注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

突発性難聴

レス13 HIT数 5375 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
14/01/26 02:40(更新日時)

すいませんかなりテンパっています

激しいストレスで頭痛耳鳴りを経た後左耳がほとんど聞こえなくなってしまいました。

さっきイヤホンして音楽を聞いてみようと思ったら右はうるさいぐらいなのに左耳は気を集中しなければ聞こえませんでした。


今病院で薬をもらって飲んでいます
点滴も昨日いきました。

聞こえにくいと感じてから2ヶ月ぐらい放置していてまた更に聞こえにくくなっています

私の耳は治るんでしょうか

点滴も小さい子供がいるから無理ねって言われて薬だしてもらってます

私の耳はどうなるんでしょうか


普通の耳鼻科行って治るんでしょうか

経験者の方おられませんか助けてください

No.2053257 14/01/23 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/23 19:57
心配性さん1 

耳が聞こえないと不便ですよね(>_<)
家族が耳鼻科で薬貰っても治らなくて補聴器買いました。
補聴器も慣れるまで疲れてくるみたいです。
お大事にしてくださいね。

No.2 14/01/23 20:13
経験者さん2 ( ♀ )

2ヶ月放置は致命的でしたね。
私は5日後に近所の耳鼻科を受診、直ぐに紹介状を書いて貰って入院しましたが治りませんでした。

本当は、異常な聞こえ方になったら即受診し、即入院絶対安静で治療するべきだったんです。

それでも治る人と治らない人がいます。

No.3 14/01/23 20:19
患者さん0 ( 20代 ♀ )

おふたりさまありがとうございます

入院という声もありましたが、わたしもネットで調べたら絶対安静の入院ってかいてありました

しかし私のいってる病院は安静とはいいましたがその他なにもいわれませんでした。

週3日程朝6時から11時頃まで仕事もしておりそれも続けていいのかすらわからなくなりました。

安静と言われても子供が1歳半なのでどこまでが安静なのかもわかりません。

補聴器も最終的に考えます

  • << 5 2ヶ月放置してしまったので、聞こえが改善される見込みは無いのですか?と、次の受診日に医師に聞いてみたらいかがでしょうか? 突難の場合、普通は即入院を勧めるはずなので、それを言わなかったという事は、2ヶ月放置を重く見ているからなのではと想像します。 それから私自身、片耳はほぼ聞こえませんが(ずっと耳鳴り)、反対側の耳は正常なので、片耳だけが聞こえる為に起こる若干の不便はありますが、普通に働き生活しています。もちろん補聴器も使っていません。 正常な片耳は大切なので、突難以降、ヘッドフォン、イヤホンの類いは一切使用していません。 医師にも使わない様に言われました。

No.4 14/01/23 20:28
頭痛持ちさん4 ( 20代 ♀ )

突発性難聴は元通りに治る方と、聴力が改善する方と治らない方がいます。
一般的には、聞こえなくなってから1週間内に処置をした場合改善するケースが多いそうです。

No.5 14/01/23 20:52
経験者さん2 ( ♀ )

>> 3 おふたりさまありがとうございます 入院という声もありましたが、わたしもネットで調べたら絶対安静の入院ってかいてありました しかし… 2ヶ月放置してしまったので、聞こえが改善される見込みは無いのですか?と、次の受診日に医師に聞いてみたらいかがでしょうか?

突難の場合、普通は即入院を勧めるはずなので、それを言わなかったという事は、2ヶ月放置を重く見ているからなのではと想像します。

それから私自身、片耳はほぼ聞こえませんが(ずっと耳鳴り)、反対側の耳は正常なので、片耳だけが聞こえる為に起こる若干の不便はありますが、普通に働き生活しています。もちろん補聴器も使っていません。

正常な片耳は大切なので、突難以降、ヘッドフォン、イヤホンの類いは一切使用していません。
医師にも使わない様に言われました。

No.6 14/01/23 21:27
冷え症さん6 ( ♀ )

主さん、なぜ2ヶ月も放置しちゃったんですか…?
セカンドオピニオンで大学病院に行ってみたらどうでしょうか。

No.7 14/01/23 23:59
経験者さん7 

私も8年程前に左側が突発性難聴になり(聞こえは30%位)、当日から通院し初期療法して貰いました。
不安もあり大学病院を紹介して貰い通院したにも係わらず完治しません。

聴力は年々落ちて今は10%位
耳鳴りは継続的にありました。

右側は突難前から全く聞こえず、過去2回手術しましたが失敗してました。大学病院で3回目の手術で右側が50%位聞こえる程になりました。

現在…携帯の着信音を最大にしてても聞こえない時があります。
人混みの騒がしい所は会話が成り立たない場合もありますが、聞こえない旨を相手に伝えて大きな声で話して貰ってます。

補聴器は弊害も出る場合もあるそうで、まだ使わないよう医師に言われてます。

突発性難聴は、まだハッキリした原因が解明されておらず、手術で聴力回復は望めないとの事。

焦っても駄目です
子供の世話で大変だろうけど…

自分は気持ちを、ゆったり持つ事により耳鳴りがかなり改善されました。

そんな状態ですが
管理職を継続してます。

ストレスを溜めない 何とかなるさ の主義で行きましょう。

No.8 14/01/24 02:39
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

私は発症して即入院でしたが、それから半年後、結局聴力は戻りませんでした

耳鳴りからくるめまいに悩まされましたが、良い先生と出会いめまいは完治しました

耳鳴りは疲れると、未だにうるさく感じますが、嫌でも慣れます

補聴器は片耳が正常なので、使わない方がいいと言われて使っていません

環境によって、相手の声が聞き取りにくいことは多々有りますが、必要な場合は相手に事前に伝えて、トラブルを避けるようにしてます

当然、外見では難聴は全く気付かれないので、嫌な思いや、危険な目に合うことも多いですが、とにかくストレスを溜めないように慣れていくしかないです

良い先生に出会えるだけでも、かなり状況は改善すると思うので、焦らず、諦めずに行動するのが一番です

No.9 14/01/25 06:34
患者さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます


昨日あまりにも聴力が落ちたと思いまた病院いきました

とりあえず薬で様子みようと言われましたがネットとかみると入院とかも書いてあり、本当に薬だけでいいのか疑っちゃいます。。

ストレスやまた、血行の悪さもあるとおもいますが片耳聞こえなくなった方その後生活に不自由でていますか…??

体調もわるく支離滅裂ですいません…

No.10 14/01/25 20:18
肩こりさん10 ( 30代 ♀ )

主さん…突発性難聴さストレスからなる場合がほとんどですが 腫瘍が原因の場合もあります…大きい病院の受診をおすすめします!!うちの母は大きい病院だったからこそ 入院もし腫瘍も発見できました…

No.11 14/01/25 21:23
心配性さん11 

お辛いですね。
私は母が二度突発性難聴になりました。
耳鳴りを感じた翌日には病院に行ったため入院もなく投薬だけで二度共回復しましたが、医師から、実はこの病気は二週間以上放っておくと回復は難しいと言われました。

曖昧な記憶で申し訳ないのですが、重症の場合は「真空治療(真空の部屋みたいな所に入る治療?)」が有効で、ただ、それは限られた大病院にしかない設備だ、と言われた記憶があります。
今の治療に少しでも疑問を抱かれているなら、専門の大きな病院を診察される事をお勧めします。セカンドオピニオンが当たり前の昨今、今の先生に遠慮とか全く不要ですよ。自分の身を守るのは自分です。頑張って下さいね。

No.12 14/01/26 00:49
冷え症さん6 ( ♀ )

主さん、まだ諦めないで。
体調が悪いだろうけど、家族の為にも是非大学病院に行ってみてください。なるべく早いほうがいいと思います。

No.13 14/01/26 02:40
患者さん13 ( 40代 ♂ )

私は左耳突発性難聴になりました。それは予兆で実はそのあと右半身麻痺になるとは思いませんでした……頭のCTは取りましたか?私は小さな脳梗塞がありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧