注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

【鬱病の彼女がいる男性を好きになりました】

レス14  HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 04:05(最終更新日時)

この度は読んでくださってありがとうございます。

私(31)には現在好きな人がいます。

大学時代の先輩で、当時彼からの告白で一度恋人関係になり、2ヶ月ほどで私の方からお別れしました。

そんな先輩と十数年ぶりに再会し、今度は私のほうが好きになってしまいました。

しかし、彼にはいま“彼女のような”存在の女性がいます。“彼女”ならまだ私も諦めがつくのですが、話によると彼女はバツ1(子なし)で離婚調停中らしく、正式には付き合っていないそうです。

さらに彼女は鬱病を患っており、一年ほど前から先輩が献身的に支えてきたようです。

ただ、病状は重く、会話もろくに成り立たないことも多々あり、別れ話(先輩は付き合ってもないのに別れ話も変なんだけど、と言ってました)も今まで何度も出たと言っています。毎日、全てがギリギリだった、と。それでも、いろんな時間や労力を彼女に費やしてきた、と話していました。

先輩と私が大学時代に身を捧げ、培ってきた分野があるのですが、それすらも辞める覚悟をしていたほどです。彼女の実家近くに引っ越すなど、彼女のために行動してきた一年だったそうです。

それらのことが並大抵の覚悟ではなかったことは、私も感じます。それほど先輩は彼女を想い、なんとかしてあげたいと思ってきたことも理解しています。

一方で、私も知人に鬱病の方がいることもあり、その周りがどれだけ大変かも知っています。ご本人も勿論辛いし、周りにとってもゴールの見えない、長く、苦しいものです。よほどの覚悟と、ある種の楽観性、気にしすぎない、抱えすぎないことも必要に思います。

ただ、先輩はとても誠実で真面目な人で、先輩が身を削る姿を見て私ならこんな風にさせない、と思ってしまいます。

先輩だけが抱えることになる形(彼女のご両親にも彼女の鬱病を悪化させている要因があるようです)の結婚は、この先いい結果をもたらさないのではないか、と、自分の好きな気持ちを除いたとしても、心から心配です。

先輩には、私が先輩を好きになってしまったことは伝えました。

先輩からは、(私といて)幸せだと思ってしまった、彼女の存在がなければ迷いなく私を選んでいたと言われました。ただ、今まで費やしてきた時間と労力が重いぶん、すぐに“じゃあ”とはなれない、と。

7月に一緒に花火大会に行く約束をしています。そこで返事をもらうことになっています。

先輩の幸せは先輩のものだとわかってはいますし、どんな答えも先輩の決めたことなら受け入れようと頭では思います。けれど、そんな状態で先輩は本当に幸せなのかな、と、その答えがたとえNOでも諦められる気がしません…

あくまで聞いた話の範疇ですが、彼女の状態はかなり悪く、危ういものがあります。先輩がいなくなったら、きっと鬱病がさらに悪化してしまうでしょう。考えたくはないですが、自殺まで頭に過ぎります。

私はそれを望んでいるわけではありません。けれど、先輩の幸せはどこにあるの…?と思ってしまいます。

彼女が悪いわけでは勿論ありません。むしろ、ひょっこり出てきて先輩に好意をよせた私の方が悪かもしれないという思いもあります。

ただ、彼女の病気によって先輩が擦り減っていく姿を見るのが辛いです。

支離滅裂で申し訳ございません。

いろんな考え、ご意見頂けたら幸いです。

No.2874064 19/06/30 12:10(スレ作成日時)  
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧