注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
捨てることがやめられない。
価値観の違いについて

障がい者手帳について教えてほしいです。

レス3  HIT数 385 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
22/01/19 15:02(最終更新日時)

私は軽度の発達障害を抱えています。
最近では知人から、もしかしたら境界性パーソナリティー障害もあるのではと言われ、今度また受診の際に先生に話をしようとも考えています。

本題なのですが、障がい者手帳についてです。
20歳の時に発達障害が分かり、先生のおかげで障がい者手帳の存在を知りました。
ですが親と相談した際に、親は世間体を気にしている事、そして私自身普通にしていれば普通の生活が送れると信じて手帳は持つなと言われてきました。

ですが、日に日に仕事をしていくにあたって生きづらさが増して来ています。
最近では記憶が出来なかったりなどもあります。
職場には自分が精神疾患者ということは伝えずにそのまま仕事をしています。

ただ、私は今付き合っている彼氏がおり、3年後にその彼のもとに行くことを計画しています。
その事も、自分が発達障害であることも彼には話していて、生活に支障が出るかもしれないことを伝えると全面的には無理かもしれないけどサポートはキチンとするとは言ってくれています。
彼のもとに行った際に、障がい者手帳を作ろうかなとは思っているのですが、手帳を持っている方に聞きたいです。
手帳を持っててよかったことと、悪かったことなど聞かせていただければなと思います。

No.3457254 22/01/19 11:16(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧