注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

至急!ヘルペスの薬

レス6 HIT数 2425 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
13/04/18 12:41(更新日時)

ヘルペスのスレをたてた者です。

病院で出された飲み薬「ビゾクロス錠」を飲んでいます。

医者に授乳中でも服用して大丈夫と言われたのですが、ネットで調べると服用中は母乳をやめるように書かれていました…

どちらが正しいのでしょうか…

服用してから2回、授乳をしてしまいました…
大丈夫なのか…

とても不安で…

時間も時間なので病院に問い合わせ出来ないし…

服用中はやめるべきでしょうか…

No.1939450 13/04/18 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/18 02:31
メタボさん1 

服用は辞めたらダメですよ

心配なら、暫くは粉ミルクにしたら良いと思います
母乳と同じ量飲ませると肥りますよ

  • << 3 レスありがとうございます。 普段、完母でミルクをあげていないので家にはなく、買いに行かなければならなくて 真夜中に気づいたのでどうしようと焦っていました。 とりあえず、薬局オープンと同時にミルクを買いに行こうと思います。 哺乳瓶は嫌がる子なので、飲んでくれるかが心配ですが…

No.2 13/04/18 04:33
医療関係者さん2 

前スレNO5を書かせて頂いた者です。

主さんは医師に母乳による授乳中と伝えたんですよね。ならば医師の認識不足だと思います。但し短期服用で低リスクだと判断した場合処方する医師も居ると思います。

1度飲んでしまうと薬の成分が安全域までウォッシュアウトするのに1週間はかかります。ですが医師は主さんの身体の症状を診ての判断ですから飲み続けるしかありません。

お子さんには粉ミルクをあげて下さい。

また医師にはもう一度確認は必要です。婦人科ですよね。婦人科なら有り得ない処方だと言えます。

ビゾクロスは母乳中に出ることは周知されています。しかし薬を飲んで母乳中に出るまで少し時間があります。今日の今日なら危険は無いと思いますよ。


明日から変えたので大丈夫ですよ。

主さんの様なお母さんだとお子さんは幸せですね。

ただ投薬中止だけは考え直して下さい。悪化させ長引くと再発頻度は間違いなく上がります。そして再発頻度が上がれば症状も酷くなります。

誤診や誤処方とは言えませんが、何を優先させるか難しい問題です。


  • << 4 レスありがとうございます。 もう一つのスレにもありがとうございます。 2つのレスを見て少しホッとしました。 とても詳しく書いて下さってありがとうございます。 診察時間になったら病院に電話してみます。 夫との仲良しもしてないのに、まさかヘルペスだなんて思わなかったので… それに初めてだったので無知でとても不安でした。 夫には伝えましたが、あまり理解してもらえず… まぁ夫も無知でよくわかっていないんだと思いますが。 一応、病院の帰りに消毒を買ったので、薬を塗った後や子供に触る前など小まめに手洗いをして消毒をしています。 お風呂は夫に出来るだけ入れてもらうようにします。 排尿時や座っている時など痛むので、早く治ってほしいです… とにかく、レスを読んでとても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

No.3 13/04/18 05:49
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 服用は辞めたらダメですよ 心配なら、暫くは粉ミルクにしたら良いと思います 母乳と同じ量飲ませると肥りますよ レスありがとうございます。

普段、完母でミルクをあげていないので家にはなく、買いに行かなければならなくて
真夜中に気づいたのでどうしようと焦っていました。

とりあえず、薬局オープンと同時にミルクを買いに行こうと思います。

哺乳瓶は嫌がる子なので、飲んでくれるかが心配ですが…

No.4 13/04/18 06:06
患者さん0 ( ♀ )

>> 2 前スレNO5を書かせて頂いた者です。 主さんは医師に母乳による授乳中と伝えたんですよね。ならば医師の認識不足だと思います。但し短期服用で低… レスありがとうございます。
もう一つのスレにもありがとうございます。

2つのレスを見て少しホッとしました。
とても詳しく書いて下さってありがとうございます。

診察時間になったら病院に電話してみます。

夫との仲良しもしてないのに、まさかヘルペスだなんて思わなかったので…
それに初めてだったので無知でとても不安でした。

夫には伝えましたが、あまり理解してもらえず…

まぁ夫も無知でよくわかっていないんだと思いますが。

一応、病院の帰りに消毒を買ったので、薬を塗った後や子供に触る前など小まめに手洗いをして消毒をしています。

お風呂は夫に出来るだけ入れてもらうようにします。

排尿時や座っている時など痛むので、早く治ってほしいです…

とにかく、レスを読んでとても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.5 13/04/18 12:34
医療関係者さん5 ( ♀ )

小児科医師です。
そんなもん飲んだって授乳全然問題なしです。
添付文書や薬剤師は慎重に慎重に書いたり、説明したりします。
母乳中に出ますが、赤ちゃんに悪さしません。赤ちゃんでも飲める薬ですし。
そんなん言うてたら母乳中の食品添加物とかまで気にしないといけなくなりますよ。
こんなとこでいい加減な回答見て不安にならないでください。もっと早くに医師に確認すべきでした。医師でも無知な人もいますが。
授乳中に飲んではいけない、授乳を中止しないといけない薬なんてわずかです。

No.6 13/04/18 12:41
医療関係者さん5 ( ♀ )

もう一度読み直したら医師は大丈夫だと言ったのですね。
医師を信用せずネットなんか信用するのですか?
ネットなんか誰が書いてるかも分からないし、情報源もよく分からないし、一辺通りのことを書いてるだけですよ。
なにかあってもネットは責任とってくれません。ネットで解決するなら人間の医者はいらなくなりますね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧