注目の話題
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!
100年の恋が冷めそう

おたふく風邪で顔面神経麻痺?

レス11 HIT数 7266 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/04/26 23:53(更新日時)

1歳半の息子が中耳炎で右側を切開した後、右側の耳下が腫れ、おたふく風邪かもしれない、とはっきりした診断は出ないまま、今に至ります。切開したのは一昨日で、昨日一日38度前後の微熱で、食欲はあり元気でした。たまに右耳辺りを痛がり泣いていました。今日は、元気ですが、腫れかたは、ふっくらしているな、というくらいで、泣いたときの顔が、右側の上唇が上がりきらず、法令線がでないくらいにしか口が開かない、目は左側よりも開いています。顔面神経麻痺を疑ってしまいます。おたふく風邪(片側)の経験のあるかた、情報ください。よろしくお願いいたします。

No.1779276 12/04/16 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/16 16:09
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
朝行った耳鼻咽喉科に電話して、一通り話をしたら、『腫れがあるときは、筋肉が延びきらなくてそうなることもあると思うんですが、心配ならもう一度来てください』と言われて、迷っています。

No.2 12/04/16 16:15
♂♀ママ2 ( ♀ )

心配なら病院行きましょう。

今なら今日の診療に間に合うと思います。

それでも納得いかないなら病院を変える。


なんでもなく、早く元気になりますように。

No.3 12/04/16 16:42
匿名さん3 

片側経験あり。



耳下からエラに掛けて腫れます。
ほんのり二重あごになります。



耳下から腫れているので、口は開けにくいです。

痛みは有ります。


患部を冷やすしかないみたいです。


おたふくか解らないなら、ちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。

No.4 12/04/16 17:04
通りすがり ( UVHBy )

顔面神経麻痺の経験あります。
顔面神経麻痺は、水が口からこぼれたり瞼が閉じれなかったりします。
もし、顔面神経麻痺ならば、早期治療が必要です。

No.5 12/04/16 21:35
匿名 ( 20代 ♀ MkjwWd )

私は中学生のときにおたふくになりましたが
腫れたほうは口が閉じませんでした。
ふつうだと思いますよ。
おたふくはかなり痛いです。
大人でも痛み止めを飲まなくては耐えられない痛みですよ。
子供が泣くのも当たり前でしょう。

No.6 12/04/16 21:40
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

うちの息子は昨年全く同じ症状で1週間入院しましたよ。
おたふく風邪ではなく中耳炎からリンパに菌が入り左顔面麻痺になりました。
3日間点滴で大変でした。
麻痺が完全に治ったのは2ヶ月後でした。
ちょうど1年前です。

治る場合がほとんどですがまれに後遺症が残るみたいなんで、あまり放置せず大きい病院に行った方がいいかもしれませんね。


ちなみにもうすぐ3歳の保育園児です。

No.7 12/04/17 00:30
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
一括で申し訳ないですが、結果と御礼を書かせて頂きます。
やはり、ただの筋肉の延びだけの問題とは信じきれず、他の小児科に行きました。
おたふく風邪ではない、顔面神経麻痺あり、と診断され、県立の大きな病院にすぐ行くように紹介状もらっていきました。
行くと、明日から10日ほど入院と言われました。
今色々準備や連絡をして、落ち着いたところです。
ご意見をくれた皆様、感謝します。
放っておかなくて良かった…!ありがとうございました!
予想してたとはいえ、すごく動転し、息子の前で泣いてしまいました。
希なケースらしいですが、ひどい中耳炎から、顔面神経麻痺になることはあるようです。
明日から治療、息子が頑張ってくれると信じて強い気持ちで臨みます。

No.8 12/04/21 23:32
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
火曜日退院らしいです。回復が思いの外早いみたいです。神経麻痺の治療はステロイド点滴を退院までずっと24時間です。
息子も繋がれて、ストレスがたまっています。
私もずっと付き添いで、風呂も3日に1回程で辛いです。(付き添い用の設備はほぼなし)
初見では1ヶ月程かけてじわじわ治るような事を言われましたが、6日目の今日、既にほぼ元の表情です。
原因となっていた中耳炎も回復中ですが、
先天性の真珠腫が疑われています。
だから中耳炎も繰返しているのかも、と。
今までずっと通っていた耳鼻科で真珠腫に気づいてもらえなかったのと、初日、息子の顔を見て診察してくれたのに麻痺にも気づいてもらえなかったのと…信頼していただけにショックが大きいです。
あと数日、退院まで息子共々頑張ります。
はやく家に帰りたい!!!
以上、経過の報告でした。

No.9 12/04/22 06:48
匿名さん3 

>> 8 とにかく、回復が早くて良かった😄
あと少し、頑張りましょう👍



かかりつけ医は…変えた方が良いかも知れませんね。


あと、一人で付き添いをするのはしんどいと思います。

旦那さんが休みの日や、仕事終わりの短い時間だけでも良いので、お風呂と食事と仮眠の時間をゆっくり取る為に、相談してみてください。



ずっと点滴だったら、看護師さんの出入りも頻繁で、眠れてないでしょ?



倒れない様に、主さんも身体に気を付けてね✋



では、お大事に😄✋

No.10 12/04/22 20:29
♂ママ10 

お疲れ様です!入院って大変ですよね。うちのこも一歳のときに入院して4日でしたが、ふらふらでした(-_-メ)上の子供のフォローもしなきゃだったですしね。回復してくると中途半端に元気になって点滴嫌がるし…大部屋だとさらに寝られなくなりますしね。でも、回復されていて安心しました(*^□^*)気になっていたので!

No.11 12/04/26 23:53
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
その後ですが、保育園にも行って、元気なんですが、、、恐れていたステロイドの副作用が昨日から現れました。
全身(特に四肢と腰)に赤い発疹です。
幸い、本人は気にしていないようですが。。
最初は、点滴を巻き付けていた両手指に赤みとブツブツ(水疱?)ができて、担当医には、テープにまけたのと、カビが悪さをしたかな?といわれ、ステロイドと抗真菌のクリームを処方されました。
昨日から、全身に発疹が広がり、手のブツブツとの区別が難しい状態ですが、熱もないので、ネットで調べていたら、どうやらステロイドの副作用かな…と自己判断したとこです。
明日、再診なので、確認してきます。
経過を気にしてくださった方々、ありがとうございました。
どなたか同じ症状で困っている方のために、(希なケースなのでいないかもしれませんが)最後まで、記録を綴らせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧