注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

絶対音感の人間音叉

レス5 HIT数 4645 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 22:53(更新日時)

絶対音感って、色々種類がありますよね!?
ドレミを正確にあてられないけど、440ヘルツの周波数以外の音を不快に思い、大きいズレだと気が狂いそうになったりするのを、絶対音感人間音叉の非メロディー型というらしいですが、そうなるとどうしても、弦楽器みたいな完全調律でない楽器は特にオクターブエラーをしてしまいやすいですよね!?
理論的には音はあってるはずなのに、我慢できない違和感があり、演奏できない、曲のアレンジが困難で周りにも困り果てられてしまう方いらっしゃいますか??
とにかく、440ヘルツからあまりにピッチがズレていると不快で生活ができなくなるくらい気が狂いそうになるのを皆さんはどうやって抑えてますか!?
中傷はなしで、同じ方だけレスください。

No.1852612 12/09/20 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 18:16
匿名 ( BIIL0b )

何でもそうですが、それにこだわり過ぎると色々なことに支障をきたしますよね。

私は、仕事以外では、音のピッチに対して意識を向けないトレーニングをしました。


回りにそういう人が多いので、いろいろ情報を集めたりして、意識を向けないよう努めています。



あまりこだわりが強いのも馬鹿っぽいかもと思って💦

No.2 12/09/20 23:52
匿名さん2 ( ♀ )


私も絶対音感持ち、しかも職業がピアノの調律師なので、毎日気が狂いそうです⤵⤵⤵


とにかく、気にしない様に努めること、入ってくる音を無視して聞き流すこと、

これしか対処法はありませんよね。


No.3 12/09/21 02:01
匿名さん0 

ありがとうございます!!
1さん、意識しないが一番ですか!!
確かにそれしかないですよね。
しかし不意打ちの事故というか例えば調律の狂ったピアノの音が耳にはいってきたときとか、ほんとにパニックになりますよね…。
2さん、ピアノの調律師さんなんですね!!わかります。
私もピアノのチューニングのズレは発狂しそうになります。
2番さんは毎日それと戦ってるなんて凄いです。
私は作曲をしてます。
アマチュアですが。
編曲の際にピッチのズレのことで頭を悩ませています。
あと、お二人に質問ですが、今流行りの初音ミクみたいなボーカロイドの声もピッチ変動する際に若干ピッチの揺れというかズレが生じますよね!?
あれを聞いてると気持ち悪くて目が回ってきます。
丸々一曲きけれないです。
お二人はどうですか!?
もし、初音ミクを調教してくれと言われたら2さんみたいに気が狂いながらやらないといけないんだろなぁ、と想像してます。

No.4 12/10/03 14:47
女子アナ大好き4 ( ♂ )

絶対音感うらやまし~🎵
自分はジミヘン系なんで、なんでもありです🎆

No.5 17/01/17 22:53
通行人5 

中二で吹奏楽部をやっている者です。

まず人間が歌っている歌、弦楽器全般、442ヘルツも正直きついです。。
去年までは大丈夫だったので吹奏楽部に入り、今では副部長をやらせていただいているのですが、毎日つらくてつらくて(泣)

ギターも大好きだったのにもう弾けないと思うと、平気でやってる人に嫉妬しそうになります。

今まで音楽が大好きで大好きで大好きで大好きで、幼いころから人一倍努力してきたのに、何で音楽を楽しめないの?って、毎日泣いてばかりです。

レスで質問するのもどうかと思いますが、意識を向けないようにするにはどうすればいいですか??
どうしても気になってしまいます。。

何年もたっていますがここにこうして悩みを書けたことが嬉しいです。

長文失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧