注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

頑張れ?

レス500 HIT数 27866 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/05/31 21:32(更新日時)

頑張れ、頑張れ
ってテレビできれいな格好した人達が言うのは
ちょっとイラっとしちゃいます。

頑張れ、と言う事が悪いわけではないですし、
言ってる人達に悪気がないのも分かります。

でも、私たちは、
余震に怯えながら
お風呂にも入れず
毎日毎日不安な日々の中で
頑張っているんです。

それなのに、
画面ごしに頑張れと言われても…


避難所にアナウンサーとか有名人が来て、一緒に頑張りましょうとか1人じゃないって言ってくれるけれど、1週間もしないうちに帰ってしまう。
ここ来るなら、ずっとここで暮らして一緒に復興する覚悟で来てほしい。
いや、宮城に住んでない人をわざわざ不幸に巻き込む必要はないし、
自分がおかしな事を言ってるのは分かるんですけど…

なんかイライラしちゃうんです。

被災地の人の気持ちは被災地の人にしか分からないよ。

西日本とか関東の人が、テレビで津波の光景を見て心を痛めてくれてるけど、私たちはこの町にたくさんの思いが詰まってるの、心が痛むってもんじゃないんだよ。


誰が悪いわけでもないし
仕方ないことだけど…


あたかも私たちの気持ち分かったように悲しい顔して話すのを見ると、
すっごいイライラしたゃうのが本音です。


私たちは地域密着型で
頑張っていますから。


失礼しました。

No.1571175 11/04/10 15:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/10 16:00
応援隊1 

>私たちは地域密着型で頑張っていますから。

だからなに?



うちも宮城県だけど、自分の生活を犠牲にしてまで支援して欲しくはないです。


芸能人の方が、テレビで元気な笑顔で頑張ろうねって、言ってくれるだけで嬉しいです。

No.2 11/04/10 16:17
匿名さん2 ( ♀ )

ひどい言い方ね・・・

No.3 11/04/10 16:26
匿名さん3 

どんな形であれ心配し応援してくれてる人たちに失礼ですね。
日本中の人が東北に押し寄せて支援しろと?
それができない人は励ましの言葉も言うなと?
いくら気の毒な被災者でも考え方が曲がってますよ。

No.4 11/04/10 16:30
匿名さん4 ( ♀ )

じゃあ、お金だけ必要ですか?
募金でもして、西日本やアナウンサーや有名人はウザイですか…
被災地に行って一週間もしたら帰るって…
じゃあ、避難所で私たちに生活しろと?
そんな事したら余計迷惑でしょ。
報道のおかげで情報を得たりすることも、あなたがたの役に立っているのではないの?
なんだかこんな言い方するような人間に、募金や可哀相とか思ったりしてる被災地以外の人は馬鹿みたいだね。
被災者の人がみんな主みたいな人ではないことを願うのみ。
震災が人の心を腐らせたんですね。

No.5 11/04/10 16:33
匿名さん5 ( ♀ )

私も宮城にいます…みなさんの応援は素直に嬉しいし、芸能人が来てくれたらもうたんにミーハー気分になって被災してること…忘れて喜ぶかな!
知らない人達が募金や支援物資頂くのも本当にありがたいです😢

主さん…被災した人にしかわからないのは…仕方のないことですよ…でもそれでもなんとかしてあげたいって気持ち…その気持ちが嬉しいんじゃないですか?
気持ちまで被災しないように私のまわりはなるべく楽しい事考えるようにしてます…涙は枯れ果てるまで流しました…あとはがんばるのみです‼‼‼
一緒にがんばりましょう‼‼‼

No.6 11/04/10 16:34
匿名さん6 ( ♀ )

芸能人だって、スポーツマンだって、自分達のできることを、がんばってやってやる❗と言ってました。
被災してない一般の人達だって、同じ気持ちだと思います。
やさぐれる気持ちはわかりますけど、テレビで見てる人や、他人まで、理解してほしいと思うのは、自分勝手では?

過去の地震で家が全壊した時、そんな風には思いませんでしたけど⭐

No.7 11/04/10 16:38
匿名さん7 

私も元々頑張れって言葉はあまり使いません。
そして今一番頑張るべきなのは被害に遭わなかった自分であると考えます。

何気ない応援のつもりであるその言葉で傷つく人もいます。
それをさらに抉るみなさんの言葉にも疑問があります…

主さんはそれが悪いことではないとわかってはいるけれど、とおっしゃっています。
それでもそう考えてしまう、それほどまで追いつめられるくらい悲惨な現状なんですよね…
そこにいる人だって、みんなが主さんと同じ考え方なわけじゃないけれど、同じ考え方の人もいると思います。

みなさんのレスを見て、せめて今くらい、一番に思いやりを持てるようになりたいと思いました…

No.8 11/04/10 16:43
匿名さん2 ( ♀ )

買い物をして出たおつりを募金箱にいれてる毎日でしたが(さっきも入れてきたばかり・・・)

もう明日から入れるのをやめますね


うちも仕事が減り生活が楽ではないんです

けど毎日で被災地の報道を観る度に心が痛み 頑張って欲しいと願っていました


だからちょっとガッカリです

言葉って大切ですよ・・・
辛いのはわかりますが・・・・

  • << 11 匿名2、3さんに同意

No.9 11/04/10 16:49
匿名さん3 

このスレを見て「直接は何もできないけど、せめて自分にできる支援を…」と思ってる人たちの気持ちを削ぐ人が出てくるかもしれませんね。

No.10 11/04/10 16:52
匿名さん10 

阪神大震災経験してる人はどうなるの?主さんの気持ち分かると思うんだけど…

  • << 16 阪神淡路大震災の被災者ですが、主さんみたいなことは思いませんでした。 みんなそれぞれ「自分にできる支援」をしてくれていると思ってましたから。 頑張れ!の言葉がすべて嘘だとか偽善だとかなんて考えもしませんでした。 いろんなものを失いましたが、感謝する心は失わず、くさらずに頑張ろう!と言いながら乗り越えましたよ。 復興できたのは、被災者とそれをいろんな形で支えてくれた人たちのおかげだと思ってる人が大半ではないでしょうか。
  • << 36 僕は阪神淡路大震災の経験者です、親友も亡くしました。生きる希望もないくらい悲惨な状態、でも応援してくださってる方々、ボランティアで助けて頂いた方々、全ての方に毎日感謝していました、主さんのような感情は正直僕にはわかりません

No.11 11/04/10 16:52
応援隊11 ( ♀ )

>> 8 買い物をして出たおつりを募金箱にいれてる毎日でしたが(さっきも入れてきたばかり・・・) もう明日から入れるのをやめますね うちも仕事が… 匿名2、3さんに同意

No.12 11/04/10 16:55
☆未来を信じて☆ ( 30代 ♂ HD5FYb )

主さん、皆さん、レス者の中にはご自身が被災された方もいらっしゃるようで……
自分は西日本(広島)に住んでいます。主さんの気持ちもわかるつもりです。極限状態でパニックおこしたり、やり場のない恐怖や怒りや不安で押し潰されそうになったり…。

でもね、だけどね、苦しくも明日で一月。この一ヶ月間は自分としても色々、本当に色々な事を考えました。
言いたい事はぶちまける方が良いと思います。

※また、このレスが気に入らなければそう書いてください※

No.13 11/04/10 16:57
応援隊13 ( ♀ )

「頑張れ」
これしか言葉がないんですよ。


被災地の人が頑張っているのはわかっています。
あのセリフはそれだけじゃなく、被災してない人にも呼び掛けているんですよ。

被災地の方々は頑張っているんだから、私達も、我儘言わないでって感じで。


確かに頑張っている人達に「頑張って」はないです。これ以上何だって気持ちですよね?

でも、この言葉しか浮かばない。


日本語は沢山あるはずなのにね。

  • << 22 この方のレスに同意です 本当に日本語はたくさんあるのにね… 自分にできる事は僅かですが、その僅かな事をしていきたいと思います 復興を祈りながら

No.14 11/04/10 16:58
☆未来を信じて☆ ( 30代 ♂ HD5FYb )

すみません。追記します。俺はどう言われても、どう思われても、援助はしていきます、これからもずっと…。

No.15 11/04/10 17:00
匿名さん15 ( ♀ )

私も被災地宮城の避難所で避難生活をしています。
確かに避難生活をおくってると疲れきって、心も荒みがちです。
が、私も含めてですが、阪神大震災の時など、どれだけ被災地の方々の事を思いやり、被災者の立場に立ち、応援出来てたでしょうか蓜
力になってあげられたでしょうか蓜
気の毒だと思い、涙はしましたが、ちょっと募金する程度ではなかったですか蓜
主さんは被災地に向かい、主さんのスレ文に書いてあるような事をやったんですか蓜
偽善だろうとなんだろうと、何もしない人よりはありがたいし、私は素直に感謝し、心を熱くしています。
人は一人では生きていけない事も今はすごくわかります。
いろんな報道が現状を日本に、世界に伝え、沢山の思いやりの心が物資が被災地に届いています。

本当に助けてくださってる方々に、このスレ文は失礼ですよ

ずーっと今のままではないんですよ、いつかは心から安らげる時がきます俉必ず俉

お互い、心の復興、頑張りましょうⅤ

No.16 11/04/10 17:01
匿名さん3 

>> 10 阪神大震災経験してる人はどうなるの?主さんの気持ち分かると思うんだけど… 阪神淡路大震災の被災者ですが、主さんみたいなことは思いませんでした。
みんなそれぞれ「自分にできる支援」をしてくれていると思ってましたから。
頑張れ!の言葉がすべて嘘だとか偽善だとかなんて考えもしませんでした。
いろんなものを失いましたが、感謝する心は失わず、くさらずに頑張ろう!と言いながら乗り越えましたよ。
復興できたのは、被災者とそれをいろんな形で支えてくれた人たちのおかげだと思ってる人が大半ではないでしょうか。

No.17 11/04/10 17:07
応援隊17 ( ♀ )

そうだよね。温かいお風呂に入って、温かいお布団で寝て、お化粧して仕事へ向かう人に頑張って!って言われても複雑な気持ちになるかもね。精神的にギリギリだもんね。

頑張って!なんて言わない。私たちがついてるからね。私は義援金を送り続けます。

早く落ち着いた生活に戻れる事を祈ります。

No.18 11/04/10 17:07
匿名さん7 

このスレで応援する気持ちが削がれるという方に聞きたいんですが…
みなさん、被災地の方に感謝されたくて募金等しているんですか?違いますよね…?

全てを失って途方に暮れている方の心情を察すると、私ならそこまで思いつめられてしまう今回の被害に胸が苦しくなります。
主さんを含め、負の感情に押しつぶされている人の支えになりたいと思います…

それをガッカリって一体…?

No.19 11/04/10 17:20
匿名さん2 ( ♀ )

感謝されたくて募金をしていた訳ではないです

うちも被災地ですから


ただ報道にはあまり取り上げてもらえません

宮城に比べたら・・・
って感じなのでしょう

No.20 11/04/10 17:23
応援隊20 

>> 18 このスレで応援する気持ちが削がれるという方に聞きたいんですが… みなさん、被災地の方に感謝されたくて募金等しているんですか?違いますよね…?… 同感です。

No.22 11/04/10 17:26
応援隊22 ( 30代 ♀ )

>> 13 「頑張れ」 これしか言葉がないんですよ。 被災地の人が頑張っているのはわかっています。 あのセリフはそれだけじゃなく、被災してない人にも… この方のレスに同意です

本当に日本語はたくさんあるのにね…

自分にできる事は僅かですが、その僅かな事をしていきたいと思います

復興を祈りながら

No.23 11/04/10 17:32
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

私は被災地ではないですが福島県の酪農家です

少し主さんの気持ちがわかります
『頑張れ』ってなにを?
頑張って乳を毎日捨てろって?
食べるなって言われる野菜を作れって?

家もあるし、家族も元気だし、毎日お風呂もはいれる
でも、先の見えない生活に疲れました

何を『頑張れ』なんでしょうか?


主さんがとは言いませが皆さんは鬱の人に『頑張れ』って言いますか?

No.24 11/04/10 17:35
匿名さん24 

言っていいことと、思ってても言うと自分含め誰もが残念な気持ちになることと、ある。

関東住みですが、私も「一緒に頑張ろう」とかのコメントは、「と言っても被災者の方を一生お世話してあげられるわけでもなし…」と、ちょっとひねくれて考えてしまいます。

しかし、そんなのみんなわかってる。自分にできる範囲での応援が、あのコメントだったり、募金なんじゃないでしょうか。それしかできないから。

他にどう言ったらよいのでしょうか。適切な言葉があれば、逆に教えていただきたい。報道もせず、頑張ってくださいとも言わず、報っておかれた方がみなさま幸せなのでしょうか。

そうじゃなくて、同じ日本人として、かわいそうだしどうにかしてあげたいけど、みんな日々の生活があってなんにもしてあげられなくて。せめて気持ちはまとまろうとして…。

はぁ、なんか書いてたら悲しくなってきました…。

地元密着型で、どうぞご自由に。

No.26 11/04/10 17:40
匿名さん26 ( ♂ )

頑張れ! は良い
只 いい加減な気持ちでの『必ず復興出来る』
は イラっとする

No.27 11/04/10 17:42
匿名さん25 

でも頑張れとかいってる人みてて、次は自分の番かもしれないのに危機感なくて笑ってたな😃

No.28 11/04/10 17:52
匿名さん26 ( ♂ )

スポーツ選手の『自分のプレーが励みになれば』
これもイラっとなる

No.29 11/04/10 19:26
応援隊29 

このスレ、デマじゃないですか?

被災者じゃない人がなりきって皆の心をかき乱しているんじゃないですか?

何が真実かわからなくなってきました。

これが嘘のスレなら被災者はかわいそすぎます、感謝されている方だっているのに。

No.30 11/04/10 19:40
匿名さん15 ( ♀ )

>> 29 だとしたら…


酷すぎます…

  • << 32 だから心配になってしまいます💧 最近デマを流して被災地を困らせようとするレスが多いですから。 心が痛みます。

No.31 11/04/10 19:46
匿名さん31 

それでも 頑張れ!って言い続けてほしい!

テレビからのメッセージは被災地へ向けたものだけではないと思うから

度を過ぎた言葉選びは
支援するがわの士気を下げるだけ

気を使い過ぎて報道もされなくなったら
復興はさらに程遠いものとなる

そんなに気に障るなら
メディアを遠ざければ良いではないか?

私は有名人のメッセージも被災地への訪問も
不快に感じた事など一度もない

忘れられる事が一番怖いのだ

No.32 11/04/10 19:48
応援隊29 

>> 30 だとしたら… 酷すぎます… だから心配になってしまいます💧

最近デマを流して被災地を困らせようとするレスが多いですから。

心が痛みます。

No.33 11/04/10 20:04
匿名さん3 

似たようなスレ立ってますね💧
同じ主が立ててるのかな💧

No.34 11/04/10 21:37
応援隊34 ( ♂ )

>被災地の人の気持ちは被災地の人にしか分からない

>地域密着型で頑張ってる

こう言われちゃったらどうしたらいいのさ。「じゃあ、そちらはそちらでやって下さい」って言うしかないだろ。

あのさ、このご時世で余裕のある暮らしをしてる人なんてほんの一握りだ。みんなそれぞれ色んな事を抱えて必死に生きてる。それでもさ同じ国の人が被災して大変な思いをしてるって聞いたら何かせずにはいられない。それが人情ってもんだよ。

俺達一般人がどんなに呼びかけたって集まる募金なんてたかがしれてる。有名人が呼びかけたら一般人の何十倍の募金が集まる。だから画面の中からの呼びかけも貴重なんだよ。

主よ、一万人以上が亡くなり一万人以上が未だ行方明の中で助かったんだろ?だったら文句たれてないで必死に生きろ。利用出来る物は全部利用してでも生き抜るくらいの気持ちを持て。生き抜く事が亡くなった人への一番の供養なんだよ。地域密着型だ?支援なしで地域の被災者だけで飯が食えるか?家が建つか?出来ないだろ?本当に誰の手も借りずに生きていけるようになってから好きなだけ文句言えばいい。とにかく今は文句は腹の中だけにして頼りまくってでも生きていてくれ。

No.35 11/04/10 21:39
応援隊35 

感謝されたくて募金してるわけじゃないけど、
イライラする、画像見て心痛めてくれても貴方達にはわからない、頑張ってますからほっといて
みたいに文句言われちゃね、そこまで言われて募金するわけにはいかないでしょ⤵⤵

あっそ、じゃ勝手にね👋
てなっちまう。

人は神様じゃあないからねぇ。


でも、まぁ被災者でない私は冷静にならなきゃいけないから、募金は続けますがね。
でもこのような人(主)には支援金等届かないようにして欲しく思ってしまう⤵

No.36 11/04/10 21:49
応援隊36 

>> 10 阪神大震災経験してる人はどうなるの?主さんの気持ち分かると思うんだけど… 僕は阪神淡路大震災の経験者です、親友も亡くしました。生きる希望もないくらい悲惨な状態、でも応援してくださってる方々、ボランティアで助けて頂いた方々、全ての方に毎日感謝していました、主さんのような感情は正直僕にはわかりません

No.37 11/04/10 22:09
応援隊36 

追記です、
今、主さんの年齢見ました、阪神淡路大震災なんか知らないですよね、ちょっと冷たく言い過ぎました、今、僕の住んでいる所も皆さんのおかげで震災から見違えるほど綺麗な町に変わりました、時間はかかるかもしれませんが、必ず元の町以上に素敵な町になると思いますよ、また皆さんの笑顔が戻る日まで僕は応援し続けます!

No.38 11/04/10 23:16
応援隊38 ( ♀ )

津波で家族が全員いなくなり自分しかいなくなった方や、阪神大震災以上に孤児が増えてしまった…。
そんな方々に私は頑張ってとは言えないです。
何と言っていいか分からない。
自分の意見ですけどね。
考え方は人それぞれだと思うけど。

No.39 11/04/10 23:34
応援隊36 

>> 38 38さんそれはそうです、実際に被害にあった方の気持ちは被害にあった人しかわからないのだから、小さいことでも出来ることがあれば助けてあげて下さい。

No.40 11/04/11 06:24
応援隊29 

主さん、お願いです。
このスレ閉鎖して下さい。

皆の気持ちをかき乱すことで、被災地で耐えて生きている人への支援にも影響を与えかねません。

お願いします。閉鎖してください。

No.41 11/04/11 08:04
さくら ( ♀ JPOh )

今の神戸…震災あった街とは思えないほどきれいになったよ。当時は大変だったけど復興は必ずできる💪
心一つでやっぱり頑張ろう❗と言いたいです。

No.42 11/04/11 09:25
匿名さん42 

石巻です。主さんの気持ち、痛い程よく解ります。

私も主さんと全く同じことを考えていて、ずっとモヤモヤイライラしてました。

頑張れって、これ以上何をどう頑張ったらいいのかも分かりません。

あなたは一人じゃない、とか言われたって結局私は一人きりになってしまったし、何もかもがつらすぎて頭の中がゴチャゴチャなんです。

主さんを責める人達、やめてください。

みんなこういう事を思っていても、リアルじゃ吐けないんです。

私だってリアルじゃこんな事言いませんし、考えてるなんて微塵も見せないように頑張っています。毎日泣きたくなるけど、こっそりとです。

起きてしまった現実だから受け止めなきゃいけないのは解るんだけど、感情が追いつかない。毎日そんな思いで生きてる実感も湧かないままに生きてます。

月日がたてばもう少し精神的にマシになれるのかな…。

スレ汚し、失礼致しました。

No.43 11/04/11 10:50
匿名さん15 ( ♀ )

>> 42 私も家を無くし、両親を亡くした被災者ですが、でも、いつまでもメソメソグチグチしてたんじゃ、頑張らないと復興できません。
もう、泣くだけ泣きました。
心の復興目指します🐚
いじけて、
『よしよし、そうかそうか、かわいそうに…』と慰めてもらっても何も始まらない。
励ましの気持ち、言葉をもらって立ち上がる。
私は諦めない。
主さん達のようにもう卑屈にならない。
後ろ向きにならない。
前を見て、一歩一歩強く強く進んでいきます。
言葉でも背中を押してもらえるのはありがたい事です。
被災者だからこそしっかりしないと俉
強くならないと俉
亡くなった両親にがっかりされないように、私は頑張ります俉
それが支援してくださっている方々への恩返しになるかもしれないのだから🐚
こう気持ちが前向きになれたのは、いろんな形で言葉や募金や物資やボランティアで温かいお気持ちをいただいているからなんです。

  • << 46 えーと......私宛てになってるんですけど、ミスとかですか❓ じゃなかったとした場合、私何かお応えした方がよろしいんでしょうか…❓
  • << 187 その気持ち、自分の中だけに留めてくださいね。絶対に他人に押し付けないように。その言葉で追い詰められる人もたくさんいます。

No.44 11/04/11 10:54
匿名さん7 

私はどこで何を見たとしても、被災地の方を責める気持ちは生まれません。
寧ろ、この被害の大きさ、失ったものの大きさに涙が出るだけです。

今も行方のわからない人がいる、家がない人がいる、家があっても住めない、もしくは安心して眠れない人がいる。
これはどんなニュースやスレにも影響されない事実です。

できることはなにか?
募金や救援物資の提供です。
言葉をかけたい気持ちもあります。
でも頑張ってなんて言えるわけがない。
なら、私が頑張ります。

もちろん私のできる範囲でになりますが、きっと同じ思いの人はたくさんいる。
そんな人たちが頑張れば良いんだと思います。

直接的な事はできないけど、陰ながらの支えになります。
そう思って意思を変えない、スレやレスに左右されない人は確実に居ます。
このスレにもいましたから。

No.45 11/04/11 13:01
匿名さん45 

そういう気持ちでいる人もいるんだろうなぁ~
ぐらいに思っておけばよいのに何でみんなムキに怒ってるんだろう?
なんで被災者一人の気持ちが被災者全員の気持ちって受け止める人がいるのが不思議だ。
被災地には行けないから、自分が出来ることはやっぱり金だね。
レジでのつり銭とかも入れるし、地元の窓口が確か9月までだったと思うから、それまで何度か支援して行きたいね。
時がたてば忘れられるかも知れないけど、そうならないようにしたいと思う。
被災してる県は大好きで何度も何度も行ったし。また行きたいし。

No.46 11/04/11 13:07
匿名さん42 

>> 43 私も家を無くし、両親を亡くした被災者ですが、でも、いつまでもメソメソグチグチしてたんじゃ、頑張らないと復興できません。 もう、泣くだけ泣きま… えーと......私宛てになってるんですけど、ミスとかですか❓

じゃなかったとした場合、私何かお応えした方がよろしいんでしょうか…❓

  • << 49 すみません、ミスです昉 申し訳ありませんでした珵

No.47 11/04/11 13:21
応援隊47 ( ♀ )

苦しみは…人それぞれ乗り越えるペースがあります。

感じ方も傷の深さもそれぞれ。
主さんは怒りのやり場がないんですね。
みんな何かしら苦しい思いして生きてるけど、いまの主さんは仕方ない。

ゆっくりでいいんです。


義援金は送り続けますから。

No.48 11/04/11 14:00
匿名さん48 

>> 25 削除されたレス おい25


そうやって他人事として面白がってるお前みたいなのが

一番タチ悪いんだぜ。



自分で分かってて書いてる?

キエロ

No.49 11/04/11 14:04
匿名さん15 ( ♀ )

>> 46 えーと......私宛てになってるんですけど、ミスとかですか❓ じゃなかったとした場合、私何かお応えした方がよろしいんでしょうか…❓ すみません、ミスです昉

申し訳ありませんでした珵

No.50 11/04/11 17:57
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

私も被災者ならそう思うでしょうね😫
極限状態で必死で耐えていらっしゃるのでしょう😠
地震以来なぜか気持ちが暗くなっています😫
被災者の方々を忘れず義援金を送り続けます😫
休める時はないのでしょうが、少し休んでゆっくり心の傷を癒して下さい😠

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

その他掲示板のスレ一覧

東北関東大震災に関する掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧