注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

エフェクターなどで

レス12 HIT数 2647 あ+ あ-

音楽大好き
11/08/26 01:08(更新日時)

私は今までギターとアンプを直接シールドで繋げて アンプのオーバードライブで演奏してきたんですが…… 色々音作りをしてみたくなったので色々調べたら

マルチエフェクターやアンプシミュレーターやらで音作りをするということなのですが

マルチエフェクターは数ある内蔵されているエフェクターのなかから複数選択して使えるんですか? ディストーション+コーラスなど?



あとアンプシミュレーターのPODなどは ギター→POD→ヘッドフォンで使えるのは分かりますが

ギター→POD→アンプでPODで作った音をアンプで鳴らせますか?



当たり前なことを複数聞いてるかもしれませんが、ご回答お願いします。

No.1644961 11/08/01 01:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/01 02:46
ギターリスト1 

PODってライン6とかのことですよね?
私はDTMとか宅レコする人がレコ用に使うケースしかしらないです。普通ににライヴやスタジオで使うならコンパクトエフェクターかマルチエフェクターですよね。
ちなみにマルチだと一台で色んな音が入ってます。歪み系や空間系,ワゥなどなど…。安いのはズームとかで2万代であったと思います。ちなみにコンパトだとコーラスを買えばコーラスしかなりません。まだギターを初めて間もないなら、休めのマルチ買ってとりあえず遊んでみてはどうでしょうか。そのうち耳が肥えてきますから、そのつど、欲しいアイテムが変わってくるので、そのとき欲しいアイテムをちょこちょこ集めていけば良いと思います。
理想の音にたどり着くまでには多少の投資は否めないと思いますよ。(テクニックももちろんですが)

No.2 11/08/01 03:00
音楽大好き0 

>> 1 主です

ご回答ありがとうございます!

PODは私が求めてるのとは違うのかー

コンパクトだとお金がかさむので マルチエフェクターを買うことにしますっ!

あとマルチエフェクターの中に数種類のエフェクターが入ってますよね? それって これとあれとという風組み合わせて使えますか?


あ、ちなみに歴は2年半です…… 知識が足りない…

No.3 11/08/01 03:27
ギターリスト1 

PODはアンプシュミレーターですから、色んなアンプをシュミレート(再現できる)機材です。
コンピューターミュージック(DTM)のレコーディングに特化した機材ということで、今大変人気が高いみたいです。
ちなみにアンプでも音をならすことはできます。が主の場合は色んな音色を出したいと言うことなのでマルチエフェクターがよさそうですね。
ちなみにマルチの中にもアンプシュミレーターついてるやつありますよ。私のはBOSSのME70ですが、メサブギーのレクチファイヤーや、フェンダーのツインリバーブをシュミレートしたものが入ってますね。なかなか使えます。そして質問の回答ですが、マルチエフェクターには足で踏むバンクというのがついていて、その中に作った音色を保存できるようになっています。小さいマルチでだいたい、3~4バンクついています。で一番端にワゥペダルがついているんですが。例えば、一番に歪みをいれて、二番にフランジャー三番にコーラスを入れといて、曲に合わせて踏み変えて使うようになっています。
あらかじめ使えそうなプリセット(サンプルみたいなの)も入ってますか、それで遊びつつ、取説読みながら音色作ってみてください。

No.4 11/08/01 03:31
音楽大好き0 

>> 3 主です

かゆい所に手が届く思いです(笑)

わざわざ詳しく説明ありがとうございます!

No.5 11/08/01 03:46
ギターリスト1 

初めて2年半なんですね。でしたらこれからこうしたいな、とかこんな音に近づけたいという『こだわり』や『我』みたいなのがだんだんと自分の中で出てくる時期だと思います。これからどんどん耳が越えてきて音に対する理想が高くなってくると思いますので焦らずお財布と相談しながら購入したら良いと思います。安物買いの銭失いという結果もないこともないですからね。私的には予算があるならBOSSがオススメです。BOSSは一般的に日本人が好む音です。
低予算ですませるならやはりズームしかないかと。でも音は好みなのでとにかく一番お店で試奏するのが良いと思います。

No.6 11/08/01 04:01
ギターリスト1 

ごめんなさいね。
やはり文章だとわかりにくいですよね。
ほんとに簡単に説明したらマルチエフェクターを買えば主がしたいことはできると思いますよ。
皆、だいたいはマルチエフェクターかコンパクトかを使ってますからね。主の心配してる、『これとあれとと言うような自分の好きな組み合わせ』で使えるようになってますから購入を視野にいれて、大丈夫ですよ。

No.7 11/08/01 04:05
音楽大好き0 

>> 6 みんなどうしてるのかが全く分からなくなり 心配になってるところ 安心出来るお言葉ありがとうございますww



ついでにと言えば失礼ですが うちにはマーシャルの10Wがあるんですが、 ボリュームを上げるさいに 音が完全に途切れるポイントがあるんですが、やっぱり修理に出すべきですかね?

学生なもので なかなか財布が寂しいもので…

No.8 11/08/01 04:37
ギターリスト1 

アンプの保証書持ってます?期限はきれてますかね?音が切れるなら一度見てもらうに越したことはないと思いますが一様お店に持ってって修理にどれくらいお金がかかるか聞いてみてはどうでしょうか。修理台が高かくついたらさすがにキツいですよね?ちなみにマルチエフェクターだとアンプに繋げなくてもイヤホンさして練習もできますよ。でもやっぱりアンプから音を出しながら練習したいですよね?

No.9 11/08/01 05:06
ギターリスト1 

捕捉
ヤフオクでマルチエフェクター沢山出品してますよ。とくに新しい型とかにこだわりなければ美品の1万以下の取説付きを狙ってみたらどうでしょうか。ヤフオクトップから音楽→楽器→弦楽器→エレキギター→エフェクターでいけます。

No.10 11/08/20 23:23
匿名さん10 

PODならPOD X3 LIVEやPOD HD 500がいいですよ('-^*)/ アンプシュミレーター以外にもエフェクターがいっぱい入ってますo(^-^)o もちろんPOD も立派なマルチエフェクターですo(^-^)o ちなみに僕はコンパクト派ですがPODならそれなりにいい音だせるとおもいますo(^-^)o もちろんアンプから音だせますよ('-^*)/ 注意はアンプは歪ませないのとPODの音を出来るだけストレートにだしたいならアンプのリターン端子につないで出力するのをお勧めしますo(^-^)o ちなみにPODは大体4~5万で手に入りますo(^-^)o POD XT LIVEという前の前モデルになりますがこれならオークションで1万8千くらいでてにはいりますo(^-^)o 確かにアンシュミの数やエフェクターの数などは劣りますがいっぱいあったからって全部使うわけではないのでXTでも十分ではありますo(^-^)o 頑張ってくださいo(^-^)o

No.11 11/08/26 01:01
ギターリスト1 

↑の方に質問、ライブでライン6とか使ってる人いるんです?
特化した何かがあれば教えて欲しいです。DTMにはプロもよく使ってますよね。雑誌で見ますね。

No.12 11/08/26 01:08
ギターリスト1 

あとバンクの踏みかえできないからやっぱり難しくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧