちで。 流れ出た血液が普通に湯船で溶けてしまうことありますよ。必ずしも固まるわけではありませんよ。覚えておいてね。

No.14 14/10/03 00:21
不眠さん12 

>> 13 からだの作りがそれぞれ違うように、生理の重さも症状も、環境もまたそれぞれですよ。

うちの場合は貴女とは真逆で男だらけに女1人ですが、湯船に浮いた固まりをすくって捨てるとか、その行為自体が私にはストレスだし、そんな湯船に旦那や息子たちを浸からせたくないのですよ。

何の問題もないとかは貴女の考え方であって、私には問題ありありなんです。

みな自身の体験や経験から判断したりしているわけで、それぞれに考え方も違うことは前提におくべきですよ。

No.15 14/10/03 06:14
頭痛持ちさん15 

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… うちのお母さんは 最後に入りなさいと言いました

No.16 14/10/03 08:31
心配性さん16 ( ♀ )

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… すみません、私の血は固まらないです。
普通にお湯に溶け込みます。

No.17 14/10/03 09:18
心配性さん1 ( ♀ )

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… 同じく固まらないので、カップで貯めてます。湯船から上がった瞬間にドッと出る時もありますし…。
塊ならともかく、普通の出血だと掬えないと思いますし…。

また、学生ならともかく、大人なら一応配慮するのも気遣いの一つでは?

タンポン、カップ、シャワーのみ…出血量が少なくなってからは湯船も…と対応は人それぞれで良いと思いますが。

お風呂に限ってのお話なら良いのですが、普段から塊の出血があるなら、一度病院で子宮の検査をした方が良いです。
塊は生理の出血としては「異常」に入るそうです。

No.18 14/10/03 09:52
心配性さん18 

お風呂もシャワーもお休みします。痛みが酷いので無理です。冷えも辛いので服を脱ぐのすら嫌です。汚くてごめんなさい。プールなんてぞっとします。

No.19 14/10/03 10:09
腰痛さん19 ( ♀ )

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… 最後の方の女うんぬんという部分は余計。どうしてそういちいち小馬鹿にした物言いしかできないんですか?知識をひけらかしたようなそういう高慢な態度を取るのも女、いえ、人としてどうなんでしょうね。


主さんへ
私は生理中はシャワーで済ませます。
これは余談ですがお風呂から出るとすぐに足先が冷えちゃうんで、最初に足を隅々まで綺麗に洗ってから洗面器を使い足湯しながら全身洗ったりしてます。

No.20 14/10/03 10:30
肩こりさん5 

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… それ、お湯に出てから凝固してるんじゃないですよ。


元々塊状(もしくはオリモノなどの粘液と混じってる)のタイプがそのまま体外へ排出されてるんです。


経血と普通の血液は成分が違いますけど、サラサラの状態に近い経血は勿論お湯に混じりますよ。


湯船に浸かるかどうかは、人に対する気遣いの問題でしょう。
(勿論、生理中は膣口は大変デリケートになってるので注意は必要ですけど)

すくって取り除けば良い…そう言う問題じゃないです。

No.21 14/10/03 12:49
経験者さん21 ( 20代 ♀ )

お風呂はシャワーのみで済ませます。
プールは休みました。

プールに関しては、そもそも生理痛がひどくて血の量も多くて貧血気味なので問題外です。

職場でも生理休暇が認められるご時世に、成績減点だなんてちょっと。。
(実際取ってる人はわずかでしょうが…)


教員でも男性にだけは生理のことは言われたくないですよね

No.22 14/10/03 15:42
冷え症さん22 

まったく気にしないで、どぷんかな

No.23 14/10/03 16:37
心配性さん23 

とくに出血量が多いとか体調が悪い時以外は、お風呂は良い様です。
タンポンは使った方がいいです。
気を付けるのは、水分を採る事、長湯をしない事。

生理中は冷え性気味に成るので、お風呂に入り温まる事で生理痛も軽減出来ます。
入浴後の体温が下がる時に、良い就寝につけるので、シャワーを浴びるより睡眠に入り易く成ります。

生理中はイライラやストレスが溜まる人も居るので、アロマオイルや入浴剤を入れるのもリフレッシュ効果があります。
一般的に、湯舟に入ってる時は水圧で経血が出ないと言われてますが、湯舟から上がると水圧が無く成って経血が出るので、ティッシュや小さめのハンドタオルを直ぐ当てると良いです。

出血量が多いとか体調が不安な時は、洗面器やお湯を溜めれる物にお湯を張り、10分程度での手浴をするのも生理中の冷え症には効果があります。
足湯でも良いのですが、足湯より手浴の方が効果が早いのです。
途中でぬるく成ったらお湯を足して、元の温度に近づけます。


No.24 14/10/03 16:54
心配性さん24 

いくら身内でも嫌だ!すくっても生理の血が浮いてるお湯は嫌

No.25 14/10/03 17:33
肩こりさん25 ( ♂ )

うちのかみさんは普通に入ってるから、そういうもんだと思ってた。
たまにプカプカしてる血は、すくって捨ててました。

寒い冬でもシャワーだけにしてる女性もいるんですね。大変なんですね。

No.26 14/10/03 17:52
頭痛持ちさん9 

>> 25 奥さん、自分の経血をすくいもせずそのままなんですか?
次に旦那さんが入るのに?
同じ女性として驚きです。

  • << 31 子供と入ってるからチェックがおろそかだったり、家族で一緒に入ることもあるから。 お互いあんまり気にしない性分なんだろな。捨てりゃいいとしか思わないや。髪の毛とかと一緒。 仕方ないことだし、よく温まった方がいいと思ってるよ。

No.27 14/10/03 17:53
肩こりさん27 ( ♀ )

お風呂入ってる間は血が出ないのでよく洗い流して入ってます
多い日でも出てないと思います

No.28 14/10/03 17:59
経験者さん28 ( 20代 ♀ )

生理の時はシャワーです。
湯船に嫁の経血が浮いてるって鳥肌立つ。

前に温泉でタンポンの紐がダランと股の間に垂れてる女いたけど、本当に気分悪いから生理の時は大人の女性として気を遣ってくれ。マジ最悪な物見たって気分で引いたわ。そこまでして入らないといけないもんじゃないからそこは女性らしく対処してほしいわ。

生理の時はシャワー。
一人暮らしか、家族いても最後に入ります!って人ならいんじゃないかなとは思うけど、、、、

No.29 14/10/03 18:24
心配性さん29 ( ♀ )

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… すごい非常識な家族になってますよ😥
女性が4人もいて、何を考えてるんだか…。

正しい知識とマナーを学んで下さい。

No.30 14/10/03 18:54
肩こりさん30 

生理のときは出てきたら嫌だからシャワーのみだなあ。
家族でももし血が浮いてたら入れないなあ。

No.31 14/10/03 19:27
肩こりさん25 ( ♂ )

>> 26 奥さん、自分の経血をすくいもせずそのままなんですか? 次に旦那さんが入るのに? 同じ女性として驚きです。 子供と入ってるからチェックがおろそかだったり、家族で一緒に入ることもあるから。
お互いあんまり気にしない性分なんだろな。捨てりゃいいとしか思わないや。髪の毛とかと一緒。

仕方ないことだし、よく温まった方がいいと思ってるよ。

  • << 36 もしかして、以前に似たようなスレで子供がすくって捨てるとか書いてた方ですか? 違ってたらすみません。

No.32 14/10/03 20:14
心配性さん32 ( 30代 ♀ )

>> 13 家族5人で女が4人。 って事はいつも誰かが生理みたいなもの。 そんな環境でイチイチ考えられないだろ。 みんな普通に入ってる… あなたこそ、間違った知識をお持ちで。

流れ出た血液が普通に湯船で溶けてしまうことありますよ。必ずしも固まるわけではありませんよ。覚えておいてね。

No.33 14/10/03 20:41
心配性さん23 

生理の血はサラサラで固まり難い特長があります。
経血は子宮内膜の剥がれた物なので、それが子宮頸管を通って体外へ排出されますが、管の中で詰まらない役目をするからです。
血の固まりと思ったのは、おそらく子宮内膜の剥がれた物で、血の色をしてるので勘違いしたのでしょう。

No.34 14/10/03 23:20
経験者さん34 ( 40代 ♀ )

ふつうに湯の中に溶けるよ、血は。
塊だと溶けないかもだけど。

いつもシャワーだから湯船にはつからない。
浸かったとしても出血の少ないときだな。
それに、タンポンしてないと洗えないっていうのは?
中まで洗ったらだめでしょう。
菌がいなくなってしまってよくない。

No.35 14/10/04 09:02
肌荒れさん35 

シャワーのみです。

どうしても浸かりたい時や冬場は一番最後に入ります。

No.36 14/10/04 11:01
心配性さん36 

>> 31 子供と入ってるからチェックがおろそかだったり、家族で一緒に入ることもあるから。 お互いあんまり気にしない性分なんだろな。捨てりゃいいとしか… もしかして、以前に似たようなスレで子供がすくって捨てるとか書いてた方ですか?

違ってたらすみません。

  • << 38 いえ、違いますけど。 でも子供がすくって捨ててる時もありますが。 そんな変なことなんですかね?

No.37 14/10/04 13:12
不眠さん37 ( 30代 ♀ )

昔、女性の学校の先生に浴槽に浸かると水圧で出血しないと言われたが余裕で出血するし、終わりかけでも経血まじりのおりものがでるし、出血によっては内膜が剥がれたやつじゃないから掬えるとか出来ないから、浴槽に入りたいなら私はタンポンしか無い。
でも、タンポン面倒なので結局シャワーで済ませてしまいます。

他の方も言ってましたが、膣の中まで洗うと必要な菌まで洗い流してしまうから駄目ですよ。

表面も同じ理由でごしごし洗うのは良くないです。

洗い過ぎると免疫が無くなります。

No.38 14/10/04 15:00
肩こりさん25 ( ♂ )

>> 36 もしかして、以前に似たようなスレで子供がすくって捨てるとか書いてた方ですか? 違ってたらすみません。 いえ、違いますけど。

でも子供がすくって捨ててる時もありますが。
そんな変なことなんですかね?

  • << 40 人の価値観はそれぞれなので何とも言えませんが私からすればかなり特殊な事だと思います。 以前書き込まれた方も回りからドン引きされていたので何故またわざわざ同じような事を書くのかと不思議に思いましたが別の方だったようですね。失礼しました。

No.39 14/10/04 16:12
心配性さん39 

私はいつも通り湯船に浸かります。
家族で私が一番最後に入るので、汚れても気になりません。
そのままお湯を落とし、裸のまま掃除をして出ます。
それが習慣になってます。
タンポンはキライで使わないので、生理の時は一度お風呂上がって、ナプキンを付けてから、お風呂掃除します。

No.40 14/10/04 18:01
心配性さん36 

>> 38 いえ、違いますけど。 でも子供がすくって捨ててる時もありますが。 そんな変なことなんですかね? 人の価値観はそれぞれなので何とも言えませんが私からすればかなり特殊な事だと思います。

以前書き込まれた方も回りからドン引きされていたので何故またわざわざ同じような事を書くのかと不思議に思いましたが別の方だったようですね。失礼しました。

No.41 14/11/21 06:08
C☆ZY ( 20代 ♀ vLLfXd )

価値観は個人で違うし、好きに入ればいいのでは?
ただ、後から入る人が居るならエチケットとして配慮しなきゃいけない部分もあるのかな…。

アタシは普通に湯船にも浸かります!
だけど、家族が入った後、一番最後に入りますね。

湯船にも、血が流れちゃうだろうから最後にシャワーで体も流します。

No.42 16/02/01 03:15
経験者さん42 

私は自宅のお風呂でもタンポンを挿入してから湯船に浸かります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧