注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

女の子の名前

レス26 HIT数 5536 あ+ あ-

お父さん( 30代 ♂ )
12/12/03 22:10(更新日時)

今月初めての子供(女の子)が生まれます。名前を考えているのですが妻と意見が合わず悩んでいます。自分は誰にでも読めるシンプルな名前がいいと考えていますが妻は女の子なんだから可愛い名前がいいと言います。可愛いのはいいんですが奇抜過ぎるのは子供が苦労しそうで困っています。自分の考えた名前は全て却下されました。お知恵を貸してください。お願いします。

ちなみに却下された名前は「凛(りん)」「遥(はるか)」「果乃(かの)」「真優(まゆ)」です。
妻の考えている名前は「麗來(れいら)」「愛華(まなか)」「羅々(らら)」です。

No.1884077 12/12/02 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 13:09
ё。ё ( 30代 ♀ gFsbG )

ひらがなで良くない?

れいら

まなか

らら


ホラ、こっちの方が可愛い😍


と言ってみる。


全否定は奥さんもより頑なになると思うので、漢字か読みどちらかは妥協した方がいいと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 確かに全否定は落ち込みます。自分がそうでしたから。ひらがなのなまえも女の子らしい優しい感じがしますね。検討してみます。

No.2 12/12/02 13:30
匿名さん2 

主さんの案なら
遥ちゃん
が可愛い!すっきりしてて呼びやすい。年齢問わずしっくりきます。🍀

奥さんの案なら
失礼ですが全部却下⤵
れいら…なんてストリッパーみたい。
まなか…まな板ですか?
らら…動物の名前みたい。シャチとかイルカにありそう。


私は主さんと同世代の女性ですが、どうかお嬢さんのため、奥さん案の名前だけは付けないよう、頑張ってください。

  • << 6 ありがとうございます。 「遥」は女の子らしいイメージで気に入っていたんですが妻はぼんやりすると言いまして。妻は一回り下の25歳なので好みに差が出るのかもしれません。妻の友達のお子さんは妻が考えたような名前が多いようです。 何とか折り合いをつけて奇抜過ぎない女の子らしい名前を付けたいと思います。

No.3 12/12/02 13:36
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

断然主さんのほうがいいのですが…
凛々 りり
麗果 れいか
真華 まなか

のように主さんと奥さんの候補を掛け合わせると平等じゃないですか❓
くれぐれもケンカしないように❗

  • << 7 ありがとうございます。 お互いに全否定は落ち込むので漢字を変えたりして自分の希望も取り入れてくれたらいいのですが、妻は読み漢字セットで譲りません。ひらがななら譲ってくれるか話を聞いてみます。 名前を考え始めてからケンカばかりで疲れてます。

No.4 12/12/02 13:47
♂♀ママ4 ( ♀ )

奥さんの希望される名前はちょっと好みではないです。

  • << 8 ありがとうございます。 自分も奇抜過ぎに感じるのですが今は普通だと言い張り困っています。可愛いのかもしれませんが自分としては女の子らしい優しい感じの名前がいいと思うんですよね。名付けは難しいですね。

No.5 12/12/02 13:52
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ひらがなで良くない? れいら まなか らら ホラ、こっちの方が可愛い😍 と言ってみる。 全否… ありがとうございます。
確かに全否定は落ち込みます。自分がそうでしたから。ひらがなのなまえも女の子らしい優しい感じがしますね。検討してみます。

No.6 12/12/02 13:57
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 主さんの案なら 遥ちゃん が可愛い!すっきりしてて呼びやすい。年齢問わずしっくりきます。🍀 奥さんの案なら 失礼ですが全部却下⤵ れいら…… ありがとうございます。
「遥」は女の子らしいイメージで気に入っていたんですが妻はぼんやりすると言いまして。妻は一回り下の25歳なので好みに差が出るのかもしれません。妻の友達のお子さんは妻が考えたような名前が多いようです。
何とか折り合いをつけて奇抜過ぎない女の子らしい名前を付けたいと思います。

No.7 12/12/02 14:02
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 断然主さんのほうがいいのですが… 凛々 りり 麗果 れいか 真華 まなか のように主さんと奥さんの候補を掛け合わせると平等じゃないですか… ありがとうございます。
お互いに全否定は落ち込むので漢字を変えたりして自分の希望も取り入れてくれたらいいのですが、妻は読み漢字セットで譲りません。ひらがななら譲ってくれるか話を聞いてみます。
名前を考え始めてからケンカばかりで疲れてます。

No.8 12/12/02 14:05
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 奥さんの希望される名前はちょっと好みではないです。 ありがとうございます。
自分も奇抜過ぎに感じるのですが今は普通だと言い張り困っています。可愛いのかもしれませんが自分としては女の子らしい優しい感じの名前がいいと思うんですよね。名付けは難しいですね。

No.9 12/12/02 14:52
匿名さん ( z3IxF )

却下されてしまった名前の方が私は良いと思います。我が家は主人と意見があったので問題なかったですが、…合わないと困りますね。
お互い多少譲合いできめるしかないですね。
当て字みたいな漢字は避けたいですね…

  • << 13 ありがとうございます。 妻は派手な名前がいいみたいで自分の考えた名前は古いと言います。妻の考えた名前も漢字は難しいですがひらがななら読みやすいのでよく話し合ってみます。

No.10 12/12/02 14:53
♀ママ10 ( 30代 ♀ )


愛華(まなか)ちゃん可愛いと思います😃

愛の華が咲くイメージが湧きますね。

まなかではなく読み方変えて「あいか」とかではダメかな?とか提案してみては?

私も名前の読みは平凡ですが漢字で書くと変わってて小さい頃から珍しいって言われ続けてました😥

  • << 14 ありがとうございます。 ひらがなで書いてみると印象が変わりますね。「愛華」だと「あいか」と読む人が多いかもしれませんね。ずっと訂正しないといけないのも可哀想に思います。 難しい漢字だと説明が大変ですか?

No.11 12/12/02 15:08
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

私も25歳ですが、奥さんの提案する名前はなんかキラキラでちょっと‥⤵

主さんの提案する名前の方が断然良いと思いました。

双方の親に聞いたら、奥さんの提案する名前は反対されませんか?

  • << 15 ありがとうございます。 妻と同じ年の方のご意見助かります。妻の友達のお子さんはみんな派手な名前が多いので今の若い人はみんな同じ感覚だと思っていました。名付けの本にも一見して読めない名前も多く載っていたので。 妻の両親は完全に妻支持だと思います。うちの両親も微妙ですね。妻をとても可愛がっていて甘いですから。妻に先手を打たれる前に相談してみます。

No.12 12/12/02 15:58
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

果乃ちゃんって可愛い💕

遥も凜も可愛いです。


奥さんの考えてる名前は、すみませんがなんかAV女優みたい⤵⤵

  • << 16 ありがとうございます。 苗字が漢字三文字で読みも長いので名前は漢字一文字か読み二文字にしようとかなり悩みました。 妻の考えた名前と苗字を並べて書いてみるとかなり画数が多くなって苦労しそうなんです。

No.13 12/12/02 17:40
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 却下されてしまった名前の方が私は良いと思います。我が家は主人と意見があったので問題なかったですが、…合わないと困りますね。 お互い多少譲合… ありがとうございます。
妻は派手な名前がいいみたいで自分の考えた名前は古いと言います。妻の考えた名前も漢字は難しいですがひらがななら読みやすいのでよく話し合ってみます。

No.14 12/12/02 17:43
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 愛華(まなか)ちゃん可愛いと思います😃 愛の華が咲くイメージが湧きますね。 まなかではなく読み方変えて「あいか」とかではダメかな?とか… ありがとうございます。
ひらがなで書いてみると印象が変わりますね。「愛華」だと「あいか」と読む人が多いかもしれませんね。ずっと訂正しないといけないのも可哀想に思います。
難しい漢字だと説明が大変ですか?

  • << 17 やはり子供心に珍しい漢字だねって言われたりするのは嫌でしたね。 学校の先生に皆がいる前で言われたので傷付く事もありました(T_T) 主さんの「遥ちゃん」も好きです😃 ただ奥さんが譲らないのが大変ですね😥 私はちゃんと両家の親に聞きましたよ😊

No.15 12/12/02 17:50
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 私も25歳ですが、奥さんの提案する名前はなんかキラキラでちょっと‥⤵ 主さんの提案する名前の方が断然良いと思いました。 双方の親に聞いた… ありがとうございます。
妻と同じ年の方のご意見助かります。妻の友達のお子さんはみんな派手な名前が多いので今の若い人はみんな同じ感覚だと思っていました。名付けの本にも一見して読めない名前も多く載っていたので。
妻の両親は完全に妻支持だと思います。うちの両親も微妙ですね。妻をとても可愛がっていて甘いですから。妻に先手を打たれる前に相談してみます。

No.16 12/12/02 17:53
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 果乃ちゃんって可愛い💕 遥も凜も可愛いです。 奥さんの考えてる名前は、すみませんがなんかAV女優みたい⤵⤵ ありがとうございます。
苗字が漢字三文字で読みも長いので名前は漢字一文字か読み二文字にしようとかなり悩みました。
妻の考えた名前と苗字を並べて書いてみるとかなり画数が多くなって苦労しそうなんです。

No.17 12/12/02 18:34
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 ひらがなで書いてみると印象が変わりますね。「愛華」だと「あいか」と読む人が多いかもしれませんね。ずっと訂正しないと…
やはり子供心に珍しい漢字だねって言われたりするのは嫌でしたね。

学校の先生に皆がいる前で言われたので傷付く事もありました(T_T)

主さんの「遥ちゃん」も好きです😃

ただ奥さんが譲らないのが大変ですね😥

私はちゃんと両家の親に聞きましたよ😊

  • << 20 二度もありがとうございます。 嫌な思いをされたんですね。教師までそんなことを言うなんて許せませんね。 妻にそれとなく話したところ画数が多いことや読み間違いについては理解してくれましたが平凡過ぎる名前は嫌だと言われました。

No.18 12/12/02 18:38
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

ドキュンネームのサイトでも見せてあげたら?

奥さんの名前でも読めるだけいいかなと思うけど、目覚めると思うよ。

私も意味わからん、漢字使いそうになってた時、このサイトで目覚めた。

可愛いだけの名前なんて、なんの意味もない。
主さんの候補の名前だって十分可愛い。

可哀想というより、それも運命なんだろうけど、今は珍しくないから、違和感はないとは思います。

もっと酷いものはたくさんあります。あからさまに、親にしか分からないような読みとかね。
周りが困る事は一切無視だから、非常識な親と思われる。

読めるからマシかなとは思います。でも、偏見ある人は、え?ってなるし、避けるだろうね。

私は偏見あるんで、避けてます(笑)
すいません、れいらとか受け付けない…
らの部分、携帯じゃ出ないんだけど、なんて打てばいいのやら。

羅の漢字の意味とか調べてます?いい意味だったかな?
というか女の子の漢字じゃないよ、ゴツイよ。
北斗の拳世代の私には、この漢字使うの羅王くらいしか思い付かないです。

ららなら、平仮名にしたらいいよ。
それでも、サンリオキャラの名前ですけどね。

二人でよく話し合い、お互いの好きな漢字を合わせてみりとか、色々してみて下さい。

  • << 21 ありがとうございます。 自分も「羅王」の「羅」だと思いました。いかついですよね。 聞いた話によるとあまりに奇抜な名前は就職活動の時に書類選考で落とされるとか。偏見はあるみたいですね。 妻にそれとなく話したら画数が多いことや読み間違えで困ることは理解してくれました。ただ自分の考えた名前は地味すぎて嫌だとまだ言っていて説得中です。

No.19 12/12/02 22:00
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

…お嫁さん…😢


可愛くないし 漢字もゴテ②しててイヤ〜💦

うちも来年②人目が産まれるんですが、遥が候補にでてます😊ワラ

ちなみに私24歳、旦那26歳、ですが同じくらいのまわりの友達も そんな変な名前つけてる子いないです↘↘😰

  • << 22 ありがとうございます。 お若いのにしっかりとした考えをお持ちでうらやましいです。妻は初めての子供で希望通りの女の子なのでハイになってます。皆さんの話を聞いて自分はやっぱり女の子らしい優しい感じの名前がいいと思うので説得するつもりです。

No.20 12/12/02 22:07
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 17 やはり子供心に珍しい漢字だねって言われたりするのは嫌でしたね。 学校の先生に皆がいる前で言われたので傷付く事もありました(T_T) 主… 二度もありがとうございます。
嫌な思いをされたんですね。教師までそんなことを言うなんて許せませんね。
妻にそれとなく話したところ画数が多いことや読み間違いについては理解してくれましたが平凡過ぎる名前は嫌だと言われました。

No.21 12/12/02 22:13
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 18 ドキュンネームのサイトでも見せてあげたら? 奥さんの名前でも読めるだけいいかなと思うけど、目覚めると思うよ。 私も意味わからん… ありがとうございます。
自分も「羅王」の「羅」だと思いました。いかついですよね。
聞いた話によるとあまりに奇抜な名前は就職活動の時に書類選考で落とされるとか。偏見はあるみたいですね。
妻にそれとなく話したら画数が多いことや読み間違えで困ることは理解してくれました。ただ自分の考えた名前は地味すぎて嫌だとまだ言っていて説得中です。

  • << 23 再です。返信ありがとうございます。 私は結婚前から姓名判断が好きで、人の名前を見るのが、少しクセになっていて、一人目を産んで、サイトの事も知り、更に見るようになりました。 テレビでも新聞でも、名前を見てしまうんですけど、逆に奇抜な名前の子の方が少ないような気がします。 私の子が通ってる幼稚園でも、クラスに一人か二人、残りは今風(読めるし、漢字も普通)、残りは私たちの世代にも馴染みある名前。 有名大学にも、奇抜な名前はいないと言いますよね、いるのかもしれないけど、テレビとかじゃ見たことないです。 ある塾のチラシを見ていて、大学合格者の名前がずらりと並んでましたが、みんな普通の名前でした。奇抜なものが一つもなかったです。 二十年前くらいから、こういう名前は増え始めたらしいですけど、実際は蔓延してはいないんですよ。 だから、ただ浮くだけだと思います。 とりあえず、双方のご両親もまじえて、意見をもらっては?二人だけで、決めたら冷静になれないでしょう。 私は両親、義両親ともに相談しましたよ。どちらも、はっきり嫌なとこや理由を明確にしてくれてたので、全員が納得いく名前が付けれました。

No.22 12/12/02 22:16
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 19 …お嫁さん…😢 可愛くないし 漢字もゴテ②しててイヤ〜💦 うちも来年②人目が産まれるんですが、遥が候補にでてます😊ワラ … ありがとうございます。
お若いのにしっかりとした考えをお持ちでうらやましいです。妻は初めての子供で希望通りの女の子なのでハイになってます。皆さんの話を聞いて自分はやっぱり女の子らしい優しい感じの名前がいいと思うので説得するつもりです。

No.23 12/12/03 02:50
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 21 ありがとうございます。 自分も「羅王」の「羅」だと思いました。いかついですよね。 聞いた話によるとあまりに奇抜な名前は就職活動の時に書類… 再です。返信ありがとうございます。

私は結婚前から姓名判断が好きで、人の名前を見るのが、少しクセになっていて、一人目を産んで、サイトの事も知り、更に見るようになりました。

テレビでも新聞でも、名前を見てしまうんですけど、逆に奇抜な名前の子の方が少ないような気がします。

私の子が通ってる幼稚園でも、クラスに一人か二人、残りは今風(読めるし、漢字も普通)、残りは私たちの世代にも馴染みある名前。

有名大学にも、奇抜な名前はいないと言いますよね、いるのかもしれないけど、テレビとかじゃ見たことないです。
ある塾のチラシを見ていて、大学合格者の名前がずらりと並んでましたが、みんな普通の名前でした。奇抜なものが一つもなかったです。

二十年前くらいから、こういう名前は増え始めたらしいですけど、実際は蔓延してはいないんですよ。

だから、ただ浮くだけだと思います。

とりあえず、双方のご両親もまじえて、意見をもらっては?二人だけで、決めたら冷静になれないでしょう。
私は両親、義両親ともに相談しましたよ。どちらも、はっきり嫌なとこや理由を明確にしてくれてたので、全員が納得いく名前が付けれました。

  • << 25 二度もありがとうございます。 自分の知り合いには奇抜な名前のお子さんはいないんですが妻の友達のお子さんは奇抜な名前が多いです。 幼稚園や学校で名前をからかわれるのは避けたいです。 双方の両親は名前は親が付けるものと一任してくれていますが意見を聞いてみます。

No.24 12/12/03 07:08
匿名さん24 

主さんの考える名前は全部いいなぁ😌と思います。
凛ちゃんて私もつけたかった名前です。遥ちゃんもかわいい。平凡ていうには素敵な響きすぎるくらい素敵です。

奥さんがどうしても譲らないなら、愛華ちゃんでいいとも思います。
芦田まなちゃんが、確か愛と書いてまなと読ませる漢字を使っていた気がするので、わりと浸透してると思います。
まなかちゃん?あいかちゃん?くらいは言われるかも知れませんが😄

麗來ちゃん、羅々ちゃんはちょっと暴走族とかに入ってた20代前半のヤンキーが好んで付けそうで怖いです((((;゜Д゜)))
主さんもそれなりにいい年齢で大人の男性ですし、会社などで報告した場合、蔭で失笑されるのも悲しくないですか?

あと…現実的に美人にならない可能性もあるので色々考慮したほうがいいと個人的には思います。
いじめられるのはお子さんですから。

れいらって、人気の漫画に出てくる、歌姫の名前なんですよ。ハーフのようないでたちで美貌も美声も兼ね備えた女性なんです。
それを考えると色々心配になります。

凛ちゃん、遥ちゃん、いいのになぁ~

せめて、愛華ちゃんで😄

  • << 26 ありがとうございます。 自分の会社は三ヶ月に一度社内報が配られるのですが「お子さんの誕生おめでとうございます」というコーナーがあって、そこに写真と名前が載るんです。社内で話題になるのは困りますね。 妻は整った顔をしていますが自分はいたって普通の顔です。容姿と名前の関係も考えなければならないとは名付けは本当に難しいですね。

No.25 12/12/03 22:03
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 23 再です。返信ありがとうございます。 私は結婚前から姓名判断が好きで、人の名前を見るのが、少しクセになっていて、一人目を産んで、サイトの… 二度もありがとうございます。
自分の知り合いには奇抜な名前のお子さんはいないんですが妻の友達のお子さんは奇抜な名前が多いです。
幼稚園や学校で名前をからかわれるのは避けたいです。
双方の両親は名前は親が付けるものと一任してくれていますが意見を聞いてみます。

No.26 12/12/03 22:10
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 24 主さんの考える名前は全部いいなぁ😌と思います。 凛ちゃんて私もつけたかった名前です。遥ちゃんもかわいい。平凡ていうには素敵な響きすぎるくら… ありがとうございます。
自分の会社は三ヶ月に一度社内報が配られるのですが「お子さんの誕生おめでとうございます」というコーナーがあって、そこに写真と名前が載るんです。社内で話題になるのは困りますね。
妻は整った顔をしていますが自分はいたって普通の顔です。容姿と名前の関係も考えなければならないとは名付けは本当に難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧