注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

ハチに刺されました😫

レス10 HIT数 10398 あ+ あ-

社会人
12/09/05 23:06(更新日時)

昨日、ハチに刺されました。お腹の部分が、黄色と黒のシマシマ模様で、直径3センチくらいです。刺された時とても痛かったのですが、その後腫れもなく、痒みもも赤みも出ませんでした。痛みも5分ほどで消えました。母にハチに刺されたと相談すると、一応病院に行ったほうがいいと言われたので、すぐに近所の病院に行きました。すると先生が、「アシナガバチだろうがスズメバチだろうがミツバチだろうが、ハチ科に刺された場合、2回目に刺された時は最悪死にますのでエピペンという注射器を常に持ち歩いてください」と言われ、エピペンという注射器を処方されました。これからは、どこへ行くにもこの注射器を持ち歩いて出かける状態です。
同じようにエピペンを持っているかた、使ったことのあるかた、注射の痛みなど、また反応がおさまった様子など教えていただけたら幸いです。

No.1845439 12/09/05 19:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/05 19:42
名無し1 

一度蜂にさされて抗体が出来たからだと思うけど

友達は足長蜂でしたね
蜜蜂でもあるのでしょうか?

No.2 12/09/05 19:55
サラリーマン2 

そうなんですか・・・私は小学生の時にスズメバチに刺されて病院に行きましたが、何も持ち歩いてないし(30年間)説明もされてません(昔だからですかね?)、確かに2回スズメバチに刺されたらヤバイ事になるのは聞いてますが・・・(ショック死)本当はどうなんでしょうかね・・・。

No.3 12/09/05 20:07
ミック☆ ( 30代 ♂ PfMVi )

俺なんか何回も刺されてるけど大丈夫だよ。

最悪ありうる って事だから、そんな神経尖らせる事も無いかと。

でも危険には間違いないから、異変あったら至急病院 って気構えは必要かと。

関係ないが、蜂は水を嫌う?から、庭とかならばホースの水しぶきをシューシューと空に向けて飛ばせば蜂は退散するよ。

雨の日は蜂は飛ばないでしょ?

蜂の巣を落とす時はホースで水を飛ばしながらやると絶対に刺されないよー

No.4 12/09/05 20:07
匿名4 


主さんは今までにアナフィラキシー反応や、アレルギー反応が出た事はあるのでしょうか?

二度目に蜂に刺されたからといって、全ての人がアナフィラキシーショックになる訳ではありません。

日常生活において極端なアレルギーが出てないのなら、その医者は少々大袈裟ですね。

一度蜂に刺されたからといってエピペンを持ち歩く人はほとんどいないと思います。
エピペンも決して安くはないと思いますし、ちょっと儲け優先の医者のような気がします。


No.5 12/09/05 20:16
名無し5 

体質によるみたいですよ。アレルギー体質の人は要注意だと聞きました。2回目以降、刺されたあとに気分が悪くなったり痺れたり…そういうアレルギー症状が30分ほどの間に出なければ大丈夫だそうですが。
野外活動をしているので刺された知人が数人いますが、注射器持たされてる人はいないです。何回か刺されてるうちにあまり腫れなくなった、なんて人もいます。

No.6 12/09/05 20:46
著名 ( 30代 ♀ CONx1b )

使った事はありませんが、ハチは同じ種類に2回目に刺された時は本当にやバさぎるみたいです。
荷物になつても、ハチのいるようなアウトドアには、持ち歩くのがベターです。

No.7 12/09/05 20:53
名無し7 ( ♀ )

子供の頃、何度か刺されてますが、腫れて痛かったくらいで体の不調とか何もないですよ

最後に刺されたのは小6くらいで、公民館でスズメ蜂に刺されたので公民館の人に慌てて近所の病院に連れていかれ何やら注射されました
主さんの持ってる注射はそれですかね
特に注射する事で特にどうこうというのはないです
でも処方はされていませんので持ち歩いた事はありません


そうそう、黒っぽい服の方が蜂がよってきやすいみたいですよ
蜂がとまっても慌てずジッとしていれば刺す事なく飛んでいきます

No.8 12/09/05 21:19
社会人0 

主です。
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
刺された時、ちょうど黒いTシャツをきていました💦
エピペンという注射器は、2万円しました。
ですが、血液検査をしていただき、ハチ科の抗体がついてしまっていました┐('~`;)┌
どうやら運が悪すぎるみたいです…。
本当に気を付けるほかないですよね…(涙)
万が一刺されたら、注射を打てば何とかその場はしのげることを信じたいと思います😫

  • << 10 えーと、その医者のいうハチ科の抗体というのはおかしな言い方ですね。 ハチの種類によって、各々の毒は違いますよ。 それから、血液検査で抗体が出来たとの事ですが、抗体は誰でも普通に出来ますし、その値が大きかったとしても、必ずアナフィラキシーショックになるとは限りません。 アナフィラキシーショックになるのは極一部の人です。 あまり神経質になる必要はないと思いますよ。 もう一つ、エピペンは治療薬ではないので勘違いしないように! アナフィラキシーショックが出た時に病院に行くまでの間、症状を緩和する為の薬です。 その場合はエピペンを注射しても、すぐに救急車を呼んで下さい。

No.9 12/09/05 21:50
名無し9 ( ♀ )

私の姉は小さい時にスズメバチに頭さされましたが、病院にいきませんでした、その後も何度かシマバチなどに二回ほどさされてもなんともないです😥

No.10 12/09/05 23:06
匿名4 

>> 8 主です。 みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。 刺された時、ちょうど黒いTシャツをきていました💦 エピペンという注射器は…
えーと、その医者のいうハチ科の抗体というのはおかしな言い方ですね。
ハチの種類によって、各々の毒は違いますよ。

それから、血液検査で抗体が出来たとの事ですが、抗体は誰でも普通に出来ますし、その値が大きかったとしても、必ずアナフィラキシーショックになるとは限りません。
アナフィラキシーショックになるのは極一部の人です。
あまり神経質になる必要はないと思いますよ。


もう一つ、エピペンは治療薬ではないので勘違いしないように!
アナフィラキシーショックが出た時に病院に行くまでの間、症状を緩和する為の薬です。
その場合はエピペンを注射しても、すぐに救急車を呼んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧