注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

左下腹部の痛みで考えられるもの

レス14 HIT数 86997 あ+ あ-

患者さん( 30代 ♀ )
13/08/09 11:02(更新日時)

お世話になります。

左下腹部の痛みについて、ご意見をお願いします。

数ヶ月前から時々、食後2~5時間くらいで左下腹部に痛みがありました。ズキンズキンする強めの痛みで、30分から1時間くらいでおさまります。
以前も食の不摂生で大腸炎になったことがあったので、またそれか、と思っていました。
しかし段々痛みが強くなってきたので、昨日内視鏡検査を受けました。
結果は異常なし。
腸はきれいなものでした。
検査の前日まで、同じ痛みがあったので、急に治ったとは考えづらく・・・。

医者もよくわからない、と言います。

もしかして卵巣とか婦人科が原因?とも考えたのですが、食後何時間で痛むというのが解せません。
でもよく考えると、生理前にこの症状が出るような気もしますが、確実ではありません。

昨年11月に婦人科に行ったとき、クラミジアと子宮けいガンはクリアでした。
ただ筋腫があり、それなら内膜症もあるかもね、とは言われました。
また私の子宮は右によっているので、生理痛とかは右側が痛みます。

左下腹部の痛みは、酷いときは汗が出て、歩けない感じです。

同じような症状のかた、ご意見頂ければ幸いです。

また、内視鏡以外でやってみたら?というような検査がありましたら、教えてくださいませ。

No.1814343 12/06/30 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/30 03:27
曲がり ( DnEFWd )

大腸と子宮と尿道 と 膀胱の どれかですね(≧ω≦)b

  • << 4 レスありがとうございます。 わかるようなわからないような(^o^;) でも泌尿器は盲点でした。ありがとうございます。

No.2 12/06/30 05:26
頭痛持ちさん2 

症状から見て脾臓肥大だと思います。

脾臓(ひぞう)が腫れる原因は様々です。不摂生、ストレス、胃腸疾患、高コレステロール血症、循環器障害‥‥キリがありません。

場所は左縦大腸の上部の裏にあります。痛む箇所も左助骨下部でお腹とも背中とも判断がつかない深部からの痛みです。

治療法も医師により様々ですが、一般には生活改善ですね。暴飲暴食はやめ規則正しくしっかり睡眠を取る。野菜中心の食生活と十分な水分の摂取です。

東洋医学では未病と言う分野です。どこかが悪くなる予兆とか言います。体が発する警告信号だとか言いますね。

更に季節の変わり目に身体のバランスがついていけなくて起こることもあるそうです。

内科のエコー検査で状況を把握することが出来ますよ。

  • << 5 レスありがとうございます! 脾臓は初めて聞きました。 確かに、生活習慣はまずいです。 何よりお酒が好きで、飲みすぎが続くと調子が悪い気もします。 ただ痛みの場所がもうちょっと下かもです。 うまく言えないのですが、左の骨盤の内側、 S字結腸あたりのような・・ でもエコーでわかるなら、検査してみようと思います。 再度内科に行こうか迷っていたので、 アドバイス、大変ありがとうございます!

No.3 12/06/30 06:36
心配性さん3 ( ♀ )

私は内膜症と筋腫がありました。

結局、手術して全摘しました。
左卵巣と子宮が他の臓器と癒着していたため、手術も時間がかかりました。

症状がひどくなってからは歩いただけで左下腹に鈍痛がありました。
癒着のせいか排便時もなかり痛かったです。

いずれにしても早めに受診を(^_^)/~

  • << 6 レスありがとうございます。 全摘手術なさったのですね。 大変な手術だったと思います。 私も実は、昨年11月に婦人科に行ったのは、 排便痛と性交痛が、排卵日以降に続き、心配になったからなのです。 しかし内診で問題ない筋腫が見つかっただけで、内膜症かどうかは開腹しないとわからない、と言われました。位置はたぶん、直腸と子宮だと思います。 癒着が自然に離れることはない、と言われたのですが、それから自然に痛みがなくなり、 いまに至ります。 今回の痛みの場所はまた違うのですが、 やはり婦人科かもしれませんね。 またちょっと質問なのですが、 痛みが出るとき、食事した時間、生理前など関係がありましたか? いずれにしろ、早めに婦人科にも行ってみたいと思います。

No.4 12/06/30 07:11
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大腸と子宮と尿道 と 膀胱の どれかですね(≧ω≦)b レスありがとうございます。

わかるようなわからないような(^o^;)
でも泌尿器は盲点でした。ありがとうございます。

No.5 12/06/30 07:36
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 症状から見て脾臓肥大だと思います。 脾臓(ひぞう)が腫れる原因は様々です。不摂生、ストレス、胃腸疾患、高コレステロール血症、循環器障害‥‥… レスありがとうございます!

脾臓は初めて聞きました。

確かに、生活習慣はまずいです。
何よりお酒が好きで、飲みすぎが続くと調子が悪い気もします。

ただ痛みの場所がもうちょっと下かもです。

うまく言えないのですが、左の骨盤の内側、
S字結腸あたりのような・・

でもエコーでわかるなら、検査してみようと思います。
再度内科に行こうか迷っていたので、
アドバイス、大変ありがとうございます!

No.6 12/06/30 08:00
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は内膜症と筋腫がありました。 結局、手術して全摘しました。 左卵巣と子宮が他の臓器と癒着していたため、手術も時間がかかりました。 … レスありがとうございます。

全摘手術なさったのですね。
大変な手術だったと思います。

私も実は、昨年11月に婦人科に行ったのは、
排便痛と性交痛が、排卵日以降に続き、心配になったからなのです。
しかし内診で問題ない筋腫が見つかっただけで、内膜症かどうかは開腹しないとわからない、と言われました。位置はたぶん、直腸と子宮だと思います。
癒着が自然に離れることはない、と言われたのですが、それから自然に痛みがなくなり、
いまに至ります。

今回の痛みの場所はまた違うのですが、
やはり婦人科かもしれませんね。

またちょっと質問なのですが、
痛みが出るとき、食事した時間、生理前など関係がありましたか?

いずれにしろ、早めに婦人科にも行ってみたいと思います。

  • << 8 私も手術前、排便痛と性交痛がありました。 生理痛も出血量もひどく、常時貧血気味でした。 私は痛くなる時間帯は意識した事はありませんでしたが、食事後だと腸が動くのかも知れませんね。 癒着していたら痛いですよね。

No.7 12/06/30 21:17
心配性さん7 

私は過去に急性膵炎になったことがあります。
その時は食後3~5時間に嘔吐と胸部、背部の痛みがありました。
痛みが酷い時は左の側腹部まで痛みが広がっていました。
消化器系なら血液検査でも分かると思います

  • << 10 レスありがとうございます。 膵炎、実は飲みすぎが続くとそれっぽい痛みがあります。今回の左下腹部とは別なのですが、へそあたりから右、背中、焼けるようにジワジワ痛み、変な汗が出ます。 これも大腸炎とか胃炎かと思っていたのですが、調べたら膵炎の症状に近く・・・。 ただいま禁酒しています。 酷くなると、本当に大変らしいですね。 今は大丈夫なのでしょうか? お大事になさってくださいね。

No.8 12/06/30 22:13
心配性さん3 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 全摘手術なさったのですね。 大変な手術だったと思います。 私も実は、昨年11月に婦人科に行ったのは… 私も手術前、排便痛と性交痛がありました。

生理痛も出血量もひどく、常時貧血気味でした。

私は痛くなる時間帯は意識した事はありませんでしたが、食事後だと腸が動くのかも知れませんね。
癒着していたら痛いですよね。

  • << 11 レスありがとうございます。 やはり、排便、性交痛がありましたか。 私は今はなく、痛みがあったのは一週間程度で、生理量も生理痛も普段と変わらないのです。 医者は、癒着は自然には離れない、と言っていたのですが、まるで何事もなかったかのように、半年以上経ちます。 今回の左下腹部痛が内膜症によるものとすると、場所が移動したのかしら・・・? いずれにせよ、内科の後は婦人科にもいってみます。 ただ、土曜の大腸検査から、痛みがなくなってしまいました。 前日から食事制限があったせいのような、禁酒しているせいなのか。 だとするとやはり消化器なのか・・・ わからなくなってきました。(ToT)

No.9 12/06/30 22:58
ちい ( 20代 ♀ jg8bXd )

その痛みは筋肉痛のようなかんじでズキッとしないですか??

湿疹がでてないですか??

  • << 12 レスありがとうございます。 筋肉痛・・・ うーん、食後に走ってわき腹が痛い!のと近いような気もしますが・・・。 ただ痛みの場所はもっと奥のような。 説明が下手ですみません。 医者にもうまく言えないので、事前にまとめてみようと思いまして。 湿疹は、汗もくらいですかね。もともとアトピー持ちなので・・・。 あやしい湿疹はないと思います。

No.10 12/06/30 23:23
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私は過去に急性膵炎になったことがあります。 その時は食後3~5時間に嘔吐と胸部、背部の痛みがありました。 痛みが酷い時は左の側腹部まで… レスありがとうございます。

膵炎、実は飲みすぎが続くとそれっぽい痛みがあります。今回の左下腹部とは別なのですが、へそあたりから右、背中、焼けるようにジワジワ痛み、変な汗が出ます。
これも大腸炎とか胃炎かと思っていたのですが、調べたら膵炎の症状に近く・・・。

ただいま禁酒しています。

酷くなると、本当に大変らしいですね。
今は大丈夫なのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

No.11 12/06/30 23:36
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も手術前、排便痛と性交痛がありました。 生理痛も出血量もひどく、常時貧血気味でした。 私は痛くなる時間帯は意識した事はありませ… レスありがとうございます。

やはり、排便、性交痛がありましたか。

私は今はなく、痛みがあったのは一週間程度で、生理量も生理痛も普段と変わらないのです。
医者は、癒着は自然には離れない、と言っていたのですが、まるで何事もなかったかのように、半年以上経ちます。

今回の左下腹部痛が内膜症によるものとすると、場所が移動したのかしら・・・?

いずれにせよ、内科の後は婦人科にもいってみます。

ただ、土曜の大腸検査から、痛みがなくなってしまいました。
前日から食事制限があったせいのような、禁酒しているせいなのか。
だとするとやはり消化器なのか・・・

わからなくなってきました。(ToT)

No.12 12/06/30 23:42
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 その痛みは筋肉痛のようなかんじでズキッとしないですか?? 湿疹がでてないですか?? レスありがとうございます。

筋肉痛・・・
うーん、食後に走ってわき腹が痛い!のと近いような気もしますが・・・。
ただ痛みの場所はもっと奥のような。

説明が下手ですみません。
医者にもうまく言えないので、事前にまとめてみようと思いまして。

湿疹は、汗もくらいですかね。もともとアトピー持ちなので・・・。
あやしい湿疹はないと思います。

No.13 12/08/20 15:19
心配性さん13 

尿路結石は?

No.14 13/08/09 11:02
経験者さん14 

私も7年前から、左下腹部の痛みに悩んでます。痛みは、生理前が特に痛みが激しいです。膓がねじれ引っ張られる様なズキンズキンとした痛みが、1日3~5回程あり10分~20分程度で治まり、それが毎日。
不思議と生理中は痛みが無くなります。
胃腸科で大腸癌検索しましたが、異常はみつかりません。20年前に帝王切開出産を二度しており、医師によると、膓の癒着の可能性が高いとの診断でした。
次に婦人科に診察してもらおうと思います。
もう、この痛みを解消したいです。
同じ様に悩んでいる女性が沢山いらっしゃるみたいなので、何か良い病院やアドバイスを頂けたら幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧