注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

これって虐待?甥っ子を守りたい。

レス78 HIT数 33009 あ+ あ-

あぴ( ♀ fbEDF )
12/08/16 04:02(更新日時)

どこまでが虐待なのか、みなさんの意見を聞かせてください。

私の家族構成↓
母、父、私、姉、兄、

姉と兄は結婚していますが
姉夫婦、子供(男2人)
で住んでいます。
兄は一緒に住んでいません。
その姉についてです。

姉は小さい頃から、母に対してすぐ、暴力を振るう姉でした。
その姉に子供ができ今では、3歳と4歳になりました。
姉はくだらないことですぐにキレて子供、母、父、旦那、誰かしらに八つ当たりし、暴力を振るいます。
暴力の加減は、母のことを骨折させたり、近所の人に通報され、警察がくるほどです。暴力を振るうときに、奇声みたいな、きちがいな声を出します。
母はおとなしい母ではないので、
暴力をされる度に、
姉が間違ってると叱りますが、姉は言うことを聞きません。
姉が仕事を始めてから、毎日がストレスなのか、子供と旦那に怒鳴るのが日課になっています。

怒鳴る言葉も、子供に対して「殺してやる」、「死ね」「お前なんか捨ててくる」
こんな汚い言葉ばかりで怒鳴り、4歳の子に首に手をかけ引きずりまわしたり、グーで頭を叩いたりします。私は見ていられず、児童相談所に相談すると姉に言ったら、「言わないで、言わないで、虐待なんかしてない、暴力なんてしたことない」と、泣きわめきます。
4歳の子供は「ママに、殺される」
と言っています。
姉は病気なんでしょうか?これは、誰から見ても虐待ですよね?
母も、子供たちは
母が育てると言っています。
何かあってからでは遅いので、すぐに相談したほうがいいですよね?
ただ、怒鳴ってる声の記録とか、証拠が何一つありません。姉が暴力を振るうとき、私がいつも間に入り、止めるのに必死だからです。証拠がなくても、母が育てる権利はあるでしょうか?
一番の証拠と言えるのが、子供が姉になついていないこと、ただそれだけです。
可愛い甥っ子なので、
子供たちだけは何がなんでも守りたいです。

タグ

No.1781014 12/04/20 01:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/20 01:17
通行人1 ( ♀ )

お姉さんに言わなくていいから、すぐに通報してください😭

何故通報しないのかが不思議です💦


お姉さんの旦那さんは何しているんですか?😥

No.2 12/04/20 01:18
ベテラン主婦2 

もしかしたら何らかの障害があるかも知れないですね

ちょっと普通じゃないです

私は精神、知的障害者の施設で働いていますが
大人になるまで障害のある事を知らなかった方もおられますから

No.3 12/04/20 01:28
♀ママ3 

実の子供が『お母さんに殺される』とまで言ってるなんて…😢😢😢


急いで報せるべきです。
重大な怪我をしてからでは取り返しがつきません。

音声の証拠が無くても、証人だらけだし、子供さんのアザや怪我など、残っているなら確認してもらって下さい!


引き取る事は出来ます。
親権は分かりませんが…💦

全然詳しくないけど、いてもたってもいられなくて、レスしました😢
すいません💦

No.4 12/04/20 03:06
専業主婦4 

何かあってからでは遅いです!子供達を守って下さい!お願いします。

No.5 12/04/20 10:02
♂ママ5 ( ♀ )

お姉さん、何かの障害がありそうですね。
お姉さんの旦那サンはなんといっているのですか?

旦那さんと話し合いの上、児童相談所に相談してみてください。
あと、お姉さんは心療内科か精神科でみてもらったほうがいいですよ。
何でそんな人が年子で子供を作ったのか不思議です…

No.6 12/04/20 11:12
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私のいとこと全く同じです。いとこは鬱病で病院に入退院繰り返してます。精神的な病気では❓

No.7 12/04/20 13:50
通行人7 ( 20代 ♀ )

子供達を何がなんでも守りたい

それは主様は三歳と四歳の二人の男の子を一人で育てる覚悟があるという事ですか?

通報すれば当然、母親である姉に恨まれますよね?
主様のお母さんも姉が育てるべきだという考えですので、お母さんとの対立は必至

自分の孫に必要以上に手をあげる娘を止められない祖父
妻が我が子に当たり散らすのを止められない夫

両方とも子育てが出来るとは思えません

残るは主様です
父、母、姉、義兄に恨まれても縁を切られても二人の子供の為に家を出て

仕事して未婚の母として子供達が成人するまで育てる覚悟はありますか?
主様が結婚したとしても、旦那と子供達の仲を取り持たなければいけません
旦那より子供達優先に動かなければなりません

主様、出来ますか?

それとも、通報後子供達を施設に入れるお考えですか?


主様がどういう考えなのか、この先どうしようと思っているのか本当に真剣な問題です

【大人5人同居にもかかわらず、幼い子供2人の命助けられず】

じゃあ、洒落になりませんよ!

主様の考えを聞かせて下さい

いい方向へ皆で一緒に考えましょう

No.8 12/04/20 13:55
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7


主様のお母さんも姉が育てるべきだという考えですので、お母さんとの対立は必至

って?


主の母親は自分が育てるって
言ってるって書いてるでしょ(笑)

No.9 12/04/20 14:18
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 8 子供達も母が育てる

母(姉)ではなく、母(主の母)なんですね

それから尚更良いことじゃないですか

No.10 12/04/20 14:31
あぴ ( ♀ fbEDF )

みなさん意見をありがとうございます。
匿名8さん、
通行人7さん、
勘違いされてるのでは?
育てるのは私ではありません。私の母です。
もちろん母が育てるとなると、協力しますよ。
母は姉に孫を渡さないと言ってるとゆうことです。

姉の旦那は姉に頭があがりません。実の子供に関しても、無関心で面倒もみません。旦那も態度の虐待だと私は思います。

私の父は姉に間違ってると叱りますが、父にも、暴力をし、暴れます。

それを一時的でしか止められない、私、父、母も悪いかもしれませんが、どんな状況で暴力をするのか、奇声をあげるのか、想像できますか?

毎日、同じ家にいるだけで、苦痛です。
暴力、虐待する姉、子供に無関心、子供が殴られていても止めない夫。
母は姉夫婦に家を出て行ってもらい、孫2人は、引き取る考えです。

私も姉は病気だと思います。
姉が今まで、私たち家族、実の子供にやってきたこと、私は絶対、許しません。

  • << 24 あぴさん、まず私がスレ文を読み間違えた事をお詫びします そして「奇声、暴力、想像出来ますか」 との事ですが、あぴさん宅の奇声・暴力はわかりません けれど暴力が日常化している家庭は知っています 我が家は母子家庭で兄から日常的に暴力を受けていました 母は私だけに無関心で兄の暴力を止めず、母自身も私に時々暴力をふっていました 6歳〜18歳まで続きました 兄が刑務所に入り、その間に逃げ出す事が出来ました 暴力が日常化している家庭で助けて貰えない子供の気持ちは知っています そして、周りの大人が考えなしに手を出し何も出来ないくせに中途半端にかかわり、もっと被害を受けるのは子供だという事も知っています 家は母子家庭で三人家族でした 家族内に庇ってくれる人なんて居なくて閉鎖された空間でした あぴさんのお宅は助けたい、助けたいと言いつつ助けられていない 大人が近くで見ているのに助けてくれない 私なんかより、その子の方が可哀想です 私は精神的な障害と左目が殆んど見えません 歩くのも真っ直ぐ歩けません このスレが釣りである事を祈りますが 違うんですよね? あぴさんもお姉さんの暴力に日々耐えたんですよね? 暴力に耐える人間の気持ちはわかるんですよね? そういう経験があるからこそ出来る事があると思います 中途半端では無く、徹底的に仕事休んでも動いて、調べて、色んな機関に通い 手を出すんなら「母が育てます」じゃなくて、徹底的に手を出すべきです 母だって若いわけじゃ無いんですから中心となるのはあぴさんです 何の覚悟も無いのなら中途半端が一番子供には酷です 中途半端なら施設が一番幸せです と、私は思います あぴさんにはあぴさんの色々な考えがあると思いますが、沢山の意見を聞いて動いて下さい

No.11 12/04/20 14:33
通行人11 

通報ではなくまず相談してみてはどうでしょうか?
対処の仕方や私たちはどう動けばいいのか?証拠は必要なのか?子供たちに赤ら様な被害がないと動いてもらえないのか?など聞きたいことをメモして相談する。

子供たちの環境は将来の性格や本質に影響でると思います。
虐待で育った子供は自分が親になったときにどう子供と接していいかわからず虐待してしまう
ことが多いみたいです。

  • << 13 相談はミクルとか掲示板ではなく、児童相談窓口とかの専門窓口に…という意味です。

No.12 12/04/20 14:36
あぴ ( ♀ fbEDF )

通行人7さんごめんなさい。
通行人7さんの言う通りで匿名8さんが、勘違いしていました。

No.13 12/04/20 14:37
通行人11 

>> 11 通報ではなくまず相談してみてはどうでしょうか? 対処の仕方や私たちはどう動けばいいのか?証拠は必要なのか?子供たちに赤ら様な被害がないと動… 相談はミクルとか掲示板ではなく、児童相談窓口とかの専門窓口に…という意味です。

No.14 12/04/20 14:39
通行人14 

主さんのお母さんに育てる権利云々ではなく、虐待から子供を守る義務は周囲の大人皆にあると思います。

まずはそのお姉さんの旦那さんと主さんのご両親を交えて話し合い、必要なら恐らく精神疾患があるようですのでお姉さんを入院させるなりの対処を。

ご家族でお姉さんに対処出来ないようなら、公的機関に助力を頼ってください。

No.15 12/04/21 10:34
匿名さん15 

レコーダーを買うって考えないわけ?
姉に児童相談所に連絡するってなんでわざわざ言うんだろ 結局、姉に従って連絡しないし。
矛盾してるし。

旦那も育児放棄してるんなら、二人追い出していいんじゃないか?
養育費は親の役目として支払わせてさ

姉には二度と妊娠しないよう言わなきゃだめだね

No.16 12/04/21 10:48
通行人16 

主さん、いざというとき家族を守るために護身術とか習いなよ。

押さえ込んで一部始終をビデオに収めて姉は病院行きでしょう。

下手に姉夫婦を追い出しても、後で子供たちがなにされるかわからないし。

お姉さんのためにも病院行きは最善の手段かもね。

No.17 12/04/21 11:56
通行人17 ( ♂ )

虐待と言うより殺人未遂でしょう。児童相談所に通報ですよ。実母(アナタの姉?)に実刑が出たら動けましょう。

No.18 12/04/21 12:24
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

殺してやるって…脅迫罪になるのでは?💦

No.19 12/04/21 12:28
♂ママ19 ( ♀ )

主さんも麻痺しちゃってるのか?聞かなきゃわからない?

明らかに虐待です。
そしてお姉さんは異常です。

3~4歳の小さな子供に殺すとか捨てるとかそんな言葉使っては絶対に駄目!!

実の母親にそんなこと言われて育ったら、自分を受け入れられない自尊心の欠如した人間になってしまう


子供にとって大人は絶対的な存在なんです。
親は絶対なんです。
親に殺してやると言われた子供がどう受けとめるかわかりますか?

すでに子供達の心には大きな穴があいています

姉にいちいち話さず専門機関に相談してください。

子供をこれ以上傷つけないで

No.20 12/04/21 13:00
匿名 ( YZKz )

携帯の録音機能を使えば、携帯を棚に置いて、止めに入りながら録音できます。子供達の記憶に残らないように、早ければ早いほど良いと思います。

No.21 12/04/21 14:00
匿名さん21 

通報通報って言うけど、児童相談所ってあくまでも「相談所」ですからね。

こちらが「様子を見に行って下さい」とか言わないと、動かないと思いますけどね。

さらに親が拒否すれば、何もしません、できません…

だから、児童相談所に一度「相談」の電話、入れてみてはいかがですか?

警察とか児童相談所とか「通報」したら大変な事になるんじゃないかと思ってしまいますよね。

でも案外そういう機関って動かないというか腰が重い感じがします。

匿名で相談もできますし。まずは相談してみましょう。

No.22 12/04/21 14:11
匿名さん21 

>> 21 あと、具体的に自分がどうしたいのか、相談所に何をしてもらいたいのか、考えておいた方がいいです。

中途半端にすれば、親を逆上させるだけ。
やるなら徹底的にやるしかないけど、覚悟がいる。
家族だけで解決できるなら、そうした方がいい。

まずは家族としてどうするべきか、相談してみるといいかもしれません。

No.23 12/04/21 14:52
あぴ ( ♀ fbEDF )

昨日ボイスレコーダーを買ってきて、今日、家を出る前セットしてきました。
姉は今は落ち着いています。

普段はいい姉なんです。
だから余計辛いです。
普段はいい姉なのに、 キレると人が変わったみたいに暴れて…
だから余計、許せないんです…
もう、疲れました…。

  • << 33 この期に及んで「普段はいい姉」ですか? お子さんたちは毎日びくびくして母親の顔色を見ながら暮らしていますよ。 私も物心ついた頃から、両親から暴力を受けて育ちました。 未だに誰も信用できないし、年齢を重ねるほど傷の深さに気づかされ、心の闇に悩まされています。人格形成や後の人生に与える影響があまりにも大きすぎます。それに暴力は連鎖します。 それにしても肝心の義兄が頼りなくて話にならないですね。自分の子供なのに無責任で・・共犯に等しい。姉夫婦には出て行ってもらいましょう。連絡もとらない、縁を切るぐらいでないとお姉さんは気づかないですよ。 私もお姉さんは精神的におかしいと思うけど、結局のところ甘えてるんじゃないでしょうか。家族に暴力をふるうくせに家族がいないと何もできない、依存性の高い人のように見受けられます。 お母さまが育てるとおっしゃっても、説得に時間がかかるかもしれませんね。 やはり児童相談所など然るべきところに相談して、専門の意見を聞くのがいいと思います。 もしご両親が引きとられることになったらいろいろ大変でしょうが一日も早く平穏が訪れますように。

No.24 12/04/21 15:11
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 10 みなさん意見をありがとうございます。 匿名8さん、 通行人7さん、 勘違いされてるのでは? 育てるのは私ではありません。私の母です。… あぴさん、まず私がスレ文を読み間違えた事をお詫びします

そして「奇声、暴力、想像出来ますか」
との事ですが、あぴさん宅の奇声・暴力はわかりません

けれど暴力が日常化している家庭は知っています
我が家は母子家庭で兄から日常的に暴力を受けていました
母は私だけに無関心で兄の暴力を止めず、母自身も私に時々暴力をふっていました

6歳〜18歳まで続きました
兄が刑務所に入り、その間に逃げ出す事が出来ました

暴力が日常化している家庭で助けて貰えない子供の気持ちは知っています
そして、周りの大人が考えなしに手を出し何も出来ないくせに中途半端にかかわり、もっと被害を受けるのは子供だという事も知っています

家は母子家庭で三人家族でした
家族内に庇ってくれる人なんて居なくて閉鎖された空間でした

あぴさんのお宅は助けたい、助けたいと言いつつ助けられていない
大人が近くで見ているのに助けてくれない
私なんかより、その子の方が可哀想です

私は精神的な障害と左目が殆んど見えません
歩くのも真っ直ぐ歩けません

このスレが釣りである事を祈りますが
違うんですよね?

あぴさんもお姉さんの暴力に日々耐えたんですよね?
暴力に耐える人間の気持ちはわかるんですよね?


そういう経験があるからこそ出来る事があると思います

中途半端では無く、徹底的に仕事休んでも動いて、調べて、色んな機関に通い
手を出すんなら「母が育てます」じゃなくて、徹底的に手を出すべきです

母だって若いわけじゃ無いんですから中心となるのはあぴさんです

何の覚悟も無いのなら中途半端が一番子供には酷です

中途半端なら施設が一番幸せです

と、私は思います
あぴさんにはあぴさんの色々な考えがあると思いますが、沢山の意見を聞いて動いて下さい

No.25 12/04/21 16:18
♂ママ25 ( 20代 ♀ )

今日の朝も1歳の子供が虐待にあったとニュースでやっていました。本当に何かあってからでは遅いです。

例え精神的な病があったとしても、子供を傷つけていいとは思いません。うちにも3歳の息子がいますが、この子に暴力なんて…考えられません。

どうか子供たちを早く無事に保護できますように。

No.26 12/04/21 19:38
匿名さん15 

なんかドメスティックバイオレンスの被害者や酒乱夫を持つ妻みたいな発言だよね…

何々さえなければ、良い姉なんですってさ。

じゃあ、仕事を辞めるか又は子供を夫妻の目に入らない施設に入れればずっと良い姉でいるんじゃない?

どちらの選択肢も選ばないなら、姉は変わらない 変わる努力もしない だけど、児童相談所には連絡しないでっておかしな話だよね

児童相談所に子供をとられるのが怖いんじゃなくて、世間に虐待が知られて白い目でみられたくないだけ。
最低だよね…

No.27 12/04/21 20:56
通行人27 ( 30代 ♀ )

ボイスレコーダーでもダメなときは ビデオで撮ったらいいですよ💢子供の頃から凶暴というこで病気かもと思いましたが児童相談所に通報するという言葉にひるむならズルいと思う。私も見てられないし 涙でるとおもいます。旦那さんもよく結婚したね⤵カウンセリングも考えながら ボイスレコーダーで効果あること期待します。

No.28 12/04/21 21:08
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

最初にお詫びさせて頂いています。
ごめんなさい。
厳しいこと言わせて頂きますね。

あなたも、ご家族もみんな最低です。
先に仰っていた方がおりますが、中途半端が一番酷い…
親に暴力を振るわれるのも、自分を庇ってくれてる人が代わりに暴力を受けるのも子供にとって大きな傷です。
もう4歳なんでしょ?
なんで4年も止めるだけしかしなかったの?
更に言うならお姉さんも可哀想…
これは親御さんの責任ですが、なんでおかしいと思いながら今までこさせたんでしょう
お姉さんも苦しんでいることでしょう…
普段がいいお姉さんなら尚更苦しんでいると思います。

まずはお姉さんを病院に連れて行くことから始めてみては?
甥っ子達も、心の傷のケアが必要でしょう。

児童相談所に通報するのなら早く決断を…
あなた自身負担になっていると思います。

早い解決を祈っています。

No.29 12/04/21 21:27
あぴ ( ♀ fbEDF )

>> 28 皆さん、意見をありがとうございます。
私も、この記事を投稿してから色々、考えさせられました。
姉を今まで、ほっといた私たち家族、
一時的でしか、甥っ子に対しての暴力を止められなかった、私たち家族…
全て、私たち家族が悪いんですよね。
姉に苦しめられていたんではなく、
私たち家族が姉と甥っ子を苦しめていたんですよね…

私は生きてる価値がないです。
最低な人間だったと、よく分かりました…

暴力する姉も
虐待される甥っ子たちも、
私が苦しめてたんですよね…

私のことは、責めても…
私の母と父のことは、責めないでください…

実の娘に暴力されてきた父と母の、辛い気持ちも分かってほしいです…

私が生まれてきたのが、間違いだったのかな…。

姉にも甥っ子にも、申し訳ないです…

  • << 31 誰もあなたに責任があるとは言ってませんよ。 問題点をずらさないで下さいよ😢 ボイスレコーダーは、いかがでしたか? 世間体なんか気にしていたら、最悪な事態を招いてしまうかもしれません。 早く然るべき手段を取りましょうよ!
  • << 34 主さんが悪いんじゃないんですよ。 かなり精神的に参っているようですね… でもここで主さんが潰れてしまったら、甥っ子さんを救う為に動いてくれる人が居なくなってしまいます💦 掲示板だから厳しい意見も出ますよ。 それが本当に主さんやその家族を思っての意見だったとしても、精神的に辛い時には受け止められない事もありますよね。 でも本気で助けたいなら、頑張って下さい。 頑張れないなら…無理はしないで下さい。 とりあえず児童相談所に相談だけして、あとはお母さんと児童相談所の担当の方に任せて主さんは身を引いてもいいんです。 頑張って動いたところで、自分の思い通りや周りの期待通りにならない事だってあるんです。 ここでは「何とかしてあげて」って声が大きく上がるけど、リアルでは何もしてあげられない、何もしてくれない、そういう理不尽な事はたくさんあります。 どうか自分を責めないで下さい。 こんな事言ったら反感買うかもしれませんが、主さんが身も心も削って訴えても、救えない事もあります… でもそれは主さんのせいではありません。
  • << 35 悲劇のヒロインになってないで😥 早く子供たちを助けてあげて下さいよ😥
  • << 39 自分が悪い、生きる価値ないと思い自分を責めるのが一番楽だと思います。 ですが、お姉様は幼い頃から暴力的だったと仰っていましたよね? 姉を苦しめたのは自分ということは、幼いあなたが何かお姉さんにしたのでしょうか? お姉さんより幼いあなたに何か力があったのでしょうか? 幼い頃に改善出来ればなんとかなる事だったように思います。 基本的に子の人格に関しては親の責任。 あなたのご両親以外に責任者がいらっしゃいますか? 親に暴力を振るうようになった娘さんの心情をご両親は理解しようとしたのでしょうか? お姉さんが暴力を振るう事に関してはあなたには非がありません。 甥っ子達に関しては可哀想な事していたと思います。 逃げるぐらいなら最初から逃げましょうよ。 綺麗事抜きにしたら誰だって自分の方が大切でしょ? 自身がお姉さんから一番逃げたいのだと感じました。 まず、家を出て離れて自分を癒してから甥っ子さんを助けてもいいと思います。
  • << 70 本当に支離滅裂です。 別に主さんや主さん家族がお姉様苦しめてはないでしょう? 甥っ子さんの事を皆様仰ってるのすらわかりませんか? お母様も骨折させられた時何故お姉様夫婦追い出さなかったのか、 お父様は男なんだし、妻に(お母様)暴力ふるい骨折させた娘を(お姉様)殴るか蹴るかして、 お姉様自身を痛さでわからせても良かったんです

No.30 12/04/21 21:31
通行人1 ( ♀ )

>> 29 で?

結局、主さんはどういう対応するの?

本気で甥っ子を守りたいなら、自分は生きる価値がないなんて考える暇ないですよ?

ご両親が動かないなら、主さんが中心になって動くしかありません。

No.31 12/04/21 21:32
♀ママ3 

>> 29 皆さん、意見をありがとうございます。 私も、この記事を投稿してから色々、考えさせられました。 姉を今まで、ほっといた私たち家族、 一時… 誰もあなたに責任があるとは言ってませんよ。


問題点をずらさないで下さいよ😢


ボイスレコーダーは、いかがでしたか?

世間体なんか気にしていたら、最悪な事態を招いてしまうかもしれません。


早く然るべき手段を取りましょうよ!

No.32 12/04/21 21:33
通行人1 ( ♀ )

あと…

お兄さんにはこの件について相談したことはありますか?

No.33 12/04/21 22:05
通行人33 ( ♀ )

>> 23 昨日ボイスレコーダーを買ってきて、今日、家を出る前セットしてきました。 姉は今は落ち着いています。 普段はいい姉なんです。 だから… この期に及んで「普段はいい姉」ですか?

お子さんたちは毎日びくびくして母親の顔色を見ながら暮らしていますよ。

私も物心ついた頃から、両親から暴力を受けて育ちました。

未だに誰も信用できないし、年齢を重ねるほど傷の深さに気づかされ、心の闇に悩まされています。人格形成や後の人生に与える影響があまりにも大きすぎます。それに暴力は連鎖します。

それにしても肝心の義兄が頼りなくて話にならないですね。自分の子供なのに無責任で・・共犯に等しい。姉夫婦には出て行ってもらいましょう。連絡もとらない、縁を切るぐらいでないとお姉さんは気づかないですよ。

私もお姉さんは精神的におかしいと思うけど、結局のところ甘えてるんじゃないでしょうか。家族に暴力をふるうくせに家族がいないと何もできない、依存性の高い人のように見受けられます。

お母さまが育てるとおっしゃっても、説得に時間がかかるかもしれませんね。

やはり児童相談所など然るべきところに相談して、専門の意見を聞くのがいいと思います。

もしご両親が引きとられることになったらいろいろ大変でしょうが一日も早く平穏が訪れますように。

No.34 12/04/22 00:14
匿名さん21 

>> 29 皆さん、意見をありがとうございます。 私も、この記事を投稿してから色々、考えさせられました。 姉を今まで、ほっといた私たち家族、 一時… 主さんが悪いんじゃないんですよ。

かなり精神的に参っているようですね…

でもここで主さんが潰れてしまったら、甥っ子さんを救う為に動いてくれる人が居なくなってしまいます💦

掲示板だから厳しい意見も出ますよ。
それが本当に主さんやその家族を思っての意見だったとしても、精神的に辛い時には受け止められない事もありますよね。

でも本気で助けたいなら、頑張って下さい。

頑張れないなら…無理はしないで下さい。

とりあえず児童相談所に相談だけして、あとはお母さんと児童相談所の担当の方に任せて主さんは身を引いてもいいんです。

頑張って動いたところで、自分の思い通りや周りの期待通りにならない事だってあるんです。

ここでは「何とかしてあげて」って声が大きく上がるけど、リアルでは何もしてあげられない、何もしてくれない、そういう理不尽な事はたくさんあります。

どうか自分を責めないで下さい。

こんな事言ったら反感買うかもしれませんが、主さんが身も心も削って訴えても、救えない事もあります…

でもそれは主さんのせいではありません。

No.35 12/04/22 02:05
♀ママ35 ( ♀ )

>> 29 皆さん、意見をありがとうございます。 私も、この記事を投稿してから色々、考えさせられました。 姉を今まで、ほっといた私たち家族、 一時… 悲劇のヒロインになってないで😥
早く子供たちを助けてあげて下さいよ😥

No.36 12/04/22 02:26
♂♀ママ36 ( 20代 ♀ )

一刻を争う事態でしょうが!生きる価値あるから、早く子供たちを守るため動きましょう!これ以上子供虐待死のニュース聞きたくないよ!爆弾だって普段大人しいけど、爆発したら人殺すよ。姉と旦那は爆弾抱えてるから一刻も早く子供たちから遠ざけないと!今日起きたら即行動してください。お願いします。あなたしか幼い2人と家族守れません。

No.37 12/04/22 02:26
匿名さん37 

主さん頑張ってください
今の現状を変えられるのは主さんしかいないと思います
今は自分を責めるのでは無く
子供達を守る為にとにかく動き出さないといけないと思います
気をしっかりもってください

No.38 12/04/22 04:06
通行人17 ( ♂ )

今年の4月から子供から親側に親権放棄の裁判を家庭裁判所に起こせると聞いてます。
つまり、アナタが甥っ子を保護し、その足で『家庭裁判所』に向かい放棄手続きを取るように申請も出来ますよ。
勿論、判決が出てから『一抜けた~』は赦されませんが、成人するまで護る決意が御座いましたらどうぞ。

No.39 12/04/22 09:19
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

>> 29 皆さん、意見をありがとうございます。 私も、この記事を投稿してから色々、考えさせられました。 姉を今まで、ほっといた私たち家族、 一時… 自分が悪い、生きる価値ないと思い自分を責めるのが一番楽だと思います。
ですが、お姉様は幼い頃から暴力的だったと仰っていましたよね?
姉を苦しめたのは自分ということは、幼いあなたが何かお姉さんにしたのでしょうか?
お姉さんより幼いあなたに何か力があったのでしょうか?

幼い頃に改善出来ればなんとかなる事だったように思います。
基本的に子の人格に関しては親の責任。
あなたのご両親以外に責任者がいらっしゃいますか?
親に暴力を振るうようになった娘さんの心情をご両親は理解しようとしたのでしょうか?

お姉さんが暴力を振るう事に関してはあなたには非がありません。
甥っ子達に関しては可哀想な事していたと思います。

逃げるぐらいなら最初から逃げましょうよ。
綺麗事抜きにしたら誰だって自分の方が大切でしょ?
自身がお姉さんから一番逃げたいのだと感じました。
まず、家を出て離れて自分を癒してから甥っ子さんを助けてもいいと思います。

No.40 12/04/22 09:44
通行人14 

主さんが責められる理由が解らないな。
他人事だから何とでも言えるんだろうけどさ。

  • << 53 嫌な内容を目にして、腹立たしさを紛らわす的にしてるんだろうね。

No.41 12/04/23 07:57
ベテラン主婦41 

証拠取れなくても

子供が『お母さんに殺される』と言うことが充分な証拠です。

近所にも聞こえているでしょう?

それも充分証拠です。

すぐ連絡・相談を。

No.42 12/04/23 08:46
♀ママ42 ( ♀ )

主さん宅のご近所さんに何と思われようと
体裁とかきれいごとなんかはこの際抜きにしましょう。


お姉さんから子どもを引き離して✋



彼女の行為は虐待どころか殺人未遂ですよ✋


児相より警察に突き出すべきでしょ👊


幼児の首を締めあげた⁉

しかも『殺してやる』と…

完全に殺意を抱いてるでしょ👊


もしや…取り返しのつかない結果になってたかもしれません。


それに僅か4歳の子が
ママに殺されちゃうかも知れない恐怖感に苛まれているのに…


本当に甥っ子さんを
守りたいのなら
早急に手を打つべきでしょ✋


お姉さんの病は恐らく
ボーダーライン人格障害です。



No.43 12/04/23 10:57
通行人43 ( 30代 ♀ )

生きる価値があるとかないとかは子どもたちを助けてから考えて下さい。
結局ただのヒーローごっこですか?

家族の誰でもいいから、体にあざとか残ってないの?
「姉にやられました!!」ってケガしてるとこ見せたらさすがの警察も腰をあげませんかね。
それだけはげしく暴れてるのを止めに入ったら主さんにも何かしらダメージはあるでしょう?

主さんも相当精神的に追い詰められてるようだけど、ここで逃げたら本当に生きる資格などないと思うような一生消えない傷を負いますよ、家族みんなが。
それでもいいなら自分を責めて悲劇のヒロインぶって逃げればいい。
そうなりたくないからスレ立てたんじゃないの?

今なら間に合うから、主さんにしかできない仕事をやり遂げて下さい!!
あなたしかいないんだよ!!

No.44 12/04/23 11:14
匿名さん44 ( ♀ )

虐待をしてしまう当事者の心の闇を、救う手立てがない限り、この世から虐待被害者が無くなることはありません。被害者の命は救えても、傷ついてしまったトラウマを消し去ることも、容易な事ではありません。癒すことはできたとしてもです。追い詰められた恐怖が、あまりにも地獄だからです。傷ついてしまった氷を溶かすのは、他人事でしかない第三者には、本当に難しいと痛感します。私は、単なる第三者。当事者でない限り、理解できることはできません。余程の覚悟で向き合う事が必要だと思います。

  • << 71 言わんとする事はわかりますが、 虐待されてる側を守るのが先です。 虐待してる側の事は、完璧にされてる側を助けて、普通の生活をできる様になってからの事です。 いい年した大人になんでも心の闇心の闇と念仏唱えても仕方がない。 主さんのお姉様も、父母がどんな理由があれど駄目な事は駄目と躾されていなかったのかと感じる。もしくはボーダーかでしょうね

No.45 12/04/23 12:19
♂ママ45 ( 20代 ♀ )

私にも甥姪います。
近所でも、虐待してる家があり、夜子供が外に逃げたのか「助けて!やだぁ'~」と叫んでました。
私は当時中学生だったからなんもできなかった。昼間その子に合い友達と話をすると突き飛ばされました。
今思うと遊びたかったのかなと思いました。
子供達も人間不信とか適応障害とか色々病気になっちゃうよ。
だから、お姉さんを助けるために、一度警察に通報して現実をみせなきゃ。
それから、姉に精神科や入院。
そうやって、現在自分の置かれてる立場を教えてあげなきゃ。
そうやって、何かしら行動を起こしていかないと何もかわらないよ。

でも、主さんは変わろうと実行し始めたんです。焦らず、悩みすぎず相談所に相談しながら行動にしていってみてください。

DVをする人も同じ。優しさと鬼のような面をもってるんだよ。だから依存したり、いつか良くなるとか希望を持つから離れられない。

主さんならきっとできる。
一人じゃないし、両親と共に頑張って見てください

No.46 12/04/23 14:58
匿名さん44 ( ♀ )

>> 45 45さんの意見が、適切かと、私も思います。

No.47 12/04/23 15:08
あぴ ( ♀ fbEDF )

>> 46 皆さん意見をありがとうございます。
この数日、悩み精神的に参ってました。
姉を許さないってゆう気持ちから、姉を助けてあげたい、救ってあげたい、とゆう気持ちに思うことができました。
今まで、暴力をされてきた私たち家族も辛かったけど、暴力をしてきた姉はもっと辛かったはずと、思うことができました。

そして、昨日、姉夫婦はいなかったので、家族でこれからについて、話し合い、まとまりました。
とりあえず、児童相談所の前に、精神科に相談することにしました。そのあとで児童相談所に相談することにしました。
姉の症状について調べたところ「境界性人格障害」とゆう病気が、でてきました。
やっぱり、姉も大事な家族です。「暴力をする」ということは、してはいけないことだけど、血の繋がった兄弟です。
辛かったことばかりでは、ありません。
楽しかったことも、姉に助けられたことたくさんありました。
なので、今度は姉を助けてあげたいです。
そして、姉も甥っ子も、守ってあげたいです。

いい方向になるよう、
行動し、努力します。

精神科に相談し、
治療させたいと思っています。
そして責任をもって、
甥っ子を守ります。

皆さん、本当にありがとうございました。

No.48 12/04/23 15:34
♂ママ19 ( ♀ )

皆のレスちゃんと読んでます⁉💢

お姉さんじゃなくてまず子供を守ってください‼‼‼
子供を何とかしてあげてくださいって言ってるの‼‼

姉がボーダーだったらなんだっていうの⁉ボーダーは治りません
姉が先で子供は放置ですか⁉⁉💢💢💢

No.49 12/04/23 15:44
あぴ ( ♀ fbEDF )

>> 48 あなたこそ読んでます?誰が姉だけを助けて、甥っ子を助けないって言いました?
姉を精神科に連れていって、甥っ子のことも、児童相談所に相談すると言いましたよね。
まずは姉を精神科に連れてけと言う人の意見を聞き、そうしようとすれば、間違ってるだの言われ、どれが正解なのかわかりません。

  • << 52 読んでますよ?💢 優先順位が違うって言ってるんですよ💢 何故まず姉を病院に、そのあとが子供、なの? 姉が病気だろうが障害だろうが診断つくまで時間かかるし精神系は治療に時間もかかり完治もあまり見込めない そんなのらりくらりしていたらまた同じように何年も経ちますよ⁉ 子供の成長のことちゃんと考えてる⁉ まずは子供でしょ⁉💢何故わからないの⁉

No.50 12/04/23 15:52
♂♀ママ50 ( ♀ )

お姉さんを病院に連れて行く間に、二人の子供はどんどん成長していきますよ😢

三つ子の魂、百まで
ってことわざもあるように、3歳前後までに人格は形成されてしまいます😢

今すぐなら間に合うかもしれません。

でも、お姉さんの様子を見ているこの何ヶ月かのうちに、子供の心は、手遅れの段階に入るかもしれませんよ😢

今すぐ、子供の心を救ってあげて下さい😭

  • << 51 私の言葉不足でした、 姉を病院に連れてったあとに、その足で児童相談所に行くとゆう意味です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧