関連する話題
夫の裏切り。私はおかしいですか。
婚約中の彼女がおかしい
私のせいで流産した…

婚約解消(破棄)しても大丈夫でしょうか?

レス46 HIT数 1623 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ 匿名 )
18/11/02 12:34(更新日時)

削除投票

婚約者との価値観の違いや、他にいろいろな違和感があり、婚約を・・・

No.2735707 18/11/01 11:57(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18/11/01 12:13
社会人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

このまま結婚するより、慰謝料発生してでも別れを選んだ方が幸せになれると思います。
何でもかんでも、お金を出させる彼女なら、慰謝料の請求はされると思います。しかも姉までついてくるなんて考えられません。

No.2 18/11/01 12:24
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

婚約してしまった以上は争い事になるようなら可能性はあるかもしれない。破棄する理由に対してどう判断されるかだからね。

主さんの落ち度は何だかんだ結婚に向けて進行してしまった事だよね。ハッキリと彼女に言えず違和感があろうが渋々であろうが下見など一緒に同行したりすれば行動だけ見れば了承したと捉えられても仕方ないからね。

個人的には破棄した方が良いと思うよ。主さんの言い分しか聞いていないから何とも言えないけど主さんの言い分だけ聞けば彼女は自分勝手で大変そうだし主さんからも悪い感情しか感じないからね。

No.3 18/11/01 12:26
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

先に無料弁護士に相談してみてはどうですか?
そんな人は確実に慰謝料請求してくると思います。
なので先に知識を持って、法外な慰謝料請求してきた場合弁護士を雇って、弁護士を通したが安く早くすむと思いますよ。

No.4 18/11/01 12:48
旅人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

えらいのに捕まったな💦

No.5 18/11/01 12:48
旅人5 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票

3さんと同じですが、弁護士さんなど必ず第3者を間に挟んで話し合ってください

No.6 18/11/01 13:17
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

円満には無理そうだね。
専業主婦もありやと思うけど、男がすごい稼いでる話であってあなたが苦しいならこの時代、稼いでもらわんとね。
ダラダラしてるあなたもはっきりしなさいよ‼️
お姉さんがついてくることがそんなにいけないことかな。
女なら、夢膨らんで女同士盛り上がる。
親の介護しなきゃいけないからって親を大事に思ってるこってことだよね。
顔合わせのお金全額払ったって何がダメなの⁉️
男ならカッコつけたいでしょ。
逆に娘が払ってたら、こんな男大丈夫なんかって思われると思う。
私は、先に彼に自分の家族分払っといて、その場は払わせて男立てるけど。
でも金を払いたくないまで好きじゃないってことだよね⁉️
だったら別れた方がいい。
慰謝料は勉強代だな。
もともと結婚持ちかけたの指輪の前にあなたなんじゃないの⁉️
裏切りには変わりないから、ちゃんと腹くくって払っておさらばして、ステキな相手をちゃんと探しなさいな。

No.7 18/11/01 14:38
小学生7 ( 匿名 )

削除投票

そもそもが、
何故
婚約したのですか!!!!




No.8 18/11/01 14:51
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

貴方は、別れ話とか、結婚式はしない。と言う話を彼女にしたんですか?

話したのに、話を聞けない彼女なんですか?

それとも、心に思っているだけで、彼女には、何も話していないんですか?

それなら、まず、2人で話し合い。
違和感を感じた事を彼女に言う。


話し合いしても平行線で、話にならない。別れも考えるなら、弁護士さんを入れて相談してみる。

彼女の勢いに流されて結婚なんかしたら、一生後悔しそうですから、慎重に。

No.9 18/11/01 15:29
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

違和感を 其だけ感じながら 何も言わない 流れるままに応じたなら 同意してるのと同じゃないの?

騙された訳で無く買ってあげたり お金を出したなら 相手だけが悪いとは思えない。

破棄の慰謝料は 少なからず払う羽目になるかも知れませんね。 相手も納得しないだろうし 出してスッキリ関係を絶つのが良いかと思う。

No.10 18/11/01 15:50
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

早く別れ話をしないと、相手のペースに引き込まれて身動き出来なくなってしまいますよ。
性行為もしていないのでしたら、相性も分かりませんしね。
先ずは婚約解消の話をしてから、相手がどう出てくるかですよね。
その婚約指輪を迷惑料に出来たら良いですよね。あくまでも迷惑料という形で。慰謝料の話は自分からはしない方が良いと思います。
これ幸いに多額のお金を要求されそうな女性です。

No.11 18/11/01 16:04
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

取り敢えず主さんの主張を彼女にしてみては?
結婚式はやはりしたくない。どうしてもしたいなら80%をそちらで負担して欲しい。
専業主婦になってもらいたくない。扶養範囲で良いから働いてくれ。
今後のデート代は、今後の為に貯金したいから半額出してくれ。
新居の家賃は○○円以下で、利用駅は××駅周辺で。(住む地域の指定)
自分は働くマシンじゃない。正社員以上にバイトして稼げというならお前が正社員で働け。

これをメールとかで言ってみて、埒があかないなら「こんなんで本当に結婚生活できる?」って。
ぐずぐず言ったら「じゃあ弁護士に相談するね。普通で考えたらお前の感覚変だ」って。

No.12 18/11/01 16:26
旅人12 ( 匿名 )

削除投票

婚約したのなら手遅れ、それを踏まえた上で言えば3456はあり得ない。こういうのは結婚ではなく、寄生という。

一方的な婚約破棄なのだから慰謝料支払いは避けられないが、相手の言い分は明らかにおかしい。
まず話し合いをして、それを録音しておく、そして弁護士に相談すればおそらくかなり減額されると思う。

No.13 18/11/01 16:41
名無し13 ( 匿名 )

削除投票

そもそも、どちらで婚約者の方とお知り合いになったのですか?(・・;)


No.14 18/11/01 18:20
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

お金の話はメールでやり取りして証拠に残しておいて、呼ばれてもお金の話が決着つくまで、ノコノコと出掛けないように。今後は全て折半の要求を主さんからもして下さい。
結婚後も収入を100万は家計にいれること等、きちんと要求して、了承が得られないなら話は進めないとメールでやりとりましょう。
婚約破棄ではないので要求して相手の出方待ちして、一方的な破棄ではなくお互いの話し合い不可による破談に持ち込みましょう。

No.15 18/11/01 18:38
サラリーマン0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。
指輪や食事代など、既に多くの出費をしていますので、これ以上慰謝料なんて絶対嫌なのですが、早く縁を切りたいです。
本人のみならず、姉や親まで、異常です。
自分とは価値観が違いすぎます。
別れ方を、慎重にしないといけないと考えて、悩んでいます。

No.16 18/11/01 18:43
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。
行動するという客観的事実を残してしまったことは、最大の落ち度だと思います。
(たとえ買わされたとしても)指輪を買ってしまったこと、食事会を催してしまったことは、いずれも私の失態です。
話が勢いよすぎて、その波の飲まれてしまった感じです。
私の中では「結婚したい」という気持ちは、もはや皆無です。
いかに上手く解消(破棄)するかしか、今は頭にありません。

No.17 18/11/01 18:46
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
弁護士は、知り合いに何人かいて、過去にお世話になった事務所は信頼関係もあるので、いざとなればいつでも相談できる状況にあります。
相手は(実家も含めて)お金が無さそうですから、弁護士雇ってまで争ってくるか、よく分かりません。
本人+姉+親で詰め寄ってくるんじゃないかと懸念しています。
自分自身が文句を言われるのはまだ良いのですが、実家の両親には迷惑かけたくないです。

No.18 18/11/01 18:46
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 4
はい、本当に情けないです・・・

No.19 18/11/01 18:48
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 5
今のタイミングで相談しておいた方が良いでしょうか?
現時点では、別れ方を考えている段階で、まだ問題は起きていません。
もちろん、相手が法的に争うとか、慰謝料を請求してくるようなことがあれば、すぐにでも相談に行きますが、タイミングが分からず悩んでいます。

No.20 18/11/01 18:57
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 6
恥ずかしながら、相手が超スピードで話を進めてきて、その勢いに飲まれてしまいました。
口出ししてくるお姉さんも、出会って半年で結婚したようで、「こういうものよ」と言ってきます。
もしかしたら、自分が勢いで結婚できたのを前例に、妹にもそうさせようと考えているのかも知れません。
楽しく話を膨らませるのはけっこうなのですが、式場の下見に一緒に来ますか?
他にそういう人は見かけませんでしたので、違和感がありました。
親の介護をしなきゃいけないのではなく、親の介護をする必要があるわけでもないのにニートなのです。
親の介護のためだったら、私も「すごく親孝行なんだね」って思います。
顔合わせは、両家の顔合わせですから、両家が対等に五分五分で出すべきなのではないでしょうか?
昔は男性側が結納金を持参し、女性側が食事を用意する形式だったと聞いています。
最近では結納に替わる食事会をすることが多く、私たちの食事会もそういう位置づけであったと認識しています。
最初に結婚の話をした頃、こんな女だなんて知りませんでした。
だんだん態度が悪くなり、図々しくなり、偉そうになりました。
私の方が裏切られた気分です。

No.21 18/11/01 18:59
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 7
その場の勢いですかね?
(酒の勢いではありません)
あとは、周囲にもり立てられたことも影響しています。
「結婚しちまえよ」的な。

No.22 18/11/01 19:04
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 8
結婚式はしたくない、入籍は延期して欲しいと、何度も言っていますが、聞く耳持たずです。
入籍だけでも先にして欲しいとも言われていて、入籍だけでも先ということの意図が分かりません。
相手の姉からも詰め寄られ、「もう後戻りできないよ」と、何度も何度も言われています。
2人での話し合いではなく、1対2、おそらく1対3か4の状況です。
相手の姉の背後には、相手の親もいるでしょうから。
話し合いで平行線というか、言えば言うほど押し戻されている状況です。
会うたび会うたび精神的に疲れていて、もう会いたくもありません。
(このところ、会うときは必ず姉同伴です)

この流れで結婚なんて、絶対したくありません。
流れを止めたいです。

No.23 18/11/01 19:06
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 9
相場はどれほどなのでしょうか?
指輪代など、既にたくさんの出費が発生しています。
他方、相手は何ら出費がなく、経済的損害もありません。
これ以上こちらが払うなんて、どう考えても理不尽です。

No.24 18/11/01 19:15
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 11
言い回しは違いますが、同様の内容は伝えています。
私:結婚式はしたくない。する場合、一定額は払え。
相手(+姉):結婚式の費用は男が持つのが当然。「私の時もそうだった」と姉。
私:働け
相手:結婚したら男が養え。(姉が相づち)
私:デート代、少しは払え。
相手:デート代も払えないなら、もっと稼ぎを増やせ(以下、先述の通り)。
私:新居の家賃が高い。もっと安いところにして欲しい。
相手:駅から遠い、治安が良くない、セキュリティを考えて欲しい、等々。
(ちなみに相手姉の旦那は持ち家らしく、「私は家のこと考えなくて良かったからね」の繰り返し)

だいたい、こんな感じです。

皆さんのご意見を拝読し、レスを書きながら、弁護士に頼んで別れを切り出したいという気持ちになってきたのですが、相手の住所を知らないことに気付きました。
○○県○○市と最寄り駅は分かります。
姉の嫁ぎ先の住所は分かります。
こんな状況では、弁護士に頼めませんよね?

No.25 18/11/01 19:20
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 12
そうですね、やっぱり、婚約の有無を争うことはもうできないのが、つらいです。

何となくの印象なのですが、私に「一方的な婚約破棄」をさせようと企てているのではないかと感じてきました。
結婚することが目的なのではなく、婚約破棄をさせて慰謝料を取ることが目的。
そういう罠にはめられている可能性は無いでしょうか?

No.26 18/11/01 19:22
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 13
知り合いの知り合いです。
その知り合いは、今は完全に相手サイドです。

No.27 18/11/01 19:25
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 14
そのやり方、良さそうですね。
会えば1体2以上になるので、会いたくありません。
相手は会わせるために、結婚式場の下見や新居探しの予定を、私の休みを狙って入れてきます。
私は基本土日休みですが、仕事の都合で土日に出勤することもあり、平日代休の問もあります。
相手はニートですから、私の予定に合わせるのは簡単です。
パートで働いていると聞いていますが、そもそもそれ自体が本当なのかどうか、分かりません。
(職場で働いている様子を見たわけではありませんので)

No.28 18/11/01 19:28
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

大変ヤバイ危ないのと当たってしまったね。今の段階でその様な感じならば、これは例え慰謝料等々が掛かっても、1日も早くサヨナラした方が良いよ。こんなのと結婚したら最後だよ。 主が今、記載した事を法律の専門家である弁護士にそのまま伝えて相談した方が良いよ。恐らく、その様な感じだと、相手は収まるどころか必ずや逆に何か言って来るよ。こんなのと結婚したらその先の生活は既に見えているからね。くれぐれもその様な最悪なのには決して掴まらない様にしなはれや。不幸になるよ。                                  

No.29 18/11/01 19:30
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 10
そうなのです。
性行為の相性は分かりません。
性行為は入籍の後と言われています。
入籍して、性行為の相性が悪いことが分かっても、手遅れですよね。

婚約指輪は、現金化できるようなものなのでしょうか?
私は貴金属関係にまったく知識が会いませんので、いくらぐらいで現金化できるのか分かりません。
婚約を解消して、それを迷惑料というか手切れ金というかの代わりに処分してくれと言えたら、それが一番良いです。

No.30 18/11/01 19:33
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 28
ありがとうございます。
私も、このままでは不幸になると感じています。
感じているというか、確信になりつつあります。
なんとか、この流れを変えたい、止めたいです。

No.31 18/11/01 19:35
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

興信所で身辺調査をしたほうが良いですよ。
もしかしたら婚約破棄の正当な理由が出てくるかもしれないです。
携帯番号だけでも住所と契約者は分かります。

No.32 18/11/01 19:39
匿名32 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
付き合ってすぐに婚約
性行為は入籍後
全て養う為に働け

完全にATMを捕まえようと必死ですね!そこに恋愛感情も無いでしょう。
やはり弁護士を挟んでのやり取りで解消するしか・・・・・

No.33 18/11/01 19:44
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 32
はい、ご指摘の通りと思います。
恋愛感情は存在しないでしょう。
仮に私のことが好きだとしたら、私を困らせるようなことばかりしている現状と矛盾します。

No.34 18/11/01 19:47
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 31
携帯電話でも分かるのですね。
携帯を本人名義で契約しているかは疑問ですが。

No.35 18/11/01 19:48
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
主さんへ。大丈夫だよ。相手の住所が分からなくても、弁護士は法律的な権限を持っているので、その中で直ぐに対処出来るからね。そして主さんは今後は自己判断であれこれと勝手に動かない事。他の方々も言っておられるが、それは何かおかしいよ。結婚詐欺の匂いも何か感じる。だいいち、結婚しようとお互いに思っていた相手の現住所も知らないなんて、常識的に見て考えられない。相手が逃げる事を視野に置いてならば分かるがね。主さんは直ちにICレコーダーを購入して常時それを身に着けていなされ。そしてその相手と会う時や電話でのやり取りの一部始終の全て全部を録音しておきなされ。そして内容的に見て、確実に怪しいと思ったならば、今度は警察に相談した方が良いよ。そこまで考えておきなされや。それはちょっとおかしいよ。                               

No.36 18/11/01 19:54
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
それも含めて誰が携帯代払ってるかだよね?
姉の必死さが何かある気がする。
彼女は発達障害や精神病の可能性は?
前科は?
経歴職歴は? 親も姉も全部調べたいところですね。

No.37 18/11/01 19:57
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 35
ありがとうございます。
会話録音など、悪いことだというイメージしかありませんでしたが、これから会うときにはそうします。
電話のやりとりはありません。
会う以外はメールです。

No.38 18/11/01 20:03
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

思い出しました。
婚約中や婚約前に身上書を出して欲しいと言って下さい。
それで住所や経歴等が分かるはずです。
それを元に調査するならしてもらえば良いですよ。

No.39 18/11/01 20:05
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 36
発達障害や精神障害の可能性、前科、経歴職歴、いずれも裏が取れていません。
卒業した学校は聞いていますが、通信制(単位制だったかも知れません)の高校でした。
中学生の頃、不登校だったと本人は言っていましたが、姉妹で話しているのと聞いていると、楽しい中学生活を送っていたようです。
というのを、今思い出しました。

書いていてぞっとしますが、もしかしたら、日本人じゃないかも知れません。
外国人差別の意味ではなく、不法入国者の可能性という意味です。
日本語は流暢に話しますが、戸籍まで確認していないので、断言できません。
運転免許を持っていると言っていましたが、免許証を見たことはありませんし、運転している場面も見たことがありません。

No.40 18/11/01 20:09
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
そのメールの一部始終を絶対に消去する事無く、その相手からの何から何まで全て全部のメールをキチンと保存しておきなされや。因みに相手が悪意あって主さんに近付いて来ているのである場合には、悪知恵の限りを使って来るよ。そして例え悪意が無くてもその相手は常識をかなり逸脱しているよ。完全に普通ではないよ。                       

No.41 18/11/01 20:15
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 40
今のところ、送受信すべて保存しています。
削除しないようにします。

No.42 18/11/01 20:18
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 38
それは自分自身で作成する者なのでしょうか?
提出を求めたとしても、都合良く偽造される可能性はありませんか?

以前聞いたところ、本人は親戚とは疎遠だと言っていました。

No.43 18/11/01 20:27
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

取り敢えず早く弁護士だね。
普通さ顔合わせしている相手の住所知らないってないよ。
弁護士に相談して、相手から必要なもの返してもらいな。

No.44 18/11/01 20:37
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
偽造されたら主さんを騙す意図があった証拠になりますよ。
とにかく証拠固めよう!裁判でも何でもする覚悟と準備をしておかないとね。
身上書の書き方で検索。
何でいるかと聞かれたら親と親戚に根掘り葉掘り聞かれて何も答えられなかったから身上書を出して貰うように言われた。と、メールでやり取りしよう。

No.45 18/11/01 21:37
サラリーマン ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 44
分かりました。
今度メールでやりとりするときに、聞いて見ます。

No.46 18/11/02 12:34
旅人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

奴隷になるか慰謝料払うか?
答えは簡単だと思うけど?
結婚して離婚する時の慰謝料を考えたら...

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

掲示板一覧