注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

騙された気分…

レス11 HIT数 2359 あ+ あ-

自由人( ♀ )
13/02/11 02:34(更新日時)

結婚式用にドレスを買ったのですが、買ったあとで刺繍柄は大丈夫だがプリント柄は結婚式では着れないと知りました。

百貨店のおばさん(40代後半)に結婚式で着れると言われたから買ったのに…

黒のドット柄じゃカジュアル過ぎるよ…

No.1913022 13/02/09 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 23:45
匿名1 ( ♀ )

百貨店の店員に難癖つけるのは筋違い。
結婚式では自分が着たいドレスを着れば良い。他人の結婚式ではなくあなたの結婚式でしょ。

  • << 3 レスありがとうございます 私の結婚式ではなく、親戚や知人の結婚式で着るために買ったドレスです。 常識外れだったという意味では自己責任ですが…

No.2 13/02/09 23:47
匿名2 

大丈夫ですよ。着れます。

No.3 13/02/09 23:49
自由人0 ( ♀ )

>> 1 百貨店の店員に難癖つけるのは筋違い。 結婚式では自分が着たいドレスを着れば良い。他人の結婚式ではなくあなたの結婚式でしょ。 レスありがとうございます

私の結婚式ではなく、親戚や知人の結婚式で着るために買ったドレスです。

常識外れだったという意味では自己責任ですが…

No.4 13/02/10 00:45
名無し4 ( ♀ )

自身の勉強不足を反省するしかありませんね💧

百貨店のフォーマル売り場でプリント柄って見たことありませんが…どこの百貨店か気になります

No.5 13/02/10 05:16
通行人5 

試着しないかったの?
店員にクレームを入れるのは筋違い。
後悔先にたたず👋

時間があるなら、交換か返金できるんでは?

最悪の場合諦めましょう~

No.6 13/02/10 07:22
社会人6 ( 30代 ♀ )

キツい事言いますが、4さんの言う通り。
いくら店員が『結婚式でも着れます』と言って来たとしても、普通最低限の知識があれば、ドットのプリントされたドレスを結婚式に着て行こうなんて考えもしません。

ただ、私も初めて式に呼ばれた時、参考程度に百貨店に行って店員の接客を受けてみました。
買う気は無く『百貨店の店員さんならお呼ばれのマナーも熟知してるだろうから、店員が進めて来るのがどんな服か参考にしよう』という気持ちでした。
もちろん最低限のマナーは事前にネットで調べてましたが。

しかし、ビックリしました。
こっちが知識無いと思って売りつけようとしてるのが丸分かりです。
ある店員には全身ビーズの刺繍が縫いつけられた、ド派手な緑のロングドレスを薦められました。
まるでド派手な歌手です。

ある店員には、アイドルが着るような真っ赤なミニスカートのフリフリドレスを。

ある店員はまだ普通のドレスを薦めて来ましたが、靴は何とつま先丸出しのミュールやサンダルタイプ、
羽織物は真っ白な羽が全体に縫いつけられたボレロを薦めて来ました。

ある店員は和柄のチャイナロングドレスを。

ある店員はキャバ嬢が店で着るような夜っぽい紫のロングドレスを。

ある店員は黒い着物をアレンジした、すごく素敵だけどまるで花嫁が着てもおかしくない、確実に花嫁より人目を引くドレスを。

もう本当にメチャクチャでした。
マナーとか気にせず、取り敢えず売りつける気満々です。
『新婦より目立ちそうですね』と言うと『最近は皆さん華やかにして行くので、このくらいでも平気ですよ』。
もし私がバカで、それを鵜呑みにしてあんなもん着て行ったら、もう親友に大恥かかせるところでしたね。

店員は売りつけようとしてきます。
ネットの楽天とか見ても、『こんなの着て行ったらただのバカ女かキャバ嬢だよ。どんだけ目立ちたいんだよ』ってのを、平気で『結婚式のお呼ばれ服にもオススメ』とか宣伝してます。
常識知らずの若い子は引っかかるでしょうね。

今回の件は自分の責任でもあるので、これを機に少し最低限のマナーを知った方が良いと思います。
店員の言葉は、基本信用しない方が良いです。

No.7 13/02/10 07:41
名無し7 ( ♀ )

え?プリント柄のドレスって結婚式に着ちゃダメなの?

私、友達の結婚式にドット柄のドレス着て行っちゃいましたよ?(^^;

No.8 13/02/10 07:46
名無し4 ( ♀ )

>>7
プリント柄はカジュアルですからフォーマルではないので…
次からはマナーをきちんとお勉強しましょうね

No.9 13/02/10 08:12
自由人0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます

ちょっと前まで制服で過ごしていたので、初めてドレスを買いました。

・黒は駄目
・白っぽく見えるドレス(パステルカラー)は駄目
・ファーは駄目
・丈には気を付ける
・キャミソールの場合はボレロ等で肌の露出を控える
・靴はパンプスにする

等はネットで調べたのと、自分の知識で知っていたのですが、勉強不足でした…

これからの参考にしたいのでその他に気を付けることがあったら教えてください。

  • << 11 この間まで制服で過ごしていた割には、このレスを見ると主さんちゃんとマナーを分かってる方だと思いますよ👍 マナーサイト等でも、柄についてはあまり書いてないですからね💦 チェック柄や水玉模様などのプリント柄を平気で結婚式のお呼ばれ服として売る店が出て来たのは比較的最近だからかな。 基本的に、柄は無しで。 結婚式はただのパーティーではないので、フォーマルな場では無地が基本。 そう覚えておくと良いですよ👍 あとは何だろ。 主さんのレスに追加すると… ・黒は駄目 …黒は全部ダメって訳ではなく、全体的に見て黒でまとめてあるのはダメです。喪に服してるように見えるので。 ちなみに私が初めて買ったドレスが黒でしたが、友人知人、親戚、会社の上司、全然連絡取ってなかった式場で務めてた先輩にまでメールを送りまくり『コレで良いと思う?』と聞きました(笑 やっぱ初めて買うドレスは無難に黒を選びがちですね😁💦 ドレスが黒なら羽織物を明るい色にして、コサージュやアクセで華やかさを出すならOKです。 ・白っぽく見えるドレス(パステルカラー)は駄目 …うん、ダメです。 が、わかりやすく言うと、式の最中は上半身しか見えないので、ボレロなどで上半身が全部白(黒もダメ)に見えたり、フラッシュ焚いて写真撮った時に白に見えそうなのはダメです。 淡いピンクや淡い水色で、白に見えないのはOKです。 ・ファーは駄目 …はい。あと、皮や羽飾りもダメです。 ・丈には気を付ける …膝が丸見えはダメですね。 かと言ってロングドレスは夜の式ならOKですが、昼は良くありません。 ・キャミソールの場合はボレロ等で肌の露出を控える …肩が出ないようにしましょう。 ・靴はパンプスにする …私はパンプス履くと必ず足から血が出るので、大変でした(笑 たまにサンダル履いて来る水商売のオバサンがいますが、やはりヒールのあるパンプスが常識。 ペタンコは妊婦さん以外ダメです。 あとは、必ずストッキングを履く。 最近は冬だと黒履く若い子もいますが、やはり『葬式かよ』と気にする方もいるので、新郎新婦のために肌色を。 基本柄ナシの無地ですが、くるぶしにワンポイントくらいなら問題ありません。 あと、華やかさを出そうとするあまりキラキラキラキラ光るアクセサリーはオススメしません。 夜のイメージになってしまいます。 2連のネックレスと腕時計も避けましょう。

No.10 13/02/10 12:55
名無し4 ( ♀ )

刺繍柄もあまりたくさん入っていたり大柄のものは避けた方が良いです
綿やデニム、ニット、ツイード等は避けましょう

昼間のお式ならラメやラインストーンなどの光り物は避ける(含・アクセサリー、ナイトウェディングは可)

パンプスのヒールは5センチ以上

バッグは小ぶりで布やビーズ等の素材のもの


こんなものですかねー

No.11 13/02/11 02:34
社会人6 ( 30代 ♀ )

>> 9 皆さんレスありがとうございます ちょっと前まで制服で過ごしていたので、初めてドレスを買いました。 ・黒は駄目 ・白っぽく見えるドレス(パ… この間まで制服で過ごしていた割には、このレスを見ると主さんちゃんとマナーを分かってる方だと思いますよ👍

マナーサイト等でも、柄についてはあまり書いてないですからね💦
チェック柄や水玉模様などのプリント柄を平気で結婚式のお呼ばれ服として売る店が出て来たのは比較的最近だからかな。

基本的に、柄は無しで。
結婚式はただのパーティーではないので、フォーマルな場では無地が基本。
そう覚えておくと良いですよ👍

あとは何だろ。
主さんのレスに追加すると…

・黒は駄目
…黒は全部ダメって訳ではなく、全体的に見て黒でまとめてあるのはダメです。喪に服してるように見えるので。
ちなみに私が初めて買ったドレスが黒でしたが、友人知人、親戚、会社の上司、全然連絡取ってなかった式場で務めてた先輩にまでメールを送りまくり『コレで良いと思う?』と聞きました(笑
やっぱ初めて買うドレスは無難に黒を選びがちですね😁💦
ドレスが黒なら羽織物を明るい色にして、コサージュやアクセで華やかさを出すならOKです。

・白っぽく見えるドレス(パステルカラー)は駄目
…うん、ダメです。
が、わかりやすく言うと、式の最中は上半身しか見えないので、ボレロなどで上半身が全部白(黒もダメ)に見えたり、フラッシュ焚いて写真撮った時に白に見えそうなのはダメです。
淡いピンクや淡い水色で、白に見えないのはOKです。

・ファーは駄目
…はい。あと、皮や羽飾りもダメです。

・丈には気を付ける
…膝が丸見えはダメですね。
かと言ってロングドレスは夜の式ならOKですが、昼は良くありません。

・キャミソールの場合はボレロ等で肌の露出を控える
…肩が出ないようにしましょう。

・靴はパンプスにする
…私はパンプス履くと必ず足から血が出るので、大変でした(笑
たまにサンダル履いて来る水商売のオバサンがいますが、やはりヒールのあるパンプスが常識。
ペタンコは妊婦さん以外ダメです。

あとは、必ずストッキングを履く。
最近は冬だと黒履く若い子もいますが、やはり『葬式かよ』と気にする方もいるので、新郎新婦のために肌色を。
基本柄ナシの無地ですが、くるぶしにワンポイントくらいなら問題ありません。

あと、華やかさを出そうとするあまりキラキラキラキラ光るアクセサリーはオススメしません。
夜のイメージになってしまいます。
2連のネックレスと腕時計も避けましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧