注目の話題
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

婚約解消(破棄)しても大丈夫でしょうか?

レス46  HIT数 2250 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
18/11/02 12:34(最終更新日時)

婚約者との価値観の違いや、他にいろいろな違和感があり、婚約を解消したいと思っています。
慰謝料を請求されたりするのでしょうか?

状況を書いておきます。
交際期間は約半年、婚約してから3か月です。
婚約指輪は渡しましたが、自分の意思で買って渡したと言うより、換えと言われて、指輪屋も相手が探してきて、連れて行かれて買わされました。(違和感1)
お互いの親に挨拶し、その後、お互いの親同士の顔合わせをしましたが、顔合わせの際の費用は全額私の負担でした。(違和感2)
新居探しを始めましたが、家賃は全額私に払うよう求めてきました。
男が養うのが当たり前だと相手もその親や姉も言ってきます。
探している新居の家賃は、今のお互いの家の家賃の合計金額よりも上です。
居住地域などは、全面的に相手の都合です。(違和感3)
相手は親族の介護や本人の病気問うの理由も無いのに週2~3日のパートタイムです。
預貯金もほとんど無いそうです。
それなのに、趣味にお金を使いたいと言っています。
聞けば聞くほど、収支が合いません。
相手の姉は結婚していて、専業主婦ですが、家事していないようで、事実上、ニート姉妹です。
しかも、一人暮らしをしているはずの相手は、姉の家に週の半分か3分の1ぐらいは泊まっているようです。(違和感4)
結婚式場を探していますが、私はそもそも結婚式をするつもりはありません。
式場探しは、相手に連れて行かれている感じです。
結婚式をしたい(ここまでは理解できる)、そのための費用は全額私が払う、お金がかかってもご祝儀から回収できるなどと言っています。
ご祝儀で結婚式の費用を回収するという考え方もおかしいと思います。
さらに、結婚式場の下見と称して、なぜか私と相手2人ではなく、相手の姉も交えて3人で行くことが多く、その予約や計画もすべて姉妹でしています。
しかも、必ず試食のあるところです。(違和感5)
私は働いていますが、相手は働く気はさらさら無く、もし養えないならば、今の仕事に加えて、夜中の工事現場か牛丼屋でバイトして稼げと(相手・姉・親)言ってきます。
私はいつ寝たらいいのでしょうか?(違和感6)
2人で出かけるときの費用は、交通費以外すべて私持ちです。
支払うそぶりすら見せません。(違和感7)

だいたいこんな感じです。
婚約解消(婚約破棄)したところで、慰謝料請求されるのでしょうか?
慰謝料と言っても、相手には何ら損害は発生していない気がします。
ご存じの方、経験された方、教えてください。
なお、2人の間に子はいません。
性行為自体が無いので、確実です。

よろしくお願いします。

No.2735707 18/11/01 11:57(スレ作成日時)  
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧