注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?

自転車のマナー

レス19  HIT数 636 あ+ あ-

なお( ♀ FNb7Sb )
20/10/07 21:34(最終更新日時)

車の免許がない、もしくはペーパーで、普段の移動で自転車を利用する人に質問です。
交通ルールを守っていますか?
止まれ(一時停止)の場所で止まって安全確認してますか?
車道は左側を走ってますか?
信号は守ってますか?(歩行者信号だと無視する自転車をよく見る)
細い道から歩道や車道に出るとき、停止や徐行をして、歩行者や他の自転車や車を確認してますか?

私は毎日自動車で通勤してます。
もちろん、車のドライバーでもマナーの悪い人はよく見かけます。
でも、少なくとも、赤信号を明らかに無視する車は見ないし(信号の変わり目での無視はよく見る)、歩行者信号で車道側が赤で停止しない車も滅多にいません。
一時停止を守らなくても、安全確認もせずに飛び出してくる車も滅多に見ません(もちろん不注意や無法者はたまにいます)。

車の免許を取るときに、交通規則は勉強して試験があるから、車のドライバーが交通ルールを守るのは当然ですが、免許を持っていない人でも、赤信号で止まる、脇道から出る時は危険、自転車は左側走行、このくらいは知っていると思います。最近はテレビでもよく出るし、子どもや学生は学校で安全指導の機会も多いです。
それなのになぜ基本的な交通ルールも守れない自転車があまりにも多いのか、不思議なんです。

普段車の運転をしない人の意見が聞きたいです。

No.3154127 20/10/02 06:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧