注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

4歳9ヶ月でWii

レス31 HIT数 7598 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/10/07 00:06(更新日時)


こんにちは!

4歳9ヶ月の息子と2歳4ヶ月の娘がいるんですが、最近息子が旦那のゲーム姿を見ると自分もやりたいと言うようになり、できないから無理だよと言うとぐずぐず泣いて困ってます。(ーー;)

でもPS3は無理だけどWiiならできるかなと思ってるんですがどうですかね?(・・;)

息子も娘も動く事が好きで、雨の日など家の中で大暴れしてるので、Wiiのソフトも体を動かすようなのにしたらゲームもできるし体動かせるから尚更楽しめるかなと思うんですが..

でもまだ4歳は早いですか?(´・_・`)

意見お願いしますorz



No.1858330 12/10/03 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 11:50
ゲーム初心者1 

私の甥っ子も、4才ぐらいの時に私や弟達がゲームをしている姿をみて、ゲームがしたいと泣いてました。
なので、家にあった昔の携帯ゲーム機をあげました。ゲームは出来てませんが、同じようにゲームをする事が嬉しいみたいで、喜んでました。

Wiiも5才ぐらいにはしてました。
まだ早いと言われれば、そうかもしれません。
もちろん、時間を決めてゲームをしてますよ。

No.2 12/10/03 11:54
普通の人2 ( 20代 ♀ )


友達の子が 年中さんなんですがwiiもDSも 凄い使いこなしてます
ただ やり過ぎかなぁとは思いますが 友人の家庭の事なので…

時間守ってなら 大丈夫じゃないですか?

今の子って凄いですね

No.3 12/10/03 11:55
通行人3 ( 20代 ♀ )

チビッ子のゲームって賛否両論ですよね。
うちは5と3才がいますが、姉の家に行ったときだけwiiをかりてます。いつもはできないからか、ぜんぜん言うこと聞きません。。。
だから我が家には買いません。

ちなみに、パソコンで無料ゲームなどできますが、それをやらせたときもなかなかやめられず喧嘩になります。(--;)
そのお子さんの性格にもよりますが、1時間とか約束を守れるようならいいかもしれませんが、ゲームばっかりになると困りますよね。

なにが言いたいんだかわからないレスですみません。うちは小学校までは買わないときめてます!

No.4 12/10/03 12:04
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

息子は三歳ですがDSもWiiもやります。

上に二人兄がいるので、やりたいといつもグズグズ。

お下がりのDS を持たせたら、毎日(- -;)

やるのはいいですが、
時間を決めましょう。

No.5 12/10/03 12:10
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

PS3のMOVEもいけます。
うちもwiiはありませんが4歳からこれを使っています。
ソフトは体験版の利用で十分です。
体験版はPSストアから無料でダウンロードできます。

No.6 12/10/03 12:32
匿名さん6 

うちも2歳ですがWiiとiPadやってますよ~😃
目に悪そうなので短時間と決めてますが、脳育や身体動かすのにも良さそうです😊
iPadに至っては私より使いこなしてます💦

No.7 12/10/03 12:54
匿名さん7 

きっちりと時間を決めてゲームをさせるなら良いと思います。

だらだらと何時間も…は良くないし癖になります。

だけど夢中になって遊んでると、途中でやめるのはグズルかもしれませんね💦

約束が守れるなら 問題ないと思います。

No.8 12/10/03 14:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの娘は現在5歳ですが、4歳になる前からDSとWiiしてました😃

時間を決めてしています、なので時間くると自分でちゃんとやめます‼

No.9 12/10/03 15:22
匿名さん9 ( ♀ )

甥っ子が3歳ぐらいからプレステやDSやってました。
私も、こんな小さい子がゲームなんて…って心配してましたが全然!
ちょっと大人しいけど、動物好きな素直で優しい男の子に育ちました。
現在17歳。足の悪い母(祖母)を優しくフォローしてくれてます。
特別秀でた才能が、とはいきませんが、そこそこ賢い普通の高校生です😃
1日部屋にこもって返事もしないとかじゃないなら、あまり心配しすぎることもないかと思います。

No.10 12/10/03 15:30
匿名さん10 

できますよ。マリオとかも普通にします。

いいことなのかどうかはわかりませんが。

No.11 12/10/03 16:29
通行人0 ( ♀ )


主です!
皆様レスありがとうございました(*^^*)

結構早いうちからやってる方もいるみたいでちょっと安心しました(o^^o)

やはり時間決めるのは大事ですよね!
うちも買ったら時間を決めて天気の悪い日だけにします!

あと家にパソコンないんですがWiiはパソコンなくてもできましたよね?(・・;)

No.12 12/10/03 16:32
匿名さん12 

>> 11 Wiiはパソコンなくてもできますよ(^-^)

No.13 12/10/03 17:49
通行人0 ( ♀ )

>> 12
そうですか!
よかったです(*^^*)

ちなみに何番の方が言ってたか忘れてしまいましたが体験版だとパソコンが必要ですか?(・・;)

  • << 16 体験版のレスをした者ですが、wiiは持っていないので分かりません。 うちではPS3のMOVE(モーションコントローラーを使ってwiiみたいな遊び方をするもの)を利用しています。 ダウンロードにパソコンは必要ありませんがネットワーク環境が必要です。 体験版のメリットとしては、 ・無料である ・1プレイが短いので時間の区切りをつけやすい という感じでしょうか。

No.14 12/10/04 08:13
匿名さん14 

パソコン必要なのは、ネット通信でWiiソフトを有料ダウンロードなどをする時のみ。

体験版ダウンロードは、パソコン(正確には、パソコンそのものではなくパソコンの通信機器)が必要だと思いますが、ソフト購入して遊ぶ分には全く必要ありません。

ちなみに、うちも2歳半くらいからWiiやってますよ。まだよく分からなくて、テキトーにポチポチやってるだけですが。リズム天国を(笑)

No.15 12/10/04 12:37
ネオ ( 30代 ♂ 2jdY0b )

今の子っていつからゲームさせるか難しいですよね~。僕らが小さい頃はなかったからそんな問題自体無かったけど。

ゲームって言うとうちの嫁は「目が悪くなる」「遊んでる」「勉強しなくなる」「話を聞かなくなる」とかマイナスイメージ強いけど僕は「理解力を高める」「友達との話のネタになる」「ソフト買って貰うために勉強頑張る(実体験😂)」だと思ってます。

僕はなかなか買ってもらえなくていつも友達の所に入り浸ってたなぁ😂
念願の「ファミコン」買って貰ったのは小6の時でした。毎日寝たフリしながら真夜中までドラクエやってたなぁ。長々と復活の呪文をノートにメモりながら😁

うちのチビは今月で満二歳。
さて、いつからやらせようかな☺

Wiiは体動かせるから良いですよね👍

No.16 12/10/04 13:43
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 13 そうですか! よかったです(*^^*) ちなみに何番の方が言ってたか忘れてしまいましたが体験版だとパソコンが必要ですか?(・・;… 体験版のレスをした者ですが、wiiは持っていないので分かりません。
うちではPS3のMOVE(モーションコントローラーを使ってwiiみたいな遊び方をするもの)を利用しています。
ダウンロードにパソコンは必要ありませんがネットワーク環境が必要です。
体験版のメリットとしては、
・無料である
・1プレイが短いので時間の区切りをつけやすい
という感じでしょうか。

No.17 12/10/04 13:48
普通の人17 

ゲームがないと遊べない、創造力の乏しい子になりそう。

遊びのツールとして、テレビゲームが当たり前な子供って嫌だなぁ。

No.18 12/10/04 14:48
匿名さん18 ( ♀ )

家の子もその頃にWiiデビューしましたよ!
うちはもっぱらジャストダンスでしたが!身体動かせるし、リズム感良くなるかなと思って😁
親子で汗だくになりながら踊ってました😊
今はマリオにはまってますが、きちんと時間も守ってるし、別にいいかなと思います😁

No.19 12/10/04 15:12
新米ママ ( 20代 ♀ 1gDzj )


私の弟がゲームおたくです。

目は悪いしねくらだし…
今でも一日中してます。

太鼓でドンとかリズムのやつとか、ひくほどうまいです。
やるからには本当に徹底した方がいいと思います。

時間や約束事など……

そんな姿を見てるので、自分の子には年長位に持たせたいです(>_<)

ちなみに弟は年少からやってたみたいです✋

No.20 12/10/04 15:25
普通の人20 

今もあるのかな?ピコだったかな?ノートパソ形みたいな学習しながらゲーム出来るっての。勉強なら何でもいいのかと思ったけど
友達の家は小6ですが未だゲーム機持ってません当然欲しがっているようですが、バスケ、スイミング、アイスホッケー、囲碁、学習塾ゲームする暇無いほどお稽古してます。どれも本人希望で嫌がってません。ゲームで体動かすより私もお稽古派です。中学入ってからでもゲームは遅くないと思います。

No.21 12/10/04 15:45
通行人0 ( ♀ )


主です!
皆様レスありがとうございます(o^^o)


いろんな意見聞けてよかったです!
やはリまだ早いんですかね(・・;)
でも雨の日や旦那がゲームしてると、ぐずぐず泣くのでどうかなと思ったんですが..


私の家がゲーム禁止だったので(親父がゲームばっかで仕事しなかったり私達の面倒を見なかったから母がゲーム嫌いになった為)私と姉は家でやった事はないですが兄は小学校くらいからだった気がします(・・;)


でも家でぐずぐずされるのは辛いです(ーー;)

一応旦那と検討してみます!
体動かしながら遊ぶやつはいいなと思うんですけどね(´・_・`)



  • << 23 再デス。 19番の者です。 うちも父親がゲーム好きだったんで、弟がやりだしたのは父の影響だったようです。 お子さんにやらせるなら 旦那さんもやる場合にきちんと、時間や約束事を作らなければ説得力ないですよね。 旦那さんがそういう点で協力してくれないと…ゲーム大好きになってもおかしくないと思います。 旦那さんがゲームを買う→息子さんも一緒にやる→息子さんがほしいゲームを買う→旦那さんも一緒になってやる。 ここで1つの男同士の強い絆みたいのが出来てしまうと、主さんの言うことも聞かなくなりますよ。 とにかくやるからには、きまりを徹底する! ちなみに、いとこの子がどこにいくにもゲーム。 ご飯食べ行ったり、お祝いの席に招待してもゲーム②。 父親がちょっかいだすと、きれて殴る蹴る。 我慢が出来なくて、すぐグズグズ。 『まだ?』 『早く帰ろう』など… 今、四年生です。 旦那様が理解してくれるといいですね。

No.22 12/10/04 15:51
普通の人20 

>> 21 再です
旦那さんがお子さんの目の前でゲームするなら子供にダメと言えないですね⤵
旦那さんが雨の日に体使って遊んであげれば(休日)解決な気がしました
度々失礼しました💦

No.23 12/10/04 16:07
新米ママ ( 20代 ♀ 1gDzj )

>> 21 主です! 皆様レスありがとうございます(o^^o) いろんな意見聞けてよかったです! やはリまだ早いんですかね(・・;) … 再デス。

19番の者です。

うちも父親がゲーム好きだったんで、弟がやりだしたのは父の影響だったようです。

お子さんにやらせるなら
旦那さんもやる場合にきちんと、時間や約束事を作らなければ説得力ないですよね。

旦那さんがそういう点で協力してくれないと…ゲーム大好きになってもおかしくないと思います。

旦那さんがゲームを買う→息子さんも一緒にやる→息子さんがほしいゲームを買う→旦那さんも一緒になってやる。
ここで1つの男同士の強い絆みたいのが出来てしまうと、主さんの言うことも聞かなくなりますよ。

とにかくやるからには、きまりを徹底する!

ちなみに、いとこの子がどこにいくにもゲーム。
ご飯食べ行ったり、お祝いの席に招待してもゲーム②。
父親がちょっかいだすと、きれて殴る蹴る。

我慢が出来なくて、すぐグズグズ。
『まだ?』
『早く帰ろう』など…

今、四年生です。

旦那様が理解してくれるといいですね。


No.24 12/10/04 17:12
匿名さん24 ( ♀ )

ゲームが良いか良くないかは別として、できるかできないかだけなら出来ると思います😃
私の友人の子は2歳10ヶ月ですが、パパの影響でDSのスーパーマリオをやっていて普通に操作できるので💦

No.25 12/10/04 21:47
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

wiiもDSも出来ると思いますよ

うちは3歳ぐらいからDSやってましたが、出来ないからやって…って毎回言われるので、出来ないならやめると言う約束でさせてました

今は5歳ですが長くやると本人が疲れるみたいで30分ぐらいやったら自分でやめるっていいます

お友達とやっててもすぐ人に譲ったり…

見てるだけで満足できるタイプみたいです

No.26 12/10/04 23:23
匿名 ( 20代 4slx1b )

うちは4歳からwiiもDSもプレステもやってました (´ω`;)

No.27 12/10/04 23:47
普通の人27 ( ♀ )

ゲームは与えるつもりがなかったものの、幸か不幸かイベントの景品やらでWiiと3DSが当たりました。
で、4歳から親の私とやってます。
6歳の今Wiiは3ヶ月に1回ぐらい。3日に1回ぐらいDSをやってます。でも1時間ほどで自分からやめますね。
時間をきっちり守らせれば、一緒に楽しむにはゲームもいいと思いますよ😄

No.28 12/10/05 02:07
匿名さん28 ( ♀ )

Wii…すぐやらなくなりました。
Wiiフィットだっけ…あれも半年で飽きました。
なんか最近はテレビでも宣伝しなくなりましたよね。
DSは早いと思います。眼に悪いだけ。

No.29 12/10/05 02:12
通行人29 

今の子って与えられる事に慣れてら、自分で考えない子が増えてるとか…

ゲームも与えられる物の一つだし、ぐずりから、親が楽したい為の様にも感じます。

せっかくのお子さんとの時間です。
お家の中で、機械ではなく、自然と頭を使うゲーム、例えば古いですが、カルタとかでも良いのでは?

お子さんと触れ合う為に散歩や、本屋などに行くとかでも良いかと思います。

子供は小さな大人です。ただ、考え方が稚拙だったり、伝え方が下手くそだったりするだけの気がしてます。

怒鳴らず向き合えば、通じる事も多いのでは?

大人扱いされたり、誉められるのは大事だと思います。

人間の基盤にもなります。
三つ子の魂100までと言いますし、大変だとは思いますが、もう少し、頑張ってみては?

No.30 12/10/05 06:37
匿名さん14 

再です。

うちは旦那より私の方がゲームしますが、子供はあまりゲームをやりたがりません。

うまく出来ないと分かると、直ぐに仮面ライダーごっこへ(笑)

そう言えば、
子供の前ではあまりゲームをしていないかもしれません。
子供が幼稚園で居ない時間帯や、お昼寝してる時に、息抜きで💨


それと、子供の性格なのかもしれませんが、うちの子は、自分で遊ぶより、ゲーム画面を見ている方が楽しいのかも。

よく「おかーさん、ゲームやって😃」と言ってきますね。


No.31 12/10/07 00:06
ゲームマニア31 ( 30代 ♀ )

私はその年の頃はMSXというファミコンよりちょっと前?のやってました。麻雀とかキャノンボールとかビリヤードとか…色々。

ちいさいころからゲーマーな自分からみたら構わないと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧