注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

一人っ子ってイイよ❗ そんな体験談を聞かせて下さい。

レス37 HIT数 105542 あ+ あ-

♀ママ
12/02/01 10:37(更新日時)

2才女の子の一人っ子ママです。

支援センターや子育てサロンによく行くので、母娘共にたくさんの友達が出来て楽しく生活しています。

現在、周りは2人目妊娠出産ラッシュです(3人目の方も…)

私も2才か3才違いで2人目を産みたいと思っていました。

しかし、身体的な理由により、様々な葛藤がありながらも、夫と相談した結果、2人目の妊娠は諦めました。


これからは前向きに一人娘との生活を楽しみたいと思います。

しかしながら、ふと2人目への思いが込み上げて涙が出たり、周りの友達を羨ましく感じたり。
そして娘に兄弟を作ってあげられない申し訳なさ。
時々、押し潰されそうになる事も事実です。



一人っ子の先輩ママ(特に女の子)
「一人っ子ってこんなにいいよ✨」という事、教えていただけませんか?



「産まない」のではなく「産めない」ので
「産めばいいのに」や「一人っ子かわいそう」などの発言はご遠慮ください。
お願いします。

No.1741077 12/01/30 10:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/30 11:08
匿名さん1 ( 20代 )

友達と話してて…

「自分の部屋がない?それどういうこと?」

みたいな?

No.2 12/01/30 11:18
♂♀ママ2 ( ♀ )

一人っ子ママではないけど、親と旦那が一人っ子です。

一人っ子いいですよ。気ままな一面もありますが、家族想いだし。

それに、兄弟、姉妹いるとか関係なく、育て方ですからね、悲観的になるような事は一つもありません。

一人っ子は、今は珍しくないですしね、私の近所も一人っ子多いですよ。

何事も、比べたらキリがないです。
可哀想なんて言う人は、視野が狭いんですから、聞き流して下さいね。

一人っ子だから、息子だから、娘だから、一番上だから、下だから、こうなんだは、親の言い訳みたいなもんですよ。

私は一番下ですが、姉にしか見られないし…
旦那も一人っ子ぽくないですよ。

全ては、育て方ですから、安心して下さい。

No.3 12/01/30 11:22
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

一人っ子娘の母です☆
私自身三人兄弟の真ん中で育ち色々と嫌なことがあったため『自分の子どもは絶対一人っ子』と昔から決めていました(笑)

よく『一人っ子は可哀相』とおっしゃる方がいらっしゃいますが一人っ子本人は元々兄『兄弟』を知らない訳ですから可哀相も何もないんですよ(^o^)

我が家は一人娘を時間とお金をたっぷりかけて愛情を注ぎ色々と余裕を持って子どもを育てています。
おかげで幼稚園受験や小学校受験も後悔なく終えられました。

また兄弟がいない分と言う訳ではありませんが我が家はネコを飼って弟として愛情を持って可愛がり我慢する事や世話をする事を覚えました

あまり周りは気にせず『自分は自分』で主さんの子育てを楽しんでくださいね(^^)

No.4 12/01/30 12:32
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

一人っ子のママではないですが、私自身が一人っ子で育ちました。
私は一人っ子で良かったと思います😃
両親の愛情を独り占めできて☺

よく、一人っ子はかわいそうとか聞きますが、一人っ子で育った私からしたらなにがかわいそうなの?と思います💦
途中から兄弟がいなくなったならまだしも、はじめから一人だから寂しいなんて思った事もなかったです
兄弟がいたら良いところもあり、一人っ子は一人っ子の良いところもあります。

それに今は少子化で、一人っ子のママさん多いです😃

No.5 12/01/30 12:49
匿名さん5 

かわいそうではないんだよ。
かわいそうと思うのは大人だけ。


みんな同じだよ。

一人っ子って
ケンカをしない平和主義者が多いよね👍

No.6 12/01/30 13:36
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

一人っ子のママではなく、私自身が一人っ子でした。

自分がかわいそうだと思ったことはないです。
うちの母も産まなかったのではなく産めなかったのが理由です。

両親の愛情を独り占めできるのは一人っ子の特権だと思います。
裕福な家庭ではなかったですが習い事や塾も色々やらせてもらえました。

性格的なことを自分で言うのもあれですが、我が家は父が子供みたいな人なのが原因かはわかりませんが『一人っ子っぽそう』とは言われず『弟かお兄ちゃんいそう』ってよく言われます。

他の一人っ子の友達もそうですが家族3人仲良しなところ多い気がします。
私が学生時代に一人暮らしをしていたときに年に数回は両親が泊まりにきましたし、父が1人で来ても特に何も思わなかった話を周りにすると結構驚かれました。
これは私の個人的な性格かもですが…(^_^;)

No.7 12/01/30 13:42
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 6 あ、あと追加です。

お菓子やごはん、おもちゃんなどを兄弟と競争することがなかったせいかのんびり屋さんが多い気もします。
勝ち負けにこだわらないというか。
これも個人的な性格かもしれないですし、兄弟がいてものんびり屋さんがいますので一概には言えませんが(笑)

No.8 12/01/30 14:01
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

私の母も事情があり二人目は産めませんでした。なので私も一人っ子です。

1さんも言われていましたが家族思いはあると思います。あと家族仲がよかったです。
みなさん言われるように寂しかったなんて考えた事もありません。

3歳の一人娘がいる友人がいますが「私の知ってる一人っ子は責任感が強くみんな自立しているから、自分のところも一人っ子でいい」と話していました。

親は一人っ子でよかったという反面、私に負担をかけてしまうという申し訳なさもあるような気がします。私はなんとも思わないんですけどね。

No.9 12/01/30 14:05
♂ママ9 

うちも産みたくても産めない、小1男の子ママです。息子の気持ちは分からないけど、私は一人っ子でも兄弟がいたとしても、さほど変わりはないような気がします。私は三人兄弟の末っ子でした。服はお下がり、自分の部屋もなく幼い頃はいつも人を羨んでいたような記憶があります。   1人息子は、のんびりマイペース、争い事は嫌いで、誰にでも優しいというか、嫌がる事を言ったり、したりはしませんよ。    確かに兄弟のいるクラスメイトを見ていると、活発でがんばり屋さんに見えてしまいますが、息子は今のままでいいと思っています。外より家が一番で親としては少しは外で遊んでよと思ってしまいますが(;^_^A

No.11 12/01/30 19:56
匿名さん11 ( ♀ )

集中して親の意識や愛を与えて貰えます。
兄弟が居ると、一人づつしか見られないのでどうしても構って貰える時間や愛情が減る。

兄弟姉妹の代わりに友達沢山作れば良いのじゃないかな?と思います。

No.12 12/01/31 03:56
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

うちは一人っ子ではないですが、だからこそ一人っ子の良さを感じる事も多かったですよ。

一人っ子なら、もっと構ってあげれたのに…
一人っ子なら、コレ買ってあげてただろうな…
一人っ子なら習い事したいだけさせてあげれたかも…

特に上の子には年齢以上の我慢をさせてしまってるなって反省する事も多いですしね。

子供同士が遊んでる時は、これで良かったんだと思うんですが、一人っ子なら…って場面に出くわすと、子供に申し訳なく思います。

結局、どちらがいいとかはないんだと思います。
それぞれにプラスとマイナスがあるんですよね。

私は一人っ子なので、色んな習い事をさせて貰えました。その中から好きなのを続けるってスタンスでした。
我が子には選択できるだけの習い事をさせてあげれてません。

一人っ子が確定してるなら、悩む事なく一人っ子の強みを満喫して下さい。

兄弟がいたら…って考える時もあるかも知れないけど、兄弟居ても一人っ子なら…って考えちゃうし、無い物ねだりなんでしょうね。

お互いこれでいいんだって、自身を持って育児頑張ろうね💪

No.13 12/01/31 05:11
匿名さん13 

親離れできない、子離れできない
干渉し過ぎる、甘やかす
わがままですね
後は争いがないので行動がマイペースで遅い
やはり兄弟は必要

  • << 16 全く同じです。 私の周りにも そういう人 ゴロゴロいます。

No.14 12/01/31 06:10
匿名 ( ♀ Dg8te )

私は弟いますけど、仲悪いんで一人っ子みたいなもんです

No.16 12/01/31 10:42
匿名さん16 ( ♀ )

>> 13 親離れできない、子離れできない 干渉し過ぎる、甘やかす わがままですね 後は争いがないので行動がマイペースで遅い やはり兄弟は必要 全く同じです。
私の周りにも そういう人
ゴロゴロいます。

No.17 12/01/31 11:49
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

13、14、15
スレ読みました⁉
そんな意見はいらないんですよ💧身体的な理由で望めないならそんなレス必要ないでしょう。
それに、すでに主さんだって気にされてると思いますよ。主さん気にしないように✋

1人っこだから可哀想なんてことは無いです。
育てかたによりますが、お子さんまっすぐ育つといいですね。

No.18 12/01/31 11:50
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

14さんすみません💦
13、15、16でした🌀

No.19 12/01/31 11:51
♀ママ19 ( 20代 ♀ )


10さん 13さん 16さん


貴女達は人で無しですか❓


主さんは“産まない”でなく“産めない”と言ってらっしゃってるんです

身体的な理由ともおっしゃられてるのに、何故兄弟必要などというレスをしたりそれに賛同したり出来るのか、人間性を疑います

一人っ子批判は他所でやってください。


主さん🎵

一人っ子の良い所や特権を娘さんに大いに感じさせてあげましょう✨

うちにも一人っ子決定の3歳になる娘が居ます🎵✨


兄弟で取り合いとか妬みや嫉妬や恨みや対抗心や競争心など醜い感情を持たなくて済むのは、かなり得⤴⤴

負の感情を知らずに育つのは幸せだと思いますよ😃❤

私は4人キョウダイの長女ですが卑屈になってしまって、甘え方がわからない人間になってしまいましたから💧

No.20 12/01/31 12:37
匿名さん5 

ひねくれものたちがでてきたね~(笑)

兄弟いたって
ひねくれものたちみたいになるかもしれないよ。

なら一人っ子がいいじゃない😆

No.22 12/01/31 13:07
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

うちは小学生の男の子が一人です

流産後 出来ない身体になってしまいました。

息子はマイペースで 争い事嫌い 誰にでも優しい性格です

確かに一人だとおもちゃなど兄弟姉妹の子よりは あると思いますが

兄弟いる子とうちの子が遊んでたら
息子の玩具パクってました😒しかも何回も…理由聞いたら、買ってもらえない。からと言ってました💧
おやつ出したら
ガツガツしてるし💦

みんながみんな
兄弟姉妹居るからと言って こんなんじゃないとは分かってますが
初っぱなが こんなんだったんで
兄弟姉妹が多い子ほど 私が苦手に💦

No.29 12/01/31 13:49
♂♀ママ29 ( ♀ )

>> 27 削除されたレス 同意です

子供を何人持つのか持たないのか
価値観は色々あってよいと思う

でも、このスレでの一人っ子批判は趣旨逸脱だと思います。

No.30 12/01/31 16:38
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私は3人の子供が居ますが、性格はみんな面白いぐらいバラバラです。

一人っ子の友達や、兄弟居る友達で、性格の違いを感じた事はないですよ?

物を独占した行動に、「一人っ子だから全てが自分の物だと思ってる」「兄弟いるから欲が強い」と大人が勝手に理由付けしてるんではないでしょうか?

一人っ子の方がうちに遊びに来た時に、「兄弟居ないからこんな感じの子で、兄弟に揉まれる事を教えたいから嬉しい」と言われる方が多いんです。

でも遊ぶ姿や子供同士のやりとりを見ても、なんら変わりはないんですよ。
親が子供をそう見てるだけだったりします。

躾に無関心というか、放任主義の親の子は、兄弟の有無に関わらず、え~💦って思う事はありますが⤵

でも、「一人っ子だから」「兄弟いるから」って後付けして、子供を無意識に洗脳しない事は大事だと思います。

No.31 12/01/31 17:01
♂ママ ( 30代 ♀ NXUje )

>> 23 削除されたレス
同感ですよ😆笑
なんだその押し付けは笑
産める健康体で兄弟絶対、お金のある人はどうぞどうぞ産んでください⤴頑張ってください⤴

私も重症妊娠高血圧緊急帝王切開から高血圧がなおらないために産めません。

私は農家の一人娘で近所の姉妹いるとこでお世話になることがあり、姉妹が羨ましく思っていました。
大人でも仲良し姉妹羨ましいですよね😄スケートの真央ちゃんや芸能人の真央さん麻耶さん等😄
一人娘で習い事マイペースで長くやらせてもらいました。ピアノ、書道、珠算、英語、バレエ、華道。親や祖父母の愛情をたっぷりもらいながら厳しく!大人内の空気を読んで過ごしてきました笑友達たくさん!今は兄弟と協力して生きていく時代とは変化してきています。兄弟よりいい旦那、いい友達に廻り合うのが大事のような。主さん、もしも孫ができたら独り占めですね笑

息子は三歳です。男の子だから私自身がちょっと寂しいかなあ~。その分旦那と水入らずです😄娘だと母娘で楽しめるから羨ましいかなあ~。孫のお世話が楽しみ笑




No.32 12/01/31 17:31
K ( ♀ sI32 )

小学六年生男児1人の母です。
全て育て方だと思います。
うちは親離れ始まってるし 甘えてこないし しっかりしてますよ。
学童野球を四年続けてて、根性ついたし、たくさんの仲間や先輩後輩ができたしね。

主さん、私も息子に兄弟を作ってあげられなかったことで、申し訳ない気持ちで一杯です。
その分 親子での楽しみは十分味わえさせてあげたいと思って いろんなところへ出掛けましたね。

主さんも親子三人でいろいろ楽しんでくださいね。

No.33 12/01/31 18:22
♀マ♀マ♀ ( 20代 ♀ tSQLF )

私は三人の娘がいますが、私自身12歳(親が再婚し弟ができました)まで一人っ子でしたよ❤
どなたかもおっしゃってましたが、育て方でしょう☝

私は12歳まで一人っ子でしたが、我が儘じゃないですし独立心旺盛な子でした✨親は可哀想❓だなんて絶対思ってないです😁母はキャリアウーマンで、片親なのに裕福でしたが、お誕生日・クリスマス・お年玉以外は特に買ってもらったとか無いですし、私もインコが欲しかったぐらいで兄弟が欲しかったかどうかも覚えてないですし😊

弟とも年が離れていて、弟とも一人っ子同様でしたが、我が儘かなぁ❓私よりしっかりして、北海道で三本の指に入るレベルの高い高校に行ってますよ💕

一人っ子いいですよ❤私も長女だけで良かったのですが…主人が姉妹を‼というので💦💦
あはは(笑)やっぱり一人っ子で良かったな💨私は要領も悪いし不器用だからなぁ⤵とつくづく思いながら日々頑張ってます💪

主さん自信もって息子さんを育てて下さいね😃

No.34 12/01/31 22:14
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

スレのみ読みました。

うちは小学3年生の娘1人っ子です。
姉妹がいないのは寂しいかなとは思いますが本人は別にいいとゆう感じです。
クラスでも1人っ子結構居ますが、きちんと考える子ばかりですね参観日で見るかぎり。

うちも自分の事は自分でしますし、私に頼ることもしないですよ!かなり自立してます。しっかりもしてるので個人ですね。

1人遊びも慣れっこなので楽と言えば楽です。お友達にはいつも羨ましいと言われるようです。姉妹がいる子は服や備品はお下がりなのでそれが嫌みたいで…

うちはなにもかもが新品でなにもかも自分の物なんでお友達はいつもうちで遊んでます(^-^)

デメリットは競争心がないとかですかね。
喧嘩の仕方が分からないので喧嘩しない仲裁役が多いです。
あとは、うるさいのが大嫌いですね。やはり家では1人なので集中する時は集中で、学校はどうしてもうるさいのでそれが嫌だとは言います。

あと、平和主義です。
1人は寂しいとか思われがちですが親にほったらかしにされることもなく自分の集中することに集中してくれるので私はいいと思います。

将来考えれば姉妹とか思うのですが…いまのところ1人でいく予定です。
姉妹が居ても育て方で全く違うと思います。従姉妹は二人姉妹ですが、全てを手助けしてるので親無しでは何もできないわがままな子に育ってますね。
私から見たらあり得ない過保護っぷりです。
なので姉妹が居ようが1人だろうが価値観と育て方次第ではないでしょうか?

No.35 12/01/31 22:54
♀ママ0 

主です。


みなさま、どうもありがとうございます。
少し忙しくしていた為、先ほど一気にレスを読ませていただきました。

なんだか途中荒れていたみたいで😰
削除レスもあり、見逃してしまいました💦
援護してくださった方、どうもありがとうございます。

正直、批判的な意見はグサッときますが、近所のお節介なオバチャンに「二人目産まなきゃ〜」と言われているようなものだと思って、軽く笑ってスルーしておきます。

私の住んでいる地域は、決して田舎ではないのですが、なぜか一人っ子が少ないです。
「少子化」って、どちらの話し??という感じです。

そんな話を子育て支援センターの保育士さんとしていたら
「今はまだ小さいけど【女同士】になったら、楽しいわよ」と言われました。
あと2〜3年ですかね❤

娘は、あまりベタベタしない子で、もうすぐ3才にして夜は一人で寝室に行って、一人で寝てしまいます。
人見知りや場所見知りもなく「育てやすい子」なのかもしれません。
周りの友達は、4月から年少で幼稚園に入る子が多いですが、うちは入園せず(早生まれだし…)
あと1年たっぷり娘と過ごしたいと思います。


育て方、接し方で、いくらでも「一人っ子でもいい」子に育ちますよね。
あまり肩に力を入れず、とにかく娘との生活を楽しみたいと思います。
ちなみに旦那は子供みたな人で、娘と本気でお菓子の取り合いをします😰
怒るのはいつも私の役目になっています。
でも「大きいお兄ちゃん」みたいな存在で良いんですかね?


引き続き、ご意見下さる方は、よろしくお願いします。

No.36 12/02/01 03:21
通行人36 ( 20代 ♀ )

わたしも一人っ子です!
両親や祖父母、叔父叔母には
たくさん手をかけてもらいました(^O^)
だから逆に
弟や妹が出来るなんて絶対嫌でした!
(今も一人っ子です)
独占欲が強い分
周りと比べられるのが嫌いなので
負けず嫌いになりました( ̄∀ ̄)

また主さん同様
母は叱り役ですし(父は甘やかし役です笑)
喧嘩もしますが
一緒にショッピングや食事に頻繁に行きます♪

やはりわたしは一人っ子で良かったなあと思います!
主さんも娘さんに
いやって程
愛情を注いであげてください♪

No.37 12/02/01 10:37
匿名さん37 ( ♀ )

私も一人っ子です。「一人っ子は可哀相」って言う人の気持ちが解らない…。そういう事言われるとイラッとします。一人っ子でよかった事は色々ありますね。愛情たっぷり注いでくれるし、家族とても仲良しです。金銭的な面でも教育も十分に受けさせてもらいました。うちの母は二人目流産で年齢的にも結局諦めたみたいですが、産みたくても産めない人に対して「一人っ子は可哀相、兄弟はいたほうが良い」って言う人は人間性を疑います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧