注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
エールをください
この人はやめるべき?

母に、主人の実印を貸してしまいました。

レス10  HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
22/10/31 04:04(最終更新日時)

一戸建ての賃貸の契約に、連帯保証人の実印と、印鑑証明書って必要なケースがあるのでしょうか?

私は幼い頃から母子家庭で育ちました。
もう2年くらい前ですが、母が私の主人に、「賃貸契約するのに、保証人になってほしい」と相談してきました。

「彼氏と同棲するため、引っ越す」とのことでした。

主人は「いいよ」と言ってくれたので、母にそれを伝えました。

すると、しばらくして、「今借りようとしてる一戸建ての賃貸が、保証人の実印と印鑑証明書がいるからお願いできる?」と言われたので、なんの疑いもなく、主人の実印と印鑑証明を4〜5時間ほど貸してしまいました。

でも後になって気付きました。
実印だけでは何の効力もないけど、印鑑証明書がセットになると、かなりの効力があって何でも出来ることに。

実母なので、最初は信用してたのですが、最近は母に借金があることを知り、余計に疑ってしまっています。

何か悪用された可能性はありますか?

金融機関や、最悪の場合、闇金などに使われてないか不安です。

ちなみに、実印はすぐ返してはくれたけど、しばらくしてから「結局、連帯保証人、サインしたらそのまま通ったから実印も証明書もいらなかった。」と言われました。

そんなことも、ありえるのでしょうか?
サインって、普通は連帯保証人本人がしますよね?
勝手に母が書いたそうで・・。

彼との同棲も、半年経たずに同棲解消して、今はそこに誰も住んでないです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
どなたか、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

22/10/21 08:22 追記
書き忘れましたが、賃貸の名義は私の母だったそうです。
彼氏は元々、表には出れない仕事をしてたみたいで、保証人にはなれないそうです。

そして、今はしてないけど数年前パチンコ依存で借金を作ってしまったと母からこの前、急に言われました。

朝昼夜いつでも電話は1回で出るし、よく赤ちゃんを連れて帰っているので、今は行ってないのは間違いないようです。

タグ

No.3656034 22/10/21 07:58(スレ作成日時)  
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧