注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

【ホクロ】と【皮膚がん】はどうやって見分ける?

レス5 HIT数 2645 あ+ あ-

匿名さん
14/07/05 12:05(更新日時)

ほくろと皮膚がんの関係はとっても気になるものですよね。ここで、国立がん研究所の医師によれば、【皮膚がんのリスクが高い人】は以下の3タイプに分けられるそうです。

1.長く紫外線を浴びてきた高齢者
2.日焼けして肌が赤くなるタイプ
3.特殊な病気を持つ人

この他にも、日焼けサロンに頻繁に通っていたり、日焼け止めを塗らずに肌を過度に焼くことも皮膚がんの観点からはリスクを伴う行為なのだそうです。

そして、ホクロと皮膚がんの違いについてですが、大人になってからできたホクロで、以下のものは要注意です。

・形がいびつ
・境界が不明瞭
・色ムラがある
・だんだん大きくなる

特に大きさが徐々に大きくなり、6~7mmになった場合には皮膚科での受診がすすめられるそうです。

これからの季節、さらに日差しが強い季節となりますが、皮膚がんの予防のためにも日焼けは日焼け止めを塗るなどして予防した方がよいでしょう。

No.2112694 14/07/04 05:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/04 09:21
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

日焼けの後がシミになって、明らかにホクロじゃないんだけど、皮膚ガンの可能性もあるのかな?
大きくなってないか様子を気にしてようと思います。
情報ありがとうございます。

No.2 14/07/04 13:12
通行人2 

ヒュー・ジャックマンも皮膚ガンを手術した後、また再発してしまいましたね。でも、高齢者のは良性だったり、治しやすいものが多いと聞きました。メラノーマは全身に転移しやすいですから、気をつけよう。

No.3 14/07/04 13:21
匿名さん3 

メラノーマ疑いで入院、手術をしたものです。

皮膚がんにも色々あるようですが、手のひらや足の裏、爪など、あまり陽に当たらないところに出来るほくろ状のものに気をつけて下さい。
普段つぶさにみないところは発見も遅れがちになるようです。
そこにできたからといって、そうとは限らないのですが。
しずちゃんのトレーナーの方は脇の下辺りでしたよね。

皮膚科を受診すれば、たいていあやしいかそうでないかすぐわかりますよ。

No.4 14/07/04 15:19
ドラマ大好き4 

私、足の裏にホクロあります

気がついた時点から数えて既に25年近くになります

ずっと気になってますが特に何もせず

今でも生きてるから癌じゃないのかな?(笑)


No.5 14/07/05 12:05
匿名さん3 

>> 4 極端に大きくなく、急激に大きくなったりしなければたたのほくろだと思いますよ。

形が不明瞭だったり、境界があいまいなものは怪しいですが、円形のものはたいてい大丈夫なようです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧