注目の話題
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

専業主婦というだけで叩かれるのは何故か

レス12  HIT数 669 あ+ あ-

常連さん
22/08/16 19:17(最終更新日時)

専業主婦というだけで叩かれるのはなぜでしょうか。

私は現在正社員として働いている主婦ですが、
2年半ほど専業主婦だった期間があります。

元々正社員として働いておりましたが、病気や手術を機に数ヶ月休職。

その後復職したものの、体調が安定せず医師からもストップがかかり退職しました。

その後、体調が安定してきて医師からもOKが出たため就職活動を始めたところ妊娠が発覚。就職はやめました。

子供を出産し、子供が生後6ヶ月になった頃にパートで働き始め、2歳になる頃に正社員になりました。

専業主婦だった頃は、社会から取り残されたような感じがして、また夫に養ってもらわないといけない自分が情けなくてとても申し訳なく、世の中の専業主婦叩きを見る度に胸が苦しくなり早く働きたくて焦っていました。

専業主婦=働きたくない怠け者、旦那の金で遊んでる、というイメージを持たれていますが、
そういう人は実際ごく一部ではないかと思います。

私も専業主婦だった頃は、立場上、自分の欲しいものを買うのも控えていました。
どうしても買いたい時は、夫のお金ではなく自分の働いていた時に貯めた貯金で買いましたし、
自分の貯金から生活費も出していました。

私の周囲でも専業主婦は少ないのですが、専業主婦でも夫のお金で遊んでる人はいないし、ずっと専業主婦ではなく理由があって一時的に専業主婦の人が多いです。

確かに、専業主婦なのに家事もせず夫に渡すお小遣いは微々たる額で自分は好きにお金使って遊んでいるとか、そういう人は叩かれても仕方ないとは思いますが、
専業主婦が全員そうだと思われているのは辛かったです。

また、専業主婦は叩かれるのに専業主夫は叩かれないのはなぜなのでしょうか。

タグ

No.3607238 22/08/16 14:23(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧