注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

法律と事件

レス18 HIT数 3386 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
10/07/15 01:27(更新日時)

最近、「一事不再理」という言葉を聞いた。

無罪判決が下った後に、犯人である証拠が出てきても裁くことは出来ない。有罪を無罪にすることは出来るのに…。

日本は犯罪者に優しい国なんだなと思う。

いつだったか書店で万引きした少年が、警察から逃げる際に近くの踏切で電車に跳ねられ死亡した。その後、人殺し呼ばわりされた書店は閉店したとか…。

果たして100%書店側が悪いのだろうか…?

皆さんは、法律や事件について疑問に思うことはありませんか?

タグ

No.1298143 10/04/15 16:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/15 16:56
匿名1 ( 20代 ♀ )

理不尽だなぁと思います

法律は弱者の味方ではないから、結局は…納得いくことがないです。法律が無ければ秩序は保てないけど法律なんて何とも思わない輩からすれば脅威ではないから…結局は加害者にとって都合いいんだなぁと思います。

殺人に対する時効がなくなる法案が可決され正式にきまればいいとおもいます

No.2 10/04/15 21:11
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 1 同意です。
殺人事件の時効がある限り誰も救われないです。
被害者や遺族はもちろん、捜査関係者、そして犯人も。

人手の問題や、長期化によっての証拠の風化や立証の難しいさなどたくさんの問題はあるかもしれますが 時効 という制度を作った意味がわかりません。

No.3 10/04/16 09:28
大学生0 ( 20代 ♀ )

主です。
コメント有り難うございます。

私も、時効なんかなくていいと思います。結局、面倒臭いから「時効」というカッコいい言葉を使って清々したいだけなんでしょ?

No.4 10/04/16 10:31
名無し4 ( ♂ )

日本の法律は何でも正にやられ損。ってヤツだね。
被害者側の援護、保証も最初から最後まで被害者側個人が力付くまで頑張らないとならないと言う事実。
裁判にしたって長すぎ。年配者や病気でもしてたらエネルギーもないし力つきる。

多々見る加害者の過去を美化した表現も実に不愉快だね。

  • << 6 被害者にとって加害者の過去なんかどうでもいいのに💢

No.5 10/04/21 16:00
匿名1 ( 20代 ♀ )

法改正が急務だとおもいます。戦前戦後まずしく食べ物に困り畑から野菜盗む時代じゃなく、今は働けるのに働かず弱者を襲い金品奪う。名前もしらない同士がネットでつるみ犯罪仲間になったり、犯罪の凶悪化など、今の法律では裁ききれないです。死刑はあれど、殺人でも死刑にならず数年~数十年で社会復帰、世の中へいわどころか悪くなるだけです。

  • << 7 「加害者にも人権がある」とか言って死刑にしないなんて、ふざけてますよね。日本は犯罪の温床なのでしょうね。

No.6 10/04/21 16:06
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 日本の法律は何でも正にやられ損。ってヤツだね。 被害者側の援護、保証も最初から最後まで被害者側個人が力付くまで頑張らないとならないと言う事実… 被害者にとって加害者の過去なんかどうでもいいのに💢

No.7 10/04/21 16:08
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 5 法改正が急務だとおもいます。戦前戦後まずしく食べ物に困り畑から野菜盗む時代じゃなく、今は働けるのに働かず弱者を襲い金品奪う。名前もしらない同… 「加害者にも人権がある」とか言って死刑にしないなんて、ふざけてますよね。日本は犯罪の温床なのでしょうね。

No.8 10/04/21 17:31
名無し8 ( ♂ )

これだけ冤罪事件が有る国で簡単に死刑にして良いのか

公務員は横領事件を起こしても 告発もされずに 退職金を貰って良いのか

No.9 10/04/21 22:45
匿名1 ( 20代 ♀ )

人が人を裁くことはできないのかもしれませんね

故意に人を殺した者に対して、犯行時の精神がどうとかいって裁かれないなら、家族や大事な人を殺され心が失われ加害者を殺しても罪に問わないんですかね❓日本は加害者天国だとおもいます。

加害者が未成年なら手厚い人権保護のもとに名前を変え人生リセットされますしね。

犯罪者が社会復帰するまでに、ちゃんと更正されてるわけじゃないのに

だいたい他人の人生や命を奪った人間がまた社会にもどることが理解できない。


正当防衛や故意ではない事故で相手を死なせた場合の判決に情状酌量は仕方ないかもしれませんが、麻薬使用時の犯行など悪いものは悪いと思います。


冤罪があるから死刑がなかなか執行されないのかもしれません、

加害者は体内に情報を埋め込み一生監視してほしい。

No.10 10/04/21 22:50
名無し10 

加害者を守るシステムだから冤罪も起きる。被害者をさらに叩いて終わり、被害者は弱者だってわかってるから被害者に押し付けようとしかしない。法律も警察もね。

No.11 10/04/22 08:29
大学生0 ( 20代 ♀ )

痴漢やスリと間違えられて人生を滅茶苦茶にされた人も大勢いるでしょうね。たとえそれが「被害者」を装った者の狂言だったとしても…。

No.12 10/05/21 03:23
ちゃび ( UN2T )

一事不再理は日本独自の制度ではないよ
まあ、仮に一事不再理がないとしたら、検察は、無罪判決が確定した瞬間に再起訴可能となるわけで、

つまり、裁判所の出す無罪判決の重みがなくなり、国民感情としても、無罪判決出ても、あいつはやってるに違いないって思う人ばかりになるだろうね。
一度疑われた人間は死ぬまで犯人扱いされることになってしまいますよ。

No.13 10/05/21 03:55
匿名13 

日本の法律、疑問だらけです。

3ヶ月前に、父親が第三者行為事故で亡くなりました。

目撃者もおらず、加害者の供述は日に日に変化しました。

検事からはわからないの一点張りで
「疑わしきは被告人の利益なり」と平然と言われました。

罰金刑で終わるかもとも言われました。

これが日本の法律だと言われたら仕方のない事なのかもしれませんが、人一人殺しておいて罰金だけだなんて…遺族感情としては、日本の法律は納得いかない事だらけです。

ちなみに、裁判の連絡はまだ来ません。

No.14 10/05/21 12:24
ちゃび ( UN2T )

>> 13 罰金ということは略式起訴(確実に有罪とれるけど罰金止まり)ということですね。
通常訴訟だと有罪とれないかもしれないが、なんとか被害者が救われるためにもとの検事の苦心の判断なんでしょうな

No.15 10/05/22 01:16
匿名13 

>> 14 検事の苦心の判断なんかじゃないよ。
加害者の刑罰は裁判で決まる事ですし、被害者家族の前でヘラヘラ笑いながら説明したり、全くやる気が感じられませんでした。
面倒なだけですよ。
加害者は公務員ですし、公務員通しの庇い合いです。警察も検事も追求する気も無いし、探す気も無い。

No.16 10/05/22 02:09
ちゃび ( UN2T )

>> 15 被害者側からはそう見えるかもしれませんが、業過死亡事件ともなれば、検察庁内部ではそれなりに力入れて捜査してますよ。

ただ、事故状況によっては物証が不十分な場合があり、被疑者の一貫した自白がない限り、裁判で有罪が取れないのも事実。ゆえに、担当検事が起訴しようとしても、上司の決裁がおりない。
しかも、初犯の場合、仮に裁判で有罪となっても、執行猶予が必ずつきますから。
そういった事情を考慮して、必ず実刑となる略式にしようと考えているのだと思います(罰金払えない場合は労役場留置になりますし)。


まあ、検事の中にも腐ったのもいるかもしれませんが…

No.17 10/06/30 10:21
匿名17 ( 20代 ♀ )

本当に理不尽ですよ、私もある犯罪の被害に遭いましたが、警察は犯人を見つけても逮捕も拘留もしない。
被害者の味方なんて何処にもいない!
犯人は今でも普通の生活をしていると思うと本当に悔しいし憎い!
今はまだ起訴か不起訴の判決待ちでもう半年が経ちます。

被害者は被害に遭った後もこんなに苦しむなんて本当に理不尽な法律ですね。

No.18 10/07/15 01:27
自由人18 

最近の少年は警察から逃げ切ったりすると学校で自慢話をしたり、警察や日本社会を馬鹿にしてきます。その報いが自分に降り懸かってきます。私はいつまでも理不尽な世の中が続くとは思ってません!正直者が馬鹿を見る世の中はね。この世は許しても、あの世は許しません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧