注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

報告義務

レス6 HIT数 2421 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/06/25 20:27(更新日時)

私は現在、清掃の仕事をしています。ある店舗の清掃をパートさん3人と契約社員(私)の4人のメンバーでやっています。悩みはその店舗の方とのことなんです。店舗には店舗の設備管理をしている方々がいるのですが店舗内の不都合(たとえばトイレが潰れたりエスカレーターに不備が出た場合の修理をしたりしています)ができたときに言いに行くのですがいつも不機嫌そうな態度や返事をされるので最近、言いに行くのが億劫になってしまっています。ですが私はお客様に不愉快な思いをさせたり怪我をさせたりしない為にも報告をするのですがその方々は顔の表情に嫌な気持ちや態度が出るので報告に行く側にしたら凄く不愉快な気持ちになり報告に行くのが嫌になっています。一度、お店の看板が外れていたので報告に行ったら『えーっなんじゃ!』と言われてへこみましたし又別の不都合で報告に行ったら『僕らの管轄外の仕事です』と言われて本当に嫌になりました。なので上司に相談したんですが『やはりお給料をもらっているんだし後から何故、報告に来なかったのか!と言われても困るから連絡はしてもらわないと困る』と言われ現在に至っています。この方々(男性)に報告に行く度に不機嫌な顔をされないようにするにはどのように対応すればよいと思いますか。皆様のお知恵をお貸し下さい。

No.1620889 11/06/25 05:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/25 08:08
匿名1 

店舗の店長さんを通して伝えて貰ったら?

「私達から伝えるとどうも角がたつようで…」って。

  • << 4 レスをありがとうございます。そうですね。店長や私の職場の上司に相談するのも一つの手段ですね。

No.2 11/06/25 08:34
かけだしハンター ( HAPd1b )

こんにちは。

おそらくですが、その方々にとっては、あなたの報告で自分達の仕事が増えることを
「余計な事」と考えており、それを、あなたたちのせい、とでも考えているのでしょう。
もしくは、
大変失礼ですが、あなた方を下に見ていて、不機嫌な態度をしている、と思います。

で、「不機嫌な顔をされないようにする方法」ですが、
相手が変わる必要があるので、絶対、という方法を示すのは厳しいですが、
例えば、
なにかしてもらった時に、褒めちぎる。
なにかお菓子などをあげて心をつかむ。
思い切って相手の心に飛び込み、心の距離を近づける。
などは如何でしょうか?

いずれにしても、相手が変わってくれないと仕方ないので、文字通り他力本願ではあります。

わたしてきには、他人は変えられないけど自分は自分で変えられる、と思うので、
仕事と割り切って相手の態度など無視しドライに対応する、のがいいのかな?と思います。

ちなみに、上司の方がいうとおり、報告は業務としての義務かと思います。報告しないことで
なにか起きるとあなたの会社の責任と成りかねないと思います。

がんばってください。

  • << 5 レスをありがとうございます。確かにですが私達というか私自身が下に見られていると思います。昨日、私が不都合場所の修理をお願いしたのに今日、お願いをした私は無視され何も事情の知らないメンバー(年配パート50代と60代)に事情を聞いていましたから。それで修理しながらそのパートさん達だけに説明しておりましたし。要するに設備の方々は年配パートの言う事しか信用をしない人達なんですよ。そんな様子を見ていたらなんだか自分が馬鹿みたいです。

No.3 11/06/25 18:11
サラリーマン3 

主さん、気が弱すぎます。
どんどん言いに行きましょう。
言った、言わないが無いように、同時に文書でも通告しましょう。
証拠を残すことも大切です。

相手が、動かないなら、相手の上司や、本社にクレームにします。

私は、性格が悪いので、よけいに、何回も行きたくなる。

『主さん、負けるな、頑張れ』

  • << 6 レスをありがとうございます。弱いのかなぁ‥報告に行くと『僕らの仕事じゃないんです』とか『エーッ』とか言われると正直、報告に行くのが億劫になりますしかなり気を使います。

No.4 11/06/25 18:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 店舗の店長さんを通して伝えて貰ったら? 「私達から伝えるとどうも角がたつようで…」って。 レスをありがとうございます。そうですね。店長や私の職場の上司に相談するのも一つの手段ですね。

No.5 11/06/25 20:18
匿名0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは。 おそらくですが、その方々にとっては、あなたの報告で自分達の仕事が増えることを 「余計な事」と考えており、それを、あなたたちの… レスをありがとうございます。確かにですが私達というか私自身が下に見られていると思います。昨日、私が不都合場所の修理をお願いしたのに今日、お願いをした私は無視され何も事情の知らないメンバー(年配パート50代と60代)に事情を聞いていましたから。それで修理しながらそのパートさん達だけに説明しておりましたし。要するに設備の方々は年配パートの言う事しか信用をしない人達なんですよ。そんな様子を見ていたらなんだか自分が馬鹿みたいです。

No.6 11/06/25 20:27
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主さん、気が弱すぎます。 どんどん言いに行きましょう。 言った、言わないが無いように、同時に文書でも通告しましょう。 証拠を残すことも大切で… レスをありがとうございます。弱いのかなぁ‥報告に行くと『僕らの仕事じゃないんです』とか『エーッ』とか言われると正直、報告に行くのが億劫になりますしかなり気を使います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧