注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

五輪選手批判はブラック企業の論理

レス38 HIT数 1895 あ+ あ-

スポーツ好き
14/02/12 22:55(更新日時)

某スポーツ紙に為末さんが、毎回起こる選手批判についてコラムを書いております。

内容は

>『選手の強化費は国費から出ているものだから、当然選手は結果を出すべきだ』というものに対してです。

内容をまとめると、
強化費は発表している国の中で最も低い。例えば、ドイツ270億円、アメリカ165億円、韓国150億円に対して日本は27億円。

そこに日本人的精神論が入ってくる。

足りないリソース(資源や資金)は本来は全体の問題なのに、個人の努力や気持ちに責任を押し付ける。

これはブラック企業の論理に似ている。
全体として足りないリソースを残業などの個人の努力で補う。

それとにた空気を五輪の期間中にも感じる

私は非常に共感しました。
みなさんは選手の努力や結果、そしてこのコラムをどう感じますか?


No.2061191 14/02/12 08:00(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/12 08:35
匿名 ( KlISi )


国費が出ているのなら結果は当然だと思いますよ。

一般の国民の多くが大変な思いもしている訳ですし。

好きでやってるのだし辞めないのは自分だし…

メダルを取って国民にどれほどの豊かな生活があるのでしょうか?
取った本人はそれで食べて行けるかもしれませんが。

  • << 3 辞めることが許されない選手もいるかもしれませんね。 御意見ありがとうございます

No.2 14/02/12 08:38
名無し2 

寧ろ、選手の強化なんかに何百億も無駄遣いして欲しくないね

オリンピック選手が、メダルをどうしてるか知ってる?

どこにしまったか忘れた奴が大勢居るし、忘れて帰る奴まで居る

そんな選手に金をかけるのは馬鹿馬鹿しい

  • << 4 メダルを期待せずに強化費は無しにする、そんな極論もありだと思います。 他の国に見下される可能性はありますが… 御意見ありがとうございます。

No.3 14/02/12 08:47
スポーツ好き0 

>> 1 国費が出ているのなら結果は当然だと思いますよ。 一般の国民の多くが大変な思いもしている訳ですし。 好きでやってるのだし辞めないのは自分… 辞めることが許されない選手もいるかもしれませんね。

御意見ありがとうございます

  • << 5 本人にやる気がなかったり能力なければ選ばれないし辞めれる 辛くても勝ちたい!オリンピックにでたい!と好きで頑張ってる 選手を凄いなとは思うけど特別な思い入れもないし興味ないからオリンピック見てない だから24億でも充分恵まれてると思う

No.4 14/02/12 08:50
スポーツ好き0 

>> 2 寧ろ、選手の強化なんかに何百億も無駄遣いして欲しくないね オリンピック選手が、メダルをどうしてるか知ってる? どこにしまったか忘… メダルを期待せずに強化費は無しにする、そんな極論もありだと思います。

他の国に見下される可能性はありますが…

御意見ありがとうございます。

  • << 6 横ですみません。 見下されるのですか? 山中教授や小保方さんのような人も居ますが…

No.5 14/02/12 09:11
名無し5 

>> 3 辞めることが許されない選手もいるかもしれませんね。 御意見ありがとうございます 本人にやる気がなかったり能力なければ選ばれないし辞めれる
辛くても勝ちたい!オリンピックにでたい!と好きで頑張ってる

選手を凄いなとは思うけど特別な思い入れもないし興味ないからオリンピック見てない

だから24億でも充分恵まれてると思う

  • << 9 レスありがとうございます。 ちなみに自殺した円谷幸吉さんみたいな人はどう考えますか?

No.6 14/02/12 09:13
匿名 ( ♀ KlISi )

>> 4 メダルを期待せずに強化費は無しにする、そんな極論もありだと思います。 他の国に見下される可能性はありますが… 御意見ありがとうご…

横ですみません。

見下されるのですか?
山中教授や小保方さんのような人も居ますが…

  • << 10 個人的には、五輪のメダル数はある程度は国力に比例すると思います。 綺麗事でなく、資源や資金を出せる国力があるからメダルが取れるのだという側面は否定できないと思います。 学術の分野でも日本は資金援助が少なく、個人や企業の努力は大変なものだと思います。 まさにスレ題のように、 金はださないが、個人の努力で補え! そんなブラック企業の論理に似ていると思います。

No.7 14/02/12 09:15
名無し7 

辞めることが許されない選手も
いるかもしれませんって
周りの期待?お世話になったから?
自分の人生です
他人が最後まで責任取ってくれ
ますか?
続ける辞めるは本人の考えです

他の国に見下される?
疑問に思う事はあるかも
でも見下す人も見下される訳も
ないのでは?

  • << 11 同じ返レスですみません。 円谷幸吉さんみたいに、周りの重圧で辞めることもゆるされずに自殺した方をどう考えますか?

No.8 14/02/12 09:21
名無し8 ( 30代 ♀ )

国費27億円かぁ。


自分らの納税額の数%。人によっては1%にもならないんじゃないの?


それで『税金つかってるのに💢』とは私は言えないね。


日の丸背負わせて、メダル獲った獲らないと毎日やってるのなら、国を揚げて強化してもいいと思う。



仮にお金云々言えるとしたら、所属会社やスポンサー、くらいじゃないの?

  • << 13 レスありがとうございます。 私も同意です。 韓国に比べると、日本の強化費がいかに少ないかに驚きました。

No.9 14/02/12 09:26
スポーツ好き0 

>> 5 本人にやる気がなかったり能力なければ選ばれないし辞めれる 辛くても勝ちたい!オリンピックにでたい!と好きで頑張ってる 選手を凄いなと… レスありがとうございます。

ちなみに自殺した円谷幸吉さんみたいな人はどう考えますか?

  • << 15 それは自殺した人にも 頑張ってる人にも失礼では? 重圧にさらされてる人は他にも 沢山居ます その人達はみんな頑張ってます 周りの人達は腫れ物でも触る様に 接しなきゃいけないのかな? 円谷選手の事を言うなら その当時の社会背景をもっと 知ってから言って下さい

No.10 14/02/12 09:32
スポーツ好き0 

>> 6 横ですみません。 見下されるのですか? 山中教授や小保方さんのような人も居ますが… 個人的には、五輪のメダル数はある程度は国力に比例すると思います。
綺麗事でなく、資源や資金を出せる国力があるからメダルが取れるのだという側面は否定できないと思います。

学術の分野でも日本は資金援助が少なく、個人や企業の努力は大変なものだと思います。

まさにスレ題のように、
金はださないが、個人の努力で補え!
そんなブラック企業の論理に似ていると思います。

No.11 14/02/12 09:34
スポーツ好き0 

>> 7 辞めることが許されない選手も いるかもしれませんって 周りの期待?お世話になったから? 自分の人生です 他人が最後まで責任取ってくれ… 同じ返レスですみません。

円谷幸吉さんみたいに、周りの重圧で辞めることもゆるされずに自殺した方をどう考えますか?

No.12 14/02/12 09:35
やじ馬12 ( 50代 ♂ )

元々チビな日本人スポーツ何て辞めて ノーベル賞で金メダルラッシュで行こう

  • << 14 それは、ひとつの考え方としてありだと思います。 ただ、今はその科研費も他国に比べて非常に少ないわけですからねぇ ^^;

No.13 14/02/12 09:39
スポーツ好き0 

>> 8 国費27億円かぁ。 自分らの納税額の数%。人によっては1%にもならないんじゃないの? それで『税金つかってるのに💢』とは… レスありがとうございます。

私も同意です。

韓国に比べると、日本の強化費がいかに少ないかに驚きました。

  • << 16 韓国は国威高揚のためです

No.14 14/02/12 09:44
スポーツ好き0 

>> 12 元々チビな日本人スポーツ何て辞めて ノーベル賞で金メダルラッシュで行こう それは、ひとつの考え方としてありだと思います。

ただ、今はその科研費も他国に比べて非常に少ないわけですからねぇ
^^;

No.15 14/02/12 09:52
名無し7 

>> 9 レスありがとうございます。 ちなみに自殺した円谷幸吉さんみたいな人はどう考えますか? それは自殺した人にも
頑張ってる人にも失礼では?

重圧にさらされてる人は他にも
沢山居ます

その人達はみんな頑張ってます
周りの人達は腫れ物でも触る様に
接しなきゃいけないのかな?

円谷選手の事を言うなら
その当時の社会背景をもっと
知ってから言って下さい

  • << 18 何か不愉快にさせたのでしたらすみません。 私はただ、 税金使ってんだから結果を出せという意見わさみしく思うのです。
  • << 19 何か不愉快にさせたのでしたらすみません。 私はただ、 税金使ってんだから結果を出せという意見をさみしく思うのです。

No.16 14/02/12 09:56
名無し7 

>> 13 レスありがとうございます。 私も同意です。 韓国に比べると、日本の強化費がいかに少ないかに驚きました。 韓国は国威高揚のためです

No.17 14/02/12 10:02
名無し7 

主さんの思いはある程度理解
出来ます
ただそれがブラック企業と
結び付けて話されると
余りにも短絡的な考えかなと
思います

素直にもっと選手に支援を!
と言ったら同意もありかな

  • << 21 なるほど 為末さんが、その立場だからこそだせた意見であり、 私は非常に共感いたしました。 そして、韓国をはじめ他国は国威の為にちゃんとお金を出しているのだなとかんじました。 日本人は金がなくても努力でなんとかなる、それを有言無言で他人に押し付けるのだな。 そう感じます。

No.18 14/02/12 10:06
スポーツ好き0 

>> 15 それは自殺した人にも 頑張ってる人にも失礼では? 重圧にさらされてる人は他にも 沢山居ます その人達はみんな頑張ってます … 何か不愉快にさせたのでしたらすみません。

私はただ、
税金使ってんだから結果を出せという意見わさみしく思うのです。

No.19 14/02/12 10:07
スポーツ好き0 

>> 15 それは自殺した人にも 頑張ってる人にも失礼では? 重圧にさらされてる人は他にも 沢山居ます その人達はみんな頑張ってます … 何か不愉快にさせたのでしたらすみません。

私はただ、
税金使ってんだから結果を出せという意見をさみしく思うのです。

No.20 14/02/12 10:10
匿名20 

その国費が何に使われてるかは詳細はないのですか?
単に金額だけだとわからないです。

他国が10倍国費使ってるといっても、元々施設が無い所に施設作るだけでそれくらいお金かかるから、それなら個人的に渡るものとは違ってくるわけですしね、足元は同じになります。

もっと国費なくてメダルに挑んでる国もあるのでは?
冬季に限らず。

また国費をかければかけるほど直接メダルに繋がるんですか?
今回負傷して予選から出れなくなった女性はどうなるの?
一応、少なくても国費かけてるのに、全く意味なかった存在ですよね?

  • << 22 勿論、強化費を発表している国で日本は最低金額なので、発表していない国にはもっと少ない所も沢山あると思います。 しかし >他は少ない金額で頑張っているんだからお前たちも少ない金で努力して結果を出せ。 そんな風潮が短絡的との批判はありましたが、ブラック企業の論理ににているのは間違いないと思います。
  • << 23 追加ですが、 負傷した選手にかけたお金は全く意味がなかった… 少し悲しい気持ちになる意見ですね。

No.21 14/02/12 10:12
スポーツ好き0 

>> 17 主さんの思いはある程度理解 出来ます ただそれがブラック企業と 結び付けて話されると 余りにも短絡的な考えかなと 思います … なるほど

為末さんが、その立場だからこそだせた意見であり、
私は非常に共感いたしました。

そして、韓国をはじめ他国は国威の為にちゃんとお金を出しているのだなとかんじました。

日本人は金がなくても努力でなんとかなる、それを有言無言で他人に押し付けるのだな。

そう感じます。

  • << 24 なるほど主さんの考えは 為末さんの受け売りでしたか 韓国の国威高揚の意味合いを もっと勉強して下さい 今度は自分の考えで

No.22 14/02/12 10:20
スポーツ好き0 

>> 20 その国費が何に使われてるかは詳細はないのですか? 単に金額だけだとわからないです。 他国が10倍国費使ってるといっても、元々施設が無… 勿論、強化費を発表している国で日本は最低金額なので、発表していない国にはもっと少ない所も沢山あると思います。

しかし
>他は少ない金額で頑張っているんだからお前たちも少ない金で努力して結果を出せ。

そんな風潮が短絡的との批判はありましたが、ブラック企業の論理ににているのは間違いないと思います。

  • << 26 そもそもブラック企業の論理 ってなんですか? ブラック企業に論理もクソも ありません ブラック企業の定義を知ってて 話してますか? ブラック企業とは広義としては 反社会的団体との繋がりを持つなど 違法行為を常態化させた会社を指し 狭義では若者を大量に採用し 過重労働違法労働によって使い潰し 次々と 離職に追い込む 誰か選手の中で使い潰された人 いましたか? 国費が他国と比べ少ないと 違法行為になりますか?

No.23 14/02/12 10:23
スポーツ好き0 

>> 20 その国費が何に使われてるかは詳細はないのですか? 単に金額だけだとわからないです。 他国が10倍国費使ってるといっても、元々施設が無… 追加ですが、

負傷した選手にかけたお金は全く意味がなかった…

少し悲しい気持ちになる意見ですね。

  • << 37 某国ではお金掛けて育てて、メダル取れないと殺される。

No.24 14/02/12 10:27
名無し7 

>> 21 なるほど 為末さんが、その立場だからこそだせた意見であり、 私は非常に共感いたしました。 そして、韓国をはじめ他国は国威の為に… なるほど主さんの考えは
為末さんの受け売りでしたか

韓国の国威高揚の意味合いを
もっと勉強して下さい

今度は自分の考えで

No.25 14/02/12 10:36
スポーツ好き0 

>> 24 最初に為末さんが書いたコラムの抜粋と書いてあるじゃないですか⁇
^^;

  • << 27 だからそれをただ鵜呑み したのですか? 当事者なら当然言います 自分の環境をより良くしたい のは当たり前です 当事者の欲目を少し割り引いて もの事考えて下さい

No.26 14/02/12 10:43
名無し7 

>> 22 勿論、強化費を発表している国で日本は最低金額なので、発表していない国にはもっと少ない所も沢山あると思います。 しかし >他は少ない金… そもそもブラック企業の論理
ってなんですか?
ブラック企業に論理もクソも
ありません

ブラック企業の定義を知ってて
話してますか?

ブラック企業とは広義としては
反社会的団体との繋がりを持つなど
違法行為を常態化させた会社を指し
狭義では若者を大量に採用し
過重労働違法労働によって使い潰し
次々と 離職に追い込む

誰か選手の中で使い潰された人
いましたか?
国費が他国と比べ少ないと
違法行為になりますか?

No.27 14/02/12 10:53
名無し7 

>> 25 最初に為末さんが書いたコラムの抜粋と書いてあるじゃないですか⁇ ^^; だからそれをただ鵜呑み
したのですか?
当事者なら当然言います

自分の環境をより良くしたい
のは当たり前です
当事者の欲目を少し割り引いて
もの事考えて下さい



No.28 14/02/12 11:04
名無し7 

主さん話題としてのスレ立ては
良かったと思います
改めて考えさせられました

しかし安易に自殺者の事や
ブラック企業に結び付けての
考えはどうでしょうか?

極論過ぎて話の前に反発を
かいます

No.29 14/02/12 12:44
名無し29 ( ♀ )

確かに金額だけ見たら少ないかもしれないけど、ブラック企業とは違うかな…

メダルもマスコミが取れる取れると煽りすぎるから選手は大変だと思う


国の代表として頑張ったなら結果はどうあれ温かい拍手を送ればいい。

取れなかったからどうこう言ってるのは特集組めなくなったマスコミだけですから。

No.30 14/02/12 13:02
匿名30 

社会で生きてる以上これに限らず何にでも当てはまりそうだよ。教育はもとより小さな社会って意味では夫婦家族も当てはまる。って、これはこじつけです。

日本人は何かと比較するのが好きだけど、答えを聞いてから当てはめて行くのはただ物事を都合よく解釈しているとも云えるし、何かをした気になるだけの何の足しにもならないような。

これも選手批判に批判で返してるだけで、コラムなんてそんな呟きみたいなものです。

No.31 14/02/12 13:16
スポーツ好き0 

私が書き込むと、論破しようとムキになる方があらわれそうですので、

問題提起としてしばらく返レスを控えさせていただきます。

7さんをはじめ、皆様の意見は参考になりました。
ありがとうございます。

No.32 14/02/12 13:36
名無し7 

>> 31 掲示板で意見を言い合うのが
ダメならつぶやき、仲間スレで
スレ立てたら

自分の考えが全て正論は
思い上がりです

レス者の意見を「ムキになる」で
片付けるのは失礼です

自信を持って持論を通したら

No.33 14/02/12 14:02
名無し8 ( 30代 ♀ )

あれじゃない?


オリンピック出場をかける大会には見向きもしないくせに、オリンピックになった途端にメダルだなんだと騒ぐのおかしいでしょ。



いままで、個人で積み重ねてきたものに、ほんの一時便乗してるだけで、スポンサー気取りはないんじゃないの?ってこと。


でも強化費って選手に直に落ちるお金だけじゃないよね。

役員にはお金行かないようにしてほしい。

選手自身がスポンサー探しに駆けずり回るなんてマイナー競技はよくある話。

No.34 14/02/12 14:19
匿名34 

オリンピック強化費用を 受け取っているなら 結果を出すべきじゃない?

結果を期待される重圧に 耐えられないなら

強化費用は 貰うべきじゃないと思う



No.35 14/02/12 15:05
匿名35 

金は出さないが 口は出す

その無責任な姿勢が 今の日本の現実です

文句を言うなら 口を出せる資格を持つことが まずは必要です

No.36 14/02/12 15:12
名無し7 

口出ししてるのはマスコミ?
国民を煽ってるんじゃない?

国民そんなにバカじゃないし
オリンピックの一時だけ
一喜一憂してるだけで金額が
多い少ないとかそもそも感心
ないんじゃない?

No.37 14/02/12 15:31
匿名20 

>> 23 追加ですが、 負傷した選手にかけたお金は全く意味がなかった… 少し悲しい気持ちになる意見ですね。 某国ではお金掛けて育てて、メダル取れないと殺される。

No.38 14/02/12 22:55
小学生38 

世の中マダマダ欧米白人中心主義ですねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧