注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

配偶者控除廃止は、自分で自分の首を絞めてますよ〜

レス24 HIT数 1650 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/17 17:40(更新日時)

配偶者控除廃止に賛成の方々は、自分で自分の首を絞めていると思うんですけど、皆さんどう思いますか?
女性も、そして男性もです。

少子化が更に進むのはもう分かり切ってますよね。
それに、今はバリバリ働けている女性も、結婚して子供が出来れば嫌でも仕事を辞めるか産休を取らなきゃいけない。
産んだ後は完全に他人に子供を任せる生活にして、私ばバリバリ働くんだ!という女性はそれでいいかもしれないですが、子供の手が離れるまで、もしくは小学校に入る2、3年前までくらいは子育てに専念したいと思う女性にとっては困るんじゃないですかね。
いまや、幼少期に子供と一緒にいたい、子育てに専念したいという理由は、働きたくない言い訳だと捉える人も多いようだし。
右も左も分からない子供を、せめて足元がおぼつかなくても自分で前に進めるようになるまでそばで見ていたいと思う気持ちはそんなに駄目なことなのかな?親としては当然だと思うんだけど。
それとも、もうこれからの時代は子育ては他人に任せるのが主流になるのかな。
それじゃただの産み捨てじゃないのかな。


続きます

No.2106513 14/06/17 10:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/17 10:35
匿名さん0 ( ♀ )

そして男性にとっても得になることなんてなに一つないように思えるんですけどね。
結婚しても、奥さんに収入がないと負担が増える。だから奥さんにフルタイムで働きに出てもらうけれど、立場が同じになった分、自分も家事や子育てをしなきゃいけない。仕事でクタクタになってもね。今までみたいに帰って「フロ〜!飯〜!」なんてことは言えなくなる。子供の行事や万が一の時にも、今までは仕事だからと言って奥さんに任せられたこともこれからは自分も同じように動かなきゃいけない。もちろんご近所付き合いや介護もそう。
そして会社では、女性の社会進出を促すなんていう大義名分で、仕事が出来ない、使えない女性(これは全員のことではないですよ)がいつまでも残って、そこそこ役職も上がってきたりするもんだからストレス溜まるだろうし。

何よりも可哀想なのは子供ですよね。
家に帰ってもだーれもいない。幼少期から世話してくれたのは父でも母でもなく、おばあちゃんかベビーシッター。
両親共にフルタイムなら、ご飯は一人で食べることが多くなるんだろうなー。


男女平等はいいことだと思います。
女性が蔑まれるのはおかしいとも思います。
でももう今の政府は、男女平等を盾にして女性をこきつかおうとしているだけだし、それが結果的に男性自身の首も絞めてますよ。
女性が自分たちの権利を主張して、ライフスタイルの幅を拡げるのは結構ですが、男性の方が特化していること、女性の方が特化していることをきちんと見極めることってすごく大切なんじゃないですかね。
職種だって、お互い向き不向きがあるはず。
もちろん、中には男性が向いてるとされる仕事を、その辺の男性よりも上手くこなす女性だっているし、その逆も然り。
でも、男と女の根本的な構造上、やはり能力や得意な分野は違うしそれは差別じゃなくて区別。

なのに女性はやみくもに平等平等と訴え、その結果こうしてそれをうまく利用されて余計に苦しくなってる。


これじゃあ少子化が進むどころか、結婚する率も減りますね。

No.2 14/06/17 10:43
通行人2 ( 20代 ♂ )

女性がバリバリ働ける日本にしたいと望んだのは女性です。
日本の有権者数は女性が男性より700万人多いのです。
男女で投票が分かれたから女性票が700万票も多いのです。
日本政府は女性の意見を参考に社会を構築しています。
民主主義である日本では男性より多い女性票の影響力が絶大です。
女性が女性の首を絞めている。
たしかにそうなんですよ。
ていうか、日本は女性社会だということを女性自身が気づいていません。
自分たち女性の尻拭いも女性たちがしっかりサポートしてください。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですよね。それを選んだのは女性自身。 そういう女性は、その先のことまで考えての思想だったんですかね。 先程も言いましたが、男女平等は当然だし、どちらかに優劣を付けるのは絶対に間違ってると思います。 でも、今こうして「男女平等だ!」と訴えている女性の中には、ただ単に男性と同じ土俵に立って自分の価値を見出したいだけのように見えるんです。 もちろん、それが間違ってるとは言いません。社会的地位を確立したいと思うことはいいことだし、それも女性の生き方の一つです。 でも、それが今の正しい生き方だと言い、家庭に入る女性を軽視するこの最近の風潮が、私には理解できません。 だって結局、昔の男尊女卑と変わらない思想ですよね?ただ、社会進出する側へ立場を変えた女性が、男性側へまわっただけの話なような気がします。 そもそもの男女平等とは、男女に優劣を付けずにそれぞれがお互いを尊重しあうことなんじゃないでしょうか。 そして家庭を持ったなら尚更です。お互いの足りない部分を補い、支え合うから家族になるんです。 なのに「男女平等」という言葉を都合の良いように解釈し、そういう女性を無理矢理働かせようとし、結果的に男性にも負担がかかる。 私は、配偶者控除廃止ということ自体にというよりは、こういう思想に疑問と恐怖を感じます。

No.3 14/06/17 11:25
匿名さん3 ( ♀ )

このままでは、少子化は益々進むでしょうね。

介護やボランティアなど、今まで家庭にいるご婦人が担ってきた部分もしわ寄せが確実に来ますよ。


さてさて、日本の未来はどうなることやら…



  • << 13 レスありがとうございます。 本当にそうですよね。 なんだか目先のことだけで政府は動いてるように思います。 働きたい女性、子供がある程度育つまでは家庭に入りたい女性。どちらも間違ってないし、それぞれの生き方です。 少子化を止めないと日本に未来がないことは分かり切っています。 女性を無理矢理働かせるんじゃなくて、今現在働きたいという意思のある女性が働きやすいように、そして心置き無く出産が出来るように産休や育休などを充実させる。 そして、今は育児などの都合で家庭に入ってる女性が、子供の手が離れた時に社会復帰しやすいように、求人の幅を拡げたり企業側に要請したり、マザーズハローワークのような機関を増やしたり、出来ることは他にもいっぱいあるはずです。

No.4 14/06/17 11:31
芸人魂4 ( 30代 ♂ )

そこまでの話じゃなくて、単に増税がムカつくってことでしょ。
これからは奥さんの生活費相当分を経費として見なしませんってだけで、だからって働きなさいなんて言ってないですからね。
うちも増税になるからきついし嫌だけどさ。

もっと大きな消費税も含めて、増えた税収をどこに使うかに注視すべきだろうよ。有効な少子化対策に向かえばそれはそれでよし。

しかし実態は増収分の7割ほどが法人減税の財源に回されるとかいう説もある…

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに、この制度一つを取ってみれば、もの死活問題と言うほど家庭の負担になる、ということではないかもしれません。 ただ私は、配偶者控除廃止という背景に見えた政府の思惑が恐ろしいなと感じてしまいます。 男女平等はいいですが、その辺もきちんと考えてもっと私達は発言しないといけないなぁと考えさせられました。 このままでは少子化は進み、家庭も殺伐としてしまうんじゃないか。そもそも、家庭が作られることも極端に減ってしまうんじゃないか、と考えてしまいます。 確かに、その税金をどこでどう遣うかが非常に気になりますね。

No.5 14/06/17 12:01
茶の間のおばさん5 ( ♀ )

そんなに極端に変わりませんよ。

今まで、サラリーマン嫁は優遇されてきたんです。
それが、絶対に良かったと言いきれますか?

出産する・しないは、夫婦、個人の問題でしょ?

日本国は強制はしてないと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 確かに、サラリーマンの妻だけが優遇されるのはおかしいと思っています。 でも、じゃあそこを削ろうというのはもっとおかしいと思うんです。 それなら自営業の奥さんが妊娠した時に、ある程度育つまで(例えば幼稚園まで)政府が援助金を出す、など、もっと他にあるんじゃないかと。 確かに子供を産む、産まないは本人達の自由ですが、産みたくても産むのをよそうと思わせるような政策に思えてしまうんです。 子供を望む夫婦までもが産むのをよそうと思うような社会になったら、それこそもうおしまいです。

No.6 14/06/17 12:06
匿名さん6 

日本人削減法案が次々と出されるのは何故だろう?

議員さんは売国議員なのでは?

  • << 16 レスありがとうございます。 私もそう感じてしまいました。 ニュースで見たんですが、働き手が不足しているから外国人を大量に雇い、家事やベビーシッターとしても働かせようという生産があるみたいですね。 本当に何を考えているんでしょうか。 外国の方に家事を任せ、家には誰もいなくなるなんておかしいですよね。 それなら、無駄に多い国会議員を減らし、 そして病気や障害のない働き盛りの年代である20代〜40代の生活保護者とその元国会議員らで働いてもらった方が一石二鳥だと思うんですがね。

No.7 14/06/17 12:13
匿名さん7 ( ♀ )

配偶者控除廃止=主婦に労働を強制


ではないと思いますが。


控除がなくなって、納税しなければならなくても、何十万もの支払いではありませんし、ご主人の控除額が月数千円増えるという程度でしょう。


現在専業の方が正社員にならなければならないほどの話ではないと思います。


生活スタイルは大きく変わらないと思いますよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 確かに、この制度廃止一つでそこまでになるとは思っていません。 ですが、この今の風潮と思想は、いずれもっと大きくなり、本当にそうなっていくような気がするんです。

No.8 14/06/17 12:21
匿名さん8 ( ♂ )

仰ること全てごもっともです。配偶者控除の狙いは税収アップだけにあるというのは専門家筋でも常識です。女性の社会進出とは言っても、一旦家庭に入った主婦が再就職してもろくな仕事はありません。では出産後も正社員続けても、託児所などの体制が必要。これはこれで必要なことですが、実は莫大な経費がかかります。家庭で子育てに専念してくれるのは社会にとってもありがたいことなのです。もちろん、主婦が働きながら子育てができる環境も整えることも大切ですが、主婦を無理やり外に連れ出すのは将来とんでもない禍根を残します。かつ、ほどほどに働いて子育てを両立させることも支援する必要があり、実はこれも社会にとってありがたいことなのです。

  • << 18 レスありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 それにニュースやネットでも言われていますが、女性の社会進出を促しはするがサポートの面ではなんの明記もせず、曖昧なんですよね。 今の政府は、日本を滅ぼしたいんでしょうか。

No.9 14/06/17 12:52
通行人9 ( 30代 ♂ )

要は働ける奴は働いて税金おさめろ、
働けなくなった老人はさっさと死ねってことだよね

  • << 19 レスありがとうございます。 そういうことでしょうね。 子供は産むな 働ける身体を持つ奴は事情なんて関係なく働け 働けない老人は早死にしろ まさにこんな感じなんじゃないでしょうか。

No.10 14/06/17 14:48
通行人10 ( ♀ )

子供の数、ますます減りますね。

これじゃいくら働いても将来の年金は絶望的。

  • << 12 扶養控除があろうが無かろうが少子化は進みますよ
  • << 20 レスありがとうございます。 ただでさえ進む少子化に拍車がかかるでしょうね。 私も、まだ子供はいませんがこんな社会になるなら子供が不敏なので産みたくないです。

No.11 14/06/17 14:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 女性がバリバリ働ける日本にしたいと望んだのは女性です。 日本の有権者数は女性が男性より700万人多いのです。 男女で投票が分かれたから女… レスありがとうございます。

そうですよね。それを選んだのは女性自身。
そういう女性は、その先のことまで考えての思想だったんですかね。
先程も言いましたが、男女平等は当然だし、どちらかに優劣を付けるのは絶対に間違ってると思います。
でも、今こうして「男女平等だ!」と訴えている女性の中には、ただ単に男性と同じ土俵に立って自分の価値を見出したいだけのように見えるんです。
もちろん、それが間違ってるとは言いません。社会的地位を確立したいと思うことはいいことだし、それも女性の生き方の一つです。
でも、それが今の正しい生き方だと言い、家庭に入る女性を軽視するこの最近の風潮が、私には理解できません。
だって結局、昔の男尊女卑と変わらない思想ですよね?ただ、社会進出する側へ立場を変えた女性が、男性側へまわっただけの話なような気がします。

そもそもの男女平等とは、男女に優劣を付けずにそれぞれがお互いを尊重しあうことなんじゃないでしょうか。
そして家庭を持ったなら尚更です。お互いの足りない部分を補い、支え合うから家族になるんです。
なのに「男女平等」という言葉を都合の良いように解釈し、そういう女性を無理矢理働かせようとし、結果的に男性にも負担がかかる。

私は、配偶者控除廃止ということ自体にというよりは、こういう思想に疑問と恐怖を感じます。

No.12 14/06/17 14:57
匿名さん12 

>> 10 子供の数、ますます減りますね。 これじゃいくら働いても将来の年金は絶望的。 扶養控除があろうが無かろうが少子化は進みますよ

  • << 21 レスありがとうございます。 確かにそうだと思います。 少子化の要因は他にもたくさんありますもんね。 でもこれで、間違いなく少子化に拍車がかかるだろうなとは思います。

No.13 14/06/17 15:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 このままでは、少子化は益々進むでしょうね。 介護やボランティアなど、今まで家庭にいるご婦人が担ってきた部分もしわ寄せが確実に来ますよ。… レスありがとうございます。

本当にそうですよね。
なんだか目先のことだけで政府は動いてるように思います。

働きたい女性、子供がある程度育つまでは家庭に入りたい女性。どちらも間違ってないし、それぞれの生き方です。
少子化を止めないと日本に未来がないことは分かり切っています。
女性を無理矢理働かせるんじゃなくて、今現在働きたいという意思のある女性が働きやすいように、そして心置き無く出産が出来るように産休や育休などを充実させる。

そして、今は育児などの都合で家庭に入ってる女性が、子供の手が離れた時に社会復帰しやすいように、求人の幅を拡げたり企業側に要請したり、マザーズハローワークのような機関を増やしたり、出来ることは他にもいっぱいあるはずです。

No.14 14/06/17 15:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 そこまでの話じゃなくて、単に増税がムカつくってことでしょ。 これからは奥さんの生活費相当分を経費として見なしませんってだけで、だからって… レスありがとうございます。

確かに、この制度一つを取ってみれば、もの死活問題と言うほど家庭の負担になる、ということではないかもしれません。

ただ私は、配偶者控除廃止という背景に見えた政府の思惑が恐ろしいなと感じてしまいます。

男女平等はいいですが、その辺もきちんと考えてもっと私達は発言しないといけないなぁと考えさせられました。

このままでは少子化は進み、家庭も殺伐としてしまうんじゃないか。そもそも、家庭が作られることも極端に減ってしまうんじゃないか、と考えてしまいます。

確かに、その税金をどこでどう遣うかが非常に気になりますね。

No.15 14/06/17 15:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 そんなに極端に変わりませんよ。 今まで、サラリーマン嫁は優遇されてきたんです。 それが、絶対に良かったと言いきれますか? 出産する・しな… レスありがとうございます。

確かに、サラリーマンの妻だけが優遇されるのはおかしいと思っています。
でも、じゃあそこを削ろうというのはもっとおかしいと思うんです。
それなら自営業の奥さんが妊娠した時に、ある程度育つまで(例えば幼稚園まで)政府が援助金を出す、など、もっと他にあるんじゃないかと。

確かに子供を産む、産まないは本人達の自由ですが、産みたくても産むのをよそうと思わせるような政策に思えてしまうんです。
子供を望む夫婦までもが産むのをよそうと思うような社会になったら、それこそもうおしまいです。

No.16 14/06/17 15:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 日本人削減法案が次々と出されるのは何故だろう? 議員さんは売国議員なのでは? レスありがとうございます。

私もそう感じてしまいました。
ニュースで見たんですが、働き手が不足しているから外国人を大量に雇い、家事やベビーシッターとしても働かせようという生産があるみたいですね。

本当に何を考えているんでしょうか。
外国の方に家事を任せ、家には誰もいなくなるなんておかしいですよね。
それなら、無駄に多い国会議員を減らし、
そして病気や障害のない働き盛りの年代である20代〜40代の生活保護者とその元国会議員らで働いてもらった方が一石二鳥だと思うんですがね。

No.17 14/06/17 15:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 配偶者控除廃止=主婦に労働を強制 ではないと思いますが。 控除がなくなって、納税しなければならなくても、何十万もの支払い… レスありがとうございます。


確かに、この制度廃止一つでそこまでになるとは思っていません。

ですが、この今の風潮と思想は、いずれもっと大きくなり、本当にそうなっていくような気がするんです。

No.18 14/06/17 15:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 仰ること全てごもっともです。配偶者控除の狙いは税収アップだけにあるというのは専門家筋でも常識です。女性の社会進出とは言っても、一旦家庭に入っ… レスありがとうございます。

本当にその通りだと思います。

それにニュースやネットでも言われていますが、女性の社会進出を促しはするがサポートの面ではなんの明記もせず、曖昧なんですよね。

今の政府は、日本を滅ぼしたいんでしょうか。

No.19 14/06/17 15:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 要は働ける奴は働いて税金おさめろ、 働けなくなった老人はさっさと死ねってことだよね レスありがとうございます。

そういうことでしょうね。

子供は産むな
働ける身体を持つ奴は事情なんて関係なく働け
働けない老人は早死にしろ


まさにこんな感じなんじゃないでしょうか。

No.20 14/06/17 15:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 子供の数、ますます減りますね。 これじゃいくら働いても将来の年金は絶望的。 レスありがとうございます。

ただでさえ進む少子化に拍車がかかるでしょうね。

私も、まだ子供はいませんがこんな社会になるなら子供が不敏なので産みたくないです。

No.21 14/06/17 15:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 扶養控除があろうが無かろうが少子化は進みますよ レスありがとうございます。

確かにそうだと思います。
少子化の要因は他にもたくさんありますもんね。

でもこれで、間違いなく少子化に拍車がかかるだろうなとは思います。

No.22 14/06/17 16:02
通行人22 ( 30代 ♀ )

少子化と言うわりに女性をフルで働かせたら子供なんて作るわけないですよね💦

しかも子供産んでも育てる間もなく働けと言うんですかね😢

実際子持ち主婦をフルタイムで使ってくれるところなんてなかなかないのに控除廃止を先にやられても困ります💦


そんなに働かせたいなら職場の整備と保育園待機児童解決など先にやるべきことはたくさんあるはずです‼

No.23 14/06/17 17:30
匿名さん12 

男女同権は権利が同じと言うこと
権利が同じと言うことは義務も同じと言うこと


日本国憲法は勤労と納税の義務を科してる

No.24 14/06/17 17:40
匿名さん24 

>> 23
行政には何の義務も罰則もなかったな?

嘘ついても損失出しても、使い込んでも?

原発事故起こしても責任ないな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧